So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱぱちんのデジカメ紹介 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



最近、みなさまのブログも見に行かせていただいているけれど、きれいな写真がたくさん載っているブログもたくさんあるのね~なんて感心中 @_@ いまや、デジカメの性能も、ガンガン向上していて、いい写真を撮るのもそんな難しくない時代だもんね^^
"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたとおり、プロな技を持っているわけでもないけれど、私もデジカメ撮影大好き。これから、時々、自分が撮った画像たちも、このブログで披露していこうかなと思う。
で、その前に、まずは、使用デジカメの紹介☆

基本、最新機種を買うというより、最新機種が出た時、或いは、出る直前、値段が落ちてきた時期を狙って、1世代前のモデルを狙うという感じ。電器屋覗いていて、心の琴線に触れるモデルがあると、ついつい欲しくなってしまうんだよなぁ ^^;; (また新しいのgetしたら、このブログでも紹介しようと思う。)
最近使っているのは、主に、この3機種。

まずは、SonyのRX100。
長いこと、デジカメは、Sony一筋だったけれど、これは、Sony一筋時代に買った最後のデジカメ。
ここ (娘2歳) が産まれた時、成長を撮ろうかなと思い、ヤマダに行って、一眼を買うつもりが、コスパの良さに惹かれ、一眼でなく、これを購入。
RX100は、II、III...と、後継モデルが出ていて、Wi-Fiが使えるようになったり、画質も向上していたりもするけれど、これは初代モデル。これでもじゅ~ぶんにいいっす♪ 他のデジカメで撮った画像と比較しなければ、コンデジなのに、画質は一眼並??? なんて、感動してしまうっす。
感動があるのは、割と、派手目な味付けの画質になっているというのもあるかな。

DSC03388_2.jpg


でも、今では、Sonyに拘らず、これはいい! と思ったモデルを買うようにしている。
RX100よりちょっと重いけれど、最近持ち歩く率が高いのが、この、Olympus OM-D E-M10。
これまた、Mark IIが発売された時、値段が落ちたのを狙ってget。
こんな小さくても、一応ミラーレス一眼。シャッターの音もおもちゃっぽくなくて気持ちいい。電器屋で触ってみて思うのは、ミラーレス一眼のシャッター音でも、最近、軽いというか、おもちゃっぽい音のも少なくないなぁ...ということ。その点、こいつは合格☆
Sony以外のデジカメ使うようになって思ったのは、Sonyのデジカメって、派手目に見せて、お~いいね~、と使う人に思わせるの方針で絵作りしているのに対し、他のメーカーは、人が見たイメージをできるだけ忠実に再現しようとしている気がしている。

DSC03391_2.jpg


ミラーレスでない一眼も1台は持っていたいよね~ということで、3台目は、Nikon D5300。
これまた、D5500が発売になって、値段が落ちたのを狙ってget。
Nikonのは初めてだったので、ダブルレンズキットで購入したけれど、更に、単焦点レンズも購入。いや~単焦点レンズははまりますな。なんだかプロっぽい写真が撮れてしまって。
今週も、単焦点レンズ使って、横浜の自宅近くで、咲き始めの梅なんかを撮ってみたりもしているので、また、このブログでも、その画像の公開をしていきたいと思う。
ミラーレスでない一眼買おうかなぁ...と調査始める前は、やはりCanonかなぁと思っていたけれど、調べているうち、値段-性能比は、Nikonの方が高いような気がした。私が買おうと思った時期がたまたまそうだったからかも知れないけれど。
時々耳にするのは、女性はCanon、男性はNikon好きな人が多いらしい。

DSC03396_2.jpg


あとは、携帯で撮影して、FacebookだのInstagramだのにアップすることも少なくないかな。
実は、今、携帯2台持ちだったりもする。
韓国ではGalaxy S5。こいつ、画面はきれいだけれど、カメラは、結構手ぶれするんだよね~。もう1年以上前のモデルなので、最新機種は改善されているのかも知れないけれど。
日本ではiPhone 6s Plus。今、旧正月休みなので、一時帰国中なのが、この休み中に、日本の携帯、ともさま(妻) 共々、機種変更を果たした。前の機種が5sだったので、画面も大きくなって、お~いいね☆ という感じ。
また新機種が出るといううわさもあるけれど。




【スポンサードリンク】


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

yoko-minato

こんにちわ!
これからいろいろな写真を撮って
ブログにアップしてくださいね。
ここちゃんというのですか!
私の孫もここなって言うのでここちゃんと
呼んでいます。

by yoko-minato (2016-02-15 10:33) 

ma2ma2

僕のブログの70%がiPhoneで残り28%がD7100、残り2%がそのほかのカメラです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-15 14:27) 

orange

初めまして^^
お立ち寄り頂きありがとうございます。
学生の時からオリンパス。何しろ軽いので。
by orange (2016-02-15 20:23) 

kazushi

yoko-minatoさま、
あら! うちの子と名前似てますね。
うちは "ここね" なんですよ。
はい、また写真アップさせていただきます。
by kazushi (2016-02-15 22:48) 

kazushi

ma2ma2さま、
なるほど。最近はiPhoneのカメラも優秀ですもんね~。
コンデジ要らないかなと思ってしまうくらい。
by kazushi (2016-02-15 22:49) 

kazushi

orangeさま、
Olympus確かに持ち歩くにはいいですよね。
今まで私はRX100を持ち歩き用にしていたんですが、Olympusのカメラが持ち歩き用にならないか実験中なのですよ。
by kazushi (2016-02-15 22:51) 

ALBERT

RX100とD90で頑張ってます(^^)
by ALBERT (2016-02-16 13:25) 

kazushi

ALBERTさま、
コメントありがとうございます。
RX100は、ホント、よくできてるカメラですよね^^
by kazushi (2016-02-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: