So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱぱちんのわが子 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



このブログでも度々書いているように、私には、2歳8ヵ月になる娘 (ここ) がいるわけであるが、本日のタイトル "ぱぱちんのわが子" は、ここの話ではない。
実を言うと、私には、隠し子がいて、ウヒヒヒヒ...な、わけでもない ^o^;;
ではでは、早速、 "わが子" の画像を公開させていただくことにする。じゃ~ん!!

DSC04270_2.jpg


更に、横顔も公開~。

DSC04263_2.jpg


そう。ぱぱちんは職業 "エンジニア" で、こいつの開発に関わらせていただいたという意味で、 "わが子" なのであった。
"ぱぱちんの著書紹介" にも書かせていただいたとおり、私の専門は、画像圧縮。
このビデオカメラ、 "AVCHD" なんてロゴが入っているけれど、これは、H.264/MPEG-4 AVCという画像圧縮の方式で、私、H.264の規格化にも参加させていただいてもらったし、このビデオカメラの画像圧縮LSI用にアルゴリズム開発なんかもやらせてもらい、文字通り、いとしいわが子のような気がして、自費で買ってしまった製品だったりもする。
ちなみに、機種的には何年か前のモデル、現行モデルに搭載されているLSIは、後輩くん達が改良した、もっと低消費電力なLSIが搭載されていたりもする。

私は転職してしまったけれど、当時の同僚とはたまに飲んだりもしていて、あの頃は、残業もたくさんしたし、休日出勤もしょっちゅうだったし、きつかったけれど、でも、仕事楽しかったよね~なんて話になる。
まだ転職しないで残っている同僚が言うには、いまや、そんなふうに仕事が楽しいなんて思える雰囲気でもなくて、いろいろ大変らしいケド。どうしてそんな会社になってしまったのかな~なんて思うにつけ、Eaglesの "Hotel California" がBGMに聴こえてきそうな気がしてしまう。

実は、私が韓国生活している間、ともサマ(妻) に、

"これでここの様子時々撮影しといてよ"

と預けてあったのが、そのまま大阪のともサマ実家に置きっぱなしになっていた。
それが、今週の金曜日、ここが英語幼稚園の運動会に出場する予定で、急きょ送ってもらったのであった。
"ぱぱちんのデジカメ紹介" なんてブログ書いたこともあったけれど、そういえば、家には、デジカメだけでなく、ビデオカメラもあったなぁ~なんて思い、今日はこのブログを書かせてもらったりもする。
残念ながら、金曜の英語幼稚園の運動会、私は仕事休めなくて、行けないので、あとで、ビデオカメラの映像で、ここの活躍をみせてもらうことにする。

いまどき、静止画でも動画でも、スマホで撮れてしまうけれど、デジカメにはデジカメの、ビデオカメラにはビデオカメラの良さがあるというものだ。
いつも、家族で出かける時には、デジカメ持参だけれど、時にはビデオカメラも持っていくことにしよう☆




【スポンサードリンク】


nice!(144)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 4

johncomeback

僕は同じ会社で磁気ヘッドの開発・製造してました。
2001年に井深賞を貰いました(^^)
by johncomeback (2016-05-19 05:48) 

またじ

AVCHDの規格化に携わっておられたのですね!
ハイビジョンハンディカムのプロモーションに「感動チェンジ台」なんてやってたのも昨日の様に思い出されます。
文系の私は今4k撮影の「log」などなかなか理解出来なくて悪戦苦闘しております´д` ;
by またじ (2016-05-19 06:26) 

kazushi

johncomebackさま、
磁気ヘッドの開発されていたのですね。
2001年か~、まだみんな楽しく仕事していた頃ですね。
by kazushi (2016-05-20 05:59) 

kazushi

またじさま、
私は、R&D系部署所属だったのですが、このモデルは、最後の画質追い込みのところでDIに毎週呼び出され、そのご縁で、発売前、感動チェンジ台の設定、お手伝いにいったのですよ。
いやぁ、なつかしい。
by kazushi (2016-05-20 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: