So-net無料ブログ作成
検索選択

ハワイで買ったウクレレ♪ [音楽]

【スポンサードリンク】



昨日に続き、家にある楽器ねた、行きたいと思う。
本当は、ともサマ (妻) が嫁入り道具に持ってきたグランドピアノについて書きたいんだけどな~。ともサマからNG喰らってしまった... ><

まだ、ともサマが、ここ (娘2歳8ヵ月) を妊娠する前のこと、我々、ハワイへ旅したことがあった。
ともサマ実家の近くには、大阪は上本町のシェラトンがあるせいか、ともサマ、シェラトンが最高に素晴らし~ホテルだと信じているみたいで、ヒルトンなんかなにそれ? という感じ。ハワイでもシェラトンに宿泊したのであった。
もっとも、オアフ島のホノルルに限って言えば、ヒルトン、ちょっと遠い場所にあるし、シェラトンの方が、便利ではあると思うけれど。

で、シェラトンの中にあるウクレレ屋でgetしてしまった、こんなウクレレが、家にあったりもする☆

DSC04297_2.jpg


メーカーは、どこなんだろう?
ギターだと、MartinとかGibsonとか、有名ブランドあるけれど、ウクレレの有名メーカーって、どこなのか、あんまり知らないんだよなぁ ・_・
表板も、サイドも、バックもコア材で、ウクレレらしい、いい音がするし、何せ、木目がきれいで萌えるっす☆ なんか、ギターだのウクレレだの見ていると、だんだん、木目ヲタクになってきてしまうな 笑
ギターに比べると、ウクレレって、小さいし、簡単な曲は、そんなに練習しないで弾けるようになってしまうけれど、ジェイクシマブクロなんかは、超かっこい~わけで、なかなかに奥が深い。このハワイ旅行から帰ってきて、ジェイクシマブクロのCDを買ってしまった。 "通勤の友" にも書いた、Walkmanにも入れてあるっす。

で、楽器買ったはいいけれど、弾く曲がないと、何で買ったんだっけ??? になってしまうので、こんな本も買ってあったり。

ソロ・ウクレレのしらべ

ソロ・ウクレレのしらべ

  • 作者: 大橋 英比個
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2003/07/19
  • メディア: 楽譜


模範演奏のCD付きで、更に、曲の難易度が、楽譜にA~Dで書いてあって、好きな曲、簡単な曲から練習できるのがいいっす。

ちなみに、ギターって、楽譜読めなくても、何弦の何フレットを押さえなさいという、TAB譜というのが大体もれなく付いてくるようになっているけれど、ウクレレにもTAB譜があるというのを、この本で初めて知った。もちろん、ギターは6弦まであるのに対し、ウクレレは4弦までしかないわけだけれど。
韓国にギター2本持っていってあって、でも、韓国では酒ばっかり飲んでいて ^^;; ひとりの時間がたっぷりあった割に全然練習しなかったけれど 笑 ウクレレだったら、機内に簡単に持ち込めるわけだし、ウクレレも持っていけば良かったなぁ。




【スポンサードリンク】


nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 4

saia

kazushiさんはギターのみならず、ウクレレも弾けるのですね!
ウクレレの音っていかにもハワイア~ンって感じで、潮の香りと潮騒のイメージが浮かびます(*'▽')

by saia (2016-05-29 22:27) 

馬爺

ウクレレは楽しそうですね、でも音痴ですしおたまじゃくしが読めません。
by 馬爺 (2016-05-30 13:35) 

kazushi

saiaさま、
ギターとウクレレは似ているし、ウクレレの方が弦が少なく小さいので、ギター弾くと、ウクレレはすぐ弾けますよ~。
どっちも大した曲弾けませんけど ^^;;
by kazushi (2016-05-30 22:27) 

kazushi

馬爺さま、
本文にも書いていますが、ギターもウクレレも、TAB譜というのがあるので、おたまじゃくしが読めなくても、数字が読めれば弾けますよ。
by kazushi (2016-05-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0