So-net無料ブログ作成
検索選択

転職して思うこと [雑談]

【スポンサードリンク】



新しい会社にお世話になるようになって、もうすぐ1ヵ月。
まぁ、"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、今回が、初めての転職ってわけでもないけれど ^^;;

昔は、 "寄らば大樹の陰" とか言って、有名大学を出て、有名企業に就職して、すると、学閥なるものがあって、そのヒキでpositionも収入も上がって...なんて人生設計が成り立っていたのが、いまや、 "大樹も倒れる" 時代。日本でも、転職するのも、欧米並に、当たり前になってきている今日この頃。
でも、前の会社でいっしょだった同僚と、会社移っても、またいっしょに仕事することになったりすることもあるし、特に、だんだん歳取ってくると、仕事も、0から新しい仕事をするのでなくて、自分でも、前の会社の経験を活かしたいと思うし、周囲もそれを期待するようになる。
私も、今回、日本に帰ってこられたのは、4月から御世話になっている会社に、昔の同僚がいて、引っ張ってくれたという事情もあったりするからな~。

なので、

最後に自分に残る能力とか人間関係って、結局自分が愛したヒトだのモノだけ

なんだなって思ったりもする。
だから、昔みたく、学閥の先輩に、自分を殺して着いていく必要はないけれど、自分がやりたいことを見つけて、そこで結果を残すべく努力していかないと、明るい未来に繋がらないのかなって。

これ、学校にも成り立つ気がする。
特に、小学校とか中学校とか、好きでも、嫌いでも、なんでも勉強させられる。すべての勉強が好き! なんて子、いないでしょう。
それから、先生も、クラスのみんなが好き! なんてことはなくて、この担任とは気が合わないな~とか、一人や二人、クラスにいじめっ子がいたりして、会いたくないな~なんて思ったりするものなんじゃないかな。
でも、大人になると、ニガテな勉強はしないでよくなるし、嫌いだった先生やクラスメートとは敢えて会わなくなるでしょう。英語が得意だったから、大人になっても、外国を相手に仕事するようになるとか、気が合うクラスメートとは、卒業後も、時々飲み会するとか、ここでも、自分に残っていくのは、自分が愛したヒトとかモノだけなんだと思う。

じゃあ、好きになれないヒトとかモノに出会うのって、ムダかというと、そうでもないと思う。
そういう時こそ、逆に、じゃあ、自分は、どんなヒトが、モノが好きなんだろう? ということを考えるきっかけになるから。
だから、本当は、そんな出会いにこそ、感謝しないといけないのかもしれない。
もちろん、神でなく、ニンゲンである限り、この世で出会うすべてのヒト、モノを愛するなんて不可能なことだけれど、でも、自分にとって価値あるヒトとかモノに出会った時、ピピッとアンテナ張り巡らして、何かを感じ取りたいな~、なんて、漠然と思ったりもする。

そういえば、ここ(娘2歳半) といっしょにあんぱんまんを観ていて、

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
  わからないまま おわる そんなのは いやだ!

なんて歌があったりすると、う~ん、子供番組なのに、なんて深いんだっ!! なんて思わされるな。

久々の、目指せ! ちきりん 雑談シリーズでした~。




【スポンサードリンク】


近所でうまい中華 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



先週は、木曜から、ともサマ(妻) 父上母上が大阪から来て下さっていて、ここ(娘2歳半) を散歩に連れていってもらったり、韓国から届いた引っ越し荷物の整理なんぞも手伝っていただいたりするなど、すっかりお世話になってしまったりもした。
なので、土曜に、大阪に帰られる前、近所のうまい中華料理のお店なんぞにお連れしたのであった。
ともサマ父上母上、中華料理お好きで、私も、大阪行くと、よく、銀座アスター連れてもらってったりしたな~。なんで大阪なのに銀座!? というツッコミはおいておいて ^o^;;

お店の場所は "センター北でジェラート" にも登場した、センター北駅前にあるYOTSUBAKOの7Fにある、天啓 (てんかい) というお店。

P4231182_2.jpg


"横浜に住んでいるんですよ"

って話すると、

"じゃあ、中華街良く行くんですか??"

なんてリアクションされることも少なくないけれど、横浜市って案外広くて、うちから中華街ってそんな近くもないし、実は、そんなに行ったことがなかったりもするんだよな~。
しかし、ここ天啓の料理長氏、中華街にもある名店、鰐珍楼で長いこと活躍されていたとかで、中華街まで行かなくとも、駅前で、中華街の味を楽しめてしまうのであった♪

7Fと、少し高いところにあるというのもあって、こんな感じで、センター北駅を見下しながら食事できるのも好き。

P4231179_2.jpg


ランチで行くのがオトクな感じで、週末はいつも混んでるっす・_・
ランチタイムは3時までで、この日は遅めに行ったので、お客さんが帰ったのを狙って、店内をデジカメでぱちくり☆

P4231180_2.jpg


ランチセットA/Bというのもあり、ともサマ父上は、この日、これを注文されたけれど、最近、私は、ここ来ると、大体、この、海鮮やきそば注文しているな。

P4231191_2.jpg


で、チャーハン好きなともサマの定番は、これ。

P4231196_2.jpg


この日は、蝦蒸餃子も注文~。

P4231188_2.jpg


でも、天啓の一番のおススメは、この、杏仁豆腐かな。

P4231201_2.jpg


ここさん、大分、大人といっしょのものを食べられるようになってきた今日この頃なのが、この日は、せっかくのお食事タイム前に、ベビーカーで -_-zzz になってしまい、おいしい中華を食べそこなってしまったのであった ^o^;;

結局、外国行っても、うまい中華のレストランあればやっていける感じで、ジュネーブなんか出張しても、10日のうち、1~2日は、必ず、中華レストラン行ってたなぁ。
韓国も、カンナムの、新世界百貨店の上とかだと、おいしい中華レストランあったけれど、なんか、韓国って、チャンポン麺とかまで、からーい味付けで、う~ん、中華というより、韓国料理!? という感じだったっけ。

センター北ご近所な方で、行かれたことない方おられましたら、ぜひ、行ってみてくださいませ☆




【スポンサードリンク】


クルマが来た! [クルマ]

【スポンサードリンク】



韓国で1人で生活していた時は、ブログ書く時間けっこうあったけれど、日本での生活が再開されると、週末くらいしかゆっくり書ける時間がないな~。
GWはがんばって書かなければ!
でも、最近、更新していない割に、意外と、検索で見にいらしてくれている方もいるみたい。

実は、帰国前、すでに、クルマをゲットしてあったりもした。
でも、クルマって、買っても、自動車登録とか、保険の加入とか、あるでしょう。
私、マンションで借りていた駐車場、韓国に行く時、解約してしまっていたので、また借り直す必要もあったし。
そんなこんなで、今日からようやく運転OKになった。
で、嬉しいので、愛車をブログでも公開~ *^o^*
しっかし、うちのマンションの立体駐車場は、入れにくい。。

DSC04150_2.jpg


BMW 116i。4年落ちで、走行距離17000km。外装も目立った傷もなく、内装も、きれい。
おしりはこんな感じ~。

DSC04151_2.jpg


運転席はこんな感じ。

DSC04152_2.jpg


今週は、韓国からの引っ越し荷物もようやく届いたし、一安心。これでやっと、落ち着いて日本での生活できるというものだ。

実は、韓国でも、一時期、運転していたけれど、日本では長ーいこと無事故だったのが (1度駐車違反で捕まったので、残念ながら、免許の色は青だけれど ^o^;; ) 韓国では事故に遭い、運転が怖くなって、家族が来なかったというのもあって、結局、手放してしまったな~。かの地だと、レッカー呼ぶにも、いちいち韓国語がネックになって、通訳さんに電話したり、タイヘンだったっす。韓国人、せっかちな人が多くて、運転もちとおそろしかったりもするしなぁ -_-;;
みんなからは、日本は右ハンドル、韓国は左ハンドルだったから、慣れなかったんでしょ? と言われたけれど、私、左ハンドルな国、アメリカでも運転していたことあって、no problemだったんだよね~ ・_・
ま、でも、2月に沖縄行った時 ("人生初の沖縄旅行 20160207-09 [その1] [その2] [その3]" 参照) でも、レンタカー運転したけれど、問題なかったから、大丈夫かな??
安全運転を心がけつつ、また、こいつに乗って、3人でお出かけし、いろんな思い出作りたいな~。このブログでも、時々、クルマねた話できればいいなと思う。




【スポンサードリンク】


韓国企業で働く [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



"東灘新都市" に、私が、韓国で住んでいた街の話を書いたけれど、このブログ、意外と、 "東灘" "ドンタン" で検索されてたどり着く人がいるみたい。
これは、既に、東灘で暮らしている方が見ているのか? はたまた、これから行くかも知れない方が見ているのか? 後者なら、渡韓前の私みたく、韓国企業からオファーをもらい、受けようかな~どうしようかな~なんて、悩んでいる方が見ているのかも? と考え、私の例が参考になるかも知れないと思って、今日は、思うこと、いろいろ書いておこうと思う。
まぁ、 "韓国企業" と言っても、日本人を積極的に採用しているのは、某Sでしょうということで 笑

・仕事と給料
ちょっと前に、週刊誌なんかだと、ものすご~く日本で成果を挙げた技術者が、高給で引き抜かれ、めちゃめちゃ働かされるみたいなイメージ持っている日本人多いみたいで、私も、実際に行ってみるまでは、そう思っていた 笑
でも、そんな時代はもう終わったみたいで、現場は、日本人技術者に、そこまで多くは期待していないみたい。
それでも、"Global" という意識があるからか、外国人を採用することを止めるつもりはないようで、実際、常務とか副社長とか、外国人技術者を採用すると、査定の際、プラスに評価されているらしい。
正直、採用されている日本人も、一流の技術者もいれば、リーマンショックの煽りで、日本で職を失い、仕方なく拾われたなんて技術者も少なからずおり、ピンキリの印象があった。
現場も、外国人が来たからと言って、英語とか日本語とかで仕事の説明をする体制が整っているわけでもなく、放置プレーされている外国人も多かった。仕事しても、評価される感じでもなく、逆に、仕事しないでも文句言われない感じ。楽して給料もらえるという点では、いい会社なのかも。しかし、ステップアップのためのスキルを磨くことは全くできない。
給料も、それ以前の会社より、ちょっと高く出してくれる程度。一昔前は、びっくりするくらい高給な日本人がごろごろしていたらしいけれど、ここ何年か採用されている日本人は、そんな感じでもない。そして、このブログに書いているように、韓国は、交通費は安いけれど、一般的に、日本より物価高いし、年2回は会社持ちで帰国出来るとは言え、ほとんどの日本人は、それ以上の頻度で帰国することになって、航空運賃もかかることを考えれば、給与面も、そんなにおいしい話でもない。
それから、韓国は、最初の2年、外国人の税金は安いのが、それを過ぎると、急に高くなるのも注意。

・韓国語
面接の時は、通訳さんが付いてくれ、韓国語ができなくても、うちの会社は問題ありませんアピールされる。
しかし、常に通訳さんが助けてくれるわけでもない。常務とかで採用されれば、秘書兼通訳が個人に付くけれど、それ以外の外国人は、せいぜい、10人に対して一人通訳がいる程度。エンジニアでない通訳さんなわけで、うまく機能しないことも多い。
そして、外国人に対して、英語とか、日本語で話しかけてくる同僚はほとんどいない。 (稀に日本語堪能な同僚に恵まれたりするけれど) 社内のWeb Systemなんかも、全部韓国語だし、会議以外の通常の会話だと、同僚は、普通に韓国語で話しかけてきたりする。
更に、年に2度、私たちは、副社長にプレゼンする機会があるのが、 *韓国語で説明するように* なる指示があり、あれ? 入社前と話が違うじゃない?? と思った。
ただ、韓国語学習については、 "ぱぱちんの韓国語勉強方法" に書いたように、週3回、仕事が終わった後、会社で韓国語の授業があるとか、ある程度のサポートはある。もっとも、私の例は、 "ソウルで安く韓国語を勉強するには?" に書いたけれど、知り合いのほとんどの日本人、韓国語の学習に、多かれ少なかれ、時間とお金を費やしている。韓国語能力試験~級以上に合格するなんてのを業務目標に掲げている日本人も多い。

・給料以外の待遇
東京で仕事する場合に比べ、そもそも、みんな会社の近くに住んでいるのと、会社が通勤・退勤バスを出してくれるので、通勤におけるストレスは、日本にいる時より少なかったかも。
社員食堂については、 *Googleのように* 3食無料ですなる説明を受けて入社する。無料なのは確かだけれど、韓国食以外は、メニュー1種類くらいしかなく、正直、そんなにおいしくもない。 (Googleはおいしいのかな?)
毎月、会食があって、この時は、会社持ちで、おいしい焼肉なんぞ食べられたりもする。なので、焼肉お好きな方は、韓国企業おススメ。ただ、ここでも、会話は、全て韓国語でなされるので、勉強した韓国語を試すにはいいけれど、最初の頃は、同僚達が何話しているかも分らず、苦痛だったな。
会食以外にも、登山なんかの会社イベントも多い。そういうのが好きな人にとってはいい会社かな。
社宅は会社が用意してくれるし、韓国は、地震が少ないので、高層アパートが多く、概して間取りは広い。しかし、日本のマンションに比べると、設備の劣化は早く、私の住んでいたところは、築8年くらいだったみたいだけれど、同じ築年数の日本のマンションを想像してはいけない感じであった。
それと、年々アパートの値段も上昇しているとか、東灘新都市も中心部はアパートが不足しているとか、どこでも便利な場所に住める感じでもないし、大家の都合で、いきなり引越しすることになったりもするので、リクルーターが説明するように、日本に比べて、極めて恵まれた社宅が用意されているという感じでもない。

・美人は比較的多い
そして、上記通訳さん以外にも、GHD (Global Help Desk) という人たちもいて、例えば、引っ越しの際、業者に連絡してくれるとか、一時帰国の時の航空券を手配してくれるとか、子どもが病気になった時、病院で、通訳してくれるとか、業務以外のサポートをしてくれたりもする。
過去には、独身で来て、通訳さんと結婚した日本人もいるとか?
その一方で、韓国企業某S、セクハラにはとても厳しく、一発で首になった韓国人常務なんかも過去にはいたらしい。
私は、担当していただいた通訳さんはみんな女性だったけれど、GHDは、男性の担当だったこともあったな。

まぁ、日本国内の会社で働いている時に比べれば、いろいろな人にも会えたりするし、よい経験になるのは確かだし、私も、自分の判断には後悔していない。
しかし、まだ2歳半の娘に、月1度しか会えないという状況には耐えられなかったし、家族を日本に残して、単身赴任状態な日本人も多く、特に、家族で暮らす場合、決して暮らしやすい国というわけでもない。言葉の問題もあるし。
なので、もし、オファーをもらっていて、受けるかどうか悩まれている日本人の方がここをご覧になったら、よく考えて決断していただければいいなと思う。




【スポンサードリンク】


センター北でジェラート [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"人生初の沖縄旅行 20160207-09 [その1] [その2] [その3]" で述べたように、私も、ともサマ(妻) も、ここ(娘2歳半) も、初めて沖縄に行ったわけだけれど、宿泊したANAインターコンチネンタルで、ランチした際、ここは、紅芋アイスで、アイスクリームの魅力に目覚めてしまったのであった。
暖かくなっているような、でも、夜は意外と冷える日々も続いていて、今週は、雨の日もあったけれど、昨日、土曜日は天気もよく、暖かい! ここは英語幼稚園で、ぱぱちんは新しい会社で、1週間がんばったわけだし、お疲れ会? ということで、駅前まで、買い物ついでに、ジェラートなんぞを食べに、家族でちょっと出かけてみた。

センター北駅を降り、改札を直進し、出口を左に曲がったところに、こんな、YOTSUBAKOなるshopping centerがある。

DSC04142_2.jpg


で、本日目指すのは、YOTSUBAKO入ったところすぐにある、Antica Gelateria Bar。 "入ったところすぐ" と言っても、そこは、1Fでなく、3Fなのであった。
私たちの今日のお目当ては、ジェラートだったわけだけれど、お店にあるのは、ジェラートだけでなく、軽く食事したり、ワイン飲んだりもできる感じ。

DSC04148_2.jpg


マツコデラックスの番組で紹介されたこともあるらし~。

DSC04143_2.jpg


こんな感じで、ピザなんかも売っている。
ともサマが里帰り出産モード中で、ひとり暮らししてた時、時々食べてたな。

DSC04136_2.jpg


さてさて、お目当てのジェラートでございます♪
いろいろあるね~。ん~どれにしよう? ^Q^

DSC04144_2.jpg


この日は、ままとここが、抹茶とあまおういちご、ぱぱちんは、マンゴー。
ただのいちごジェラートでなく、あまおういちごってところに、こだわりを感じるね。
ちなみに、シングルが380円で、ダブルが450円。韓国では、ハーゲンダッツが390円だったな~。意外と韓国、物価が高い *_*

DSC04134_2.jpg


そしてこの日は、ジェラートを頼んだお客様には、エスプレッソのサービス付き~☆

DSC04137_2.jpg


そういえば、昔、初めてローマ行った時、HISを利用して行ったのだけれど、ジェラートクーポンが付いており、で、いざ、そのお店 (トレビの泉の近く) 行ってみたら、ちょうど、その日がクリスマスで、営業しておらず、う~ん、まさしく、 "ローマの休日" だなぁ -_-;; なんて思ったの、思いだした。

ここもだいぶ歩けるようになったとは言え、まだ2歳半だし、電車乗せてちょっと遠くに連れてくのって大変だよね~なんて思っていたりもするけれど、実は、帰国早々、もうすぐ、クルマでお出かけできるようになる予定で、そうしたら、センター北周辺だけでなく、ちょっと遠出もできるようになるはず!
でも、地元で過ごす週末も悪くない。韓国で、ひとり過ごす週末より、地元で、家族で過ごせる週末の方が100倍くらい楽しい~♪ それに、日本は、なんでもおいしいね。




【スポンサードリンク】


通勤の友 [音楽]

【スポンサードリンク】



帰国して、生活も変わり、ちょっとブログの更新も滞っている今日この頃だけれど..
"今年も桜をデジカメ撮影☆" にも書いたとおり、ここ(娘2歳半) は、近所の英語幼稚園に通うようになったので、朝は、ここと手つないで *^o^* 英語幼稚園までお見送り、その足で出勤、夜は、8時くらいまで仕事して、9時くらいに帰宅なんて毎日を過ごしている。

今時、音楽もスマホで聴く時代、WalkmanだのiPodだのが売れなくなっているらしいけれど、私、ちょっと時代遅れなヤツで、未だにWalkman好きなんだよなぁ。
韓国生活送っていた時は、会社でUSB deviceが禁止だったので、Walkman聴きながら会社行くわけにもいかず、音楽聴く時は、Galaxyだったな。もっとも、韓国では、通勤バスで、ほんの10分くらいで会社着いてしまっていたし、通勤中にあんまり音楽って聴いていなかったな~。
端末Galaxyだと、Milk Musicなるアプリがあって、これ入れておくと、音楽聴き放題だったので、韓国生活送っていた時は重宝してたっす。

私が韓国生活を始めた2014年6月頃、AOAってガールズグループの、"Mini Skirt" と、"Short Hair" なる曲が流行っていて、私、日本では、セクスィ~グループな曲は全く聴かず ^^;; 昔のロックとかブルースとか、いまどきだと押尾コータローみたいなソロアコギストの曲しか聴かないのが、AOAには、この子たち、可愛いだけでなく、歌もダンスも完成度高いじゃん~、なんて、ミョーにはまってしまっていたのであった 笑
そういえば、AOA、イベントで、会社に来たこともあったなぁ。

で、Walkmanの存在、しばらく忘れていたりもしたのだけれど、日本生活ちょっと慣れてきて、そういえば、韓国行く前は、Walkmanが通勤の友だったな~なんて思い、発掘☆

P4161175_2.jpg


ちなみに、裏面には、こんな感じで、スヌーピーがいるのであった^^

P4161176_2.jpg


CDから転送した曲なんかだけでなく、FMも聴けるのがいーっすね。実は、J-wave好き。クルマ運転しながらJ-wave聴くのも好き。まぁ、これまた、いまどき、スマホでもFM聴けるアプリあるけど。

で、Walkmanの中に入っていた曲は、Eric ClaptonやDeep Purple、Eaglesなんかの、昔なロック、TotoやAerosmith、Van Halenなんかの、もう少し最近のロック、Oasis、Nickel Back、Extreme、John Mayerなんかの、90年代くらいのロック、押尾コータロー、住出勝則、Andy McKee、Michael Hedges、Justin Kingなんかの、いまどきソロアコギスト。
いゃ~、仕事前に、好きな音楽聴いてから出勤すると、テンション上がって、仕事もやる気が出ますな☆
No music, No life.
また、好きな音楽の話なんかも、このブログで話していきたいと思う。




【スポンサードリンク】


センター北阪急の観覧車 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



いやぁ~家族で過ごせる週末っていいなぁ *^o^*
Sharpはホンハイに回収されてしまったけれど、私の古巣某AV機器メーカーも、かなりの危機に瀕していたわけで、このままでは、会社の未来も、会社での自分の未来もないな >< と思っていた時、唯一救いの手を差し伸べてくれたのが、先月まで御世話になった某韓国メーカーで、他に選択肢はなかったし、それが、こうして、また、日本に、新たな仕事先が見つかり、帰国することができて、ありがたいと思える今日この頃ですゎ。

天気が悪かったため、ちょっとボケた写真で恐縮だけれど、わが街センター北、駅を降りると、阪急デパート(モザイクモール) があり、こんな観覧車がランドマークになっていたりするんである。
"今年も桜をデジカメ撮影☆" に書いたように、私、この4月で、結婚5周年だったわけだけれど、結婚前から、ここセンター北に住んでおり、もう10年になる。初めてともサマ(妻) がセンター北まで来てくれた時、観覧車乗ったっけなぁ。
1度は、ここ(娘2歳半) とも乗ってみたかったのが、今日はその夢を実現することに♪

P4101149_2.jpg


料金は、大人400円、ここは2歳以下なので無料。
ともサマ、私は待ってるから、ぱぱちんと2人で乗ってきなよ~とのことなので、2人で乗り込むことに。ままと離れて、ここ、ちょっと心細そうだったな。

P4101153_2.jpg


泣きはしなかったけれど、

"こわ~い"

なんて言うここの横で、デジカメ撮影を楽しむぱぱちん。
センター北の駅、上から見下ろすとこんな感じ。あいたいにYOTSUBAKO、ノースポートモールも見えるね。

P4101165_2.jpg


で、反対の、家の方を見下ろすとこんな感じ。
隣のプレミア横浜の屋上も見えますな。プレミア横浜、もうすぐドンキホーテがオープンするらしく、 "プレミア" というより、すっかり大衆路線に走っている気がする今日この頃 ^^;;
こわいと言いつつも、おそるおそる窓の外見ていたな。
そういえば、自分も、子どもの頃、高いところ怖かったっけな~。

P4101167_2.jpg


で、観覧車降りた後、モザイクモールの5Fを歩いていたら、 "キッズーナ" という子どもの遊び場 (有料) を発見。1時間で、子ども300円、大人600円...だったかな? ここのticket持っていると、実は、観覧車、無料で乗れたらしい。乗る前に知っていれば良かった~ *_*

P4101173_2.jpg


そして、阪急で、夕食のおかずを買い、更に、”近所のおいしいパン屋さん" に書いたレジオンで、結婚記念なケーキを買って、家に帰っていった、ここ & ともサマ & ぱぱちんであった。




【スポンサードリンク】


今年も桜をデジカメ撮影☆ [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



帰国しました。" に書いたように、私、ちょうど、東京で、桜が美しいタイミングで日本に戻ってきたわけだけれど、週末は天気がビミョ~な感じだったし、今年は桜のデジカメ撮影できないかな? なんて思っていた。
しかし、3/30に帰国、4/1から仕事始めだったりもしたので、新しい職場の人事に提出する各種書類を取りに行く時間が確保できず、昨日は、午前半休で、銀行だの市役所だのに走り回っていたところ、センター南で、桜にお目にかかることができたので、ぱちくり☆
使用デジカメは、コンデジ (Sony RX100、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) で、一眼で撮れなかったのが、ちと残念だったけれど。
この週末はまだ咲いているのかな~。もう葉桜になってしまったりするのかしら。週末、天気が良さそうなら、もう一度、デジカメ撮影を試みてみたいと思う。

DSC04097_2.jpg


DSC04098_2.jpg


ちなみに、うちは、4月5日が結婚式記念日 (入籍は4月8日) 、5年前、東日本大震災の直後、大阪の太閤園というところで、家族だけで式をしたのだけれど、あの日も、桜きれいだったな~。
春生まれの女の子が出来たら、 "さくら” という名前にしような? なんて案もあったのが、秋生まれだったため、その構想は実現しなかったけれど。
その、秋生まれの、ここ (娘2歳半) も、昨日から、近所の英語幼稚園に通うようになった。月日の経つのは早いものだ。毎日、ぱぱちんといっしょに "いってきま~す♪" できるようになって嬉しい *^o^*




【スポンサードリンク】


ブンダン(盆唐)の紹介 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



"帰国しました。" にも書いたとおり、3月30日に、横浜にある実家に帰ってきて、31日だけ休み、4月1日には、新勤務地に出社したわけだけれど、家では、ずっと離れていた、ここ(娘2歳半) と遊んだりもしていて、なかなかブログに時間が割けていなかったりもする。
なので、更新ちょっと滞っていてすみません。

韓国ねたは、これでいったんおしまい。
もしかして、また行くことがあれば、書くかもしれないけれど。

横浜にあるサムスン日本研究所には、今も、本社の人事が常駐していて、韓国で仕事してくれる日本人を探していたりもするみたいだし、お声のかかった日本人の方で、韓国の住環境ってどんな感じなんだ? なんて思われている方も少なくないでしょう。
私も、渡韓前は、やはり、気になっていろいろnetで調べたっす。

で、私は、このブログに書いたとおり、東灘(ドンタン)新都市というところに住んでいたけれど、はっきり言って、今日紹介する "盆唐(ブンダン)" エリアの方がずっとおススメ。
もっとも、ブンダンエリア、チョンセ(韓国では、月々家賃を払うウォルセもあるけれど、チョンセと言って、アパートを2年借りる時、例えば3000万円大家に貸して、2年後に返してもらい、その間、大家がそのお金を運用して儲けるという、チョンセというシステムもある)の値段が上昇しており、私が御世話になっていたS Display、お隣のS電子より、会社が出してくれるチョンセの額が低いという事情もあったりして、ブンダンエリアには住ませてもらえないという実態もある。
日本研究所でスカウト担当している人事の方は、100平米のアパート用意しますとか、いいことしか言わないけれど、そういう落とし穴もあるので、これから行こうかどうか検討されている方は、ご注意くださいませ。そもそも、韓国って、日本みたく、地震の恐れがない分、高層アパートが多く、その分、アパートの広さだけは確保されている。

ブンダンとは言っても、ブンダンという駅があるわけでなく、京畿(ギョンギ)道城南(ソンナム)市にある一帯の場所を示しているわけで、水原(スウォン)駅や、"Queen's Head" や "ヨントンでインド料理" なんかにも書いた、霊通(ヨントン) から、ブンダン線という地下鉄で一直線。
ブンダンに、亭子(ジョンジャ)という駅があり、ここから、地下鉄新ブンダン線で、カンナムまで15分くらいまで行けてしまうという、交通的にも大変便利な場所だったりもする。

これは、ジョンジャ駅から徒歩1分のところにある、Paragonというアパート。
知人の韓国人から、ここおススメだよ~と教えてもらったけれど、私が御世話になっていたS Displayのチョンセの金額では住めなかったなぁ ><

P3271108_2.jpg


こんな感じで、イタリアンレストランとか、おしゃれなカフェなんかも多く、韓国というより、ヨーロッパな雰囲気。
おデートで訪れるカップルも多いとか。

P3271112_2.jpg


こんな感じで、日本居酒屋もけっこう多し。

P3271111_2.jpg


有機食材の店もある。
この、Orga Whole Foodsって、明洞ロッテデパートの地下にもあった気がするな。
ともサマ(妻) 有機食材の店が好きで、横浜の自宅近くでもあちこち探し回ったりしrている。
アパートが、ドンタンでなく、この近くだったら、韓国で暮らしてみようよ~と、もうちょっと、家族を説得できたんだけどなぁ。。

P3271115_2.jpg


ジョンジャから2駅行ったところには、書峴(ソヒョン)駅という駅がある。
少女時代にも、ソヒョンておねえちゃんいたね。
"東灘新都市" で紹介したメタポリス、立派なショッピングモールに見え、あんまり買い物したくなるものないよね~というのが、東灘在住な日本人の一致した意見だったけれど、ここ、ソヒョンには、AK Plazaというデパートがある。さすがに、ここは、日本のデパートなみに、品ぞろえもいいっす。
AK Plaza、水原駅にもあるけどね。

P3271130_2.jpg


AK Plaza、中は、こんなふうに吹き抜けになっていて、近代的な感じ~。

P3271125_2.jpg


あと、私はあまり行ったことないけれど、ブンダンには、板橋(パンギョ) というところもあって、Naverとか、ハイテク系の会社が集まっているのだけれど、ここに住んでいる日本人の方も結構多い。チョンセも高いみたいだけれど。

なんか、私は、渡韓前に、どこに住むかの選択権すら与えられず、有無を言わさず、お前はここに住め! と勝手に会社からアパートを用意されてしまったけれど、韓国って、東京並みに便利な場所もある一方、そうでない場所もまだまだあるわけで、これから渡韓する方は、人事に強く言って、住環境をじっくり下見させていただくことをおススメする。
そうでないと、私みたく、後悔することになるので。
アパートは、一旦契約してしまうと、原則、契約更新の2年後まで引っ越しできず、その間、不自由な環境で我慢せざるを得なかったりもするし。




【スポンサードリンク】


ヨントンでインド料理 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



さて、少し残った韓国ねた行きます。

いつもこのブログでも書いているとおり、旅行で韓国を訪れるなら、サムギョプサルとか、韓国料理を食べるのが良いと思うけれど、ずっと韓国に暮らしていると、韓国料理以外も食べたくなるというもの。
水原には、サムスン関係者な日本人の方が大勢住んでいるので、"Queen's Head" みたく、霊通(ヨントン) の、韓国料理以外の情報を書いておくと、ここに検索でたどり着かれる日本人の方もおられるかな~なんて思っていたりもする。
そしてそして、なぜか、エンジニアって、インド料理好きな人が多いんだよな~。自分もだけど。そもそも、インド人の知り合いでエンジニアって多いなそういえば。

店の名前はTAJという。
ヨントンには、繁華街になっているところがあって、こんなふうに、WARAWARAまであったりする。
この、ごちゃっとした感じが、なんか、韓国っぽいっすな。

P3271096_2.jpg


で、この繁華街を、はずれの方まで歩いていくと、1FがGS25というコンビニの2Fに、TAJはあるんですな。この画像では、ちょっとわかりにくいかも知れないけれど、左の方にある紫の看板がTAJなのであった。

P3271076_2.jpg


エレベーターか階段で2Fに上がったところにTAJはある。
正直、ぼろい建物の中にあるっす *_* でも、内装は、こんな感じで、とてもきれい☆

P3271080_2.jpg


この日は、ナンと、ラッシー、ほうれん草入りチキンカレーを注文~♪
最近、インド料理の店行ったら、ほうれん草入りチキンカレーがお気に入りで、注文する率が高かったりする。
"東灘新都市" に登場したメタポリスにもインド料理屋はあるけれど、TAJは、ナンを一口食べただけで、お! なんか他のインド料理屋とは味がちがうね! なんて思ったりもする。値段も若干高めだけどね ^^;;

P3271085_2.jpg


ごちそうさまでした♪

で、帰り道、こんな、神戸ハンバーグな店もオープンしているのをハッケン☆ ハンバーグ、綴りが間違っていまっせ 笑 おいしいのかな? 近隣の方々、機会があれば行ってみてくださいませ。

P3271093_2.jpg





【スポンサードリンク】