So-net無料ブログ作成
検索選択

すしデビュー [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



...て、もちろん、デビューしたのは、私でもなく、ともサマ (妻) でもなく、ここ (娘2歳もうすぐ9ヵ月)。
だって、"入船寿司" のとおり、このブログ内でも、ともサマと私、寿司屋行ってるし :P

赤ちゃんの頃って、離乳食しか食べられないかな~なんて思ったりするのが、だんだん大人といっしょのものを食べられるようになってくるわけで、そろそろ寿司どうかな? なんて思ったりもした。
某S社で昔いっしょに仕事していたメンバに連れていってもらって以来、私、美登利寿司の大ファン。有名店なのでご存じの方も多いでしょう。
回らないけれど、値段、回るのと同じくらいreasonableで、しかもうまい ^Q^ ただ、難点は、いっつも混んでるんだよなぁ。
本店は、小田急線の梅ヶ丘にあり、本館と別館があるので、S社時代は、4人で行って、本館、別館に2人2人で並び、早く順番が回ってきた方に4人で入るとかもした。
あとは、私が行ったことあるの、渋谷、銀座コリドー街、それからともサマ大好きな玉川高島屋だけれど、他にもお店あるのかな?
コリドー街は、一度、2時間並んだことあるな ^^;;

芸能人も来るらしく、玉川高島屋店には、渡辺徹、榊原郁恵ご一家が来るという噂を聞いたことがあるけれど、目撃したことはないな。

この日やってきたのは、玉川高島屋店。
私が韓国にいた間は、クルマなかったし、子連れで電車もしんどかったので、来るのは久しぶり~。
もろにランチタイム外して行ったけれど、それでも、日曜だったため、20組待ち ><
高島屋の中、ちょっと見て歩いたりして、時間潰し。

DSC_0193_2.jpg


いざ入店~。今日も混んでるなぁ。
子どもは、オレンジジュース無料サービスらしい~。

DSC_0196_2.jpg


今日のおススメ♡

DSC_0198_2.jpg


寿司初心者なここのために、玉子と鉄火巻きを注文。
玉子、なんでギリシャの国旗が立ててあるんだろう?_?

DSC_0214_2.jpg


DSC_0220_2.jpg


大人だけで来たら、握りを次々頼みたいところだけれど、子連れだとそれもちょっとしんどいかなぁ...てなわけで、この日は、アボガドロールとか、カリフォルニアロールとか、穴きゅうロールとか、ロール系を中心に注文~。

DSC_0216_2.jpg


DSC_0233_2.jpg


ぱぱちんとしては、ここが、おいしい~ (*^o^*) と反応してくれるるのを期待していたわけだけれど、寿司より、オレンジジュースの方が気に入ったらしく、ままに、ジュースばかり飲まないでちゃんと食べなさい!! と怒られる始末 ^o^;;
家族みんなで、寿司おいしい~なんて食べられるようになるのは、もう少し先かな?
そして、会計は、3人で2500円。ええっ!? そんなに安くていいの??? とびっくりぽん☆
食事の後は、ここ、おもちゃ売り場で、あんぱんまんを買ってもらい、マンゾク状態で、帰路に着いたのであった。




【スポンサードリンク】


ハワイで買ったウクレレ♪ [音楽]

【スポンサードリンク】



昨日に続き、家にある楽器ねた、行きたいと思う。
本当は、ともサマ (妻) が嫁入り道具に持ってきたグランドピアノについて書きたいんだけどな~。ともサマからNG喰らってしまった... ><

まだ、ともサマが、ここ (娘2歳8ヵ月) を妊娠する前のこと、我々、ハワイへ旅したことがあった。
ともサマ実家の近くには、大阪は上本町のシェラトンがあるせいか、ともサマ、シェラトンが最高に素晴らし~ホテルだと信じているみたいで、ヒルトンなんかなにそれ? という感じ。ハワイでもシェラトンに宿泊したのであった。
もっとも、オアフ島のホノルルに限って言えば、ヒルトン、ちょっと遠い場所にあるし、シェラトンの方が、便利ではあると思うけれど。

で、シェラトンの中にあるウクレレ屋でgetしてしまった、こんなウクレレが、家にあったりもする☆

DSC04297_2.jpg


メーカーは、どこなんだろう?
ギターだと、MartinとかGibsonとか、有名ブランドあるけれど、ウクレレの有名メーカーって、どこなのか、あんまり知らないんだよなぁ ・_・
表板も、サイドも、バックもコア材で、ウクレレらしい、いい音がするし、何せ、木目がきれいで萌えるっす☆ なんか、ギターだのウクレレだの見ていると、だんだん、木目ヲタクになってきてしまうな 笑
ギターに比べると、ウクレレって、小さいし、簡単な曲は、そんなに練習しないで弾けるようになってしまうけれど、ジェイクシマブクロなんかは、超かっこい~わけで、なかなかに奥が深い。このハワイ旅行から帰ってきて、ジェイクシマブクロのCDを買ってしまった。 "通勤の友" にも書いた、Walkmanにも入れてあるっす。

で、楽器買ったはいいけれど、弾く曲がないと、何で買ったんだっけ??? になってしまうので、こんな本も買ってあったり。

ソロ・ウクレレのしらべ

ソロ・ウクレレのしらべ

  • 作者: 大橋 英比個
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2003/07/19
  • メディア: 楽譜


模範演奏のCD付きで、更に、曲の難易度が、楽譜にA~Dで書いてあって、好きな曲、簡単な曲から練習できるのがいいっす。

ちなみに、ギターって、楽譜読めなくても、何弦の何フレットを押さえなさいという、TAB譜というのが大体もれなく付いてくるようになっているけれど、ウクレレにもTAB譜があるというのを、この本で初めて知った。もちろん、ギターは6弦まであるのに対し、ウクレレは4弦までしかないわけだけれど。
韓国にギター2本持っていってあって、でも、韓国では酒ばっかり飲んでいて ^^;; ひとりの時間がたっぷりあった割に全然練習しなかったけれど 笑 ウクレレだったら、機内に簡単に持ち込めるわけだし、ウクレレも持っていけば良かったなぁ。




【スポンサードリンク】


修理してもらったギター [音楽]

【スポンサードリンク】



"お茶の水のアコギショップ" に書いたホーボーズ、行く度に、うぅ欲しいぜぇ~となるギターを見つけてしまったりするけれど、ともサマ(妻)、片付かなくなるから、買うんだったら、今あるの下取りに出して~という条約に、うちではなっていたりもする 涙
この日、ホーボーズに行ったのは、買うためでなく、修理のためなのであった。
修理してもらったのはこの子。

DSC04293_2.jpg


もちろん、買ったのは、ホーボーズだけれど、今のお店に引越しする前だったな。
チェコ製 "Furch" (フォルヒ) というメーカーのもので、モデル名 G23-CRCTという。
フォルヒも、日本に来だした頃は、アコギ好きな人から、ええっ? こんな値段でこんなにいい音が出るの?? *_* なんてあまりのコスパにびっくりされていたけれど (私もびっくりした人間のひとり) 、だいぶ日本でも普及した感じかな。
Sting (Police) 氏も使っているとか。
アコギがお好きな方だったら恐らく見ているであろう、 新岡大先生という方がやられている "新岡ギター教室WEB" というHPでも、フォルヒは絶賛されている...というか、私、フォルヒを知ったのって、実は、この新岡先生のHPだったりもするのだけれど。
ちなみに、日本の窓口は、愛知県にある "Studio-M" というギター屋らしい。

"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、私、チェコ行ったことがあったりする。
料理がビールに合う感じでおいしかったな~。ガラス細工なんかもキレイだったっけ。
でも、残念ながら、チェコに行った時は、こんなギターがチェコで作られているとは知らなかった *_*

この子、いくつか、萌えポイントあるわけだけれど、まず、クラシックギターは、大体、表板がシダー(杉) なのに対し、アコースティックギターは、スプルース (松) 。それが、このG23-CRCTは、アコギなのに、シダーなのですな。なので、ご覧のとおり、見た目、ちょっと渋い感じがするし、音もどちらかというと女性的な優しい音だったりもする。ちなみに、フォルヒには、スプルースなラインアップもある。でも、いかにもフォルヒらしいのは、シダーのモデルかな。
エレキみたく、ハイフレットにカッタウェイが入ってるのも、なんだかイマドキっぽい。
それから、アコギって、普通はネックの幅が43mmなのが、44.5mmなんて、少し広めのモデルも少なくなくて、フォルヒは、レギュラーだと44.5mmなんですな。それが、私がもってるこいつは、日本人は案外細ネックが好きな人が多いとかで、ホーボーズが特注して (...て、値段はレギュラーモデルといっしょだけれど) 43mmなのも、弾きやすくていいっす。

欠点は、案外、湿度に弱いことかな~。
夏はネックが反って弾きにくくなったり、音が出なくなったりして、修理に持っていったこと、2度ほどあったりもする。まぁ、韓国生活していた時、家に置きっぱなしにしていたので仕方なかったのだけれど。

イマドキ、ライブする時、アコギでも、生音をマイクで拾うより、エレキみたくpickup付けてやる人も多い。
私、完全ヲタクアコギストで、家でひとりで弾くくらい、そもそも、ライブできるほどうまくないし ^o^;; のだけれど、pickupってどんな感じ? なんて思い、この子には、pickupを装着してしまっていたりもする。
pickupは、ホーボーズでなく、 "サウンドハウス" という、楽器関連なネット通販で買ったけれど、取り付けは、自分でできる自信がなく、ホーボーズに持ち込みでやってもらったのであった。ホーボーズさんお世話になりまくりだな。

DSC04295_2.jpg


サウンドホールを横断している、黒い棒みたいなやつがそう。
Fishmanというメーカーの、レアアースブレンドという機種。
カラオケでも、エコーかかったりすると、なんだか歌がうまくなった気がするでしょう?
アコギも、たまに、アンプ繋いで、エコーかかりめな設定で弾いてみたりすると、おぉぉぉ♡ と、ちょっといい気分になれたりもして。

今は、本当、土日には、ここ (娘2歳8ヵ月) が、

"ぱぱちん、ぱぱちん~ ^o^ "

とニコニコして私のところ寄ってきてくれたりもして (泣くこともあるけど ^o^;;) もう少し大きなお子さんがいる友達の話聞くと、そんなの今だけで、そのうち、ぱぱの相手なんてしてくれなくなるよ~なんて話になったりする。
そんな感じで、週末も、家でも練習できていない今日この頃だけれど、そのうち、ここが遊んでくれなくなったら、また練習する時間もたっぷり取れるようになるかな??




【スポンサードリンク】


赤レンガ倉庫までひとっぱしり [海外&日本]

【スポンサードリンク】



ここ (娘2歳8ヵ月) 、基本、私に似て? 怖がりみたいで、 "クルマが来た!" の後、初めてお出かけした時には、

"ぱぱちん、クルマ、アブないよ~"

なんて言っていた。
それが、先週の、”日曜日は葉山にgo!" で、ドライブの楽しさに目覚めてしまったらしく、週末には、目覚めると、

"ぱぱちん、どらいぶぅ~"

なんて言うようになった。
"ぱぱちんのわが子" で紹介したビデオカメラで、今週、ここも出場した、英語幼稚園の運動会のビデオなんぞ見たりして過ごしているうちに、土曜日は終わってしまったので、今日、日曜日は、ちょっと赤レンガ倉庫までひとっぱしりすることにしたのであった。

黒のクルマって、意外と汚れ目立つし、ここのところ、天気がいい日が続きつつも、時々雨も降ったりしたので、まずは洗車してから、いざ、赤レンガへ!
ナビで設定したところ、家からだと20kmないくらい? 同じ横浜だもんね。そりゃ近いわ。

で、高速降りたはいいけれど、赤レンガの駐車場はいっぱい ><
少しうろうろして、あ! 空いてる! と入ったのは、万葉倶楽部の駐車場だった。
しかし、もちろん、今日は、万葉倶楽部で温泉に入るのが目的ではないわけで、結局、帰りに、駐車場代を払うはめに >< 赤レンガの駐車場だったら、3000円以上、買い物とか食事すれば、1時間無料になるらしいのだけれど。
あとから、歩いていて、どうせなら、ワールドポーターズの駐車場に止めれば、買い物でもして、駐車場も少し安くなったかも、と、ちょっと後悔。次回、赤レンガに来ることがあったらそうしよう。

そんなこともあったけれど、赤レンガに到着~。
いやぁ、天気はいいけれど、人も多かったな。

DSC_0139_2.jpg


こんな感じで、新緑と海が見えるのもいい感じ♪
汐のにおいがしますな。

DSC_0144_2.jpg


みなとみらいに、インターコンチネンタルホテルなんかも見えたりすると、横浜に来たなっって感じがするというものデス。

DSC_0145_2.jpg


ランチしようと思って来たので、家を出てくる時、ともサマ (妻) も私も、iPhoneで、赤レンガにあるレストランなんぞググり、オーガニックイタリアンの店とかあるね~なんて思っていたものの、いざ来てみたら、どのお店も、列が出来ているくらい、すご~い人 ><
子どももいるし、待つのもしんどいよねってことで、待たずに入れるし、buffetだったら、ここも食べられるものあるかな? ということで入ったのが、このお店。

DSC_0158_2.jpg


大人2299円 (ドリンクは別途190円) で、正直、ホテルの朝食並のQualityではなかったけれど、まぁまぁおいしいし、いろんな種類あって良かったかな。
そして、ここ、今日もスウィーツ女子と化し、

"アイスクリームだけでなく、ちゃんとごはんも食べなさい!"

と、ともサマに叱られていた ^o^;;

ちょっと買い物したりもしたかったけれど、暑かったのと、イベントなんかもやっていて、何せ人が多かったので、あまりゆっくりせず、帰ることにした。
平日、私が有給取れて、ここも英語幼稚園休みの日があったりしたら、また、リベンジで来たいなぁ。




【スポンサードリンク】


お茶の水のアコギショップ [音楽]

【スポンサードリンク】



また、そのうち、このブログに書こうかと思っているけれど、私、一時、高田馬場にある、ジャグサウンズギタースクールというところに通っていた。
結婚したり、ここ (娘2歳8ヵ月) が産まれたり、韓国の会社に転職したり...と、しばらくご無沙汰しているけれど、そのうち、ここも、友達と遊ぶようになったりしてぱぱちんの相手してくれなくなるだろうし、そうしたら、また、通おうかなぁ。
師匠の岩下潤氏、腕がすごいのはもちろん、とても面倒見の良いお方。岩下氏に出会う前、私、ヤマハに通ったのだけれど、グループレッスンで、クラスメートと趣味が合わなかったりもしたし、楽しくなくなってきてしまったんだよなぁ -_-;;
岩下先生、Robert Johnsonなんかの本格的ブルースも、わかりやす~く教えてくれたりして、ヤマハみたく、月3回とかでなく、都合のよい日時に予約していく感じで、出張とかあっても無駄にならないし、個人レッスンなのに、月謝の金額もヤマハのグループレッスンと変わらないし...と、ホント、良心的なスクール。

岩下先生、プロのミュージシャンでもあるのだけれど、ご自分がライブで使われる楽器を、なんと、レッスンで、惜し気もなく、我々生徒に貸してくれてしまったりもする。
でも、すると、ギターって、それなりの値段出すと、いい音がするんだぁ~ということに気付いてしまい、物欲に目覚めてしまう ^o^;;
で、先生から紹介してもらったのが、お茶の水にある "ホーボーズ" というアコギ専門店。
楽器屋って、大していい音しないのを、ブランドだけで、不当に高く売っていたりする店が多い中、ここ、ホーボーズは、本当、信頼できる。買った楽器の調子が悪くなると、持っていけばメンテもしてくれるし。お茶の水って、本当にたくさん楽器屋があるけれど、もぅ、ここしか見に行かないな~。

実は、韓国にも、2本だけ、アコギを持っていってあったのだけれど、その他のは、横浜の自宅に置きっぱなしにしてあったりして、やはり、楽器って、しばらくほったらかしにしていると、ネックが反って音が出なくなったりとか、トラブルがあったりするもので、ちょっと見てもらいたい子がいたので、久々にお茶の水まで行ってきた☆

まずは、入口。

DSC04288_2.jpg


お店は地下にあって、入口入ると、こんな感じで、階段を下りていく。

DSC04290_2.jpg


で、お店の中に入ると、じゃ~ん! こんな感じで、パラダイスが待っているんですな^^

DSC04274_2.jpg


壁には、アンジェラアキのサインなんかも!!

DSC04279_2.jpg


他にも、Jun Sky Walkersの宮田和弥氏なんかも買いにくるとか。
お茶の水でも、楽器屋がたくさん並んでいるところでなく、ちょっと外れた場所にあるのだけれど、知る人ぞ知る、有名店らしい。

"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、我が妻、ともサマは、音大を出たピアニストさんで、結婚したら、いっしょに音楽するのが夢だったりもした。
結婚してすぐ、1度だけ大阪でコンサートして、夢を叶えてもらったけれど、ふだんのともサマ、掃除だの洗濯だのばっかりしていて、いっしょに音楽やるって感じでもないんだよなぁ。
かくいう私も、あまり練習できていない今日この頃だけれど。
でも、もぅちょっとここが成長した時、ぱぱちんかっこいい!! と言ってもらえるよう、また練習したいなぁなんて思う今日この頃♪




【スポンサードリンク】


ぱぱちんのわが子 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



このブログでも度々書いているように、私には、2歳8ヵ月になる娘 (ここ) がいるわけであるが、本日のタイトル "ぱぱちんのわが子" は、ここの話ではない。
実を言うと、私には、隠し子がいて、ウヒヒヒヒ...な、わけでもない ^o^;;
ではでは、早速、 "わが子" の画像を公開させていただくことにする。じゃ~ん!!

DSC04270_2.jpg


更に、横顔も公開~。

DSC04263_2.jpg


そう。ぱぱちんは職業 "エンジニア" で、こいつの開発に関わらせていただいたという意味で、 "わが子" なのであった。
"ぱぱちんの著書紹介" にも書かせていただいたとおり、私の専門は、画像圧縮。
このビデオカメラ、 "AVCHD" なんてロゴが入っているけれど、これは、H.264/MPEG-4 AVCという画像圧縮の方式で、私、H.264の規格化にも参加させていただいてもらったし、このビデオカメラの画像圧縮LSI用にアルゴリズム開発なんかもやらせてもらい、文字通り、いとしいわが子のような気がして、自費で買ってしまった製品だったりもする。
ちなみに、機種的には何年か前のモデル、現行モデルに搭載されているLSIは、後輩くん達が改良した、もっと低消費電力なLSIが搭載されていたりもする。

私は転職してしまったけれど、当時の同僚とはたまに飲んだりもしていて、あの頃は、残業もたくさんしたし、休日出勤もしょっちゅうだったし、きつかったけれど、でも、仕事楽しかったよね~なんて話になる。
まだ転職しないで残っている同僚が言うには、いまや、そんなふうに仕事が楽しいなんて思える雰囲気でもなくて、いろいろ大変らしいケド。どうしてそんな会社になってしまったのかな~なんて思うにつけ、Eaglesの "Hotel California" がBGMに聴こえてきそうな気がしてしまう。

実は、私が韓国生活している間、ともサマ(妻) に、

"これでここの様子時々撮影しといてよ"

と預けてあったのが、そのまま大阪のともサマ実家に置きっぱなしになっていた。
それが、今週の金曜日、ここが英語幼稚園の運動会に出場する予定で、急きょ送ってもらったのであった。
"ぱぱちんのデジカメ紹介" なんてブログ書いたこともあったけれど、そういえば、家には、デジカメだけでなく、ビデオカメラもあったなぁ~なんて思い、今日はこのブログを書かせてもらったりもする。
残念ながら、金曜の英語幼稚園の運動会、私は仕事休めなくて、行けないので、あとで、ビデオカメラの映像で、ここの活躍をみせてもらうことにする。

いまどき、静止画でも動画でも、スマホで撮れてしまうけれど、デジカメにはデジカメの、ビデオカメラにはビデオカメラの良さがあるというものだ。
いつも、家族で出かける時には、デジカメ持参だけれど、時にはビデオカメラも持っていくことにしよう☆




【スポンサードリンク】


日曜日は葉山にgo! [海外&日本]

【スポンサードリンク】



3年前のちょうど今頃、ともサマ(妻) のおなかには、ここ(娘現在2歳8ヵ月) がいたのだけれど、ともサマ、その頃、風疹にかかると、子どもの目が見えなくなったりすることがあるらしい、ヒトごみに出かけて、風疹になったりしたら困る、とミョーに神経質になっていて、でも葉山マリーナだったら、そんな人いないよ? ということになり、行ったことがあった。
マリーナは、同じ神奈川だし、ナビによれば、家から40km程度、渋滞しなければ1時間かからないで着く。夏になれば、みんな、海を求め、湘南方面に向かうのが、今だったらそこまででないよね? ということで、3人では初の、いや、ここが産まれる前、3人で来たんだっけ 笑 に行くことに。
この日は、"ぱぱちんのデジカメ紹介" の3台のうち、Nikon D5300を持って出撃~。

到着したのは、ちょっと遅いランチの時間。マリーナの駐車場にクルマ止めて、行動開始。
葉山マリーナの近くには、 "日影茶屋" という、和食の店もあるけれど、同じ系列で、 "La Maree" という、イタリアンな店もあって、今日は後者に行くことに。
画面左の3階建の建物が、La Maree。天気がいい日に海を見るのは気持ちがいい~。

DSC_0068_2.jpg


いざ到着~。

DSC_0073_2.jpg


店の中からも海が見渡せていい感じ。
子連れで来るのも悪くないけど、基本、おデートコースっぽいかなぁ。

DSC_0097_2.jpg


ともサマは、いつものようにパスタを注文。
私が注文した、この、カジキマグロバーガー、タルタルソースと思いきや、カレー味なソースで、絶品だったな。

DSC_0093_2.jpg


食後、歩きながら、こんな花を見かけるのも、気分が華やぐってものですな^ω^

DSC_0108_2.jpg

更に、葉山には、 "La Maree de Chaya" という店があって、こちらは、喫茶。
新横浜にもお店があるのハッケンして、そこでクリスマスケーキ買ったこともあるけれど、まだあるのかな?

DSC_0111_2.jpg


ここ、今週の金曜に、英語幼稚園の運動会があるのが、ぱぱちん、申し訳ないことに、会社を休めず、お友達のクルマで連れていってもらうらしい。
なので、お礼にお菓子なんぞを買うことに。

購入後、再びマリーナに向かって3人でてくてく♪
マリーナで1000円以上飲食するか買い物すれば、駐車料金は3時間までタダなので、お土産買うか、お茶でもしますかね~ということで。
歩く途中、マリーナな感じをデジカメでぱちくり☆ いやぁ、いいですな~。

DSC_0115_2.jpg


DSC_0117_2.jpg


ちょっとお店を覗いたりもしたけれど、マリーナでは結局お茶することに。
入ってすぐのところにあるこのお店、有機コーヒーなんかもあって、ともサマも、あらいいわね♡ と3年前言っていたの思い出した。
そして、ここ、今日もスウィーツ女子と化す ^o^;;

DSC_0120_2.jpg


"人生初! の沖縄旅行 20160207-09 [その1]" では、ホテルに到着した途端、ここ、

"いやだぁ~おうちかえるぅ ><"

とゴネだし、ぱぱちん、高いお金出したのにガックリしたけど ^o^;; 今日は楽しかったみたいで、

"ぱぱちんありがとう♡"

なんて言うもんだから、私大感激☆
帰り、第三京浜で渋滞にはまり、ちょっと運転しんどかったけど。
次回は、日影茶屋でランチかな、うん。




【スポンサードリンク】


早速センター南へgo! [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



GW最後、”スタンド装着☆" に書いたように、韓国から持ってかえってきたGiantの自転車にスタンドを付けて、自転車でちょっと近所までお出かけする体制が整ったので、今週は、早速、隣駅センター南へ行ってきた。
weekdayは、時々雨が降ったりもしているけれど、週末は今のところ天気もいいし、暑過ぎるってほどでもない。これが、あと1月くらいすると、梅雨に突入だろうし、それが過ぎれば、今度は暑い毎日が待っていて、自転車で出かけるのはいつか? 今でしょ! の気がするし。

センター南には、 "Cucina Pinocchio (クッチーナピノッキオ)" というイタリアンなお店があり、"近所のおいしいパン屋さん" でも紹介した、センター北のレジオンのパンを出す店だということで、ともサマ(妻) と結婚以来気になっているお店なのであったが、今日に至るまで、行ってみる機会がなぜかなかった。
というのを急に思い出したというのもあって、クッチーナピノッキオの前まで行ってみるも、店前には "closed" の看板が -_-;;
今、ググったところ、完全に閉店したわけではなく、どうも、夜だけの営業に変わったみたい。う~む、また今度リベンジかなぁ。

仕方ないので、先週も行ったサウスウッドへ。
そういえば、ここの天ぷら屋もおいしいらしいけれど、入ったことなかった!? という話になり、ちょっと待ち行列ができていたけれど、列に参戦することに。

P5141502_2.jpg


おすすめメニュ~。

P5141503_2.jpg


15分くらい待っていざ入店。
まずは店の雰囲気をぱちくり☆

P5141511_2.jpg


このお店、明太昆布と浅漬け食べ放題、黒ウーロン茶飲み放題とのこと。
明太昆布と浅漬けはこんな感じで出てきて、なくなったらお代わりを頼めるらしい。

P5141512_2.jpg


おもちゃが付いてくるというのもあり、ここ(2歳8ヵ月) は、キッズプレートを注文。
キッズプレートというと、普通、ハンバーグにスパゲティに...なんてのをイメージするのが、天丼なキッズプレートとは、ずいぶん渋いっすね 笑

P5141525_2.jpg


ともサマはざるそばを注文。

P5141524_2.jpg


私は天ざる~。

P5141526_2.jpg


ごちそうさまでした♪

天ぷらとか寿司とかって、高くておいしいお店はいくらでもあるでしょう。 "ナットクのいく金銭感覚" でねたにさせていただいた、舛添知事が行かれた天ぷら屋もさぞおいしいんだろうなぁ。
この日の会計は家族3人で3000円弱。ホント、私なんて、ぜんぜん庶民っすよ -_-
ここのお店、めちゃ高級でうまい老舗って雰囲気でもないけれど、比較的庶民価格で外食ができるし、キッズプレートなんかもあって、うちみたく、小さい子どもがいても行きやすいという感じかな。だから待ち行列ができて、ちょっと混んでいたりもするんでしょう。
結局、センター北やセンター南って、子育て夫婦が多いし、デートで行くような、雰囲気がオサレで料理を楽しめるなんて店よりは、"2発目GW外食ランチネねた" で書いた”La Maison" とか、この "たかお" とかみたいな店に人気が集まっている感じがする。
"近所の自然食レストラン" で書いたCoaのあるノースポートモールでも、結局、いちばん人気はフードコートらしし。

さてさて、五月晴れな週末はまだ続きます。
今日は何をしようかな?




【スポンサードリンク】


ナットクのいく金銭感覚 [雑談]

【スポンサードリンク】



少し前、このブログで、 "シアワセになれる金銭感覚" って書いたけれど、昨日の晩、ニュースで、舛添都知事の会見を見ていて、これ、個人に当てはまるだけの話でもないな~なんて思い、今日はそんな話を書こうかなと思う。

私も、いくつになっても自分は庶民から脱しきれなくて、富豪には一生なれない負け組だな~。
ともサマ (妻) が、ここ (娘2歳8ヵ月) を、英語幼稚園に入れようと決めた時も、

"こんな月謝高いところに行くの、うちの家計だとしんどいんだけど、まだ3歳にもならないうちから通わせる必要あるの?"

なんて言ったりもしたし、今からこんなにお金かかっていたら、ここを果たして大学まで入れてあげられるか、本当に不安。某韓国企業Sの退職金が日本の銀行口座に振り込まれていたので、マンションの繰り上げ返済したものの、まさしく焼け石に水状態、まだまだローンも残っていて、

"はぁ~自分が定年するまでに返済できなかったら、老後はどこに住めばいいんだろ?"

なんて、妻子の寝静まった深夜、ひとりPCで溜息ついたり -_-;;
(繰り上げ返済は、オンラインバンキングでできるため)
"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、ともサマ、本当はすごい実力のあるピアニストさまなのに、その実力を活かして仕事しようという発想が全くなく、我が家の金銭的負担はすべて私に背負わされていて、ふぅ~重いなぁなんて時々憂鬱になるですゎ。
で、お気づきの方も少なくないと思うけれど、このブログも、いちばん上↑といちばん下↓にGoogleの広告を貼ってあって、お!? 今日は1週間ぶりに誰か踏んでくれて、50円の収益があったね、も~ちっと、このブログも、人気ブログになって、もっとたくさんの人が踏んでくれたら嬉しいのにな~...なんて、ほんとにほんとに庶民的に喜んでいたりする自分がかわいく思えたりもして ^o^;;

それが、舛添知事、出張だけで5000万円とか6000万円とか使った?? *_*
それだけの金額が私にあれば、マンションのローンも完済して、お釣りがくるってもんですゎ。ここを大学に行かせるお金あるかな~なんて、悩まなくて済むようになるです。
東京都民でなく、神奈川県民で良かったな~、だって、都民だったら、こんな自分の庶民的な金銭感覚を、理解できそうにない人が税金使ってるわけでしょう?
ビジネスクラスでは疲れが取れないからって、ファーストクラスに乗るってどんだけなの? 我々なんて、ビジネスクラスにすら乗せてもらえず、エコノミークラス。韓国と日本を往復していた時、空席あってアップグレードでビジネスに乗せてもらって大喜びした庶民な自分が、ホント、かわいく思えますゎ 笑
消費税増税する前に、まずは、政治家のみなさま、自分たちの無駄遣いをやめる気はないの?って 苦笑 もっと、庶民のキモチを理解できる方に、政治をやってもらいたいもんですな。

きっと、バブル時代みたく、日本人みんなが儲かって仕方ない時代だったら、知事にもここまで御咎めはなかったでしょう。
しかし、 "韓国の生活 日本の生活" にも書いたように、今の日本、経済成長は飽和に達しており、少子化で人口も減っていて内需も増えない、新興国でのビジネスも思うようにできてなくて、給料はむしろ減る方向にあって、多かれ少なかれ、倹約生活を国民は余儀なくされている。
それなのに、知事だけ大判振る舞いしているとは、どんだけ? と思うのが一般国民の感情でしょうに。

"ナットクのいく金銭感覚" という観点だと、都知事が、5000万円かけて出張したとして、それで、例えば、500億円とか5000億円とかのビジネスチャンスが生まれ、都民の生活が向上するという筋道が明らかだったりすれば、ここまでみんな文句を言わないでしょう。
5000万円かけて出張して、いったいいくら位の成果があるのだろう?

あ~でも、思い出すに、こういう金銭感覚の持ち主、都知事だけでないですな。
私のいた某AV機器メーカー、何年も赤字体質から抜け出せず、福利厚生を削るとか、職能格制度を改革して、従業員の給料を下げるとかしている一方、社長は3億円給料もらっているとか、前の外人社長は8億円もらってたとか、私を含め、みんな怒っていたな。
これが、過去最高の利益が出て、従業員の給料も上がり、株価もストップ高なんて状況になれば、みんな文句はなかったんだろうけれど。
スティーブジョブスなんて、Appleの経営が苦しかった時には、自身は給料$1にしたんでしょう? 同じ経営者として、志の高さが違うのね~。

青臭いこと言ってしまうと、個人的には、努力した人が報われる社会であって欲しいなぁ、と思う。
日本て、努力して経済を支えようとする労働者階級と、そういう労働者階級の成果を享受する富豪者階級がはっきり存在していて、前者にいるといつまでも庶民のままなんだな~って思うに悲しくなることもある。
学生時代、授業出て一生懸命ノート取る学生、自分は授業に出ず、友達からノート借りて試験前だけ勉強する学生がいて、しかし、成績は後者の方が良かったりすることもあり、な~んか、ナットクできないな~...なんて思ったけれど、その構図が、日本では、大人になってもずっと続くのね。
もっと努力した人が報われる社会だったら、みんなが努力するようになって、国の経済もいい方向に向かうのに、今の日本だったら、努力した人の成果を享受できる層を目指した方がシアワセになれるでしょう、でも、みんながそうなったら、そりゃぁ経済もいい方向に向かわないでしょうに。

実は、私、学生時代、知事が、まだ、助教授されていた頃、一般教養で取っていた "政治学" で、知事の授業を受けていたりもする。と言っても、一限で、朝早かったし、出席なかったので、ほとんど出席しなかったけれど ^o^;;
もっとも、大学の先生って、世間ずれした、地に足つかない印象の先生が多い中、知事は、頭も切れるし、すごい人だな~と思ったのが記憶に残っているだけに、今回の騒動はちょっと残念。
しかし、とっくの昔にバブル時代終わっているのに、感覚だけバブルのヒト、知事に限らず、今の日本、大勢いると思う。そういう輩のせいで、日本が、ギリシャみたく経済破綻してしまわないか、不安な今日この頃。

"だいじょぶでしょう~日本は"

でなくて、ひとりひとりが危機感持って努力していくことが必要だと思う。




【スポンサードリンク】


スタンド装着☆ [自転車]

【スポンサードリンク】



連休最後のねた行きます~。

某韓国企業 S Displayから私が内定を頂いた際、日本在住リクルーター氏曰く、アパートは東灘新都市に用意する、そこから会社までは、通勤バスも出ているけれど、自転車でも通える距離、リクルーター氏も、実際、自転車で通っていたとのこと。
なので、渡韓する前、日本で自転車を買って持っていこうと考えていた。
センター北の自宅のすぐそばには、Trekという自転車屋が、隣町にのセンター南には、Giantという自転車屋があって、どっちもいい感じ。なんとなく、TrekとGiantは、クルマでいえばベンツとBMW、リーガエスパニョーラでいえばレアルマドリードとFCバルセロナみたいな存在なのかな~なんて思い、自宅からも近いTrekで買おうと思っていた。
ちなみに、Trekの2Fが、現在、ここ (2歳8ヵ月) が通っている英語幼稚園だったりもする。
しかししかし、渡韓前にTrekに行ったところ、私の気に入ったモデルは、私にぴったりのサイズがなく、お取り寄せに時間がかかるとのこと、なんだ~渡韓に間に合わないじゃな~い >< とのことで、日本で自転車を買って持っていく計画は頓挫したのであった。

で、向こうで生活を始め、現地調達するか~と思うも、欲しくなるような自転車が近所でなかなか売ってなくて。
...と、思いきや、研修でいっしょだったインド人のfacebookを見ていたら、彼は、Giantに乗っているではないか!!
すかさず、メッセージを送り、どこで買ったの? と尋ね、”Queen's Head” や ”ヨントンでインド料理” にも登場した、隣町ヨントンにGiantショップがあることが判明、買いに行ったわけなのであった。

ちなみに、ヨントンのGiantショップの店員さん、英語が達者で、韓国語が話せなくても、どうにかなる感じであった。カギやドリンクホルダーなんかもおまけしてくれ、いい感じ。
しかし、スタンド付けてと言ったら、スタンドはない! と言われたんだよね~。どこか出かけて、止める時不便ぢゃないの。
韓国生活中、時々チャリ通したけれど、”さすらいの旅 釜山 20160123-24 [その1]” なんかにも書いたように、冬は激寒だったし、春先はPM2.5なんかの問題もあって、意外と自転車の出番、なかったなぁ。

自転車は気に入っていたので、帰国の引っ越し荷物と一緒に、送ってあったのであった。
センター南にGiantショップあるわけだし、スタンドを取り付けてもらいに行こう! と思っていたのを、GW最後の日に実行に移すことにした。天気も良かったし^^

前置き長くなったけれど、これが、韓国から持ち帰ってきたGiantの自転車。かっこいい?

DSC04217_2.jpg


で、これは、ともサマ(妻) 所有 Panasonic電動自転車。ここ(娘2歳8ヵ月) を後ろに乗せてもスイスイ~♪

DSC04214_2.jpg


一駅分チャリチャリして、センター南のGiantに到着。
お嬢なともサマ、結婚したばかりの頃、このGiantがあるマンションが売り出しているのを見つけ、ここの最上階に引っ越したい~ここ買おうよ☆ と、私の予算をかる~くオーバーするようなことを言い出して、困りまくったことあったなぁ ^o^;; 確かに、富士山も見えたりして、いい物件だったけどね。

DSC04226_2.jpg


店内を見回りながら、取り付け待ち。
そういえば、ヘルメットも、ヨントンで買うつもりだったけれど、おっちゃん、高いし要らないよと言ったし、買ってないんだよなぁ。ヘルメット欲しいなぁ。

DSC04225_2.jpg


Giantって子ども用もあるんだ☆
ここ、このオレンジのが気に入った様子だったので、試しに載せてみるも、ちょっと怖かったらしい。まだ三輪車も乗ったことないもんね。

DSC04230_2.jpg


スタンド装着完了~。
私の、ともサマの、両方の自転車のタイヤに空気も入れてもらっていい感じ♪

DSC04227_2.jpg


みんなでセンター南まで来たんだし、お茶でもしようよ~と、サウスウッドで寄り道^_☆

DSC04231_2.jpg


新宿に、立田野という、日本カフェあるけれど、サウスウッドにもあるんだ~。こんな暑い日には、抹茶でも飲んでさっぱり気分になりたいよねということで、立田野に入ってみることに。
...え? 今日閉店なの?? T_T

DSC04236_2.jpg


気を取り直して入店、抹茶ラテと、アイスクリームを注文。
そして、アイスクリームをほおばり、今日もスウィーツ女子っぷりを発揮するここ姫 笑

DSC04238_2.jpg


で、最後におまけ画像。マンションの駐輪場の脇に咲いている花たち。

DSC04262_2.jpg


さてさて、明日から、ここは英語幼稚園、ぱぱちんは会社、お互いがんばらないとだね。
在韓中は、2ヵ月近く家族にSkypeでしか会えない日々もあったけれど、このGWは、3人でいっぱい過ごせてよかった^^
まぁ、日本戻ってきて、若干給料落ちたけれど、"韓国企業で働く" にも書いたように、今や、某韓国企業Sも、びっくりするような高給でもないし、韓国は物価も高い。家族に会うため時々帰国するのに飛行機代もかかるわけで、だったら、こうして家族3人、日本で暮らせた方が、自分にとってはシアワセだよな~やはり。
家族3人で出かけるパタンといえば、歩いて駅前まで行ってみるか、クルマのどちらかだったけれど、こんなふうに、天気のいい日は、ちょっとセンター南辺りまでチャリチャリするのも悪くないね。また行こう、うん。




【スポンサードリンク】