So-net無料ブログ作成

(束の間の) 独身最後のひとりのみ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



ともサマ (妻) & ここ (娘2歳11ヵ月) 、ともサマ実家の大阪生息中につき、ぱぱちん、しばらく束の間の独身状態だったけど、来週、ここの英語幼稚園のサマースクールがあるので、戻ってくるとか。
金曜だったし、束の間の独身最後のひとりのみということで、そういえば、ここ、ブログにまだ書いてなかったな~と思い、これまたセンター北ご近所で大好きな焼き鳥屋 "鶏和酎" (とりあえず、と読む) にgo!
"塚田農場" にも書いたように、私、鶏料理大好きだったりする^^

DSC04734_2.jpg


金曜夜だったけど、この日は、そんなに混んでなかったかな?

DSC04738_2.jpg


まずは鶏皮ポン酢から開始。しっかし、こんなうまい料理考え出した人、天才ですな~。
ビール関係は基本エビス。

DSC04737_2.jpg


ぼんじり。
メニュー見ると、 "注文は2本から" と書いてあるけれど、おひとりさまなら、1本からでもOKとのこと。
でも焼き鳥1本だけだとデジカメ画像がちょっと淋しいかな?
てか、おひとりさまでごはん食べに行って、デジカメでぱちくりやってる姿って怪しいかな^^;; 結婚前はひとり旅することも多くて、旅先でごはん食べながらデジカメぱちくりはよくやっていたんだけれど 笑

DSC04741_2.jpg


つくね。やっぱり、つくねは、黄身といっしょがうまい~♪

DSC04743_2.jpg


だんだんよっぱらってきて、ふと上を見上げると、天井がいい感じだったので、これまたデジカメでぱちくり☆

DSC04748_2.jpg


そうこうしているうちに、注文した料理が続々到着~。
冷奴好きなんだよなぁ。日本人に生まれてよかった☆ と思う瞬間。

DSC04754_2.jpg


2杯目は緑茶ハイ。ほら~だってカテキンとか入っていて健康にもよさそうではないですか~。
でも、焼酎とか日本酒とか梅酒とか、酒関係もいろいろ品揃えがあるみたい。この日は頼まなかったけれど。

DSC04755_2.jpg


ささみの梅しそ焼き。これはもぅやばいウマさ~!!
表面は焼いてあるけれど、中はレア状態なのですな。こんな料理、新鮮なささむだからこそできるわけで。

DSC04758_2.jpg


最後は手打ちそばで〆。
”御殿場で最強にお気に入りな蕎麦" にも書いたとおり、私、蕎麦大好きなヤツなんで^^
この蕎麦、うまいんだけど、量が少ないのが不満だ 笑 ...って、飲んだ後の〆だったら、この位の量がちょうどいいのねたぶん。

DSC04761_2.jpg


いやぁ~、 "近所のCafe Bar" に書いたK-flatも、”近所でひとりのみ" で書いたGhibliも、"再び近所でひとりのみ...のはずが" で書いたKsも良かったけれど、料理がいちばんうまいのはやっぱりここ鶏和酎かな~。
やっぱり日本人だもんね。日本的な料理が口に合うというもんです。
とにかく、鶏和酎、何頼んでもうまくて、はずしがない。
そういえば、ともサマ、酒飲まないので、居酒屋だのBar的なところには基本行きたがらないし、ここがぽんぽんにいた時は、特に、妊婦が風疹になると奇形児の可能性が高くなるとかで、外に行きたがらなかったのが、妊婦は鉄分が必要、鉄分を取るにはレバーがよろしいとのことで、この鶏和酎だけは連れてきたのであった。もちろんともサマも "おいしいわね~" と大マンゾク。

家に歩く途中も、ちょいちょいデジカメでぱちくり☆
センター北阪急の観覧車、夜は、こんなライトアップしていていい感じ~。

DSC04766_2.jpg


毎日暑い日が続くと思いきや、突然豪雨が降ってきたりして、過ごしにくい日々が続いているけれど、この日は月がきれいだったな。

DSC04769_2.jpg


家族といっしょの時間は、特に、ここと遊んだりもして楽しいけれど、ひとりの時間にはこれまた楽しみがあるわけで、人生、いつ何時でも、仕事してる時でも、楽しみながら時間過ごさないと損だよね~なんて思ったり。
今日の夕方には、新横浜まで、新幹線で帰ってくるともサマとここ、迎えに行ってきますゎ。




【スポンサードリンク】


再び近所でひとりのみ...のはずが [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



ちょっと時間経ってしまったけれど、先週の話。
まだまだ束の間の独身生活が続いているわけだけれど、先週の木曜日、8月11日は山の日で休み。そこで、12日も有給にして、4連休って人多かったと思う。私もそうして、11日~13日は、ともサマ(妻) & ここ(娘2歳11ヵ月) のいる大阪にお邪魔してきた。
で、8月10日は、休前日で、金曜みたいな感覚。そういえば、センター北、阪急の裏に、Irish Pubあったな~なんて急に思い出し、ひとりのみ第二弾を実施すべくgo!
さくさくとは同じブロックにあって、Ksというお店。

DSC04703_2.jpg


DSC04706_2.jpg


ところが、店の中に入ってみると、ど~も見覚えのある後姿が。
やはり、ウクレレピクニック 20160731でお世話になった、これまた近所のウクレレ教室いろはの先生☆
いっしょに飲んでいた方は、これまた近所で、mikeiという美容室をやられておられるお方。
私も乱入させていただき、3人での飲み会になったというわけなのであった。

まずはIrish PubといえばGuiness。

DSC04715_2.jpg


Kilkennyもあるのがうれしいっす。

DSC04712_2.jpg


そして、Irish Pubでのつまみといえば、やはり、Fish & Chipsが王道ですなー。

DSC04713_2.jpg


更にSeafood Pizza。

DSC04727_2.jpg


お店の雰囲気こんな感じ。外国人らしきお客さんも多かったな。

DSC04728_2.jpg


音楽な話も、それ以外の話もしてすっかり盛り上がり、いろんな考え事しながらひとりのみするのも好きな時間だけれど、こんなふうに誰かと話しながら飲むのも楽しい。好きな音楽の話って、意外と聞いてくれる友達少ないんだよな~。
今まで、あんまり、センター北近所にこんな知り合いいなかったのが、近所に知り合いができると、こんなこともありますということで^^
Mikei、一度、切りに行ってみようかな。




【スポンサードリンク】


久々に師匠のところへ [音楽]

【スポンサードリンク】



前回のブログ "近所でひとりのみ" にも書いた、束の間の独身生活が続いており、この間に、 "お茶の水のアコギショップ" でも紹介させていただいたご無沙汰中のギター師匠、岩下潤氏のスクールに、先週の日曜日、お邪魔してきた。
記録を見たら、なんと3年ぶりだった! 私も、結婚して子ども生まれたりとか、しばらく韓国生活していたとか、いろいろあったもんなぁ。

先生のスクールは、ジャグサウンズギタースクールと言い、場所は、東京の高田馬場。駅を降りて、さかえ通りという、ちょっと怪しげな道を抜けていくと5分くらいでたどり着く感じ。
途中、とりやすという焼き鳥屋があって、安くてうまい。早稲田大学が近いからか、週末は、学生さんらしき人々もよく見かける。

お伺いして、まず目に入るのは、熱帯魚くんたち。悲しいことに、一度絶滅してしまったのが、久々に顔を出したら、復活していた^^

DSC04692_2.jpg


先生、プロのミュージシャンでもあるわけだけれど、ライブやレコーディングなんかで使っているギターを、レッスンの時には、なんと、惜しげもなく貸してくれてしまったりもする。
この日は私、自分の楽器を持参。ネックが反ってないかとか健康診断もしてもらいたくて。左の赤いのが先生所有、右の黄色いのが私所有。
お茶の水のホーボーズの店長が設計し、長野県のSUMIギター工房というところで制作した、Fable Guitarという名前。Gibsonに似ているけれど、Gibsonなんかよりはるかにいい音が出るし、何より弾きやすいっす♪ 特に私の! サイドとバックがメイプルで、私、メイプルのギターって音の鳴りが悪い (その代り切れがあって好きという人もいる) というのが、このFableくんに出会い、ええっ!? メイプルでもこんなに鳴るのもあるんだ!! と衝撃を受けたりもした。
お試しに4本だけ作ってみて、特価で放出されていたのを、先生も私もゲット~。その後は、注文すれば作ってもらえる感じみたい。
そうそう、このソファも、しばらくご無沙汰している間に、いつのまにか新しくなっていた。なんか昔のアメリカみたいな雰囲気の教室。

DSC04700_2.jpg


スクールの中には防音室があって、先生と話したりコーヒー飲んだりはソファでするけれど、レッスンは防音室の中で。

DSC04697_2.jpg


防音室の中こんな感じ。

DSC04701_2.jpg


私、もう、自分は一生結婚なんてできないかな~なんて思っていた時期があって、それなら青春時代本当はやりたかったのにやれなかったことをやろうと思い、ヤマハの音楽教室に入会した。
しかし、ヤマハって、グループレッスンで、音楽の趣向でなく、入会した時期とか、レベルでクラスメートが決まるわけで、クラスメートたちと趣味が合わなかったりするとなかなかつらいものが -_-;;
個人で習おうかな~と思い、いろいろnetで調べていたところ、YouTubeで先生の動画に出会ってしまい、この人すげぇ *_* と、体験レッスンに赴き、ご縁あって今日まで御世話になっているというわけなのであった。

普通の音楽の先生って、自分の演奏活動と、生徒に教える曲はレベルに隔たりがあるのが、岩下先生、Liveでご自分が弾かれる曲を、そのままレッスンで教えて下さったりもする。むつかしい技も易しく教えてくれる素晴らしい先生。でもやっぱり難しいなぁ >< なんて思うこともしばしば 笑
既に、先生には、一生かかっても弾ききれないくらいたくさんの曲を教えてもらってるな~。
レッスン中は、楽譜に、こーんなふうに書き込みしまくってくれ、サービス精神旺盛^^

DSC04733_2.jpg


アコギもエレキも教えてくれ、通学できない生徒のために、DVDで通信講座もやられている。
先生の音楽のルーツはブルースということで、ロバートジョンソン教えてくださいなんてお願いすると、本気の本気で教えてくれる。
こんな教則本や教則DVDなんかも何冊も出されている:

アコギブルースの極意がココにある! 先人から学ぶ アコースティックブルース DVD付き

アコギブルースの極意がココにある! 先人から学ぶ アコースティックブルース DVD付き

  • 作者: 岩下 潤
  • 出版社/メーカー: 自由現代社
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: 楽譜


ヤマハとかだと、毎週~曜日なんて感じで、出張や急な用事が入ってしまったりすると通えないけれど、ジャグサウンズは、歯医者みたく、予約してから行くので、月謝がムダになることもない。
ただ、久々に行ってみて、生徒さん増えたらしく、予約取りつらくなっていたなぁ。
取りあえず、この、束の間の独身生活の間、もう1回行こうかなと思う。

ちなみに、先生、くりーむしちゅー上田のそっくりさんとしても活躍されている ^^ 相方に有田のそっくりさんもいて、その名も "びぃふしちゅー" だそうだ 笑

さてさて、明日は私有給にしてしまったので今日から4連休。ともサマ (妻) とここ (娘2歳11ヵ月) に会いに大阪に行ってくる予定。




【スポンサードリンク】


近所でひとりのみ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



ここ (娘もうすぐ2歳11ヵ月) が通っている英語幼稚園がただいま夏休み中につき、ともサマ (妻) 、先週火曜日から、ここを連れて大阪に帰省中。というわけで、久々に、束の間の独身生活を過ごしているのであった。そこで、子連れでは行きづらい近所のbarでひとりのみ。
センター北って、ファミリーが多い。なので、基本、お店もファミリー向けだし、夜が早かったりもする。でも、 "近所のCafe Bar" で紹介したK-flatとか、本日紹介するGhibriとか、おとななお店もちょいちょいあるんである。
私、センター北住民になって、もう10年以上経つなぁ。引っ越してきた当初は、North Port Mallもなかったし、グリーンラインも走ってなかったっけ。K-flatは、つい最近できた気がするけれど、このGhibliは、昔からある気がするかも。

DSC04675_2.jpg


入口にはこんなふうにMiniが止まっていたり。
かっちょよくないっすか~!?

DSC04676_2.jpg


店の中、こんな感じ。照明暗めでおとなな雰囲気。
結婚前、一度だけ、ともサマ連れてきたことがあるんだけれど、ともサマ、酒まったく飲まないお方なんで、あんまりこういうお店喜ばないんだよなぁ。
前来た時はダーツがあったのだけれど、この日は見当たらず。なくなったのかな?

DSC04684_2.jpg


私、ピザ大好き人間なので、この日もピザを注文~☆

DSC04686_2.jpg


このお店、料理もなかなかイケているっす。このピザも、おいしいんだけど、量がちょっと足りない -_-;;
なので、ガーリックトーストも頼んじまった。サングリアも^ω^

DSC04690_2.jpg


ごちそうさまでした♪
マスターがひとりで切り盛りしていて、最初は、金曜だというのにそんなに混んでもいなかったのが、時間が経つに連れお客さん続々。私のようにカウンターでひとりのみも多かったな。混んでくるとちょっと注文が来るまで時間かかるようになるけれど、酒はまだか、料理はまだか、とせわしない雰囲気の居酒屋でなく、ゆったり時間を過ごす空間なので、私はそれもOK!

束の間の独身生活はまだまだ続く~。




【スポンサードリンク】


ウクレレピクニック 20160731 [音楽]

【スポンサードリンク】



"近所のCafe Bar" は、7/31に行われるウクレレピクニック2016の出場決起集会だったわけであるが、先週日曜日、無事、出場を果たしてきたので、その報告をば。

会場は、横浜の赤レンガ倉庫。
朝8:40に集合。ちと眠い =_= クルマで行こうかなとも思ったけれど、人多そうだし、駐車場入れなくてハマるの避けたかったんで、無難に電車で。
ホントは、ともサマ(妻) & ここ(娘2歳10ヵ月) にも観にきてもらいたかったけれど、暑いのもかわいそうかなと思い、この日は家族を置いて単独行動。

P7311693_2.jpg


団長である、先生の、事前の指示どおり、メンバ、ほぼ、アロハで集合。
天気にも恵まれて♪

P7311700_2.jpg


私たちの順番はこの日の3番目。芝生のところで、軽くリハして、ステージに移動。
間もなく演奏も開始。トップバッターはこんな感じであった。

P7311706_2.jpg


そして、我々の順番がやってきた!!
曲目は、Carpentersの "Top of the World" ♪



先生のアレンジが良かったのか、simpleな割にいい感じに仕上がっていたと思う。ウクレレ初心者な方もいる中 (...てか、私もそうかも??) リズムも合っていたし。
ぢつは私、家ではほとんど練習しなかった ^^;;
ただ、室内練習していた時に比べ、音響の感じがちょっと違う感じだったかなぁ。野外はむつかしいっすね。
何はともあれ、自分たちの出番を終えることができて、ひと安心☆

ステージは、ウクレレだけでなく、こんなふうにフラのチームもあったり。

P7311707_2.jpg


いつのまにギャラリーもこーんなにたくさん。

P7311711_2.jpg


打ち上げランチまで自由行動。こんな感じで、屋台もたくさん。

P7311727_2.jpg


もちろんウクレレも売っていた♪

P7311728_2.jpg


その後、ワールドポーターズにて打ち上げランチ。
が、こんなに快晴だったのが、急に豪雨 T_T
雨が降ってしまっている間の出場チームは演奏できないらしい。われわれ運が良かったな~。誰か、晴れ男か晴れ女がいたのかな?

そして、ここへのお土産^^
来年も出るかどうかわからないけれど、出ることになったら、今度は、ともサマ&ここも連れてきてあげようかな?
このかめさんマーク見るとハワイ行きたくなりますな~。そんなお金ないけど ^^;;

P8061750_2.jpg





【スポンサードリンク】


Seattle Tacoma空港 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



さて、1週間の出張も終わり、帰国の日となった。
ここ (娘2歳10ヵ月) 待っておれ~ ^^

基本、 "シアトル: 空港からホテルへ" の逆ルートをたどるわけだけれど、朝9時前にはホテルを出発。
徒歩20分くらいで、Link Light RailのWestlake駅へ到着。

DSC04666_2.jpg


電車到着~。

DSC04668_2.jpg


そして、来た時と同じように、約40分で空港駅に到着。

DSC04669_2.jpg


朝ごはん食べていなかったので、空港でベーグル食べたり、会社にチョコレートのお土産買ったり。
でも、正直、空港のお店、あんまり充実してなかったんだよなぁ。いちおう国際空港なはずなんだけど。
私はやっぱり、羽田空港が好きだ。

DSC04671_2.jpg


ではでは飛行機に乗りまーす。
帰りもDelta。
"ハワイで買ったウクレレ♪" にも書いたように、ともサマ (妻) とハワイに行ったことはあるけれど、いつか、家族でアメリカに来たいものだ。ここ、英語幼稚園通って、英語頑張ってるし。でも、まだ、8時間とかのフライトはかわいそうかなぁ。もうちょっとおねーちゃんになってからかな?

DSC04674_2.jpg





【スポンサードリンク】


Seattle出張5日目 [20160711-15] [海外&日本]

【スポンサードリンク】



Seattle出張4日目 [20160711-15]からの続き。
この出張も、この日で最後。1週間、長いようで短いですな。

DSC04605_2.jpg


学会も最後の日になると、みんな、帰ってしまうのか、はたまた、観光に行ってしまっているのか、人も少なめ。
私は、Packet Video Workshopなる、internetでvideoをどうやって送るの? 的なセッションに参加。

しっかし、ホント、出張来ると、毎日外食になって、こうしてブログに書くと、半分、グルメブログみたくなってしまいますな ^^;;
最後のランチは、これまたTripAdvisor頼りで、Westin近くの、Assagio Ristoranteなるイタリアンのお店へ~。

DSC04609_2.jpg


シーフードパスタ、うまかったな。

DSC04616_2.jpg


午後もPacket Video Workshopを聴講して、全日程終了~。
いやぁ~、密度の濃い5日間でしたゎ。
学会終了後は、Downtownをしばしうろうろ。
この写真は、Pacific Placeというところ。

DSC04634_2.jpg


またStreet Musicianなおっちゃん発見~。

DSC04636_2.jpg


また、いったんホテルに戻り、荷物を置いて、最後の晩餐に出発。
TripAdvisorでも特におススメ度が高かった、Space Needle近くの、Tilikumというお店に行ってみることに。

DSC04643_2.jpg


ひとりで行ったのでカウンターに座らされたのだけれど、カウンターのとなりに座っている2人組なお方、実は日本人のお医者さんで、やはり、学会関係でシアトルに来ているという話になり、意気投合。
こんなふうに、知らない人と旅先で話すのも楽しい♪
ちなみに、店のマダム曰く、マリナース時代、イチローもこの店によく来ていたらしい。
それにしても、シアトルは、ピルスナーがうまいぜ。

DSC04647_2.jpg


マダムのおススメで、メインはTuna。
これまた、うまい~^ω^

DSC04650_2.jpg


すっかりマンゾク状態になって、よっぱらいな千鳥足でホテルに戻った。
ふぅ~。翌日は帰国。Space Needleも見納めね。

DSC04653_2.jpg





【スポンサードリンク】


Seattle出張4日目 [20160711-15] [海外&日本]

【スポンサードリンク】



またちょっと時間空いてしまったけれど、Seattle出張3日目 [20160711-15]から続く。

この日もがんばって学会聴講。
日本でも自動運転車の開発が進んでいる話、あちこちで耳にするけれど、午前中は、ダイムラーベンツ社で、自動運転の開発を指揮しておられる方の講演。
まぁ、興味深いといえば、興味深かったのだけれど、なんだか、ベンツのショールームで聞くみたいな話だった。エンジニアのはしくれなぱぱちんとしては、もっと、昨日の、Fei-Fei Li先生のように、ここまでの技術は出来ていて、でも、ここはまだまだ技術革新が必要、みたいな、現場の生々しい話が聴きたかったかな。

DSC04578_2.jpg


ランチは、また、時間節約のため、学会会場のWestinの近くにある、Icon Grillというお店へ。本日もTripAdvisor頼り ^ω^

DSC04582_2.jpg


店の雰囲気こんな感じ。

DSC04586_2.jpg


クラムチャウダーと、メインで注文したのは、この、ミートローフ。ソースが濃厚でうまし。
なんか、ひとりで入るのがもったいなくなるようなお店だったな。。

DSC04585_2.jpg


そして、この日もポスターセッション。
いろいろ勉強させてもらったデス。

DSC04590_2.jpg


この出張も、残るところ2日になったので、ここ (娘2歳10ヵ月) に、Westin内にあるshopでおみやげをget~☆

DSC04589_2.jpg


本日の聴講が終わってから、荷物を置いて、夜ごはんへ。
そろそろ、アジアンな料理が恋しくなってきたので、Space Needle近くにある、Golden Singhaというタイ料理屋へgo!
タイ風焼きそばパッタイに、コロナも注文~

DSC04597_2.jpg


ふぅ。いい感じによっぱらったぜ。
そういえば、この日は、まだ日本では公開になっていなかったポケモンGoをやる人の姿が街中でちらほら。
明日は最終日。
Seattle出張5日目 [20160711-15]に続く。




【スポンサードリンク】