So-net無料ブログ作成
検索選択

観音崎京急ホテル 20160924-25 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



先週はせっかくのシルバーウィークで、23日は私も有給にしていたりもしたけれど、台風で天気もさえなかったし、ここ (娘3歳) と私の体調があんまりよろしくなく、自宅で過ごしていて、せいぜい近場に買い物に行くくらいだったけれど、予約してあったし、最後の24-25日、観音埼京急ホテル1泊2日の家族旅行に行ってきた。

カーナビだと家から40kmくらい。1時間少々で行けてしまう距離。
まだ、ここ、小さいし、"人生初の沖縄旅行 20160207-09[その1][その2][その3]" みたく、あまり遠くに連れてくと疲れてしまうし、”憧れな冨士屋ホテルに宿泊! 箱根旅行記 20160618-19 [その1][その2]" とか、今回の旅行のように、近場で無理せず行かれるところに行くのが今のところいいのかな~なんて思っていたりもする。
ここの英語幼稚園の友達は、一家でハワイに行ったなんて話も聞くけれど、8時間のフライトは大変そうだなぁ。

24日は、天気予報に反して、結構雨が降っていたけれど、そんな中、1時間ばかり運転して、ホテルに到着~。
なんか、もっと、周りにいろんな店とかあるのかなと思っていたけれど、鄙びた漁村に、ホテルがぽつりと建っている感じ。
こんなふうにヤシの木なんぞもあって、南国ムードだ^^

DSC_0657_2.jpg


ロビーはこんな感じ。

DSC_0716_2.jpg


ロビーのソファに座ると、こんなふうに海も見えたり。

DSC_0717_2.jpg


チェックインして、いざ部屋の中へ。
新しいホテルではないけれど、改装されていて清潔感はある。まぁ、グアムとかもそうだけれど、海の近くのホテルって、潮のせいで痛みやすいっぽいんだけれど。
ともサマ (妻) 足だけ写ってしまってます 笑

DSC_0677_2.jpg


ホテルのベランダからの眺めはこんな感じ~。

DSC_0645_2.jpg


DSC_0646_2.jpg


チェックインしてからは、雨も止んでいたので、ホテルを囲むようにしてある、観音埼ボードウォークをちょっと散歩してみることに。
ここ、こんなに海に接近したのは初めてで、最初ちょっと怖がっていたけれど、結構喜んでいたな。しかし意外とゴミが多くて汚かったなぁ -_-;;

DSC_0666_2.jpg


天気のよろしくない中、こんなふうに釣りを楽しむ人の姿も。

DSC_0675_2.jpg


夕食は、ホテル内にあるレストラン "浜木綿" にて。
今回は、2食付きプランにしてあったのが、夕食は、洋食と和食を選べるとのことで、ともサマも私も和食を選択。
まずは夕食前にアサヒスーパードライで一杯^^

DSC_0683_2.jpg


和食の夕食はこんな感じ。三浦半島なだけあって、魚料理が充実していた。

DSC_0691_2.jpg


ホテルと建物は別になるのだけれど、SPASSOという温泉施設も敷地内にあって、宿泊中は入浴し放題。
日帰り温泉 & ランチというプランもあるらしい。
私は、夜と朝、2回入ってしまった^^ 海を眺めながら入れる露天風呂なんかもあって気持ちよかったな。

DSC_0720_2.jpg


朝ごはんも浜木綿だったけれど、朝はバイキング式。
まぐろが朝から食べられるのが嬉しい~。

DSC_0714_2.jpg


ホテルには、こんな感じでプールもあったのだけれど、今年は9月19日までだったらしい。
来年はここと水泳できるかな~。

DSC_0708_2.jpg


チェックアウト後は、お土産を買ったりしてしばし時間を過ごした。
こんなふうに、地場野菜なんかも売っていたな。

DSC_0724_2.jpg


何分近場だし、帰りもラクラク♪

私、日常と違う景色を見たりするのって、脳にも刺激になるという持論を持っていて、こうやって時に旅行することは、ここだけでなく、ともサマや私にとってもいいことだと思っている。私の場合、そういう刺激で、仕事していても新しいアイディアが出てきやすくなるんじゃないかな~...と。
何より、ここが楽しめたみたいでよかった。
今度は家族旅行、どこへいこうかな!?




【スポンサードリンク】


Happy Birthday!! [家族&子育て]

【スポンサードリンク】



先週の金曜日、9月9日は、ここ(娘) の3歳の誕生日であった。
当日、私はもちろん会社、そして夜は飲み会なんかもあったり ^^;;
でも、ここは、8月生まれ (夏休み中だった) なお友達といっしょに、英語幼稚園でお祝いしてもらった^^
これが、英語幼稚園でのお祝いケーキ。 "近所のおいしいパン屋さん" でも紹介したレジオンにて購入~☆
ちなみに、レジオン、会員登録しておくと、誕生日な家族がいる月は10%割引。うちは、ともサマ (妻) が7月で、ここが9月、私が12月。

DSC03404_2.jpg


ともサマは、ここにバレエを習わせたいとかで、土曜日は体験レッスンに連れていったり、夜は "ウクレレピクニック 20160731" で出場したチーム168なメンバで、今度は、11月3日、都筑区民まつりに出場予定 (今度は私、ウクレレとギターの両方弾く予定) だったりもして、その練習があったりもしたのでバタバタ。
なので、家での誕生会は、日曜日にすることに。
日曜日は、朝、レジオンで予約していたケーキを受け取りに行き、それから、ともサマ大好き玉川高島屋まで行き、ここが欲しいと言っていたキティの腕時計をget! Happy Birthdayは夜にしたのであった。
フー♪ する前に写真を撮ろうとしたら、ここ、買ってもらった腕時計に、ツムツムのミニカー、それに、なぜか、ハロウィンの葉書まで並べたいと言い出し 笑

P9111953_2.jpg


ここが産まれる時のこと思い出すな~。
3年前、私は、まだ、某日本AV機器メーカーに勤務していて、特許事務所の先生と出願打ち合わせなんぞしていた時、Lineに、ともサマから、 "破水した~" なる連絡入り、特許部の元同僚から、早く行ってください!! とせかされ、急いで新幹線乗って大阪行ったっけ。
さぞかしともサマ、陣痛でしんどがっているだろうと思っていたのが、全然痛くならないよ~なんてケロケロ。
なっかなか出てこないね~なんて、私ずっと病院に待機している間、TV観ていたら、滝川クリステルの "お・も・て・な・し" が効いたのか、2020年、東京オリンピックの開催が決定~なんてニュースが流れたりもして、いやぁ、オリンピック開催決定の日に産まれる赤ちゃんなんて縁起がいいね☆ なんて思ったりも。
でも、産まれる時は、やっぱりともサマ、苦しそうだったな。予定日よりはだいぶ早かったんで、普通の子よりはおちびちゃんで産まれてきたここ。それが、今や、ごはんもケーキもむしゃむしゃ。大きくなったな~。
ぱぱに似たのか、ままに似たのか、マイペースな子で、病院では、他の子が泣きじゃくる中、ひとりすやすや -_-zzz もちろん自分の子が産まれて嬉しかったけれど、当たり前ながら、赤ちゃんて、寝てばかりいて、遊んでもくれないし、案外面白くないなぁ、とも思ったっけ 笑 それが、今では、週末、私が昼寝していると、 "ぱぱちん、遊ぶ~" なんて起こされたりして、すっかり立場は逆転ですゎ 笑

ここが産まれてからもいろいろあったな~。
これから、君にたくさんお金かかるのに、ぱぱちんが長年勤務した某AV機器メーカー、どんどん給料が下がっていって、転職を考えるも、結局拾ってくれたのは、某韓国メーカー、ともサマ、韓国生活になじめず、私は単身赴任状態になって、ここと会えるのは1~2ヵ月に1度、一時帰国の時だけ、あとはここを見たかったらSkypeするしかない、なんて生活になったりもして、やっと結婚して、子どもも産まれたのに、どうしてまたひとり暮らしに戻ってしまったんだろう? なんて、随分悩んだりもした。
某AV機器メーカー元同僚が拾ってくれたおかげで、"帰国しました。" にも書いたように、無事、また、日本で働けるようになり、家族3人での生活がスタート。ここは4月から英語幼稚園に通うようになって、朝は毎日ぱぱちんと "いってきまーす" するようになったのであった。

君が産まれてから、ぱぱちんは、すでに、楽しい思い出がたくさんできたよ。ぱぱちんとままのところに産まれてきてくれてどうもありがとう♪ これからもいっしょに楽しい思い出たくさん重ねていこうね^^




【スポンサードリンク】


近所で新規開拓なLunch Spot [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



ともサマ (妻) は、気に入ったお店があるとリピートしたいタイプ。で、私は、歩いていたり、ネット見てたりして、お! ここいいかも!? と思うと試してみたいタイプ。なので、ともサマと行動していると、ブログねたが増えないという悩みが... 笑
このブログにも書いた近所の天ぷらなお店 さくさく に行く途中、 Shuttersというイタリアンなお店があって、私は気になっていたのが、どうもネットで調べると、ピザはないらしく、近所だったら、"3発目GW外食ランチねた" にも書いたVino e Pastoもあるし... と、ともサマがあんまり乗り気でなく。
それが、この日は、別のお店で週末ランチしようとしていたのが、closedでだったので、たまたまその近くにあったShuttersを試してみることに☆

P9031847_2.jpg


お店の中入るとこんな感じ。なかなかきれいっすね。私は、水槽があって熱帯魚が泳いでいるところが気に入った♪

P9031848_2.jpg


このお店、ピザはないのだけれど、その分、パスタの品揃えはよく、リゾットなんかも心惹かれる感じであった。
名物は、スペアリブとアップルパイらしいけれど、この日はそこまでガッツリな感じでもなく、ともサマと私はパスタを、ここ (娘もうすぐ3歳) はお子様ランチを注文することに。
まずはお子様ランチ到着~。

P9031857_2.jpg


ここ、子どもなりにおいしいものが分かるグルメちゃんらしく、パンもパスタもがつがつ食べまくっていたな。
画面右手にあるリブも付いてきたのだけれど、これはまだここにはムリでしょうってことで、ままとぱぱちんでいただくことに。これまた美味♪
ままが注文したのは、秋鮭のカルボナーラ。

P9031866_2.jpg


そしてぱぱちんは、シーフードのトマトスパゲティ。

P9031868_2.jpg


おいしかったですごちそうさま♪
ともサマも、また来たいね~と言っていた。
今度は、スペアリブとアップルパイにtryしてみるのもいいかな?
ただ、Vino e Pastoに比べるとちょっと高い。コスパはVino e Pastoの方がいいかも。

イタリアンもだけれど、センター北近所、美容室と歯医者がやたら多い。
その一方で、寿司屋はびっくり寿司 (一度行ったけど、ブログで紹介したくなるほどおいしくはなかったなぁ..) くらいしかないし、この近所においしい寿司屋ができればいいのになんて思う今日この頃。
なんか、センター北、似たような店ばかりで、共倒れになったりしないのかな!? たまプラなんかに比べると人少ないのに。 (だから土日もそこまで人ゴミがすごくないのが、気に入って住み続けている理由の一つなんだけど)




【スポンサードリンク】


派手な見た目の愛機 [音楽]

【スポンサードリンク】



ん~、最近、普通の生活で、あんまりブログねたないな~。
9月に入り、ここ (娘もうすぐ3歳) も、夏休みが終わり、英語幼稚園にまた通うようになってきて、これまた日常が戻ってきた感じ。
なので、持っているギターくんの紹介でも書いてみることにする。

持っているギターくんの紹介で過去にブログネタにしたのは、まず、"修理してもらったギター" で書いたFurchで、こいつは、しぶーい見た目だったりもする。
それと、 "久々に師匠のところへ" で書いた、お茶の水のホーボーズの店長が設計したというFable。こいつは、ものすごーく使いやすいけれど、見た目はどちらかというとシンプルな感じかな。きれいだけど。

でも、今日紹介するのはLarrivee (ラリビー) という、見た目も派手なこんなギター。

DSC04775_2.jpg


ブルースな師匠、ジャグサウンズギタースクールの岩下潤氏に、アコギっていうと、昔はMartinとかGibsonとかが名器とされていたけれど、今は、Larriveeがおススメと教えてもらい、実際、レッスンでは、先生のLarriveeを使わせてもらったりして、おおぉ~、シャリーンとした、これはいい音するわぁ☆ と感動。いつか欲しいと思っていた。けれど、新品は高いし、中古もかっこいいのは人気があってすぐ売り切れるんだよなぁ...なんて思ったりもしていた。
それが、新宿の新星堂ロックイン (今は山野楽器 ロックインになっている) で、1年くらい売れ残って安売りされているこいつをハッケン☆
Larriveeは、Canadaのメーカーで (今はCaliforniaに引っ越ししている) 、日本では、神田商会という商社が輸入を始めたとのこと (ちなみに今は取引していないらしい) 、このモデルは、神田商会60周年、Larrivee 40周年記念に作られたらしく、ヘッドにはこんなど派手なインレイが~☆

DSC04778_2.jpg


"Friendship Anniversary" と書いてありますな ^ω^
更に、ロックインの店員さんで、岩下氏のお知り合いがいるとのことで、師匠に口を聞いてもらい、更に安くしてもらっていたり (^^)v

そういえば、ミスチルの桜井和寿氏もLarrivee使ってるって、どっかネットで読んだ気がするな~。

アコギでサイド&バックに使われる木材は、ローズウッドが王道といえば王道で、中でも、昔は、ブラジリアンローズウッド (Brazilian Rosewood) 通称ハカランダを使うと、ものすごーくいい音なアコギになったりもする。それが、今や、ハカランダは伐採禁止になっていたりもする。なので、昔作られたMartinなんかでハカランダが使われているヤツは、ビンテージものとして、めっちゃ高かったりもするんである *_*
で、近年、ハカランダの代用品として使われているのが、マダガスカルローズウッド (Madagascar Rosewood) なのだけれど、このLarriveeくん、なんと! マダガスカルローズウッドが使われているんである!!
というわけで、この木目見てやってくだされ~!!

DSC04781_2.jpg


なんか、アコギを趣味にしてたりすると、木目に萌えるとか、だんだんヘンな人になってくるかも ^^;;
家でこれ弾いてると、ともサマ(妻・ピアニスト) も、そのギターいい音ね~♪ なんて言い出したり。こういう違いがわかるあたり、さすが音楽家。
将来、このマダガスカルローズウッドも伐採禁止になったりしたら、このLarriveeくんも、すごい値段になるかな~?? なんて、半分株感覚で持っていたりもする。私が死んだら、ともサマはこいつを高値で売って遺産の一部にすることだろう 笑




【スポンサードリンク】