So-net無料ブログ作成
検索選択

グアム 2012年5月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



昨日の天気予報は雪だったけれど、横浜は、昼ごろにチラチラ降った位で、積もらなかったですな。
でも、今日も寒~い。
なので、今日も、南の島のブログなんぞ書こうと思う。

"ハワイ 2011年12月" の時は、8時間くらいのフライトで、グアムだったら、もうちょっと短いフライトで、ラクラクに行かれていいんぢゃない? てな話に、ともサマ (妻) となって、2012年、GWに行ってみることにした。

フライトはUnited。私、マイルはずっとUnitedで、クレジットカードもUnitedのセゾン、しかし、実際にはANAに乗る率が高いのだけれど、この時のフライトはUnited。
で、行きは、なんと! ビジネスへのアップグレードがあったのであった。まぁ2時間くらいだし、ビジネスのご利益そこまでなかったかも知れないけれど。ラッキー!! でも、また、ともサマ、ぜーたくに目覚めてしまうなぁ ^o^;; なんて思ったりもした。

飛行機が着陸体制に入り、南の島っぽい景色が見えてくると、テンションがあがるってもんです。

DSC04081_2.jpg


当時、私、まだ、某AV機器メーカーの社員だったのだけれど、同僚の方が、この旅に出る半年くらい前、グアムのMariottに泊まっているのを見て、Marriottっていいのかな~と思い、我々もMariottに泊まってみることにした。
グアムは、ハワイと違って湿気が多く、ちょっと部屋がかび臭かったなぁ -_-;; それと、中心部 (タモン) からちょっと離れていたし。
お嬢様育ちでぜーたくものなともサマ、

"私Westinの方が良かったなぁ"

とゴネゴネ。ワタクシみたいな庶民のところに嫁いできたんだから、あんまり無理言うんぢゃありません ^o^;;
でも、確か、タモンで、殺人事件あったんだよね。
家でTV観ていて、ともサマと、あれ? ここ行ったよね?? なんて話したんだった。

DSC04141_2.jpg


ホテルのベランダからの眺め、こんな感じだったり、

DSC04104_2.jpg


夕方プールで泳いでいたら、こんなデジカメ画像も撮れたり。やっぱり南の島はいいなぁ。

DSC04160_2.jpg


町歩きしていたら、こんな虹に遭ったんだった。

DSC04126_2.jpg


旅に出ると、私、Hard Rock CafeでTシャツ買うのがお決まり。 "Guam" って書いてあって記念になるし。
最近は、自分、もぅ、Hard Rock CafeのTシャツが似合う歳でもないかなぁなんて気もするので、部屋着にしているけれど 笑

DSC04124_2.jpg


ハワイは、おいしいお店たくさんあったけれど、グアムでは、あんまりおいしいお店に出会えず、ホテルの目の前のトニーローマに、結局2度行った。リブうまし♪
...って、今ググったら、トニーローマって六本木にもあるんだ。知らなかった!! そのうち行きたいな。

DSC04225_2.jpg


そして、南の島は、夕日がきれい。
こんな夕日、ここ (娘3歳) にも見せたいなぁ。

DSC04202_2.jpg





【スポンサードリンク】


Google Photoっていいかも [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



私、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介して撮ったデジカメ画像は、大体PCに取り込んで、このブログだの、Facebookなんかに載せていたりする。
ケータイは、今のところiPhone 6sを使っているけれど、iPhoneのカメラもなかなか良くて、これは、FacebookとかInstagramなんかに載せていたりする。
でも、PCとiPhoneで画像のやりとりするのって、案外めんどうなんだよな~なんて時々思っていた。
まず第一の手段はiCloudだけれど、容量がいっぱいになってしまったので、月々xx円払ってアップグレードしてくださいなんてエラーメッセージが時々出たりもして、うざい -_-
Google Driveも、今のところ、全然達していないけれど、容量に上限があるらしい。

"都筑区民まつり 20161103" や、”いろは発表会 20161217" なんかで撮ったデジカメ画像だの、はたまた動画なんかを、168なメンバと共有するのも一苦労。
Facebookは容量に制限がないのだけれど、168なメンバって、Facebook率が低いんだよなぁ。みんな

"Lineで送って~"

なんて言うのだけれど。取りあえず、今までは、上限の容量を気にしながら、Google Driveに置いて、リンクをLineで送ったりしていた。

それが、最近、Google Photoは容量無制限ということが分かり、しかも、iPhoneにアプリを入れておけば、写真も勝手に保存してくれ、おせっかいにも、コラージュまで勝手に作ってくれることが分った。
うん、こりゃいいね。iCloudがいっぱいでも、Google Photoにいくらでも保存してくれるし。
これからは、168なメンバとイベントの画像共有する時も、Google Photoでやることにしよう。動画もある程度ならできるのかな?

というわけで、今日は、iPhoneで撮った、通勤で毎日通っている横浜駅周辺の画像など載せてみようと思う。
みなさまご存じと思うけれど、横浜駅西口は工事中。そのうち高ーいビルが建つらしいけれど、しっかし、横浜駅って、サグラダファミリアのごとく、もう、ずーっと工事してるね ^^;

IMG_2041_2.jpg


"Bay Quarterにて" に書いたように、今のofficeは横浜駅東口。もうすぐ品川に引っ越しだけれど。
これは、会社に行く途中、歩いていて、なんとなくいい感じだなと思い撮影した一枚。

IMG_2046_2.jpg


高島屋の前は、ちょっと前まで、こんな感じで、クリスマスっぽかったな。
今はこのイルミネーションもうなくなってしまったけれど。

IMG_1979_2.jpg


天気予報によると、明日は雪とのこと。積もるのかなぁ。積もったら、また、iPhoneで撮影だ 笑




【スポンサードリンク】


センター北のHair Salon [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



"再び近所でひとりのみ...のはずが" では、Irish Pubで、偶然、ギター&ウクレレ教室 いろはでお世話になっている先生と、その生徒さんに会ってしまった話を書いた。
その生徒さんなお方、センター北で、mikeiという美容室をやられている。"都筑区民まつり 20161103" や、”いろは発表会 20161217" なんかでもごいっしょさせていただいたものの、肝心の髪の毛でお世話になる機会がなかったのが、この度、初めてお世話にならせていただいた。

場所は、阪急の裏あたりで、"さくさく" とも同じブロック。

DSC05201_2.jpg


日曜日、朝10時の予約で、いざ入店~。
そういえば、都筑区民まつりの前には、ここにみんなで集まって、特訓したんだった。

DSC05209_2.jpg


天井が高いので、音の響きが良く、BGMも気持ち良く聴こえるのがgood!
ギター練習していても、うまくなったように聴こえたなぁ♪

DSC05208_2.jpg


サービスドリンクは柚子茶。
こんな寒い日はありがたいっすね。

DSC05203_2.jpg


前から、お店のWi-Fiスピーカーの調子が悪いんですけど、時間ある時に見にきてくださいよ~と言われていたのが、今日、やっと実現。 (ぱぱちん一応エンジニアだし)
何が悪かったのか、私も分らなかったけれど ^o^;; 何故か、繋ぎ直したら、無事動作♪

DSC05207_2.jpg


1周年記念ということで、クッキーなんぞもいただいてしまった。
どこかで見覚えのあるクッキーだなぁなんて思っていたのが、 "近所のおいしいパン屋さん" に書いた、レジオンのやつであった。
ここ (娘3歳) 、早速ムシャムシャ。

DSC05210_2.jpg


そういえばmikeiといろはは同じ日にopenしたとかで、いろはも1周年、こんな、記念のピックをもらったんだった。これから毎年、違う色の記念ピック作ればいいのにな~。

DSC05216_2.jpg


いやぁ、さすがの腕前、いい感じで切っていただきました。またお世話になります。ありがとうございます^^
私、白髪染めしないといけないので、最初、cut & colorでお世話になる予定だった。で、colorだと20分くらいとか待ち時間あるので、ギター持参で、待ち時間は練習していようかななんて言っていた。
しかし、年末、自宅でcolorを、おそるおそるtryしたところ、あれ? 意外といいね! てことになって、今回はcutのみでお世話になったのであった。
でも、先述のとおり、店内、音の響きがいいので、次回お世話になる時は、やっぱりギター持参で行こうかしら!?

ここ、髪切るの嫌がっていて、今、とてもlong hairになってしまっていて、それも悪くないんだけれど、もう少しスッキリしていてもかわいいのにな~なんていう気もしている。そのうちmikeiで切ってもらうのもいいかも。
ともサマ (妻) も、なかなか切ってもらう時間が取れないみたいだけれど、ここが、英語幼稚園に行っている間、mikeiで切ってもらうのもありっすね。

Team 168、音楽活動も去ることながら、地元人脈を築いたり、地元情報を入手するのに役立ってしまっていたりもするのであった。




【スポンサードリンク】


ハワイ 2011年12月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



いやぁ、この週末、寒いですな。
こうも寒いと、出かける気が起こらず、ブログねたもないというもの。なので、今日も、過去旅シリーズ行きたいと思う。寒い日だからこそ、あったかい気分になれるネタということで、ハワイの話。

うちは、基本、私、旅行大好き、対して、ともサマ (妻) は、人ゴミがイヤだとかで、家に居ておきたいお方。
それが、結婚した2011年の暮れ、急に、ともサマ、ハワイに行きたいと言い出し、クリスマスシーズンに決行することにした!! 当時はかなりの円高でオトク感あったし。

旅立つ前に、ともサマ、英語で何か言いたいとのことだったので、私がともサマに教えた英語。

"This is our honeymoon. Are there any discount?"

やっぱり大阪出身なら、こう言いたいかなと思って 笑

泊まったのは、ハイアットリージェンシー。
便利な場所にあったし、寿司屋、中華なんかもあったし、買い物も出来て (アロハも買った) 良かったのだけれど、部屋がエレベーターのすぐ脇で、うるさくて、3日目くらいに文句言って代えてもらったな。
ともサマの大阪の実家、シェラトン都ホテルが近くて、シェラトンがいちばん素晴らしいホテルだと信じており、この時、なんでシェラトンにしなかったのだ!? と、私、怒られた ^o^;; 実は、ともサマと、ハワイには2回行ったのだけれど、2度目はシェラトンに泊まったのだった。で、その時、"ハワイで買ったウクレレ♪" をgetしたんだったっけ。

DSC03633_2.jpg


そんなjこともあったハイアットだけれど、朝には部屋から虹が見えたりもして感動した。
日本で生活していると、虹が見えることってなかなかないもんなぁ。

DSC03515_2.jpg


吹き抜けでアーケードになってる感じも好き。

DSC03517_2.jpg


これは、屋上のプールから眺めたsunset。

DSC03566_2.jpg


ハイアットの中にあった寿司屋にて...って、ちっともハワイっぽくないデジカメ画像っすね ^o^;;
でもこの寿司屋、気に入って、滞在中、2回行ったっけなぁ。

DSC03571_2.jpg


そして、これは、ともサマ大好きシェラトンに偵察に行った際、シェラトンのビーチから撮ったダイヤモンドヘッド。

DSC03524_2.jpg


その帰りには、フラダンスなんかも目撃した。

DSC03530_2.jpg


夜のワイキキ~。

DSC03597_2.jpg


そう言えば、私、マイレージはユナイテッドでためていて (ANAに切り替えようと思いつつ、切り替えるタイミングを逃して今日に至るわけだけれど) とは言いつつも、UAに乗ることがあまりないのだけれど、この時は、UAのフライトで行った記憶があるな。

ともサマ、

"ここちゃん (娘3歳) も連れて、またハワイ行こうよぉ"

なんて時々言うけれど、フライト8時間かかるし、もぅちょっとおねえちゃんになってからかなぁ。そして、その予算を家計のどこから捻出するかがいちばんの問題だ ^o^;; 今や、アベノミクスなんかもあって、当時ほど円高でもないし。




【スポンサードリンク】


トリノ 2011年7月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



PCのHDDの中を見ていたら、昔撮ったデジカメ画像なんかも出てきたので、他にブログねたがない時は、これからは、こういうのもブログに書いていこうかな~なんて思い、今日はその第一弾。

ともサマと結婚したのは2011年4月で、当時、私は、某AV機器メーカーで、HEVCというビデオの規格に提案活動をするという仕事をしていた。 ("ぱぱちんの著書紹介" 参照。)
で、結婚後、最初に出張に行ったのが、トリノだった。
会場、確か、大学だったはず。会場近くのホテルがいっぱいで、Holiday Innに泊まったんだった。

DSC03222_2.jpg


10日くらいの出張だったけれど、提案が1000件くらいあって、タイヘンだったなぁ~。こんなふうに、参加メンバで会場もぎっしり。

DSC03362_2.jpg


でも、ヨーロッパは、街並みが美しいなぁ。
これを書いていて、ヨーロッパは、何年か行ってないことに気がついた。

DSC03255_2.jpg


DSC03230_2.jpg


DSC03240_2.jpg


DSC03379_2.jpg


実は、出張で、一番数多く行っているのは、スイスのジュネーブなのだけれど (そのうちブログに書こうと思う) ジュネーブって物価高くて大変なんだよなぁ。
トリノは、ワインも、食事も、安くておいしかったっけ。

DSC03243_2.jpg


DSC03268_2.jpg


当時は、ヨーロッパに出張する時は、大体、ANAかルフトハンザでフランクフルトかミュンヘンまで行って乗り換えていた。私、スターアライアンスメンバだし。
この時は、帰り、フランクフルトでtransitの待ち時間、白いソーセージでいっぱいやったんだった。

DSC03400_2.jpg


今でこそ、ここ (娘3歳) もいるし、私が出張から帰ってくる時も、ともサマ、家で待っているけれど、この時は横浜で待ち合わせして帰ってきたっけなぁ。

過去旅シリーズ、またやります☆




【スポンサードリンク】


今度は3人で中華街へ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



ここ (娘3歳) は、1月9日まで、英語幼稚園の冬休み。
日曜は雨降ってたけれど、祝日の月曜は天気も良かったし、 "ともサマ、初の中華街へ" では、ここ、中華街に連れていってあげなかったし、”香港国際空港" では、おいしそうな中華料理を空港で目にするも、時間がなくて食べなかったし...と、なんとなく中華な気分だったので、ここの休み前、最後に、中華街までひとっ走りしてきた。

クルマは、前回と同じ、中華街パーキングにて駐車。
やはり土日祝は混んでいるな~。でも、ランチタイム、ビミョ~に外して行ったので、止められないほどでもなかったけれど。

今回の行先は、王道中の王道だけれど、聘珍樓~。

P1092559_2.jpg


入口には、こんな獅子もあったりで、なんか高級そうな雰囲気が漂っていた。

P1092600_2.jpg


入口では、お食事ですか? 点心ですか? と聞かれた。ともサマ (妻) はお食事が良いと言うも、やはり、広東料理と言えば点心でしょう~との私の判断から、点心にした。
その間、待合席の様子なんぞをぱちくり。

P1092562_2.jpg


まずはお茶から。
私、11月には "杭州出張20161106-18: 週末編~龍井村" で、龍井茶 (ロンジン茶) の産地を訪ねたわけで、有料で龍井茶なんかもあったのだけれど、これは無料のお茶。でも十分おいしかった。

P1092568_2.jpg


メニューの写真を見て、ここ、何故か、この、大根餅を揚げたのが食べたいと言い出した。
実際、ぱくぱく食べていたな。
クルマの中で熟睡していたところを起こされ、めっちゃ不機嫌だったのが、食べだした途端ご機嫌さんになってくれたのは、やはり中華の魅力か!?

P1092569_2.jpg


で、頼んだのは、点心とか貝柱のお粥とか。
どれもうまかったな。さすが聘珍樓。

P1092580_2.jpg


P1092573_2.jpg


最後は、ともサマ大好き杏仁豆腐と、私はゴマ団子。
杏仁豆腐だけは、"近所でうまい中華" に書いた、センター北の天啓の方がおいしいわね~というのがともサマ評。
でも、それ以外は大マンゾクだったらしい。ここも、

"こんどおじいちゃんとおばあちゃんとくるぅ~"

なんて言っていた。ともサマご両親、中華お好きな方々だから喜ぶねきっと。

P1092598_2.jpg


ともサマは、ライチ紅茶もget。
帰宅後飲んでみたけれど、これもうまかったな。

そしてまた、中華街をウロウロ。
このお店は、前回来た時も覗いたんだった。
ここ、このお店で、パンダのおもちゃが欲しい欲しいと大泣きするも ^o^;; さすがに、クリスマス & お正月とおもちゃたくさん買ってもらって、今日も買ったら買いすぎでしょ、と、ぱぱもままも却下。

P1092607_2.jpg


路地裏っぽい通りもちょっと入ってみたけれど、おいしそうな店まだまだたくさんあるね~。
また来たいなぁ中華街。

P1092610_2.jpg


いつもいっしょに楽しい時間を過ごしてくれる家族に感謝。
今年も3人で楽しい思い出をたくさん重ねていきたいな。
さて、私も3連休終わり。今日からまた仕事がんばらないとだ。




【スポンサードリンク】


Bay Quarterにて [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"社会復帰しております" に書いたとおり、私、11月より、また、新しい職場に勤務させていただいているわけなのだけれど、この会社に入りたかった理由の一つは、勤務先が横浜にあって、通勤がラクなこと。(もちろんそれ以外にも、これから成長しそうとかいろいろ理由あるけれど)
でも、来月には、品川に引越しするんだよなぁ。私が長年勤務していた某AV機器メーカーも品川。だから、品川→韓国→東銀座→横浜→品川 と、1回転して、また元に戻ってしまうことになる 笑

なので、ランチタイムついでに、Bay Quarterの様子なんぞ撮っておこうかなと思って。
この週末3連休は天気がぱっとしないけれど、基本、この時期の東京って、寒いけれど、空気が澄んでいて天気もいいぢゃないですか。
ちょっとしかいなかった前の会社、歌舞伎座が近かったんだよなぁ。歌舞伎座の様子もデジカメ撮影して、ブログに残しておけば良かった。

というわけで、2枚だけではあるけど。
カメラは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" で書いた、Sony RX100。
RX100と言えば、今や、m5まで出ているけれど、私は、未だ、初代でマンゾクですゎ。これ、ここ (娘3歳) が産まれた時買ったんだった。

DSC05191_2.jpg


DSC05189_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" に書いたように、私、専門が、ビデオ関係で、H.265 (HEVC: High Efficiency Video Coding) という規格の仕事をやっていた。
その規格化では、テストビデオとして、日本の某携帯会社さんが撮影した、Bay Quarter周辺のシーンが使われていたりもしているので、当時の同僚にこれ見せると、

"Bay Quarter? 画質評価で見飽きたよぉ"

と言われそう ^^;;

気づいたら、このブログも、10000 nice! 超えてますね。
みなさまいつもありがとうございます^^




【スポンサードリンク】


初の二子玉川ライズ [海外&日本]

【スポンサードリンク】



(予約投稿で、実際このブログを書いているのは1月3日です)

ともサマ (妻) の大阪の実家では、なんば高島屋がご用達。
なので、ともサマ、高島屋が一番素晴らしいデパートと信じているらしく、結婚してからも、二子玉川の高島屋に連れていけとか、横浜の高島屋に連れていけとか、しょっちゅう言われており、高島屋のゴールドカードまで作らされて持たされていたりしている。年会費高いし、年会費払わなくて済むからと、高い買い物を高島屋でしょっちゅうするのも本末転倒だし、私は解約したいのだけれど、これ解約したら離婚らしい ^^;;
私的には、横浜だったらそごうだし、東急沿線なら東急系、二子玉川だったらライズなんだけどなぁ、と思ったりするのだけれど、人間、ある年齢まで、これが素晴らしいと信じてしまったりすると、なかなか固定観念を捨てられなかったりするよな、とも思ったりしている。

ところで、ケータイ、安いし、使い勝手も悪くないMVNOが気になる今日この頃。
杭州、深センと中国出張を重ね、SIMフリーケータイにしたいし。
ビックカメラとか行ったりすると、Yahoo! モバイルなんかが大々的に宣伝されていたりもするけれど、入るなら、最近、楽天も、楽天トラベルも利用しているし、ポイントの相乗効果があっていいかなぁ、と考えるに、楽天モバイルがいい気がしてきている。
で、調べたところ、二子玉川ライズに、楽天カフェがあり、ここでも申し込みができるという。
auに高い通信料払うよりいいかな~と思い、楽天カフェで乗り替えるか! と思い、3ヶ日最後、ライズに行ってみることにしたのであった。

高島屋のゴールドカード持っていると、玉川高島屋の駐車場は7時間無料 (横浜は2時間) なので、この日は、高島屋の駐車場にクルマを止めさせていただき、ライズに行くことに 笑
"近場だけれど初めて行きました。" に書いた、たまプラーザもそうだったけれど、東急のショッピングモールって、駅に繋がっているのね~。

P1032473_2.jpg


隣には東急の高層マンションも建っていて、こりゃ便利なところにあるゎと思ったけれど、
ともサマ、結婚したての頃、センター北なんて田舎に住むのいやだ、ニコタマの高層マンションに引っ越したい!! と毎晩のように言っていたけれど、私、そんな金持ちぢゃないんですって -_-;; 気持ちわかるけど。
"近所のおいしいパン屋さん" に書いた、レジオンを発見したあたりから、ともサマも、センター北、けっこういいところと分かってきたみたいで、やはり、ニンゲン、理解するのに時間がかかることもあるよねということで。

まずはランチタイム。
高島屋には、"すしデビュー"に書いた、美登利寿司があるわけだけれど、ライズには、もぅ迷うくらい、おいしそうな店がたくさん!!
次は別の店も行ってみようね! とともサマとも約束し、今日は、N_7110という自然食レストランに入ってみることにした。

P1032477_2.jpg


"大人さまランチ" というのが気になる ^^

P1032474_2.jpg


なんだかうまい野菜が食べられそうだ☆

P1032482_2.jpg


で、これが、大人さまランチ。

P1032493_2.jpg


ここ (娘3歳) には、キッズプレート。

P1032486_2.jpg


"近所の自然食レストラン" に書いた、センター北、North Port Mall内にあるCoaもいいけれど、ここもいいね。玄米食べられるし。
大人さまランチ、月替わりなのだろうか? 毎月来ようかしら^^

ランチ後は、本日のお目当て、楽天カフェへ。

P1032516_2.jpg


楽天カードで支払うと、全メニュー50%Offなんだとか。
しっかし、楽天モバイルのカウンターはこんな混んでいた。お茶しながら待っている人もたくさん。

P1032518_2.jpg


この一番右のやつが、本日のお目当て、Huawei Mate 9なんだけどなぁ。
店員さんもみんな忙しくしていて、在庫があるかすら聞けなかったorz

P1032526_2.jpg


ふぅ。ケータイ乗り換えは、ここにもう一度来るか、他の楽天モバイル店舗に行くか、リベンジですゎ。
ネットでも出来るみたいだけれど、料金プランとか、店員さんから説明して欲しいし。
ライズ、特にテラスはきれいだなぁ。

P1032529_2.jpg


ともサマ大好き高島屋もきれいにしていたけどね。

P1032541_2.jpg


でも、ライズの方が、レストランにしても、新しい感じがするかなぁ。
これからは、ぱぱちん家、ライズもたびたび訪れることになると思う。




【スポンサードリンク】


地味にアコギの弦の話 [音楽]

【スポンサードリンク】



正月休みで、時間があるので、ブログの書き溜め。
今日は、地味に、アコギの弦の話。

まず、太さは、細い順に、基本、エクストラライトゲージ、ライトゲージ、ミディアムゲージ、ヘビーゲージの4種類があって、当然ながら、細い方が押さえやすい、太い方が音にコシがあるというように、それぞれ一長一短があるわけだけれど、普通はライトゲージかな。太い弦だと、張力がある分、ネックが反りやすい気もするし。

で、どのメーカーのがいいか?
"久々に師匠のところへ" で紹介させていただいた、ジャグサウンズギタースクールの岩下潤先生に出会うまで、私もどれがいいか分からなかったけれど、今のところは、これ、エリクサー一択だな。

DSC05183_2.jpg


最初の頃、敬遠していたのは、他の弦に比べると、ちょっとお値段お高めなんだよね。
でも、他の弦、1ヵ月もすると錆びてくるのが、こいつは、1年くらい大丈夫。
それに、音も、シャリーンとした感じでいいんですな。
これまた、岩下先生のおススメで、カスタムライトゲージという、エクストラライトとライトの間くらいのがあって、最近はずっとこのカスタムライトにしている。ハイフレット押さえる時は、やはり、ちょっとでも押さえやすい方がいいし。
更に先生のおススメは、サウンドハウスの通販で買うのがオトクでよろしい、と。
でも、私は、ギター買った時、

"弦いっぱいオマケしてください~"

なんてサービスしてもらったのがまだ残っていたりして、あんまり弦買ったことないな (^^)v エリクサーだと何せ長持ちするし。

"いろは発表会 20161217" で、Furchに張っていたのも、もちろんエリクサー。
本番前に張り替えようと思ったけれど、全く錆びてもおらずいい感じだったので、そのまま弾いてしまっていた。

でも、楽器業界も、技術革新が目覚ましい今日この頃で、アコギアンプも、"これ欲しい~" で書いた、YAMAHA THR5Aみたいな優れモノが出てきたりするし、弦も、そのうち、おぉ! これエリクサー並にいいじゃない!! なんてのが出てくるかな。

うちは、女の子が生まれたので、 "心音"ちゃんという名前にしたけれど、男の子だったら "弦"くんも良かったなぁ、なんて、実は思っていたのであった。

そう言えば、音楽と言えば、去年の大晦日も紅白歌合戦観ていたけれど、面白かったのピコ太郎くらいかなぁ。
年末年始でTV観ていて面白いのって、お笑い系で、音楽の映像って、YouTubeで観ることの方が多い今日この頃。




【スポンサードリンク】


2016年年越し蕎麦 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



年が明けてから、年越し蕎麦の話書くのもなんですが、まぁ、ねたがいろいろありましたということで。

ホテルを後にして、家に帰る前、ちょっと新横浜に寄り道。
目的は、キュービックプラザの永坂更科 布屋太兵衛で、年越し蕎麦を食べること。
まずは、食べた蕎麦のデジカメ画像をど~ん!!

DSC_0312_2.jpg


基本、私、冷たい蕎麦が好きだけれど、ここ、永坂更科 布屋太兵衛では、一口に "冷たい蕎麦" と言っても、太兵衛ざる、御前そば、生粉打そばとあって、画像手前が、私の頼んだ太兵衛ざるで、奥の、ともサマ (妻) が頼んだのが、麺が細くて白い御前そば、今回は頼んでいないけれど、生粉打そばは太麺な感じ。
画像にもちょっと見えるけれど、あま汁とから汁の2種類が付いてきて、mixするのがお店の人のおススメ。
画像右手奥は、ここ (娘3歳) が頼んだお子様セット。

ともサマは、実家大阪なので、帰省の時とか、私も、見送ったり、迎えに行ったり、いっしょに行ったりで、新横浜に行くことも少なくない。で、新横浜に行った時は、一時、結構な確率で、永坂更科 布屋太兵衛来ていたな。
新横浜だけでなく、あちこちあるみたいで、知っている限りでは、横浜駅の高島屋にも入っている。
麺の感じは、3種類とも好き。ただ、最近、どうも、このあま汁から汁がしつこいような気がしてきて、ちょっと脚が遠のいてしまっていたんだよなぁ。もっと、かつおだし風味な蕎麦が食べたいというか。
ともサマも私も蕎麦大好きだけれど、今のところ、Bestは、"御殿場で最強にお気に入りな蕎麦" に書いた金太郎そばかなぁ。

レジのところには、こんなふうに、芸能人のサインがたくさん。

DSC_0323_2.jpg


このお店、キュービックプラザの9Fにあるのだけれど、ビックカメラ側のエレベーターで来ると、おもちゃ売り場を通過することになるのが、ここ、おもちゃ売り場で、

"おもちゃ買う買う~"

と大泣きでゴネゴネ ^o^;;
今日は、アクアパーク品川で、いるかさんのぬいぐるみも買ってあげたぢゃな~い。サンタさんも来たし。

年越し蕎麦した後は、Pepeで買い物して無事帰宅。
というわけで、年末ネタ4連発はこれにておしまい。

"社会復帰しております" にも書いたように、私、11月に会社移って、それから、出張も2度しているし、この正月休みが、会社移って初めて取れた長い休み。
予約投稿にしてあるので、このブログ書いているのは、1月1日だったりもするけれど、このブログが公開される時には、もう会社始まっているはず。
みなさま今年も1年お互いがんばりましょう!!




【スポンサードリンク】