So-net無料ブログ作成
検索選択

新千歳空港 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



また、ちょっとブログはご無沙汰になってしまった...
先週1週間、中国本社から来日していたメンバの相手をしていたりもして、しかも、19日~21日は、彼らを学会に連れていくため (今回の来日の目的は、共同研究してくれる日本の大学を探すこと) 札幌に行っていたりもしたので、札幌シリーズなブログを少し書きたいと思う。
まずは、新千歳空港の話から。

フライトは、私、スターアライアンスメンバなので、いつものとおり、ANA。
しかし、マイレージはANAでなく、Unitedなんだよなぁ。
昔はアメリカに住んでいたから、Unitedであるメリットがあったのが、帰国してからも、やめるタイミングがなかなか掴めず、Unitedであるまま今日に至っていたりもする。ANA率圧倒的に高いので、ANAにそのうち切り替えようと思っているのだけれど。
日曜日は、移動するだけ。
センター北からはいつものとおり、バスで羽田へ。
今回は国内線なので、第二ターミナル。そこで、中国人くん1人と待ち合わせして、羽田空港を昼ごろ出発。1時間半で新千歳空港に到着。
行きは、そんなに雪積もってなかったな。
帰りは猛吹雪で、予定していたフライトが欠航になったりもして、タイヘンだったけれど ><

P2192702_2.jpg


空港の様子、こんな感じ。
新千歳来たのは10年以上ぶりかなぁ。
前回来た時は、ひとり旅で、歩きまわって、札幌のデジカメ撮影をあちこちでしたんだった。

P2192705_2.jpg


本社中国人メンバにも札幌を気に入ってもらって、北大との共同研究を推進する作戦☆
なので、まずは、空港で、味噌ラーメンを食べてもらう。
スープカレーでもよかったな。

P2192703_2.jpg


このあと、快速エアポートに乗り込み、37分で札幌到着。
そこから更に地下鉄南北線ですすきの駅まで行き、ホテルにチェックイン。
本社中国人メンバ2名とは、ホテルで待ち合わせ、夕ごはんを食べながらちょっと作戦会議をする予定だったのであった。

札幌出張シリーズの話は続く。




【スポンサードリンク】


バレンタイン Part 1 & 2 [家族&子育て]

【スポンサードリンク】



日曜日のこと、朝起きて、ごはん食べていたら、ここ (娘3歳) が、物置部屋に消えていったと思いきや、"Godiva" と書かれた紙袋を持ってきて、 (*^o^*) ←こんな、満面の笑みを浮かべ、

"ぱぱ、はいどうぞ♡"

とフライングなバレンタイン。
ううっ、わが子ながら、可愛すぎる~、といつもの親バカモード 笑
これは食べる前に記念撮影せねば! と思い、自分の部屋にデジカメを取りに行っていたら、ともサマ (妻) が、何やら、くまちゃんだのを並べ始め、結局、記念撮影はこんなことに。

DSC05256_2.jpg


しかもこんなお手紙つき。ううっ嬉しすぎるぅぅ、、って、ほとんどともサマが書いたんだけど 笑
便箋は、お気に入りのアナ雪で。

DSC05258_2.jpg


で、今日がバレンタイン当日だったわけだけれど、帰宅してみたら、バレンタイン Part 2が用意してあった。
これは、"近所のおいしいパン屋さん" で紹介したレジオンのチョコレートケーキで、私がリクエストしていたやつ。
ここ、

"ぱぱとままとここちゃんと3人でたべるぅ~"

と言うも、ハミガキ後だったため、ともサマから却下 ^^;
明日の朝いっしょに食べようね。

DSC05259_2.jpg


英語幼稚園では、"ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" にも登場した彼氏くんにもあげたところ、彼氏くんの美人ママ、大感激だったらしい。

この週末、デパートの食品売り場はチョコだらけだったみたいで、これだけ売ってるのに1つももらえなかったりすると、ちとさびしーよね男としては、、なんて思うに、家族のありがたさを再認識させられたりもしたのであった。




【スポンサードリンク】


エレキの弦も張り替えました [音楽]

【スポンサードリンク】



私、元々は、いちばん好きな音楽のジャンルは、洋楽ロック。
なので、"久々に師匠のところへ" でも紹介した、岩下潤先生にお世話になっていた最初の頃は、エレキもアコギも教えていただいていた。
しかし、アコギって、ひとりで弾いていても楽しかったりするのに対し、エレキって基本バンドで弾くもんだよなぁ...なんて思うようになって、そのうち、アコギばかり習うようになっていたのであった。

で、"近所で新年会" でのこと。
この新年会は、ブログに書いたとおり、Team 168な会だったわけだけれど、3月19日に、今度は、センター北まつりなるイベントがあるとかで、またTeam 168で出ましょう! という話になったのであった。
そこで、

"ぱぱちんさんエレキも持ってるんですね~"

なる話になり、エレキ担当に拝命されてしまったのであった。
持ってはいるけれど、ずっと練習してないからなぁ^^;
でも、”ウクレレピクニック 20160731" の時も、"都筑区民まつり 20161103" の時も、いろはの先生のミラクル簡単アレンジで何とかなったので、今回もたぶん乗り切れるであろう☆

ちなみに、出場は抽選だったらしく、今週になり、めでたくご当選通知があったとかで、う~む、日数少ないけれど、練習がんばらねば! と気合いを入れた。
しかし、練習しようにも、しばらく弦取り替えてないんだよな~ということで、今日 (土曜日) は、久々にエレキの弦の交換。
使っているのは、これまた、岩下潤先生のおススメのこれ、Ernie Ball。

DSC05244_2.jpg


張り替えが終わったところでエレキくんたちをぱちくり。
Fenderのストラトキャスターとテレキャスター。両方ともUSAでございます。
メイプルネックが萌えポイント。クラプトン好きなもんで。
本番はどっちで行こうかしら。

DSC05245_2.jpg


ウクレレもそうだけれど、Team 168のおかげで、使っていなかった楽器を使う機会が持てているのは、嬉しいっすね。




【スポンサードリンク】


また中華街へ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"社会復帰しております" に書いたように、私、11月から新しい会社で働き始めたわけだけれど、3ヵ月は試用期間で、有給が取得できなかった。
それが、1月末を以て、晴れて試用期間終了。ちょっと銀行に行きたかったりもしたので、火曜日 (2月7日) は、初の有給休暇を取ったのであった。

"ともサマ、初の中華街へ" では、私が、前職の残りの有給を消化していて、束の間の自由だった時、ここ (娘3歳) が、英語幼稚園に行っている間、ともサマ (妻) と中華街に行ったわけであるが、この日も、ともサマ、

"ぱぱちん、また中華街に行こうよ~"

と言い出したので、ひとっ走り。ともサマ、中華街が気に入ったらしい~。

クルマを走らせ、中華街に到着。
平日の中華街は、駐車場に入れやすくていいなぁ。

P2072670_2.jpg


ともサマ、"今度は3人で中華街へ" で行った、聘珍樓が気にいたらしく、また聘珍樓にしようよ~なんて言っていたけれど、これだけおいしそうな店があるのに、同じところにリピートするよりは、新規開拓する方がいいよ! ということで、今日は、華正楼へ。
そういえば、華正楼、ともサマ大好き、横浜高島屋の地下食品売り場にも入っていたっけ。

P2072669_2.jpg


まずは店の雰囲気をデジカメでぱちくり。

P2072693_2.jpg


これは無料のお茶 (ジャスミン茶) だけれど、ここから既においしかったな。

P2072675_2.jpg


そして、頼んだ料理たち。
聘珍樓が上品な味付けなのに対し、華正楼は、割としっかり味付けしてある感じ。

P2072678_2.jpg


P2072680_2.jpg


P2072681_2.jpg


P2072685_2.jpg


そして、〆は、やはり、ともサマ大好き杏仁豆腐。

P2072687_2.jpg


華正楼には、お菓子売り場があって、月餅なんかも売っているのであった。

P2072696_2.jpg


そして、この日も、聘珍樓に寄って、ライチ紅茶をgetして帰宅、ここを英語幼稚園に迎えに行ったのであった。

いやぁ、中華街、まだ気になる店がありますな。
またこのブログに書くことになるでしょう。




【スポンサードリンク】


寒いと思っていたけれど [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



家のベランダから見える、空き地? (そのうち家が建つのかなぁ...) では、気づいたら梅が咲いていた。
なので、土曜日、ともサマ (妻) が、ここ (娘3歳) を連れてバレエスクールに行っている間、ぱぱちんは、Nikon D5300 ("ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) と単焦点レンズを持って、梅をぱちくり。
冬の東京 (横浜だけど) は、空気が澄んでいて、天気が良くて、青空もきれいに写りますな☆

DSC_0327_2.jpg


DSC_0328_2.jpg


DSC_0333_2.jpg


DSC_0342_2.jpg


DSC_0358_2.jpg


今日は日曜だから、ここも英語幼稚園は休み。私も会社は休み。
何して過ごそうかな?




【スポンサードリンク】


近所で新年会 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



ちょっとブログ更新が滞ってしまった。ふぅ。
"社会復帰しております" に書いたように、私、去年の11月1日付で、今の会社で勤務し始めたのが、3ヵ月は試用期間、試用期間を終了する前に、プレゼンなんぞしなければいけなかったり。
で、それが終わったら、飲み会だったりもして、酔っ払って帰ってくると、ブログの更新はできないよなぁ ^o^;; という状況であった 笑

先週の今日も、"都筑区民まつり 20161103" などでもごいっしょさせていただいた、Team 168な新年会があったのだけれど、今日はTeam 168な新年会で行った店の話など書こうと思う。
行ったのは、かこいやという、こんなお店。

DSC05238_2.jpg


基本居酒屋だけれど、寿司なんかもメニューにあるらしく、いつも、私が、自宅から駅に行く途中に通ったりもしていて、おいしそうだな~なんて思っていたけれど、なかなか行く機会がなかったな。
寿司と言えば、うちは、 "すしデビュー" に書いた、玉川高島屋に入っている美登利寿司がお気に入り。センター北周辺では、びっくり寿司とかならあるけれど、お気に入りが見つけられていないんだよなぁ (・_・)

この日は飲み放題込みのコースで、まずはえだまめと刺身。

DSC05220_2.jpg


この鶏の刺身はうまかったな~。
シンプルに塩だけつけて食らうのがまたいい感じ。

DSC05221_2.jpg


この日のメインはちゃんこ鍋であった。
ひとりで豆腐を食べすぎて怒られた ^o^;; 豆腐、好きなのデス。

DSC05222_2.jpg


出汁巻き卵もうまかったな。

DSC05225_2.jpg


168では、去年12月には、第一回発表会したのが、6月には第二回をやりましょうなんて話もあったり、 (そのうちブログに書こうと思っているけれど、私も、 "戦場のメリークリスマス" は卒業して、新曲を練習中) 、また、去年7月には、赤レンガ倉庫でウクレレピクニックに出場したけれど、今年も出ましょうとかいう話もあったりするので、168なメンバとはまたごいっしょさせていただく機会もあることでしょう。
あ! 寿司は食べなかったな。かこいや、今度は、コースでなく、アラカルトでもいいかも。




【スポンサードリンク】