So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

センター北まつり からの打ち上げ~ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



そんなこんなで、無事、センター北まつりへの出場を果たしてきたわけであるが、Iroha Blendの順番は、15:30には終了。そして、16:00。まだ明るいうちから、打ち上げに突入したのであった。まぁ、3連休で明日も休みだからいいか 笑

行ったのは、DWというBeer Dining。
去年の10月にopenだったらしいけれど、こんなお店が、家から歩いて5扮するかしないかのところに出来たなんて知らなかった~ @_@
まずは入口のところでぱちくり。

P3192803_2.jpg


続いて、店の中の様子。

P3192805_2.jpg


"Seattle出張2日目 [20160711-15]" にも書いたように、去年は、私、Seattleで、IPAの魅力に目覚めてしまったのだけれど、ここのお店は、IPAを含む国内外の地ビールが置いてあり、その辺の居酒屋で出てくる生なんかとは別モノの旨さのが飲めたりするんである。しかも、店の中にはタンクが備え付けてあるというこだわりよう。
ちなみに、IPAとは、India Pale Aleの略らしいけれど、正確には何なのか、私も理解していません ^o^;; ご興味のある方、ググってみてくださいませ。
旨いのももちろんだけれど、こうしてデジカメ撮影してみても、きれいな色しているな~。

P3192810_2.jpg


そして、頼んだつまみくん達のデジカメ画像も載せたいと思う。
これまたなかなか旨し。

P3192817_2.jpg


P3192829_2.jpg


P3192832_2.jpg


P3192833_2.jpg


ここ (娘3歳半) が夏休みの時は、ともサマ (妻) ここを連れて帰省、私、束の間の独身状態になっていたわけだけれど、"再び近所でひとりのみ...のはずが" なんかにも書いたとおり、その間、ひとりのみしていたりもしたのであった。
そして、ここ、先週で英語幼稚園が終わり、春休み中。来週あたりにはまた束の間の独身になっているかも。そうしたら、今度は、このお店でひとりのみしようかしら。
ランチ営業もしているらしいので、家族で、週末昼ごはんしにくるのもいいかも。

私が引っ越して少ししたら、グリーンラインが開通して、そこから、ノースポートモール、YOTSUBAKO、プレミア横浜、とopenしたのだけれど、ここ最近、センター北周辺では、閉店する店が増えているんだよなぁ >_<
DW、せっかくおいしいんだし、ぜひぜひがんばってもらいたいものだ。




【スポンサードリンク】


センター北まつり 20170319 [音楽]

【スポンサードリンク】



前記事 "練習で活躍するギターアンプ" に書いたとおり、3月19日は、センター北まつりに、 "Iroha Blend" なるチーム名で出場してきた。
まずは当日の様子から~。

IMG_2205_2.jpg


いちおう、ジャンルは "バンド演奏" だったけれど、カホン、ベース、エレキギター、それ以外は、アコースティックギターが6人という構成で、バンドというより、ほとんどアコギアンサンブル!?
演奏したのは、スピッツの "空も飛べるはず" と、Ben.E.Kingの "Stand by Me"。実は、"Stand by Me" の方は、歌わせてももらったです。ちょっと恥ずかしかったけれど ^^;;
そして、もうひとつ、アコギとウクレレなら人前でも弾いたことはあったけれど、実は、エレキギターを人前で弾いたのはこれが初めてだったりもした。取りあえずエレキギター持ってはいるけれど、活用する機会もないから、そのうち売りに出そうかな~なんて思っていたけれど、ついに活用する日が来たのであった!!

ともサマ (妻) とここ (娘3歳半) も観に来てくれて、"ぱぱちんのわが子" で紹介したハンディカムくんで演奏の様子を撮影してくれたり。
それに、 "ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" に登場した、ここの英語幼稚園の彼氏くん、彼氏くんの美人ママに、パパまでも観に来てくれた。
地元開催だと、こんなふうに、家族に観に来てもらえるのもいいもんですな。
ここ、バイオリンを習っているけれど、

"練習しなさい!!"

と怒るよりも、ぱぱが音楽楽しむ姿を見て、自分も音楽やりたいな~なんて思ってくれればいいなぁ。

でも、それ以前に、やっている私自身が楽しめたのが良かった。
またこんな機会があるといいなぁ。




【スポンサードリンク】


練習で活躍するギターアンプ [音楽]

【スポンサードリンク】



"これ欲しい~" に、アコギアンプの話を書いたけれど、私、エレキも少々? 弾いたりするわけで ("エレキの弦も張り替えました" 参照) 、今日は、エレキ用アンプの話。

アンプって、昔は、真空管だったのが、イマドキ、モデリングアンプが主流で、つまり、昔はアナログ波形で処理していたところを、今では、大体、デジタルで処理しているんですな。
デジタルにはデジタルの良さがあるけれど、でも、昔の音に比べると機械的になって、つまらない~と思っている方も多かったりするわけで。
私が元々持っていたのは、Line6のSpiderというヤツで、これも、デジタル臭さがあって、あんまり弾いていて楽しくなかったんだよなぁ。"久々に師匠のところへ" でも紹介させていただいた岩下潤先生にエレキ習っていた頃は、教室に、すごーく萌える音のアンプがあったりして、レッスンは楽しかったのだけれど。
アコギってひとりで弾いても結構楽しいのに対し、エレキって基本バンドで弾かないと楽しくないというのもあったけれど、家で弾くと、アンプの音がイマイチというのもあって、段々アコギしか練習しなくなっていたのであった。

それから、私が持っていたLine6 Spiderは、30Wのヤツでちょっと大きめ。なんで一番小さい15Wのを買わなかったかというと、買いに行ったイシバシ楽器横浜店で、たまたまその時売ってなかったから ^^;;
その時はまだ独身だったので、多少大きな荷物が家にあっても誰からも文句は言われなかったのが、ともサマ (妻) からは、

"ぱぱちんのアンプ大きくて掃除の時邪魔ね。もっと小さいのに買い替えてよ"

と、文句言われる始末 ^^;

そんな矢先、山野楽器 センター北店で見つけてしまったのがこれ:

P3122783_2.jpg


MarshallのCode 25という機種。





Spiderを下取りに出したのと、いろは生徒割引もあって、若干安く買わせてもらったっす(^^)v
これ、いいっすよ~♪ モデリングアンプとはいえ、往年の名機のMarshallの機種の歪みをsimulateしているとかで、いい感じ☆ プリセットもいろいろ入っていて楽しい。
何より、Spider 30Wよりは小さいし。

今度の土日、センター北まつりなるものが開催される予定。

P3112780_2.jpg


で、ウクレレピクニックや、都筑区民まつりでご一緒させていただいた、Team 168なメンバで、今度は、"Iroha Blend" なるチームを結成、私はエレキギター担当を拝命してしまったので、出場予定だったりもする。
メンバには、センター北のHair Salon "mikei" の美容師さんもおられたりするので、mikeiに集まって練習したりもしており、その際、このアンプも持参で練習に参上させてもらっているのであった。
当日にはこのアンプでなく会場で準備されたものを使うけれど、練習には大活躍☆

"Iroha Blend" の出番は、19日の15:15~15:30の予定で、スピッツの "空も飛べるはず"、元々はBen, E, Kingの曲で、John Lennonなんかも歌っていた "Stand by Me" の2曲を奏でる予定。ちなみにアコギ弾く人たくさん、エレキが私で、それにベースとカホン (ドラムかも!?) というメンバ構成。
例によってミラクル簡単アレンジで、早弾きとかないけれど、聴いてもらえる方だけでなく、奏でる面々も、楽しめたらいいなぁ、という感じなのであった。
当日、近くにおられる方、ついでがありましたら、聴いてやってくださいませ~、と、告知でした。




【スポンサードリンク】


ジュネーヴ 2013年1月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



ジュネーヴは、これまで、出張ではいちばん行った場所なんじゃないかな~。
いつも行くとなると10日くらいずつ、全部で通算2ヵ月以上は滞在したことになると思う。
この出張も、H.265の標準化の仕事だったわけであるけれど、この会合を以て、H.265は国際標準になったのであった。
H.265には、ITU(International Telecommunication Union、国際電気通信連合) という団体が関わっているので、国連で会合が行われるのが多いというわけ。

ジュネーヴには、春も、夏も、秋も行ったことあるけれど、この時は、冬真っ只中で寒かったなぁ。
いつも、宿泊は、コルナヴァン駅周辺で、そこから、毎朝、こんな路面電車に乗り、国連まで通っていた。
ちなみに、宿泊しているホテルでticketもらえば、この電車は無料で乗れる。

DSC00519_2.jpg


これが、泊まっていたホテルの部屋から、駅方面を見たところ。
いや~それにしても寒かったなこの時は。
ジュネーヴ、ホテル高い、、というか、物価がなんでも高い。

DSC00512_2.jpg


会合が行われていた、国連あたりの様子。

DSC00528_2.jpg


国連のカフェテリアからの眺め。スイスっぽい?
見えている湖は、レマン湖。

DSC00544_2.jpg


この時も、会合には、こーんなにたくさんの参加者が。
1件でも採用されれば、どの会社にとっても大きいからなぁ。

DSC00510_2.jpg


この時は、標準化終了記念ということで、会合参加者全員で、集合写真なんかも撮った。

DSC00551_2.jpg


会合が夜遅くまで続いたりすると、ごはんを食べる店も全部閉まってしまい、最後までやっているのが、なぜかインド料理屋。
なので、ジュネーヴ出張すると、インド料理が夜ごはんになる確率が、結構に高かったり。

DSC00587_2.jpg


駅前の様子。
帰国の日には、雪も止んでいた。

DSC00556_2.jpg


コルナヴァン駅から空港までは電車で。
出張はいつも緊張するし、帰る時になると、ホッとするな。

DSC00591_2.jpg


この頃、私が出張いくと、ともサマ (妻) 、大阪に帰省していたのだけれど、この出張から帰ったら、ともサマから、

"赤ちゃんできたよ~"

という電話がかかってきたんだった。

H.266をまたやりましょうという話も聞こえてくる昨今、またジュネーヴ行くことあるかなぁ。




【スポンサードリンク】


ストックホルム 2012年7月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



久々に過去旅シリーズ行きたいと思う。
今日は、2012年に出張で行ったストックホルムの話。
スウェーデン行ったのはこれが初めてだったな~。

この出張は、"ぱぱちんの著書紹介" にも書いた、H.265の標準化の会合だった。
会合の前日には現地入りし、ちょっと時間があったので、街歩きなんぞして、デジカメでぱちくり。

DSC04441_1.jpg


この人はなんの音楽を聴いているのだろう??

DSC04348_2.jpg


会合があったのは、City Conference Centerというところ。

DSC04355_2.jpg


会合は、こんな感じで、参加者がたっくさん。
毎日あつーい議論が繰り広げられ、結構大変だったな。。

DSC04456_2.jpg


きっと冬は、日も短いし、寒くて大変なんだろうけれど、行ったのは夏だったので、日も長く、たまたまいい季節の出張だったなぁ。

DSC04494_2.jpg


料理のデジカメ画像。
でも、正直、ストックホルムの料理は、大味で、あんまりおいしかった印象がないっす。
同じ出張で行った場所なら、トリノの方がおいしいもの多かったな~。
出張って案外ストレスが多くて、夜あまり眠れなかったりもするし、ごはんの時間が束の間の憩いだったりもするのだけれど。

DSC04445_2.jpg


会合で1件も提案が採用されなかったら、何のために出張してきたんだ!? と、帰国後、お目玉食らうわけだけれど、今回も、無事、何件か採用になりほっと一安心。
最後の日、またちょっと時間があったので、ともサマ (妻) にお土産を買いがてら、また街をふらふら。途中、雨が降ってきたんだった。

DSC04589_2.jpg


そしてこれが、お土産くんたち。
ともサマ、チョコレートが好きなお方なので、大量にまとめ買いしてきたのであった。
ここ (娘3歳) は、まだ、この時は生まれていなかったんだった。
なぜか、ここ、このトナカイさんが最近みょーにお気に入りで、今朝も、このトナカイさんで遊んでいたりもする。

DSC04621_2.jpg


アメリカは去年シアトル行ったけれど、ヨーロッパ方面はしばらくご無沙汰しているなぁ。




【スポンサードリンク】


北大にて [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



前記事 "札幌に来たらやはりジンギスカン!!" にも書いたように、今回の札幌出張のひとつは、映像メディア情報学会の、メディア工学研究会なるものの聴講をすることであった。
今日は、会場だった北大の様子なんぞを紹介。

宿泊していたダイワロイネットホテル札幌すすきのからは、地下鉄南北線で3駅の、北12条駅というところで下車。
札幌って、東京に比べるとこじんまりとしているというか、大学も、繁華街も、みんな、札幌駅の近くで、便利でいいなぁ。

駅から降りて、キャンパスの中歩くとこんな感じ。
雪で結構滑りますな~。普通に東京で履いている靴で来てしまったことにちと後悔。。

P2202729_2.jpg


これが今回お世話になった工学部。
私、大学時代は劣等生で^^;; いちおう修士課程修了ではあるものの、いまや、学生時代のテーマとはまったく関係のない仕事しているし ^^; なので、久しぶりに大学に来ると、なんか厳かな気分になってしまうなぁ。

P2202733_2.jpg


研究会では、学生さん、企業の方も、みなさまそれぞれ頑張って発表されていた。
今回は、自分で発表するのが目的でなく、聴講し、よさげな研究をしているところとは、共同研究できないか、相談することだったけれど、なんか、人の発表聴いていると、自分もなんか発表したいな~なんて思ったり^^

途中で、吹雪状態になり、外はこんな感じに。
このあと、帰りの飛行機が欠航になって、タイヘンでしたゎ。。

P2202736_2.jpg


北大との共同研究話の話が進んで、また、北大に来られるといいなぁ。
冬以外の季節にも来てみたいかも。




【スポンサードリンク】


札幌に来たらやはりジンギスカン!! [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



札幌来たら、味噌ラーメンと、海鮮系と、ジンギスカンと、スープカレー食べたいよね~、と思うわけであるが、味噌ラーメンは新千歳空港で制覇済。
今回の出張の目的は、実は、北海道大学で行われた、映像情報メディア学会の、メディア工学研究会という学会に参加し、併せて、北大の先生と、共同研究について話すこと。
本社メンバが札幌を気に入ってくれ、北大との共同研究が始まり、また出張で来られるといいなぁ、なんて下心もあったりして、彼らに、北の大地のうまいもんを食べさせなければ!! ということで、ジンギスカンに連れていったのであった。

本当は、だるまという店に連れていきたかったのだけれど、超人気店で、ものすごい列 *_*
仕方ないので、今回行ったのが、味の羊ヶ丘という店。

P2192721_2.jpg


ここも結構混んでいたけれど、丁度食べ終わって出たお客さんがおり、待つことなく入店~。
まずは肉を頼むべし!!

P2192711_2.jpg


実は、私、羊の肉って、においのせいでちょっと苦手 ><
でも、札幌のジンギスカンは、たれがいいので、においが消されるのでおいしく食べられたりもする。
肉を焼いているの図♪

P2192714_2.jpg


ホルモンも頼んじまった。これまたうまかったな~。

P2192716_2.jpg


本社メンバもマンゾクしてくれた模様^^
しかし、泊まっていたホテルに戻ってふと気付くと、服ににおいが^^;
でも、こういう人多いのかな。部屋には、ちゃんと、ファブリーズが常備されていることをハッケン。明日、においさせたまま共同研究の話するわけにもいかないし、シュッシュしてから就寝したのであった。




【スポンサードリンク】


札幌で泊まっていたホテル [海外&日本]

【スポンサードリンク】



いやぁ、どうも、仕事してると、家帰ってきて、ブログの更新する前に寝てしまいますな ^^;;
札幌シリーズ、続けたいと思う。
次は、泊まっていたホテルの話。

今回は、同行した本社メンバの分も含めて、私が、楽天トラベルで、ダイワロイネットホテル札幌すすきのを予約。

P2192708_2.jpg


新千歳空港からは、快速エアポートで、札幌駅まで来て、それから地下鉄南北線すすきの駅にたどり着き、駅から4分ほど歩いたのだけれど、東豊線の豊水すすきの駅だったらホテルが目の前だった。うーむ、ちょっとおバカだったな。
周りにはごはん食べるところもたくさんありそうで、便利な感じ。

そういえば、ともサマ (妻) の実家の近く、大阪の上本町にも、ダイワロイネットホテルあったなぁ。
ビジネスホテルだから、まぁ、東横インくらいかな? なんて思っていたけれど、このホテルって、ダイワハウスの系列なのね。建築会社がやっているせいか、割といいホテルだったと思う。
ロビーは入って2Fにあり、こんな感じ。

P2202723_2.jpg


ホテルの部屋からの眺めはこんな感じ。
さすがに雪が積もってますな。

P2212744_2.jpg


1Fには、サルヴァトーレクオモというイタリアンのお店があって、朝食はここで。イタリアンのお店ではあるけれど、朝食は普通に和洋食。
サルヴァトーレクオモは、センター南にもあって、デリバリーもしてくれるんで、結婚前、風邪ひいたりした時はたまに頼んでたなぁ。

P2202727_2.jpg


時間なかったしたら、夕ごはんもここで食べていたかも。
でも、せっかく札幌に来て、いろいろおいしいお店もあるのに、わざわざ、自宅の近くでも食べられるものを食べるのも芸がないよね~。
というわけで、次のブログは、札幌で食べに行ったお店の話なんぞを書きたいと思う。
札幌シリーズはまだ続く~。




【スポンサードリンク】



2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ