So-net無料ブログ作成
検索選択

発表会出場してきました 20170617 [音楽]

【スポンサードリンク】



もう先週の話になるけれど、"エフェクターとストラップ" に書いたとおり、家から徒歩3分くらいの、お世話になっているギター&ウクレレ教室いろはの発表会に出場させていただいてきた。
会場は、モザイクモールの2階にある "Style's Studio" というところ。
まずは、恥ずかしながら、自分の演奏の様子など~

DSC_0773_2.jpg


基本、私、弾くのはアコギで、前回の発表会でも、押尾コータローの "戦場のメリークリスマス" など弾かせていただいたわけで、今年に入ってからも、また、ソロアコギな、押尾の曲を練習しており、次の発表会はこの曲ですかねーなんてつもりでいた。
しかし、先生のお人柄か、いろはも生徒さんが増えてきてしまい、今度の発表会は、基本、誰かと組んでグループで出ましょうなる話になったのであった。3月には、私、センター北まつりで、エレキギターを弾き、 "Stand by me" では歌ってしまったりもしてので、先生から

"ぱぱちんさんは、ギターボーカルで、バンドな感じで出るのはどうでしょう?"

なる打診あり、それならこんな曲どうですか? と私が持っていったのが、大好きなバンド (再結成して欲しいな~) Oasisの "Champagne Supernova" 。
いい曲というのもあるけれど、CDではエレキに、アコギのドンシャリが加わるのがサウンド上のポイントだと思っていて、いろははエレキ習っている生徒さん少なくて、これならどなたかごいっしょしてくれるかなと思ったし、本番まで2ヵ月くらいしかなかったけれど、そこまでむつかしそうでもないし、練習も間に合うかなと思ったりもしたのであった。
しかしながら、この曲知らない~とかで、なかなかごいっしょしてくださる方が見つからず、結局、ギターを習ってはいるけれど、本職は、ともサマ (妻) と同じく、ピアニストをしておられるHさんがごいっしょしてくださることになった。感謝☆

当日の順番はうしろの方で、発表会2度目の出場のメンバも (私含めて) 多かったし、あれ!? みんなうまいんだけど?? やばい!! もっと練習しておけばよかった~ >< なんて思ったものの、いざステージに上がってみると、Hさんのアコギもバッチリで、ドラムの響きがこれまたいい感じ♪ なんか、気持ち良く演奏させていただいた^^
ともサマと、ここ (娘3歳9ヵ月) 、それに、 "ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" にも登場したここの彼氏くんに、彼氏くんのイケメンパパ & 美人ママまで来て下さる予定が、ここ、昼寝モード -_-zzz に突入してしまったとかで、それでも、私の順番の途中から来てくれ、何とか、ぱぱちんの演奏をここに見せることができた!!

このブログ、私のリアルな知り合いの方もちょいちょい見てくださっているらしいけれど、リアル友なみなさまはご存じのとおり、私、名前に "数" という漢字がついていたりもする。
これは、親の、私に対する

"一生独身で貧乏だけれど学問が大好きな数学者に育ってほしい"

という願いが込められているらしい。

"あなたはカワリモノだし、きっとお嫁さんが来ない"
"あなたは不器用だし音痴だし、楽器なんてやってもうまくならない"

とか、今にして思えば酷いこと言われて育てられていたな~と思うけれど。
それが、高校で、Beatlesを入口に洋楽を聴くようになり、通っていた高校も、都心の華やかな校風の学校で、自分も軽音楽部とか入りたいな~と思いつつも、自分は音痴で不器用だという先入観から、友達に、いっしょに音楽しようと言い出せるはずもなく、帰宅部状態であった。
それでも、当時、アコギだったらひとりでも楽しめるのかなと思い、ちょっとだけ習いに行っていたものの、聴いていて、かっちょええ~♪ と思っていたのが、Van HalenとかU2とか、対して、アコギの練習曲は、 "なごり雪" とか。"なごり雪" いい曲っすけどね。自分がやりたい音楽と違うんだよな~なんて思い、受験もあったし結局アコギは封印。大学入ってからも、再開しようという気はなかったな~。
この頃、ClaptonのUnpluggedにでも出会って、"Tears in Heaven" とか練習していたら、ずっと続けていたかも知れないけど 笑

でも、結局、自分は、ともサマとも結婚して子どもも産まれたし、こんなふうにバンド演奏もしてしまったし、両親から、お前はこういう人間だと決めつけられた枠の中でなく、本当は、もっと自由に人生を送っていいんだな!! なんて、実は、長年のトラウマから覚めた、貴重な1日だった気がするな。

発表会終了後は、Premier Yokohama内にあるスパニッシュダイニング "ケセラセラ" にて打ち上げ☆

P6173400_2.jpg


キンチョーなステージを乗り越えてホッとして飲む酒はうまいっすな^Q^
168なみなさん、いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
来月には、去年Team 168で出場した、赤レンガ倉庫での、ウクレレピクニックに、今年も出場予定。私も出ます。ちなみに7月30日までは確定しているけれど、出演時間はまだ未定。
ロックな感じが終わったら、一転、今度は、ウクレレの練習っす 笑




【スポンサードリンク】


中華街でお粥 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



先週日曜日の話。
中華街、行きたかった店は一通り制覇したかな~なんて思っていたものの、Facebookで、突然、"中華街でお粥" なる広告が出てきた。それにしてもFacebookの広告は絶妙だな~。中華街行った翌日にこの広告が出るんだったら、気にならないけれど、行ってしばらく経ってから出ると、お!? てなるよね。
というわけで、その、気になったお粥の店 "謝甜記 貮号店" に行ってきた。

P6113360_2.jpg


壱号店も、歩いている途中に発見したのだけれど、弐号店の方が、新しくてきれいな感じ。
しかし、なんでサンタなのよ 笑
ちょっと並んだけれど、30分は待たなかったかな。
まずはお粥をどんっ!!

P6113372_2.jpg


左が五味粥で、右が貝柱粥。
サイズは大と小があって、この日は、3人で撮り分けようと思い、大2つを頼んだ。大はラーメンのどんぶりの大きさ。
何やら、4時間かけて煮込んでいるとか。さすがにうまかったな。
ただ、五味粥と貝柱粥、具が違うだけで、味は全く同じだった ^^;
お粥は1つだけにしておいて、麺とか、炒飯とか、頼んだ方が良かったかなぁ。
お粥以外にも、カニ玉と、

P6113376_2.jpg


点心も頼んでみた。どちらもうまい^^

P6113378_2.jpg


うむ。気に行った。また来よう☆
難点は、カードが使えないこと、中華街パーキングの割引がないこと。まぁ、小さい店だしね。

食べ終わった後、ここ(娘3歳9ヵ月) 、マンゴープリン食べたいぃぃ~とゴネだした。
聘珍樓に行ってみるも、この日は、天気も良かったせいか、これまた満員で、30分くらい待つとのこと。
う~む、と思いつつ、スマホで調べたところ、聘珍茶寮なるところがあるではないか! というわけで、これまた初めて行ってみることにした。
場所は、善隣門の近く。

P6113399_2.jpg


1階はちゃんとお茶できる感じで、2階はファストフードっぽい感じ。
我々は2階にgo。お食事メニューもあったな。

P6113397_2.jpg


ここはマンゴープリンを頼んでマンゾク^o^
ともさま (妻) は黒蜜杏仁豆腐、私はゴマダンゴを注文。

ともさまと話していたのは、ともさまご実家、大阪の上本町にある銀座アスターにしょっちゅう行っていて、私も、結婚前も、結婚後も、ここが産まれてからも、何度も連れていってもらっているけれど、中華街は、いろんな選択肢があっていいよね~、ということであった。
また新たな店発見して来てみたいと思う。




【スポンサードリンク】


エフェクターとストラップ [音楽]

【スポンサードリンク】



"レスポールの弦も張り替えました" にも書いたとおり、お世話になっているギター & ウクレレ教室 いろはの発表会がまたあるわけであるけれど、それが、もう、今週の土曜日だったりもする。
いろはも、先生のお人柄なのか、生徒さんが増えてきて、発表会も、原則、誰かと組んで出るような感じ。私は、バンドな感じで、OasisのChampagne Supernovaという曲を弾かせてもらう予定なんである。これを決めたのは、4月に入ってからで、そんな練習時間もなかったし、そこまで難しくない、準備が間に合いそうで、しかしかっこいい曲☆ ということで、そういう選択になったのであった。

でも、教室の発表会で出るのだから、何か、やったことのないテクを練習したいよね~ということで、今回のために、フィードバック奏法なるものを会得。
このため、BossのSD-1なるエフェクターをget!!

DSC05398_2.jpg


何気に、エフェクター買ったのって、人生初めてだったりもする。
この黒い部分を、足でかちかち踏んで、演奏中、エフェクトをon/offするわけだけれど、当日は、間違えずに、うまく踏めるかな~。

そして、Gibson Les Paul Studioで出る予定なのが、ストラップがFenderだったらお笑いになってしまうよねぇ^o^; ということで、ストラップも購入&装着してみた。

DSC05399_2.jpg


どちらも、山野楽器にて購入~。

今回は、練習の成果を出そうとか、間違えないでうまく弾こうとかでなく、かっこよく弾けて盛り上がれればいいなぁと思っていたりもする。
当日の様子、また、本ブログに書きます^^




【スポンサードリンク】


シンポジウムのあとはやきにくへ~ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



画像センシングシンポジウムでは、知り合いにもちょいちょい会ったりもしたのだけれど、"北大にて" にも書いたように、今年2月、北大に行った際には、実は、北海道科学大学のW先生という方にお世話になっており (W先生とは、元々、某韓国企業繋がりだった) 先生も北海道からシンポジウムにいらしていたので、やきにくでも食べますかね~という話をしていて、この日は、同じく某韓国企業繋がりで、現在は某カメラメーカーCにお勤めのKさんも呼び、それを実行に移したというわけなのであった。
この3人が揃うと、これまでは、いつも、塚田農場で飲んでおり、やきにくにご一緒したのは、実は初めて。

横浜駅西口、実は、焼肉屋はたくさんあったりするのだけれど、この日に行ったのは、相鉄ムービルをちょっと入ったところにある "アリラン亭" 。

DSC05383_2.jpg


来たのは、もう何年ぶりだったかな~。
店の中、すっかりきれいになっていた。

DSC05384_2.jpg


肉に、サラダに、それに、韓国企業繋がりなメンツなんで、キムチも頼んだところをぱちくり☆

DSC05388_2.jpg


焼いてます。

DSC05391_2.jpg


お店の人おススメ、ホルモンセットも注文。
なんか、これが、いちばん旨かった気がするな。

DSC05393_2.jpg


焼肉を堪能しながら、お互いの悩みを語りまくり。
私も、仕事上の悩みが絶えない今日この頃だけど、みんなどこ行っても苦労してるのね~。
こうして時に語り合えると、元気がもらえるってもんです。
W先生とは、また、札幌でもお目にかかりたいな~。




【スポンサードリンク】


画像センシングシンポジウム 2017 [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



もう、昨日の話になるけれど、仕事の一環で、画像センシングシンポジウムに行かせてもらってきた。
開催は6月7~9日だけれど、私は、初日のみ参加。

会場は、パシフィコ横浜で、桜木町からみなとみらいを抜けて会場に向かった。

DSC05362_2.jpg


画像センシングシンポジウムに参加させてもらったのは、実は、初めて。
画像センシング展というのと同時開催だったらしい。
シンポジウムは、アネックスホールにて開催だった。

DSC05367_2.jpg


講演の様子~。

DSC05373_2.jpg


そしてポスターセッションも盛り上がっていた。

DSC05381_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" にも書いたように、私、長いこと、画像圧縮を専門に仕事をしてきているのだけれど、今や、 "画像" と言えば、画像認識の実用化が花盛り。
このシンポジウムのトピックも、Computational Photographyとか、物体認識とか、圧縮センシングとか、深層学習とか、普段の仕事とは少し畑が違う感じで、専門外で理解しにくかったところもあったけれど、なんか、新鮮な気持ちで聴講することができた。こういうところで学んだことを、本業の画像圧縮に生かすとか、はたまた、画像圧縮をちょっと離れて、違う画像処理の仕事をするとか、なんか、この日勉強させてもらったことを、自分の仕事に活かせられればいいなぁ、と思う。




【スポンサードリンク】


ウクレレにピックアップを装着!! [音楽]

【スポンサードリンク】



"ウクレレピクニック 20160731" に書いたように、去年、赤レンガ倉庫で開催されたウクレレピクニックに、Team 168で出場したわけだけれど、今年は7月30日に出場予定。
時間は不明なんだけれど、曲は "オーシャンゼリーゼ" に決定しており、譜面ももらってあって、練習を開始していたりもする。

去年の反省点として、赤レンガ倉庫の辺りは、海が近くて風も強く、マイクがウクレレの音をちゃんと拾ってくれなくて、音響的にいまいちだったなぁ、、というのがあって。
解決する手段は、アコギだと "修理してもらったギター" みたいに、ピックアップを付けてアンプ接続できるようにしてしまえば良いわけだけれど、しかし、"ハワイで買ったウクレレ♪" 、エンドピンジャック用の穴がおしりのところに開いておらず、穴あけると、音変わってしまいそうだし、どうやって取り付けようかなぁ、、と悩んでいたところだったのであった。

そんなこと考えながらネットでいろいろ調査していたところ、"MSPウクレレピックアップ" なるものをハッケン☆
何やら、ハンサム判治さんなるお方も大絶賛と書いてあるぢゃない。ハンサム判治さんって誰か知らないけど 笑
早速、オンラインで注文したところ、翌日には届いていた。はやっ!!

で、土曜日の朝、早く目が覚めたので、妻子も眠る時間、装着&接続テスト。

DSC05358_2.jpg


この画像だと分らないけど、ボディの裏にも磁石を両面テープで貼り、磁石でサンドイッチして固定する感じ。
"これ欲しい~" にも書いた、ヤマハのアコギアンプTHR5Aで、なかなか、エアー感が出てよろしいっす。
本当は、取り付け位置によってビミョーに音の感じが違うらしく、両面テープで本取り付けする前に、位置の違いを試行錯誤すれば良かったんだろうけれど、私は、エイャ! で付けてしまったのでちょっと後悔。でも、見た目的には、写真のように、端の辺りがいい感じの気もするし、音もマンゾクなので、これで良かったかな。

いやぁ、MSPピックアップ、すぐれもんですな。アコギ用もあるらしいけど。
ウクレレピクニックに向けて練習頑張らねば。
と、その前に、168の発表会が今月17日にあって、こちらは、"レスポールの弦も張り替えました" で紹介したレスポールくんで、Oasisの "Champagne Supernova" なる曲を弾く予定。ん~、こっちの練習も頑張らないとだ。




【スポンサードリンク】


横浜イングリッシュガーデン 20170528 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



6月に突入してしまったけれど、先週、5月最後の日曜日の話。
それにしても、1年のこの時期、天気がいいよな~なんて思っていたところ、ここ (娘3歳) 、朝から、

”ばぁらがさいたぁ~♪"

と歌い出し、そういえば、横浜イングリッシュガーデンてこの時期、バラがきれいだったよなぁ~なんて思いだして、家からも遠くない (クルマで10kmほど、横浜駅行くのと同じくらい) なので、行ってみることにした。

第三京浜にちょっと乗ったけれど、家からは、30分少々で到着~。
ネットで調べたところ、駐車場は無料となっていたけれど、行ってみてわかったのは、住宅展示場と併設されており、だから、駐車場は無料になっていたのね 笑

P5283355_2.jpg


ネットで調べたところ、Cafeなんかもあるとのことで、そこでランチするつもりだったけれど、ものすごーい人で、サンドイッチとかは既に売り切れ -_-;; 仕方ないので、シフォンケーキだのチーズケーキだので、空腹を満たした ^o^;;
で、いざ、ガーデンに入場。入場料は、季節によって違うらしいけれど、この日は、ともサマ (妻) と私は、大人1000円で、ここは無料。
入ってすぐのところはこんな感じ。

P5283280_2.jpg


この日のデジカメは、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で書いた、Olympus OM-D E-M10だったわけだけれど、園内の様子を撮りまくった☆

P5283284_2.jpg


P5283288_2.jpg


P5283297_2.jpg


P5283302_2.jpg


P5283328_2.jpg


P5283337_2.jpg


ん~、デジカメ撮影はマンゾクだけど、おなかが空いてきた、、
というわけで、帰りは、ともサマ大好き、横浜高島屋に寄って、とんかつなんぞ食べ、買い物して、帰ってきたのであった。
また、あじさいとかも撮りたいな^^




【スポンサードリンク】