So-net無料ブログ作成

画像センシングシンポジウム 2017 [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



もう、昨日の話になるけれど、仕事の一環で、画像センシングシンポジウムに行かせてもらってきた。
開催は6月7~9日だけれど、私は、初日のみ参加。

会場は、パシフィコ横浜で、桜木町からみなとみらいを抜けて会場に向かった。

DSC05362_2.jpg


画像センシングシンポジウムに参加させてもらったのは、実は、初めて。
画像センシング展というのと同時開催だったらしい。
シンポジウムは、アネックスホールにて開催だった。

DSC05367_2.jpg


講演の様子~。

DSC05373_2.jpg


そしてポスターセッションも盛り上がっていた。

DSC05381_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" にも書いたように、私、長いこと、画像圧縮を専門に仕事をしてきているのだけれど、今や、 "画像" と言えば、画像認識の実用化が花盛り。
このシンポジウムのトピックも、Computational Photographyとか、物体認識とか、圧縮センシングとか、深層学習とか、普段の仕事とは少し畑が違う感じで、専門外で理解しにくかったところもあったけれど、なんか、新鮮な気持ちで聴講することができた。こういうところで学んだことを、本業の画像圧縮に生かすとか、はたまた、画像圧縮をちょっと離れて、違う画像処理の仕事をするとか、なんか、この日勉強させてもらったことを、自分の仕事に活かせられればいいなぁ、と思う。




【スポンサードリンク】