So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

ウクレレピクニックで着る予定の衣裳 [音楽]

【スポンサードリンク】



ここ (娘、もうすぐ4歳) の英語幼稚園が夏休みに入り、ともサマ (妻) はここを連れて一時帰省中、2週間ばかり、また、束の間の独身予定、しかし、ブログ書く時間がある割に、あんまりブログねたないんだよなぁ。
なので、"ウクレレピクニック今年も出ます!!" に書いたように、今度の日曜日はもう本番なので、当日着る予定の衣裳の話でも書こうと思う。もはや、マイカテゴリーが "音楽" かどうかはビミョ~だけれど ^o^;;

まずはアロハから~。

DSC05410_2.jpg


これは、 "ハワイ 2011年12月" にも書いたように、ハワイにともサマと行った時に買ったヤツ。
ぢつは、アロハはこれしか持ってなくて、去年もこれで出場したんだった。なかなか着る機会なさそうだし。ウクレレピクニックで活用出来て良かったのかも。

そして、帽子はこんな感じ。

DSC05412_2.jpg


去年も、

"できれば帽子も被りましょう"

なる話だったのが、基本、私、頭でっかちで似合う帽子がなかなか見つからず ^o^;; しかし、ウクレレピクニックが終わり、ともサマ & ここが一時帰省中の間、私も、週末だけ大阪に行った際、Takeo Kikuchiにてこの帽子をハッケン。
もしかしてまた翌年も出るかな~なんて思ってgetしておいたのが、ついに、活用される時がやってきたのであった☆

この週末は、出場メンバほぼ全員でリハーサル。当日極端にキンチョーしなければ、なんとか弾き切れる気がしてきた。
しかし、ともサマ帰省中につき、ビデオ撮影を頼めないという問題点があるんだよなぁ。うーむどうしよう???




【スポンサードリンク】


近所のおいしいパン屋さん、、、が閉店 T_T [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



"近所のおいしいパン屋さん" にも紹介した、うちの近所のレジオン、今年の4月...だったかな?...には、クラウドファンディングで資金集めもして、うちも一口乗ったのだけれど、ベジカフェに生まれ変わり、う~んいい感じ、ますます贔屓にしちゃう^^ という感じだったのが、Facebookを見ていたら、

"7月いっぱいで閉店します"

なるお知らせが。
か、悲しすぎる~ T_T
うちは、誕生日ケーキは必ずレジオンだったし、ともサマ (妻) が妊娠 & 帰省中は、私、ひとりで行って朝ごはん食べたりもしていたのに~。今年の9月のここ (娘3歳9ヵ月) の誕生日ケーキは、もうレジオンで買えないのね。シクシク。

ここは15日から夏休みに入っており、もうすぐともサマの実家大阪にしばらく行っている予定で、もうレジオンに行けるのも最後のチャンスくらいかも、というわけで、3連休の最後の日に、ランチしに行ってみた。
店先にはオーナーの奥様が、こんな花を植えられていたりもして、いつもながらいい感じ。

P7173460_2.jpg


P7173461_2.jpg


そして、店先には、 "閉店感謝" のお知らせが、、、

P7173463_2.jpg


ケーキなんかも20% off。

P7173468_2.jpg


そしてこれがランチのサンドイッチセットで、野菜スープはおかわり自由。
こんなうまいランチが食べられなくなるなんて残念。

P7173488_2.jpg


武蔵小杉とか、たまプラーザとか、二子玉川とか、東急が相変わらず力を入れていて、いろんなお店がオープンしたりしているのに対し、センター南 & 北は、ここのところ、いろんな店が閉店したり、プレミア横浜も、入っていた店がなくなってドンキが入ったりとか、若干盛り下がっている感じかなぁ。
まぁ、その分、土日も、人多過ぎで動きづらいとかいうことがそれほどないのが、利点といえば利点ではあるけれど。
私もセンター北に住み始めて12年、ともサマも、結婚してから住み始めてもう6年、住みやすい場所でありつづけてほしいなぁ、、と思う今日この頃。
レジオン、今月いっぱいは営業しているので、お近くの方、ぜひ行ってみてくださいませ。




【スポンサードリンク】


ウクレレピクニック今年も出ます!! [音楽]

【スポンサードリンク】



このブログでも再三予告してきているとおり、去年出場させていただいたウクレレピクニック今年も出場予定なのだけれど、日時等詳細が分かってきたので、改めて告知させてくださいませ。

詳細はオフィシャルホームページに書かれているとおりなのだけれど、このブログを書いている時点で、まだ、タイムテーブルが公開されてないですな -_-;;
場所は、横浜赤レンガ倉庫、2日に渡って開催されるけれど、私たちの出場は、7月30日(日) 11:36~ "やしの木ステージ" (去年と同じところ) の予定で、たぶん、出場名は、去年と同じTeam 168だなんじゃないかな?
ちょっとネタばらしになるけれど、今年の曲は "オーシャンゼリーゼ" 。去年は、11名 + カホン + ベースで、メロディ、コード、セカンドの3パートだったのが、今年は、人数も増えて、20名以上、メロディ、コード、セカンド、サードと、パワーアップ☆
私は、去年はコードだったけれど、アレンジに、ハイフレット弾く部分があって、今年は、私、センター北まつりとか発表会で、ふだんはあまり弾かないエレキギターなんぞを弾かせていただいてしまっており、先生から、

"ぱぱちんさんが、最近では一番ハイフレット弾いてますよ"

との師匠のひとことで、メロディを担当することに。
ウクレレ、ふだん弾かないから、ギターで、FとかEmとか言われればぱっと押さえられるものの、ウクレレだと、あれ!? このコードどーやって押さえるんだっけ!? ^^; なんてなるのが、その点メロディだとラクかな。ふだんからウクレレ習っておられる方を差し置いて、なんか、申し訳ない気もするけれど。
しかし、コードは、押さえ方を思い出してしまえばあとはカンタンなのに対し、今回のメロディのアレンジはなかなかむつかしい >_< 先生からは、これをばっちり練習すれば早弾きへの道ですよ~なんておだてられながら練習しているけれど 笑
指弾きだと、ハイフレットの音が出にくい気がしているので、ピック使ってしまおうかな~なんて考えていたりもする。
そんなわけで、当日はちょっと緊張しそうだけれど、Team 168、メンバの家も近かったりするし、ふだんはマイペースな面々と思いきや、意外と団結力があって、カラオケに集まって練習していたりもする。

...と、自分たちのことばかり書いてしまったけれど、他にも、ウクレレの演奏だけでなく、フラダンスなんかもあるし (去年もあった) ウクレレだのハワイアングッズが売っていたり、食べ物飲み物の屋台が出ていたりもして、横浜にいながらにしてハワイアンな気分になれるのでおススメ。
近くにおられる方、我々の演奏はともかく、時間あれば覗いてみてください^^ 観るだけなら無料だし。
ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳9か月) は、発表会みたく家の近くだったら来てくれるけれど、駐車場もt当日は混んでいて入れなさそうだし、

"電車で行くの暑いからイヤ"

とか言いそうだし ^^; 今回は来てくれないんぢゃないかなぁ。

去年は、少なくとも、自分たちの順番が終わるまでは、こんな青空だったんだよなぁ~。
それが、ワールドポーターズで打ち上げを兼ねてランチしていたら、すごい雨が降って来たんだった *_*

P7311694_2.jpg


自分たちの演奏の時間に雨が降ってしまうと、その演奏だけ中止になってしまうらしいけれど >_<
今年もこんな青空が広がりますように!!




【スポンサードリンク】


ビアガーデンの季節ですね☆ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



またちょっと間が明いてしまったけれど、気づけば、すっかりムシムシな季節になってきたですね。
こんな時はビアガーデン!!

今や、日本の会社、特に、我々みたいな業界だと、終身雇用でもなくて、私含め、何箇所か転職する面々もざらだけれど、 "ぱぱちんて こんなひと" に書いたように、私が学校出て最初に入社したのは、某外資系半導体メーカー。
当時の同期も、転職してあちこちに行っていたりするので、会って飲んだり話したりすると、昔話だのバカ話に交じって、案外重要な情報が流れてきたりもするので、同窓会みたく、たまに飲み会を開催していたりもする。
当時憧れだった!? 同期女子も、今や立派なママで、ひとりは、お子様の高校受験が終わってひといきとか、ひとりは、授乳期が終わってやっとアルコール解禁とかで、ビアガーデンに行きたい~というので、先週の金曜、そう七夕の日だったな、に行ってきた☆
参加者のリクエスト (帰るのがラクだとか) により、行ったのは、新宿天空ビアガーデンというところ。
会社終わって、新宿に向かったわけだけれど、いやぁ、金曜の新宿は、人が多くてすごいっすね *_*
エレベーターに乗るまでに長蛇の列だったし -_-;; 列で待っている間、同期の1名に遭遇☆

やっとエレベーターに乗れて到着したら、他の同期は既に到着していた。
ビアガーデンは、こんなアジアンな雰囲気。

DSC05401_2.jpg


そしてそして、こんな感じで、新人研修の話とか、あの同期は、実は当時誰が好きだったとか、あの同期は、今、何の仕事しているとかで、盛り上がり~^^

DSC05402_2.jpg


時期的にビミョ~だったせいか、結局集まれたのは5人だけだったのがちょっと残念。次回はもっとたくさんで集まれるといいなぁ。




【スポンサードリンク】



2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ