So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑お見舞い申し上げます [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



引き続き夏休みモードで、家族3人、自宅で過ごしているわけだけれど、しっかし暑いですな。
日本語的には "残暑お見舞い申し上げます" が正しいけれど、しかし "猛暑お見舞い申し上げます" の方が、なんか、ピッタリ来る感じしないっすか?

雑談シリーズ、最近書いていないので、プチ雑談シリーズをするけれど、正しい言葉を使う能力も大事だけれど、このGoogle全盛な時代、唯一無二な言葉を考え出す能力も大事な気がする。
例えば、私が韓国にいた頃、女性アイドルで "Sistar" というグループがいた。"Sister" + "Star" の造語なんだとか。
"Sistar" なんて英単語は本来ないわけで、しかし、"Sister" と打ち間違えて "Sistar" でググったところ、この女性アイドルグループが出てきたら、検索した人たちは、ん? これって誰だ? と見てしまったりするかも。かなりの宣伝効果になる気がするな、なんて当時思った。
国語教育も、こういう、唯一無二な言葉を考え出す能力をつけさせることにも重点を置いてもいいんぢゃないか!? もっとも、この世界には60億人の人がいて、誰かが自分と似たことを考えている可能性も高いわけで、唯一無二な言葉を考え出すって、並大抵な才能では不可能な気もするけれど。

ということを考えたりもしながら、このブログ、 "残暑お見舞い" でなく、 "猛暑お見舞い" にしてみた 笑

みなさまのブログ拝見していて、私もデジカメ撮影好きなもので、夏らしい画像が載っていたりすると、思わず "nice!" したくなったりする。
"旧正月休みに 横浜の自宅の近所で" や "晩秋の徳生公園 20161126" でもネタにした、近所の徳生公園も、ひまわりでも咲いていればいいのだけれど、あんまり花が咲いてないんだよなぁ。
それでも、植物な感じの画像を見たらちょっとは涼しい気持ちになれる? ということで、先日、徳生公園を散歩していて撮った画像なんぞ載せてみようと思う。
我が街センター北は、東京にも通勤できる距離にありながらも、周辺には公園なんかも多い点がお気に入りだったりもするのだけれど、夏らしいデジカメ画像を撮りにあちこち散策してみようかな? 、、でもこの暑さだとなぁ ><

みなさま、熱中症には気を付けてお過ごしくださいませ。

P8053567_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(185)  コメント(4)