So-net無料ブログ作成
海外&日本 ブログトップ
前の10件 | -

季節はずれの海もいいもんです [海外&日本]

【スポンサードリンク】



Google Adsenseに関する障害、So-netからは、対応済みのお知らせが出ているけれど、僕のブログではまだ復活しないなぁ -_-; 次のブログは復活してから書こうかと思っていたのだけれど。

先週は3連休だったわけで、最初の3日は、都筑区民まつりに、撮影隊として乱入してきた。
残りの4日~5日にかけては、近場でshort tripということで、大磯まで行ってきた。
大磯と言えばロングビーチ、夏はすごい人でごった返していそうだけれど、季節はずれに行けば、泳げはしないけれど、空いていて、海も眺められていいかな~なんて思って。
宿泊はプリンスホテル。
実際には、空いているどころか、結構混んでいた。インド人の観光客とかもいたな~。

DSC_0003_2.jpg


ここ (娘4歳) のバレエ教室が終わってから行ったので、着いたのは夕方になってしまったけれど、でも、我が街センター北からも1時間程度で着いてしまう。まだ子どもが小さい故、近場で異国情緒を味わえるのはありがたいっす。

売店は一箇所しかなかったけれど、こんな、みかんなんかも売ってたりして。買って帰ってくればよかったな。

DSC_0923_2.jpg


ネットで調べると、近くに、中華とかイタリアンのお店なんかもあったらしいけれど、歩いていくにはちと遠いし、暗い中クルマ運転していくのもしんどいので、夕ごはんはホテルの中の中華料理でとることに。
おいしいことはおいしかったけれど、量が少なかったのがちと不満だ。

まま "ここちゃん杏仁豆腐食べる~?"
ここ "ここちゃん杏仁豆腐要らない~"

なんて会話がなされていたものの、いざ杏仁豆腐がきたら、ここ、

"杏仁豆腐ってデザートぉ??”

とか言いながらひとりで爆食い。う~む、スイーツ女子としての行く末が恐ろしい 笑

DSC_0926_2.jpg


DSC_0931_2.jpg


DSC_0949_2.jpg


夜は真っ暗で何も見えなかったのが、天気予報が外れて快晴☆ 朝の部屋からの眺めはこんな感じ~。
ちなみに、大磯プリンス、海側か山側かで宿泊費がちと異なる (海側の方が高い) けれど、こんな眺めを見たかったので、海側の宿泊にしてみたのであった。

DSC_0978_2.jpg


DSC_0979_2.jpg


温泉もきれい。僕は夜と朝の2回入浴してしまった (^^)v
普段温泉に入りたがらないともサマ (妻) も入ると言い出し、ここは温泉初体験。肌荒れとかなるといけないとかで、足だけつけてたらしいけれど、初めての温泉楽しかったらしい~。

長~い廊下にはしゃぎまくるここ。ブログは誰でも見えてしまうため、セキュリティ上の理由から、後姿だけね 笑

DSC_0986_2.jpg


季節はずれの海と言えば、去年は観音崎に行ったけれど、快適という意味では大磯の方がいいね。家からの距離も同じくらいだし。
うむ、また来よう^^




【スポンサードリンク】


nice!(155)  コメント(6) 

ここ、品川でプールデビュー [海外&日本]

【スポンサードリンク】



私は、今週が、会社の夏休みであることは前から判明しており、2週間ばかり大阪生息中であった、ともサマ(妻) と、ここ(娘もうすぐ4歳)を新横浜に迎えに、先週の金曜も有給にしてしまっていたけれど、今年は、この間、ここをプールデビューさせようと思っていた。
最初、大礒とか連れていこうかな~なんて思っていたけれど、ハイシーズンで混んでいるっぽいし、値段も高め。と、楽天トラベルからグランドプリンス新高輪がおススメなるメールが届いた。
グランドプリンス高輪だったら、年末にも行ったんだけどな~、そもそも会社から近いし^^; とも思ったけれど、クラブフロアがオトクな値段の感じで、もちろんクラブフロアなら、クラブラウンジで、朝食食べたりおやつ食べたり夜は軽く飲んだりもできるし、スカイプールも宿泊客なら無料、更に、さくらタワーのSPAも無料だし、近いし、気楽な感じでリゾート気分できるかも! ということで、ここは、品川でプールデビューさせることにした。
年末泊まった時は1泊しかしなかったところ、ここ、

"おうち帰らない~!!"

とゴネたので 笑 今回は、2泊することにしたのであった。

まずは部屋からの眺め。東京タワーも見えますな。右側にちょっと見えるのが、年末に泊まったグランドプリンス高輪。

DSC_0783_2.jpg


到着早々、ラウンジでおやつタイム。それで、けっこうお腹いっぱいになり、夕食も食べなくていいかな、てことで、部屋で遊んだり、私は、夜、軽くいっぱいタイムしたりして、修了。
翌日は、午後から雨ということだったので、お昼までにプールに行こうということで、ちょっと早めに朝食。その後、さっそくプールに行ってみたのであった。
スカイプールは2Fにあって、こんな感じ。

DSC_0797_2.jpg


これはもちろん大人用プールで、別途、子ども用の深さ40cmのプールもあり、ここは当然そちらの方に。大阪でおじいちゃnおばあちゃんに買ってもらった赤の水着を初披露。わが娘ながらかわいすぎる*^o^*
ぱぱちん的には、浮き輪につかまってぷかぷかくらいして欲しいな~なんて思ったものの、こわいこわい >_< と、結局足をつけてバシャバシャしただけ ^o^;; ま~キモチわからんでもないな~。私も、子どもの頃、泣きながらスイミングスクール通ってたし。
ちなみに、グランドプリンス新高輪には、スカイプール以外に、ダイヤモンドプールというのもあって、どちらも屋外、夏季のみの営業だけれど、前者は宿泊客のみOK、後者はVisitorもOKとのここと。

何はともあれ、ここのプールデビューを終え、私は、さくらタワーのSPAに行ってみることに。
プリンス高輪の敷地は、こんな都会のど真ん中にありながら、こんなふうに、自然いっぱいな感じなのも好き。

DSC_0821_2.jpg


そして、SPAには誰も入っていなかったのをいいことに、中の様子をデジカメ撮影させていただいてしまったり。

DSC_0824_2.jpg


予報では雨が午後3時くらいから降ってくるはずが、まだ降ってこなかったので、その後は、品川駅方面までちょっと行ってみることに、、って、私、毎日、通勤で降りてる駅なんですけど 笑 ちなみに、ホテルと品川駅 (高輪口) との間は、1時間に3本、バスが循環している。
駅構内をしばし探索し、ラウンジの軽食だけだとちょっと足りない感じだったので、港南口のQueen's Isetanで食料を少々get。循環バスで再びホテルまで戻り、部屋でごはん食べたり (飲み物はラウンジから調達) 、再びラウンジでかるくいっぱいタイムしたり。
夜にはものすごい雨が *_* 我々が行動している間に降られなくて良かったぁ。

で、チェックアウトの日はちょっと寝坊して、朝ごはん食べて、チェックアウト、ホテルのロビーで3人で写真撮ってもらったりして、帰路に着いたのであった。
近場ではあったけれど、家族3人で、夏の思い出が出来たな^^ 、、と、私の夏休みはまだまだ続く。残り何して過ごそうかな!?




【スポンサードリンク】


nice!(121)  コメント(8) 

GW最終日にはジョンソンタウンへ [海外&日本]

【スポンサードリンク】



またちょっと更新が滞ってしまったけれど、GW最後の話。
"久々に師匠のところへ" でも紹介させていただいたジャグサウンズギタースクールの岩下潤先生、埼玉県入間市のジョンソンタウンというところに住まれており、月一で、青空ライブ & ピザパーティなんぞされているのが、私も、結婚したり子どもが産まれたりでなかなかお邪魔できなかったのが、GW最終日、天気も良い日にお邪魔させていただいてきた。

実は、私、中学を卒業するまで (...って、いったい何年前の話だ!? ^^; ) 西武池袋線の東久留米というところに住んでいたのだけれど、高校入学時に引っ越しして以来、西武池袋線なんて全く乗る機会がなかったな~。
今は、東急東横線→地下鉄副都心線→西武池袋線、と繋がっているのね~。便利になったなぁ。
ジョンソンタウン、入間市駅から徒歩15分くらいとのことだったけれど、ライブが始まる14:30にちょっと遅れてしまったので、駅からタクシーに乗ってしまった。
先生曰く、ジョンソンタウンはそんなに広くもないし、着いたら歩きまわればすぐ分かりますよ~とのこと。確かに、タクシー降りて、うろちょろしていたら、なんか聞き覚えのある声が。
音を頼りにライブの場所に到着☆
おぉ、先生が弾いているギターは、レッスン通っていた頃よくお借りしていたLarriveeではないかっ!!
ちなみに、場所は、白いグランドピアノがあるtuttiという音楽教室の前であった。

P5073128_2.jpg


先生のライブは、先生が、元 "ブルースクリエイション" の布谷文夫氏といっしょにやられていた時、2度ばかりお伺いさせていただいたけれど、アコギブルースなライブにお伺いしたのは初めてだったな。
布谷氏、亡くなっていたのね。知らなかった~。

ジョンソンタウンは、元米軍住居地域跡地で、こんな感じ。
街全体が、なんか、アコギブルースにぴったりな雰囲気。

P5073141_2.jpg


P5073145_2.jpg


先生のアルファロメオだ~。

P5073138_2.jpg


先生のご自宅のテラスから。

P5073143_2.jpg


ご自宅の裏庭はNew Mexico風。
このピザ釜でピザパーティ^^
しかし、確か、ギターの先生のはずだったのが、みょーに大工に凝っておられるらしい今日この頃。このピザ釜もご自分で作ってしまったとか。先生、いったいどこに向かっているのだろう 笑

P5073149_2.jpg


じゃーんっ!! これがピザでございます。
他にも、チリコンカンだの、スモークベーコン&ソーセージだの、サムギョプサルだの、パエリアだの、いろいろごちそうになっておなかいっぱ~い。参加者で持ち寄った酒も飲みまくって酔っぱらい 笑

P5073176_2.jpg


先生のギター教室の生徒さん達と音楽の話なんかもして、盛り上がって、楽しかった~ (^o^)
気がつけば空もこんな感じ。

P5073177_2.jpg


最後に先生の自宅の音楽室なんぞぱちくりさせていただいたりして、おいとまさせていただいたのであった。

P5073183_2.jpg


ジョンソンタウンは、アド街ック天国なんかでも紹介されたことがあり、ともサマ (妻) と録画して観たりもした。おいしそ~なパン屋なんかもあって、

"ぱぱちん、いつか、連れてって~"

なのだそーだ。
でも、クルマで行くとちょっとタイヘンかなぁ。




【スポンサードリンク】


お気に入りな蕎麦屋→御殿場アウトレットへ [海外&日本]

【スポンサードリンク】



ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳) 、風邪モード中で、今年のGWは、近所で過ごすか、 "ひとりでみなとみらい~赤レンガ倉庫をブラブラ" みたく、ひとりで散歩するパターンかな!? と思っていたのだけれど、ともサマも1日家で休んで復活したらしく、

"ぱぱち~ん、久しぶりに御殿場に蕎麦食べに行こうよぉ"

と言い出し、相変わらず天気も絶好調だったので、行ってみることに。
御殿場の蕎麦とは、 "御殿場で最強にお気に入りな蕎麦" にも書いた、金太郎そばのこと。
ともサマも私も蕎麦大好きなのが、この金太郎そばに行ってしまうと、もう他の店の蕎麦は食べられないな~なんて思ってしまったりする。長野県まで行けば、更においしい蕎麦屋も知っていると言えば知っているけれど、横浜の自宅から行くにはちょっと遠いからなぁ *_*
金太郎そばの話は、以前もこのブログに書いたし、今日は、画像は1枚だけ。相変わらずのうまさだった ^Q^

DSC_0651_2.jpg


で、そばランチの後、今日は、御殿場のアウトレットに行くことにした。
私、黒のTシャツが好きなのだけれど、なんか、Tシャツって、洗濯を重ねると、だんだんぼろくなってくるし、そろそろまとめ買いして、古いのは処分したいんだよなぁ~なんて思っていたところ、アウトレットには、Takeo Kikuchiとかもあるし。

アウトレットに隣接する駐車場は、さすがにGW真っ只中、満車とのことで、ちょっと離れたところに駐車して、シャトルバスで行くしかないなぁ、と、誘導のおぢさんに導かれるまま、リモート駐車場にまずはgo。
そしてシャトルバスに乗車、やっとアウトレットまでやってきた!!

DSC_0672_2.jpg


ディズニーシーでは、あまり体調よろしくなかったか、時々ゴネゴネしていたここ、休養して体調バッチリになったみたいで、アウトレットの中を走り回っていた 笑

DSC_0682_2.jpg


ディズニーリゾートもそうだったけれど、ここ御殿場アウトレットでも、Easterな飾り付け。

DSC_0689_2.jpg


東名を走っている時、天気は良かったものの、富士山の頂上には雲が被っていて、あまり良く見えなかった。それが、ここアウトレットでは、こんな、御光がさす、見事な富士山を見ることができた。う~ん、なんかいいことありそう!!

DSC_0696_2.jpg


そしてまだまだアウトレットの中を歩く歩く~。

DSC_0701_2.jpg


DSC_0716_2.jpg


歩きながら、更に富士山をぱちくり。

DSC_0722_2.jpg


残念ながら、お目当てのTシャツは、あまり気に行ったのが見つからなかったけれど、ここはLegoを買ってもらってゴキゲンさん♪ 他にも子供服なんかも覗いたりして、ともサマはGodivaのチョコをget。私は、Tag Heuerの時計だの、Dieselのシャツなんぞを見て、う~ん、かっこよい! 株で一発当たったら買いにこようかななんて思ったり 笑

そうこうするうちに、日も暮れて、こんな感じに。

DSC_0733_2.jpg


最後は、West Park Cafeでちょっと休んで、Fauchonでパンなど買って帰路に着いた。
帰りの東名は、渋滞していたけれど、クルマが流れていないこともなかった感じ。それでも、帰宅したのは22:00過ぎで、ここ、クルマの中で -_-zzz だったな。おつかれさま。ぱぱは、こことドライブ出来て楽しかったよ♪




【スポンサードリンク】


GWはTokyo Disney SeaへGo! 20170503 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



前哨戦からの続き~。

ここ (娘3歳) 、夜に熱を出して心配だったけれど、とりあえず朝を迎えた。
ホテルからの眺めはこんな感じ。

DSC_0537_2.jpg


とりあえず朝ごはんして様子を見ることに。
レストランからは、葛西臨海公園に、スカイツリーまでよく見えた。こんなにいい天気で、ここまで来て、ディズニーシーに行かないなんてもったいないよぉ。。と思ったりも。

DSC_0536_2.jpg


しかし、さすがわが娘!! 朝ごはんを食べた後は、復活した感十分! 予定どおり、ディズニーシーへgo! することにした。
ホテルをチェックアウトし、要らない荷物はクルマに乗せて、まずはベイサイドステーションまでシャトルバス。そこからモノレールに乗車。前回ディズニーランドに行った時は、このモノレールには乗らなかったので、何気に今回が初乗車。

DSC_0552_2.jpg


そしてそして、今回の目的地、ディズニーシーにやってきた!!

DSC_0555_2.jpg


ランドも良かったけれど、シーは、なんか、ヨーロッパの街みたいだ。
歩きながら、デジカメでぱちくり。

DSC_0564_2.jpg


DSC_0573_2.jpg


DSC_0588_2.jpg


DSC_0594_2.jpg


今回の人気モノは、Duffyのお友達として新たに仲間入りしたStellaLouちゃん。
ランドだけでなく、シーにもパレード (みたいなの!?) あるのね~。画像左側のうさぎさんがStellaLouちゃん。
道行く人、みんな、StellaLouちゃんのぬいぐるみを手にしていたな。もちろんここもget☆

DSC_0600_2.jpg


entrance付近に戻ってきて、UCCコーヒーでサンドイッチを買い、ちょっと遅めのランチをしていたら、14:00からショーの始まり☆
そうそう、ランドもシーも、イースターのイベント中だったのであった。春だもんね。

DSC_0611_2.jpg


天気もよかったし、食後は、また、ちょっと散策。

DSC_0622_2.jpg


DSC_0625_2.jpg


DSC_0628_2.jpg


で、最後にお土産屋を覗いて、シーを後にし、帰宅~。
GWだからもっと混んでいるのかとも思ったけれど、想像していたほどでもなかったかな~という印象。それから、東京ディズニーリゾートのあたりは、海沿いなせいか、割と、風が吹いており、この時期は涼しい。Tシャツだけで行ったけれど、軽くジャケットはおっても良かったかな? という感じであった。
前回みたいに雨が降っていたわけでもないので、ニガテな首都高の運転も、比較的ラクラクだったな。

DSC_0637_2.jpg


ともサマ、ぢつは、出かけるのが大嫌いなお方で、今回も、私が "ディズニーシー行こうよ!" と言ったところ、やれ、高いし勿体ないとか、人ゴミは病気をうつされるからイヤだとか T_T いつものように夫婦喧嘩になり、最後は、ここの "行きたい~♡" のひとことで決まるパターン。
私的には、 "ディズニーシー行こうよ!" "うんっ!! 行きたい行きたい!!" というノリノリな反応を期待しているのだけれど。まぁ、もぅ、こんな人だと思って人生この先諦めるしかないですかね。本当、どーして、こんな気が合わない人と結婚してしまったんだろう!? と後悔する瞬間だったりもするのだけれど 笑
私の持論は、英語習うとか、ヴァイオリン習うとかって、自己表現の手段に過ぎず、子どもの頃、そういうのをすることって重要だけれど、それ以前に、表現したい自分を持っていることの方がもっと大事だと思う。例えば、英語なら、それを使って何がしたいのか? 世界を相手に仕事がしたいのか、いろんな国の友達が作りたいのか? 目的なく勉強させられても、馬の耳に念仏ってヤツですゎ。
だから、行ったことのないところに出かけたり、いろんなものを食べてみたり、いろんな音楽を聴いたりして、 "あ! これ好き" をたくさん見つけ、感性を磨くことが人生いちばん重要だと私は思っていたりする。
これは、子どもに限ったことではない。大人にだって当てはまると思う。私自身も、こうして、出かけたりして、いろんなものを見ることで、脳の刺激になり、仕事のアイディアに繋がっているのかな~なんて気がしている。ともサマだって、ピアノ弾きなお方なわけで、いい演奏するには、imaginationをいっぱい膨らませる必要があると思うのだけれど、もぅ、私はピアノはいいやと思っているのかなぁという気がするに、ちょっと残念。

...と、最後は、以前、このブログで時々やっていた、雑談シリーズみたくなってきてしまったけれど、GWはまだまだ続いているわけで、あとは何して過ごそうかな?




【スポンサードリンク】


神戸で1泊2日の春休み 20170402-03 [後編] [海外&日本]

【スポンサードリンク】



前篇からの続き。

朝の部屋からの眺めはこんな感じ。
西向きだったんで、夕方は、日差しがきつかったけれど、、

DSC_0425_2.jpg


朝ごはんもクラブラウンジにて。
12時チェックアウトだし、ちょっとゆっくり♪

DSC_0432_2.jpg


DSC_0435_2.jpg


朝食の後、ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳) が、ホテル内を探検している間、私は、部屋でうだうだ。
チェックアウト後は、フロントに荷物を預かってもらって、周辺探索へgo!
ここのホテル、すぐ脇に、ロープウェイ乗り場があって、これに乗ってハーブ園まで行ってみることに。
ちなみに、ロープウェイ往復 + ハーブ園入場券で、大人は1400円。ここはまだおこちゃまなので料金かからず。

DSC_0438_2.jpg


ここ、ロープウェイはちょっと怖かったらしい~。

DSC_0446_2.jpg


山頂駅に到着。

DSC_0459_2.jpg


そういえば、このハーブ園、まだ、ここが産まれる前、ともサマご家族に連れてきてもらったっけなぁ、なんて思いだした。

DSC_0466_2.jpg


天気も良くていい気分^^
私は大阪より神戸の方が好きだな~。でも、坂が多いので、歳取ってから住むにはきついのかなぁ。

DSC_0485_2.jpg


反対側からも山頂駅をぱちくり。

DSC_0489_2.jpg


そして、単焦点レンズに付け替え、しばし、花をぱちくり。

DSC_0498_2.jpg


そうそう。ハーブ園の様子をケータイで撮影、SNSにアップしたのを、ロープウェイ乗り場で見せると、粗品プレゼントというのやっているので、このブログご覧になって行かれる方、忘れずにケータイ撮影 & SNSアップロードしてくださいませ~。

再びロープウェイで降りてきて、蕎麦 & うどんで軽~くランチ。何せ、朝ごはんは、ラウンジで食べまくったもんなぁ 笑
そして、帰りも、新神戸駅がすぐそばなので、ひょっ! と新幹線に乗れてしまうのでこれまたラクラク。もっとも、春休みシーズンだったせいか、新幹線、結構混んでたな、、




【スポンサードリンク】


神戸で1泊2日の春休み 20170402-03 [前篇] [海外&日本]

【スポンサードリンク】



ここ (娘3歳) は、3月18日から、英語幼稚園が休み。"センター北まつり 20170319" では、我々Iroha Blendの演奏を観に来てくれたりするなどなど、春休み前半1週間は、横浜で過ごしていたものの、後半は、ともサマ (妻) の大阪帰省に着いていき、私は1週間束の間の独身だったのであった。

で、お迎えにいくがてら、私も1日くらい春休みしてしまおうかな、ということで、前から泊まってみたかったANAクラウンプラザホテル神戸に行くことに。
私は、時にどこかへ出かけて、日常目にしない光景を見たりするのって、子どもはもちろん、大人にとっても、いい脳の刺激になるし、必要なことだと信じていたりもするのだけれど、ともサマ、出かけるのが嫌いな人で、いつも、私が旅行に行こうと言うと、まずは、必ず、お金がもったいないからとか、行きたくないとか一言目には言い出して、夫婦喧嘩になったりもするのだけれど ^o^; もっと相性のいい方と結婚すればよかったなぁ、と、たまに後悔することも ^o^;
ANAクラウンプラザホテル神戸は、新幹線の新神戸駅から降りてすぐのところにあるので、我々みたく子連れにも便利。近くに、異人館だのハーブ園なんかの観光スポットもあるし。

DSC_0412_2.jpg


楽天トラベルで見たところ、土曜日宿泊と、日曜宿泊では、家族全員分だと1万円くらい値段が違うし、日曜宿泊だと、レギュラーフロアとクラブフロアでは、1000円しか違わない。なら、日曜日にクラブフロアがオトクだよね~、と思い、月曜は有給にしてしまったのであった。

まずはチェックインを済ませ、荷物を部屋に置いて、クラブラウンジへ。部屋は31Fで、クラブラウンジは37F。
ラウンジからの眺めはこんな感じ。天気も良かったな~。

DSC_0387_2.jpg


その後、異人館方面をちょっと散歩。
ちょっと夕方だったけれど、こんな桜も見られた☆

DSC_0393_2.jpg


うろこの家は、残念ながら、営業時間終了にて、館内には入れなかった。。

DSC_0405_2.jpg


クラブラウンジは、17時~19時半までは、アルコールの提供があるので、子どもの入場は禁止。
なので、この間、ともサマとここがお風呂に入ったりしている間、私ひとりでまったりラウンジタイム~。

DSC_0415_2.jpg


神戸の夜景もぱちくり☆
(ちょっと窓にラウンジの様子が写ってしまっているけど。。)

DSC_0418_2.jpg


19時半には、ともサマとここもラウンジに登場。
オードブル的な料理程度しかなかったけれど、3人ともぱくぱく食べてマンゾク。外に夕食を食べに行く必要はなかった。
ごはん代が浮いたこと考えると、クラブラウンジ宿泊にした方が、むしろトータルでは安く付いたかも!?

後篇に続く。




【スポンサードリンク】


札幌で泊まっていたホテル [海外&日本]

【スポンサードリンク】



いやぁ、どうも、仕事してると、家帰ってきて、ブログの更新する前に寝てしまいますな ^^;;
札幌シリーズ、続けたいと思う。
次は、泊まっていたホテルの話。

今回は、同行した本社メンバの分も含めて、私が、楽天トラベルで、ダイワロイネットホテル札幌すすきのを予約。

P2192708_2.jpg


新千歳空港からは、快速エアポートで、札幌駅まで来て、それから地下鉄南北線すすきの駅にたどり着き、駅から4分ほど歩いたのだけれど、東豊線の豊水すすきの駅だったらホテルが目の前だった。うーむ、ちょっとおバカだったな。
周りにはごはん食べるところもたくさんありそうで、便利な感じ。

そういえば、ともサマ (妻) の実家の近く、大阪の上本町にも、ダイワロイネットホテルあったなぁ。
ビジネスホテルだから、まぁ、東横インくらいかな? なんて思っていたけれど、このホテルって、ダイワハウスの系列なのね。建築会社がやっているせいか、割といいホテルだったと思う。
ロビーは入って2Fにあり、こんな感じ。

P2202723_2.jpg


ホテルの部屋からの眺めはこんな感じ。
さすがに雪が積もってますな。

P2212744_2.jpg


1Fには、サルヴァトーレクオモというイタリアンのお店があって、朝食はここで。イタリアンのお店ではあるけれど、朝食は普通に和洋食。
サルヴァトーレクオモは、センター南にもあって、デリバリーもしてくれるんで、結婚前、風邪ひいたりした時はたまに頼んでたなぁ。

P2202727_2.jpg


時間なかったしたら、夕ごはんもここで食べていたかも。
でも、せっかく札幌に来て、いろいろおいしいお店もあるのに、わざわざ、自宅の近くでも食べられるものを食べるのも芸がないよね~。
というわけで、次のブログは、札幌で食べに行ったお店の話なんぞを書きたいと思う。
札幌シリーズはまだ続く~。




【スポンサードリンク】


新千歳空港 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



また、ちょっとブログはご無沙汰になってしまった...
先週1週間、中国本社から来日していたメンバの相手をしていたりもして、しかも、19日~21日は、彼らを学会に連れていくため (今回の来日の目的は、共同研究してくれる日本の大学を探すこと) 札幌に行っていたりもしたので、札幌シリーズなブログを少し書きたいと思う。
まずは、新千歳空港の話から。

フライトは、私、スターアライアンスメンバなので、いつものとおり、ANA。
しかし、マイレージはANAでなく、Unitedなんだよなぁ。
昔はアメリカに住んでいたから、Unitedであるメリットがあったのが、帰国してからも、やめるタイミングがなかなか掴めず、Unitedであるまま今日に至っていたりもする。ANA率圧倒的に高いので、ANAにそのうち切り替えようと思っているのだけれど。
日曜日は、移動するだけ。
センター北からはいつものとおり、バスで羽田へ。
今回は国内線なので、第二ターミナル。そこで、中国人くん1人と待ち合わせして、羽田空港を昼ごろ出発。1時間半で新千歳空港に到着。
行きは、そんなに雪積もってなかったな。
帰りは猛吹雪で、予定していたフライトが欠航になったりもして、タイヘンだったけれど ><

P2192702_2.jpg


空港の様子、こんな感じ。
新千歳来たのは10年以上ぶりかなぁ。
前回来た時は、ひとり旅で、歩きまわって、札幌のデジカメ撮影をあちこちでしたんだった。

P2192705_2.jpg


本社中国人メンバにも札幌を気に入ってもらって、北大との共同研究を推進する作戦☆
なので、まずは、空港で、味噌ラーメンを食べてもらう。
スープカレーでもよかったな。

P2192703_2.jpg


このあと、快速エアポートに乗り込み、37分で札幌到着。
そこから更に地下鉄南北線ですすきの駅まで行き、ホテルにチェックイン。
本社中国人メンバ2名とは、ホテルで待ち合わせ、夕ごはんを食べながらちょっと作戦会議をする予定だったのであった。

札幌出張シリーズの話は続く。




【スポンサードリンク】


初の二子玉川ライズ [海外&日本]

【スポンサードリンク】



(予約投稿で、実際このブログを書いているのは1月3日です)

ともサマ (妻) の大阪の実家では、なんば高島屋がご用達。
なので、ともサマ、高島屋が一番素晴らしいデパートと信じているらしく、結婚してからも、二子玉川の高島屋に連れていけとか、横浜の高島屋に連れていけとか、しょっちゅう言われており、高島屋のゴールドカードまで作らされて持たされていたりしている。年会費高いし、年会費払わなくて済むからと、高い買い物を高島屋でしょっちゅうするのも本末転倒だし、私は解約したいのだけれど、これ解約したら離婚らしい ^^;;
私的には、横浜だったらそごうだし、東急沿線なら東急系、二子玉川だったらライズなんだけどなぁ、と思ったりするのだけれど、人間、ある年齢まで、これが素晴らしいと信じてしまったりすると、なかなか固定観念を捨てられなかったりするよな、とも思ったりしている。

ところで、ケータイ、安いし、使い勝手も悪くないMVNOが気になる今日この頃。
杭州、深センと中国出張を重ね、SIMフリーケータイにしたいし。
ビックカメラとか行ったりすると、Yahoo! モバイルなんかが大々的に宣伝されていたりもするけれど、入るなら、最近、楽天も、楽天トラベルも利用しているし、ポイントの相乗効果があっていいかなぁ、と考えるに、楽天モバイルがいい気がしてきている。
で、調べたところ、二子玉川ライズに、楽天カフェがあり、ここでも申し込みができるという。
auに高い通信料払うよりいいかな~と思い、楽天カフェで乗り替えるか! と思い、3ヶ日最後、ライズに行ってみることにしたのであった。

高島屋のゴールドカード持っていると、玉川高島屋の駐車場は7時間無料 (横浜は2時間) なので、この日は、高島屋の駐車場にクルマを止めさせていただき、ライズに行くことに 笑
"近場だけれど初めて行きました。" に書いた、たまプラーザもそうだったけれど、東急のショッピングモールって、駅に繋がっているのね~。

P1032473_2.jpg


隣には東急の高層マンションも建っていて、こりゃ便利なところにあるゎと思ったけれど、
ともサマ、結婚したての頃、センター北なんて田舎に住むのいやだ、ニコタマの高層マンションに引っ越したい!! と毎晩のように言っていたけれど、私、そんな金持ちぢゃないんですって -_-;; 気持ちわかるけど。
"近所のおいしいパン屋さん" に書いた、レジオンを発見したあたりから、ともサマも、センター北、けっこういいところと分かってきたみたいで、やはり、ニンゲン、理解するのに時間がかかることもあるよねということで。

まずはランチタイム。
高島屋には、"すしデビュー"に書いた、美登利寿司があるわけだけれど、ライズには、もぅ迷うくらい、おいしそうな店がたくさん!!
次は別の店も行ってみようね! とともサマとも約束し、今日は、N_7110という自然食レストランに入ってみることにした。

P1032477_2.jpg


"大人さまランチ" というのが気になる ^^

P1032474_2.jpg


なんだかうまい野菜が食べられそうだ☆

P1032482_2.jpg


で、これが、大人さまランチ。

P1032493_2.jpg


ここ (娘3歳) には、キッズプレート。

P1032486_2.jpg


"近所の自然食レストラン" に書いた、センター北、North Port Mall内にあるCoaもいいけれど、ここもいいね。玄米食べられるし。
大人さまランチ、月替わりなのだろうか? 毎月来ようかしら^^

ランチ後は、本日のお目当て、楽天カフェへ。

P1032516_2.jpg


楽天カードで支払うと、全メニュー50%Offなんだとか。
しっかし、楽天モバイルのカウンターはこんな混んでいた。お茶しながら待っている人もたくさん。

P1032518_2.jpg


この一番右のやつが、本日のお目当て、Huawei Mate 9なんだけどなぁ。
店員さんもみんな忙しくしていて、在庫があるかすら聞けなかったorz

P1032526_2.jpg


ふぅ。ケータイ乗り換えは、ここにもう一度来るか、他の楽天モバイル店舗に行くか、リベンジですゎ。
ネットでも出来るみたいだけれど、料金プランとか、店員さんから説明して欲しいし。
ライズ、特にテラスはきれいだなぁ。

P1032529_2.jpg


ともサマ大好き高島屋もきれいにしていたけどね。

P1032541_2.jpg


でも、ライズの方が、レストランにしても、新しい感じがするかなぁ。
これからは、ぱぱちん家、ライズもたびたび訪れることになると思う。




【スポンサードリンク】


前の10件 | - 海外&日本 ブログトップ