海外&日本 ブログトップ

神戸で1泊2日の春休み 20170402-03 [後編] [海外&日本]

【スポンサードリンク】

前篇からの続き。

朝の部屋からの眺めはこんな感じ。
西向きだったんで、夕方は、日差しがきつかったけれど、、

朝ごはんもクラブラウンジにて。
12時チェックアウトだし、ちょっとゆっくり♪

朝食の後、ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳) が、ホテル内を探検している間、私は、部屋でうだうだ。
チェックアウト後は、フロントに荷物を預かってもらって、周辺探索へgo!
ここのホテル、すぐ脇に、ロープウェイ乗り場があって、これに乗ってハーブ園まで行ってみることに。
ちなみに、ロープウェイ往復 + ハーブ園入場券で、大人は1400円。ここはまだおこちゃまなので料金かからず。

ここ、ロープウェイはちょっと怖かったらしい~。

山頂駅に到着。

そういえば、このハーブ園、まだ、ここが産まれる前、ともサマご家族に連れてきてもらったっけなぁ、なんて思いだした。

天気も良くていい気分^^
私は大阪より神戸の方が好きだな~。でも、坂が多いので、歳取ってから住むにはきついのかなぁ。

反対側からも山頂駅をぱちくり。

そして、単焦点レンズに付け替え、しばし、花をぱちくり。

そうそう。ハーブ園の様子をケータイで撮影、SNSにアップしたのを、ロープウェイ乗り場で見せると、粗品プレゼントというのやっているので、このブログご覧になって行かれる方、忘れずにケータイ撮影 & SNSアップロードしてくださいませ~。

再びロープウェイで降りてきて、蕎麦 & うどんで軽~くランチ。何せ、朝ごはんは、ラウンジで食べまくったもんなぁ 笑
そして、帰りも、新神戸駅がすぐそばなので、ひょっ! と新幹線に乗れてしまうのでこれまたラクラク。もっとも、春休みシーズンだったせいか、新幹線、結構混んでたな、、

【スポンサードリンク】

神戸で1泊2日の春休み 20170402-03 [前篇] [海外&日本]

ここ (娘3歳) は、3月18日から、英語幼稚園が休み。"センター北まつり 20170319" では、我々Iroha Blendの演奏を観に来てくれたりするなどなど、春休み前半1週間は、横浜で過ごしていたものの、後半は、ともサマ (妻) の大阪帰省に着いていき、私は1週間束の間の独身だったのであった。

で、お迎えにいくがてら、私も1日くらい春休みしてしまおうかな、ということで、前から泊まってみたかったANAクラウンプラザホテル神戸に行くことに。
私は、時にどこかへ出かけて、日常目にしない光景を見たりするのって、子どもはもちろん、大人にとっても、いい脳の刺激になるし、必要なことだと信じていたりもするのだけれど、ともサマ、出かけるのが嫌いな人で、いつも、私が旅行に行こうと言うと、まずは、必ず、お金がもったいないからとか、行きたくないとか一言目には言い出して、夫婦喧嘩になったりもするのだけれど ^o^; もっと相性のいい方と結婚すればよかったなぁ、と、たまに後悔することも ^o^;
ANAクラウンプラザホテル神戸は、新幹線の新神戸駅から降りてすぐのところにあるので、我々みたく子連れにも便利。近くに、異人館だのハーブ園なんかの観光スポットもあるし。

楽天トラベルで見たところ、土曜日宿泊と、日曜宿泊では、家族全員分だと1万円くらい値段が違うし、日曜宿泊だと、レギュラーフロアとクラブフロアでは、1000円しか違わない。なら、日曜日にクラブフロアがオトクだよね~、と思い、月曜は有給にしてしまったのであった。

まずはチェックインを済ませ、荷物を部屋に置いて、クラブラウンジへ。部屋は31Fで、クラブラウンジは37F。
ラウンジからの眺めはこんな感じ。天気も良かったな~。

その後、異人館方面をちょっと散歩。
ちょっと夕方だったけれど、こんな桜も見られた☆

うろこの家は、残念ながら、営業時間終了にて、館内には入れなかった。。

クラブラウンジは、17時~19時半までは、アルコールの提供があるので、子どもの入場は禁止。
なので、この間、ともサマとここがお風呂に入ったりしている間、私ひとりでまったりラウンジタイム~。

神戸の夜景もぱちくり☆
(ちょっと窓にラウンジの様子が写ってしまっているけど。。)

19時半には、ともサマとここもラウンジに登場。
オードブル的な料理程度しかなかったけれど、3人ともぱくぱく食べてマンゾク。外に夕食を食べに行く必要はなかった。
ごはん代が浮いたこと考えると、クラブラウンジ宿泊にした方が、むしろトータルでは安く付いたかも!?

後篇に続く。

札幌で泊まっていたホテル [海外&日本]

いやぁ、どうも、仕事してると、家帰ってきて、ブログの更新する前に寝てしまいますな ^^;;
札幌シリーズ、続けたいと思う。
次は、泊まっていたホテルの話。

今回は、同行した本社メンバの分も含めて、私が、楽天トラベルで、ダイワロイネットホテル札幌すすきのを予約。

新千歳空港からは、快速エアポートで、札幌駅まで来て、それから地下鉄南北線すすきの駅にたどり着き、駅から4分ほど歩いたのだけれど、東豊線の豊水すすきの駅だったらホテルが目の前だった。うーむ、ちょっとおバカだったな。
周りにはごはん食べるところもたくさんありそうで、便利な感じ。

そういえば、ともサマ (妻) の実家の近く、大阪の上本町にも、ダイワロイネットホテルあったなぁ。
ビジネスホテルだから、まぁ、東横インくらいかな? なんて思っていたけれど、このホテルって、ダイワハウスの系列なのね。建築会社がやっているせいか、割といいホテルだったと思う。
ロビーは入って2Fにあり、こんな感じ。

ホテルの部屋からの眺めはこんな感じ。
さすがに雪が積もってますな。

1Fには、サルヴァトーレクオモというイタリアンのお店があって、朝食はここで。イタリアンのお店ではあるけれど、朝食は普通に和洋食。
サルヴァトーレクオモは、センター南にもあって、デリバリーもしてくれるんで、結婚前、風邪ひいたりした時はたまに頼んでたなぁ。

時間なかったしたら、夕ごはんもここで食べていたかも。
でも、せっかく札幌に来て、いろいろおいしいお店もあるのに、わざわざ、自宅の近くでも食べられるものを食べるのも芸がないよね~。
というわけで、次のブログは、札幌で食べに行ったお店の話なんぞを書きたいと思う。
札幌シリーズはまだ続く~。

新千歳空港 [海外&日本]

また、ちょっとブログはご無沙汰になってしまった...
先週1週間、中国本社から来日していたメンバの相手をしていたりもして、しかも、19日~21日は、彼らを学会に連れていくため (今回の来日の目的は、共同研究してくれる日本の大学を探すこと) 札幌に行っていたりもしたので、札幌シリーズなブログを少し書きたいと思う。
まずは、新千歳空港の話から。

フライトは、私、スターアライアンスメンバなので、いつものとおり、ANA。
しかし、マイレージはANAでなく、Unitedなんだよなぁ。
昔はアメリカに住んでいたから、Unitedであるメリットがあったのが、帰国してからも、やめるタイミングがなかなか掴めず、Unitedであるまま今日に至っていたりもする。ANA率圧倒的に高いので、ANAにそのうち切り替えようと思っているのだけれど。
日曜日は、移動するだけ。
センター北からはいつものとおり、バスで羽田へ。
今回は国内線なので、第二ターミナル。そこで、中国人くん1人と待ち合わせして、羽田空港を昼ごろ出発。1時間半で新千歳空港に到着。
行きは、そんなに雪積もってなかったな。
帰りは猛吹雪で、予定していたフライトが欠航になったりもして、タイヘンだったけれど ><

空港の様子、こんな感じ。
新千歳来たのは10年以上ぶりかなぁ。
前回来た時は、ひとり旅で、歩きまわって、札幌のデジカメ撮影をあちこちでしたんだった。

本社中国人メンバにも札幌を気に入ってもらって、北大との共同研究を推進する作戦☆
なので、まずは、空港で、味噌ラーメンを食べてもらう。
スープカレーでもよかったな。

このあと、快速エアポートに乗り込み、37分で札幌到着。
そこから更に地下鉄南北線ですすきの駅まで行き、ホテルにチェックイン。
本社中国人メンバ2名とは、ホテルで待ち合わせ、夕ごはんを食べながらちょっと作戦会議をする予定だったのであった。

札幌出張シリーズの話は続く。

初の二子玉川ライズ [海外&日本]

(予約投稿で、実際このブログを書いているのは1月3日です)

ともサマ (妻) の大阪の実家では、なんば高島屋がご用達。
なので、ともサマ、高島屋が一番素晴らしいデパートと信じているらしく、結婚してからも、二子玉川の高島屋に連れていけとか、横浜の高島屋に連れていけとか、しょっちゅう言われており、高島屋のゴールドカードまで作らされて持たされていたりしている。年会費高いし、年会費払わなくて済むからと、高い買い物を高島屋でしょっちゅうするのも本末転倒だし、私は解約したいのだけれど、これ解約したら離婚らしい ^^;;
私的には、横浜だったらそごうだし、東急沿線なら東急系、二子玉川だったらライズなんだけどなぁ、と思ったりするのだけれど、人間、ある年齢まで、これが素晴らしいと信じてしまったりすると、なかなか固定観念を捨てられなかったりするよな、とも思ったりしている。

ところで、ケータイ、安いし、使い勝手も悪くないMVNOが気になる今日この頃。
杭州、深センと中国出張を重ね、SIMフリーケータイにしたいし。
ビックカメラとか行ったりすると、Yahoo! モバイルなんかが大々的に宣伝されていたりもするけれど、入るなら、最近、楽天も、楽天トラベルも利用しているし、ポイントの相乗効果があっていいかなぁ、と考えるに、楽天モバイルがいい気がしてきている。
で、調べたところ、二子玉川ライズに、楽天カフェがあり、ここでも申し込みができるという。
auに高い通信料払うよりいいかな~と思い、楽天カフェで乗り替えるか! と思い、3ヶ日最後、ライズに行ってみることにしたのであった。

高島屋のゴールドカード持っていると、玉川高島屋の駐車場は7時間無料 (横浜は2時間) なので、この日は、高島屋の駐車場にクルマを止めさせていただき、ライズに行くことに 笑
"近場だけれど初めて行きました。" に書いた、たまプラーザもそうだったけれど、東急のショッピングモールって、駅に繋がっているのね~。

隣には東急の高層マンションも建っていて、こりゃ便利なところにあるゎと思ったけれど、
ともサマ、結婚したての頃、センター北なんて田舎に住むのいやだ、ニコタマの高層マンションに引っ越したい!! と毎晩のように言っていたけれど、私、そんな金持ちぢゃないんですって -_-;; 気持ちわかるけど。
"近所のおいしいパン屋さん" に書いた、レジオンを発見したあたりから、ともサマも、センター北、けっこういいところと分かってきたみたいで、やはり、ニンゲン、理解するのに時間がかかることもあるよねということで。

まずはランチタイム。
高島屋には、"すしデビュー"に書いた、美登利寿司があるわけだけれど、ライズには、もぅ迷うくらい、おいしそうな店がたくさん!!
次は別の店も行ってみようね! とともサマとも約束し、今日は、N_7110という自然食レストランに入ってみることにした。

"大人さまランチ" というのが気になる ^^

なんだかうまい野菜が食べられそうだ☆

で、これが、大人さまランチ。

ここ (娘3歳) には、キッズプレート。

"近所の自然食レストラン" に書いた、センター北、North Port Mall内にあるCoaもいいけれど、ここもいいね。玄米食べられるし。
大人さまランチ、月替わりなのだろうか? 毎月来ようかしら^^

ランチ後は、本日のお目当て、楽天カフェへ。

楽天カードで支払うと、全メニュー50%Offなんだとか。
しっかし、楽天モバイルのカウンターはこんな混んでいた。お茶しながら待っている人もたくさん。

この一番右のやつが、本日のお目当て、Huawei Mate 9なんだけどなぁ。
店員さんもみんな忙しくしていて、在庫があるかすら聞けなかったorz

ふぅ。ケータイ乗り換えは、ここにもう一度来るか、他の楽天モバイル店舗に行くか、リベンジですゎ。
ネットでも出来るみたいだけれど、料金プランとか、店員さんから説明して欲しいし。
ライズ、特にテラスはきれいだなぁ。

ともサマ大好き高島屋もきれいにしていたけどね。

でも、ライズの方が、レストランにしても、新しい感じがするかなぁ。
これからは、ぱぱちん家、ライズもたびたび訪れることになると思う。

アクアパーク品川 [海外&日本]

グランドプリンス高輪をチェックアウトした後、アクアパーク品川で寄り道。
4年前、ここ (娘3歳) が産まれる前に高輪に宿泊した時も、ともサマ (妻) と来たなぁ。
この日は、是非、ここに、いるかのジャンプを見せたくて。

入場料は大人2200円なのが、ホテルの領収書を見せたら、1700円になった。ちなみに年間パスポートは4200円なので、2回以上行くならオトクということになる。
まずは入口でデジカメ撮影。

中入ると、何だか幻想的な雰囲気。

海の中に来た感じ。

一通り見て、イルカショーのプールに12時頃到着。

ところが、次のショーは13時開始とのこと。まだ1時間もある!
ただ、過去に来た経験からして、かなり満席になる (前の方は水しぶきが飛ぶので空いているけれど) ので、早めに関取しておくのが正解かな、ということで、トイレ行ったり、ここにおもちゃ買ったり、ポップコーン食べさせたりして時間つぶし。

イルカショーが始まったら、ここ、

"うわぁぁぁ、いるかさぁぁぁん♡"

なんて大声あげて大興奮。いやぁ、こんなに喜んでくれると、連れてきた甲斐があるってもんです。
それ以前に、大人が観ても楽しいショーだったな。

ショーの後は、更に水族館を楽しんだ。

その後、駐車場に戻り、帰路へ着いた。
ここ、楽しかったらしく、

"いやだぁ、おへや帰るぅ"

と大泣き ^o^;; ごめんね、今回は一泊だけなの。でもそれだけ楽しんでくれたんだね。良かった良かった *^^*

高輪で過ごす2016年の大晦日 後編 [海外&日本]

前篇から続く。

夜さっさと眠ってしまった分、朝早く目が覚めて、また東京タワーをぱちくり。
夜明けの東京タワー、また夜とは違う雰囲気ですな。

ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳) も起きだしてきて、8時前には、またクラブラウンジに行き、朝食。
朝食が一番充実していたな。ごはんもパンもあったし。

庭を眺めたりもしながら、ゆっくりごはん。

ごはんの後は、また庭を散歩。

その後一旦は部屋に帰ってしばしくつろぎタイム。
そして、更に、お茶しにラウンジへ...って、うち、どんだけラウンジが好きなんだ 笑

チェックインした時と同じように、チェックアウトもラウンジでOk。
うちは、時々、新横浜のPepeで買い物をするので、プリンスポイントカードを持っているのだけれど、楽天トラベルから申し込んでしまうと、プリンスポイントは付かないらしい。うーむ、ちょっと残念。まぁ、楽天ポイント付くのだけれど。
ちなみに、宿泊客は、チェックアウトの時に駐車券出せば、駐車場料金は無料。

この後、品川プリンスホテル内にあるアクアパーク品川に行ってみることにした。
ホテルのクラークさん曰く、プリンスホテルに泊まった領収書とか見せれば、入場料の割引があるらしい。
"人生初! の沖縄旅行 20160207-09 [その2]" にも書いたけれど、ここ、美ら海水族館は、あんまり喜ばなかったんだよなぁ (・_・)
でも、あれから大分成長しているわけだし、今度はリベンジなるか???

高輪で過ごす2016年の大晦日 前篇 [海外&日本]

みなさま、明けましておめでとうございます☆

2016年は、ここ (娘3歳) も、英語幼稚園に通うようになったり、バイオリンやバレエなんかも始めたりで、これから段々、私の仕事の都合だけで、休み取ってどこか出かけたりできなくなるかなぁ...なんて考え、年末年始くらいどこか行くか! と調査を始めたところ、楽天トラベルで、グランドプリンス高輪が、リニューアルオープン記念とのこと。
そう言えば、高輪プリンスは、ここが産まれる前、ともサマ (妻) と泊まったっけな~、あぁ、その後、ともサマが妊娠してここが産まれたんだったなんて思い出し 笑 2016年暮れは、グランドプリンス高輪のクラブフロアプランで宿泊してみることにした。
本当は、2泊して、お正月をホテルで迎えるとかしたかったのだけれど、残念ながら12月31日は満室 >< なので、30日の1泊だけになってしまった。うぅむ、年末年始は、やはり、早く予約しておくに越したことはないね。

クラブフロア宿泊ということは、事前調査によると、1Fにあるクラブラウンジ 花雅で、いつでも軽食OKで、外にごはん食べに行ったりする必要がなく、ゆっくりできそう^^ というのも今回の決め手の一つ☆
ナビによると、センター北の自宅からは20kmくらい。やはり子どもが小さいうちは、旅行も、移動時間がかからないというのはありがたいっすね。

ホテルに到着、クルマを泊めて、通常のようにチェックインしようとすると、クラークの方が、クラブフロア宿泊だと、ラウンジでチェックインできるというので、荷物を持って早速クラブフロアに侵入~。
到着時間14時頃、ちょうど遅めのお昼の時間だったので、ともサマ、ここ、私、早速ぱくぱく。ケーキとかパンとか、そんな感じ。おなか空いてて、デジカメ撮影忘れていた 笑 いつものごとく、ここは、スイーツ女子と化していた 笑

マンゾク状態になって、14Fにある部屋にチェックイン。
ここがベッドでぴょんぴょん跳ねておふざけしたり、部屋でゆっくりしている間に、すっかり夕方に。
こんな感じで、部屋から東京タワーが見えた。

残念ながら、5時からは、ラウンジは、子どもNG。
なので、まずは、ここの面倒をともサマに見てもらっている間に、私がひとりでラウンジでごはんすることに。
ごはんする前に、庭に出て、今回漸くデジカメ撮影。
この日本庭園な感じ、いいわぁ。夜になって、幻想的にライトアップされてる感じが、またいいっすね。

そして、ようやくここで、ラウンジの中をデジカメ撮影。
BGMなんかも流れていて落ち着いた雰囲気、ビールもワインもシードルも飲み放題。
食べるものは、オードブル程度のものしかなかったな。

ひととおりごはんした後で、ロビーの様子なんぞも撮影。お正月モードしてた。

部屋に戻り、さて、ともサマとここはごはんどうしよう? ということで、せっかくホテル来たんだし、ルームサービスでなく、ホテルの中歩きたいよねという話になり、でもさっき、チェックインの後、散々飲み食いしたので、食べられるのサンドイッチくらい? という話になって、1Fにある、ラウンジ 光明に行ってみることにした。
ラウンジ 光明、雰囲気はこんな感じ。3歳児にとってはちょっと大人っぽ過ぎるかな??

しかし、ここ、サンドイッチほとんど食べず (部屋戻ってから "ままぁおなかすいたぁ" とか言ってたけれど ^^;;) 頼んだサンドイッチは、結局、ままとぱぱちんが殆ど食すことに。
ひととおり食べ終わった後、ロビーのソファで私がここの面倒を見ている間、ともサマ、ちょっとクラブラウンジに潜入。ちなみにクラブラウンジは9時にて終了。ちょっと早いね。

今回の旅に限らず、普段からだけれど、小さい子どもいると、夜はさっさと寝て、その分朝早めに目が覚めるなんて生活パタンになるなぁ。だから、このブログも、朝、会社行く前に書いていることが結構あるけれど 笑
この日も例外でなく、部屋戻って、ともサマご両親とFacetimeしたりとかしたけれど、気づけば3人 -_-zzz モード。
ともサマ、いいわね~また来たいわね~なんて言ってたし、この企画成功だったみたい (^^)v

後篇に続く。

香港国際空港 [海外&日本]

深セン出張シリーズの最後は、香港国際空港の話。
"深センへの道" に書いたように、行きは、ひとりで来て、フェリーポートからホテルにたどり着く時、ボッタクリに遭ってしまったわけだけれど -_-;; 帰りは、同じStarshine Hotelに泊まっていた同僚が、同じNH860便で帰るとのことだったので、中国の同僚にシャトルバスを手配してもらい、いっしょに香港国際空港まで行くことにした。
シャトルバスで中国から香港に入国することになったのが、ここで時間がかかり、朝9時にホテルを出発したのが、中国を出国できたのが11時半くらい。ここから香港国際空港までは、ものの1時間もかからなかった。
道中長いと、トイレが心配だったりもするので、トータルでかかる時間は、行きのフェリーと同じくらいだと思うけれど、やはり私はフェリーの方が気がラクかなぁ。
何はともあれ、空港にやってきた!!

さすがにでかくて、人も多いですな~。

そしてここもクリスマスな感じ。

空港が大きいだけあって、免税店もいろいろあったのだけれど、無印良品だったりもして、お土産にならないよね~...なんて、ちょっとお土産getに苦労した。

おいしそうなレストランも結構あって、最後に中華でも食べたいな~なんて思ったものの、どこも激混み ><
仕方なくゲートに向かった。

いつもながら、出張の時は、帰りの飛行機見るとほっとするなぁ。ふぅ~。

帰りは通路席でなかったものの、なぜか、隣の通路側の席が空いていて、事実上通路席みたいなものだったので良かった。
4時間のフライト中、 "アナと雪の女王" を観た。韓国からのフライトだと、映画1本見終わらないうちについてしまうから、4時間くらいのフライトって案外ちょうどいいかも。ここ (娘3歳) も4時間くらいだったら飛行機乗ってくれるかな。そのうち家族で香港に遊びに来たいなぁ。
"ANAでアナ雪" なんてダジャレも思いついてしまった ^^;;

最後に、これが今回、ここへのお土産のパンダちゃん。空港で見つけた、数少ないMade in Hong Kongだったりもする。赤い服が中国っぽいかなと思って。ここ、気に入ってくれたみたい^^

深セン: 泊まっていたホテルなど [海外&日本]

昨日で私も仕事納め。今日から3日まで休み。
12/12-16にかけて出張していた深センの話に戻ろうと思う。今日は深センで泊まっていたホテルの話など。
今回泊まっていたのは、星雅軒酒店 (Starshine Hotel) 坂田店というところ。

今回の出張先、深セン本社にも歩ける距離で、便利で良かった。
"杭州出張20161106-18: ホテルとか" に書いたように、前回の出張では、どこでお金下ろせるか分らず、数日間悩んでしまったりしていたけれど、今回は、ホテルから本社に歩いて行く途中にあったATMであっけなく下ろせてしまった。
その一帯に、四川料理の店なんかもあって、本社メンバに連れていってもらったりした。なかなかうまし。

フロントはこんな感じ。クリスマス前だったので、ツリーが飾ってあった。

そして、部屋はこんな感じ。
4泊同じ部屋が取れず、途中で引っ越しした。

朝食はこんなところで食べていた。
杭州で泊まっていたCrystal Orange Hotelよりはバリエーションがあったので良かった。まぁ、今回は、前回と違って4泊だったし。

"深センへの道" に書いたように、行く時は今回ひとりだったけれど、日本からいっしょに出張していたメンバが何人かいて、チェックインしてから、WeChatで連絡取れたりもして、初日は、ホテル横にあったレストランで夜ごはんさせていただいた。
お店の雰囲気こんな感じ。

中国来たら、まずは青島ビールからが基本っすね。

料理はこんな感じ。なかなかうまかったな。

帰りも香港国際空港経由で、この深センシリーズ、最後に空港の話なんぞをする予定。