So-net無料ブログ作成
検索選択

ウクレレピクニック 20170730 [音楽]

【スポンサードリンク】



もう、この前の日曜のことになるけれど、昨年に引き続き、ウクレレピクニックに出場してきた。

前日の夕方、Team 168つながりであり、今回、いっしょに出場予定な美容師さんがいるmikeiで髪を切ってもらい、ついでにちょっと練習しますか~♪ なんて言っていた。
しかし、前日、ものすごい雨 >_< 楽器持っていって、雨に濡れてしまうのもなんだし...というわけで、カット後の練習はしなかった。

当日も朝は雨がポツポツ、傘を持って家を出るという状況に。う~む、、
ちなみに、ともサマ (妻) は、ここ (娘もうすぐ4歳) が夏休み中につき、大阪に一時帰省中。先生は、去年、カホンでいっしょに出たのが、今年は、客席から観ていますということで、ハンディカムでの撮影は、先生にお願いすることにした。
というわけで、我が街センター北から、横浜市営地下鉄ブルーラインにて、いざ桜木町へ!!

赤レンガ倉庫には10時集合で、軽く当日リハなんかもやったりして、11時36分、予定通り本番。
この頃には雨も止んでいた☆
演奏曲は、 "オーシャンゼリーゼ" で、本番はこんな感じだった。

2.jpg


結局、総勢25人で出場。去年の反省を踏まえ、今年はピックアップも付けたし、去年よりパワーアップした演奏をお聴かせできたんでないかと思う^^
今年は私、メロディ担当で、そんな簡単な曲でもなかったのが、なんとか無事弾き終えてホッと一安心だったな。

演奏を終えて、打ち上げまで、これまた去年と同じように、会場を見て回りながら、デジカメ撮影~。
こんな、着ぐるみな人がウクレレ売っていたり。

P7303497_2.jpg


P7303529_2.jpg


ここへのお土産は何にしよう? こんなのもかわいいかな? なんて思いながら見て回ったり。

P7303531_2.jpg


まだ昼間だというのに、ハワイアンビールを飲んでみたり^^;;

P7303532_2.jpg


お! このくまちゃん、かわいいね^^ ここのお土産にいいかも! なんて思ったものの、残念ながら、これは売り物ではなかったんだよなぁ、、

P7303536_2.jpg


打ち上げは、これまた、去年と同じく、ワールドポーターズの瓦カフェにて。

P7303538_2.jpg


そして、ここへのお土産は、ハワイアンなキティちゃん。
実は、これを書いている8月4日、私は会社を有給にしており、新横浜まで、ともサマとここをお迎えに行く予定。
ここ、キティちゃん喜んでくれるといいなぁ。

P8043554_2.jpg


6月の発表会に、ウクレレピクニックと、人前演奏の機会が続いたけれど、次は、これまた去年も出場した、11月の、都筑区民まつりになるかな?
また、少し、腰を据えて、ギタ練に励みたいと思う。




【スポンサードリンク】


nice!(196)  コメント(6) 

ウクレレピクニックで着る予定の衣裳 [音楽]

【スポンサードリンク】



ここ (娘、もうすぐ4歳) の英語幼稚園が夏休みに入り、ともサマ (妻) はここを連れて一時帰省中、2週間ばかり、また、束の間の独身予定、しかし、ブログ書く時間がある割に、あんまりブログねたないんだよなぁ。
なので、"ウクレレピクニック今年も出ます!!" に書いたように、今度の日曜日はもう本番なので、当日着る予定の衣裳の話でも書こうと思う。もはや、マイカテゴリーが "音楽" かどうかはビミョ~だけれど ^o^;;

まずはアロハから~。

DSC05410_2.jpg


これは、 "ハワイ 2011年12月" にも書いたように、ハワイにともサマと行った時に買ったヤツ。
ぢつは、アロハはこれしか持ってなくて、去年もこれで出場したんだった。なかなか着る機会なさそうだし。ウクレレピクニックで活用出来て良かったのかも。

そして、帽子はこんな感じ。

DSC05412_2.jpg


去年も、

"できれば帽子も被りましょう"

なる話だったのが、基本、私、頭でっかちで似合う帽子がなかなか見つからず ^o^;; しかし、ウクレレピクニックが終わり、ともサマ & ここが一時帰省中の間、私も、週末だけ大阪に行った際、Takeo Kikuchiにてこの帽子をハッケン。
もしかしてまた翌年も出るかな~なんて思ってgetしておいたのが、ついに、活用される時がやってきたのであった☆

この週末は、出場メンバほぼ全員でリハーサル。当日極端にキンチョーしなければ、なんとか弾き切れる気がしてきた。
しかし、ともサマ帰省中につき、ビデオ撮影を頼めないという問題点があるんだよなぁ。うーむどうしよう???




【スポンサードリンク】


ウクレレピクニック今年も出ます!! [音楽]

【スポンサードリンク】



このブログでも再三予告してきているとおり、去年出場させていただいたウクレレピクニック今年も出場予定なのだけれど、日時等詳細が分かってきたので、改めて告知させてくださいませ。

詳細はオフィシャルホームページに書かれているとおりなのだけれど、このブログを書いている時点で、まだ、タイムテーブルが公開されてないですな -_-;;
場所は、横浜赤レンガ倉庫、2日に渡って開催されるけれど、私たちの出場は、7月30日(日) 11:36~ "やしの木ステージ" (去年と同じところ) の予定で、たぶん、出場名は、去年と同じTeam 168だなんじゃないかな?
ちょっとネタばらしになるけれど、今年の曲は "オーシャンゼリーゼ" 。去年は、11名 + カホン + ベースで、メロディ、コード、セカンドの3パートだったのが、今年は、人数も増えて、20名以上、メロディ、コード、セカンド、サードと、パワーアップ☆
私は、去年はコードだったけれど、アレンジに、ハイフレット弾く部分があって、今年は、私、センター北まつりとか発表会で、ふだんはあまり弾かないエレキギターなんぞを弾かせていただいてしまっており、先生から、

"ぱぱちんさんが、最近では一番ハイフレット弾いてますよ"

との師匠のひとことで、メロディを担当することに。
ウクレレ、ふだん弾かないから、ギターで、FとかEmとか言われればぱっと押さえられるものの、ウクレレだと、あれ!? このコードどーやって押さえるんだっけ!? ^^; なんてなるのが、その点メロディだとラクかな。ふだんからウクレレ習っておられる方を差し置いて、なんか、申し訳ない気もするけれど。
しかし、コードは、押さえ方を思い出してしまえばあとはカンタンなのに対し、今回のメロディのアレンジはなかなかむつかしい >_< 先生からは、これをばっちり練習すれば早弾きへの道ですよ~なんておだてられながら練習しているけれど 笑
指弾きだと、ハイフレットの音が出にくい気がしているので、ピック使ってしまおうかな~なんて考えていたりもする。
そんなわけで、当日はちょっと緊張しそうだけれど、Team 168、メンバの家も近かったりするし、ふだんはマイペースな面々と思いきや、意外と団結力があって、カラオケに集まって練習していたりもする。

...と、自分たちのことばかり書いてしまったけれど、他にも、ウクレレの演奏だけでなく、フラダンスなんかもあるし (去年もあった) ウクレレだのハワイアングッズが売っていたり、食べ物飲み物の屋台が出ていたりもして、横浜にいながらにしてハワイアンな気分になれるのでおススメ。
近くにおられる方、我々の演奏はともかく、時間あれば覗いてみてください^^ 観るだけなら無料だし。
ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳9か月) は、発表会みたく家の近くだったら来てくれるけれど、駐車場も当日は混んでいて入れなさそうだし、

"電車で行くの暑いからイヤ"

とか言いそうだし ^^; 今回は来てくれないんぢゃないかなぁ。

去年は、少なくとも、自分たちの順番が終わるまでは、こんな青空だったんだよなぁ~。
それが、ワールドポーターズで打ち上げを兼ねてランチしていたら、すごい雨が降って来たんだった *_*

P7311694_2.jpg


自分たちの演奏の時間に雨が降ってしまうと、その演奏だけ中止になってしまうらしいけれど >_<
今年もこんな青空が広がりますように!!




【スポンサードリンク】


発表会出場してきました 20170617 [音楽]

【スポンサードリンク】



もう先週の話になるけれど、"エフェクターとストラップ" に書いたとおり、家から徒歩3分くらいの、お世話になっているギター&ウクレレ教室いろはの発表会に出場させていただいてきた。
会場は、モザイクモールの2階にある "Style's Studio" というところ。
まずは、恥ずかしながら、自分の演奏の様子など~

DSC_0773_2.jpg


基本、私、弾くのはアコギで、前回の発表会でも、押尾コータローの "戦場のメリークリスマス" など弾かせていただいたわけで、今年に入ってからも、また、ソロアコギな、押尾の曲を練習しており、次の発表会はこの曲ですかねーなんてつもりでいた。
しかし、先生のお人柄か、いろはも生徒さんが増えてきてしまい、今度の発表会は、基本、誰かと組んでグループで出ましょうなる話になったのであった。3月には、私、センター北まつりで、エレキギターを弾き、 "Stand by me" では歌ってしまったりもしてので、先生から

"ぱぱちんさんは、ギターボーカルで、バンドな感じで出るのはどうでしょう?"

なる打診あり、それならこんな曲どうですか? と私が持っていったのが、大好きなバンド (再結成して欲しいな~) Oasisの "Champagne Supernova" 。
いい曲というのもあるけれど、CDではエレキに、アコギのドンシャリが加わるのがサウンド上のポイントだと思っていて、いろははエレキ習っている生徒さん少なくて、これならどなたかごいっしょしてくれるかなと思ったし、本番まで2ヵ月くらいしかなかったけれど、そこまでむつかしそうでもないし、練習も間に合うかなと思ったりもしたのであった。
しかしながら、この曲知らない~とかで、なかなかごいっしょしてくださる方が見つからず、結局、ギターを習ってはいるけれど、本職は、ともサマ (妻) と同じく、ピアニストをしておられるHさんがごいっしょしてくださることになった。感謝☆

当日の順番はうしろの方で、発表会2度目の出場のメンバも (私含めて) 多かったし、あれ!? みんなうまいんだけど?? やばい!! もっと練習しておけばよかった~ >< なんて思ったものの、いざステージに上がってみると、Hさんのアコギもバッチリで、ドラムの響きがこれまたいい感じ♪ なんか、気持ち良く演奏させていただいた^^
ともサマと、ここ (娘3歳9ヵ月) 、それに、 "ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" にも登場したここの彼氏くんに、彼氏くんのイケメンパパ & 美人ママまで来て下さる予定が、ここ、昼寝モード -_-zzz に突入してしまったとかで、それでも、私の順番の途中から来てくれ、何とか、ぱぱちんの演奏をここに見せることができた!!

このブログ、私のリアルな知り合いの方もちょいちょい見てくださっているらしいけれど、リアル友なみなさまはご存じのとおり、私、名前に "数" という漢字がついていたりもする。
これは、親の、私に対する

"一生独身で貧乏だけれど学問が大好きな数学者に育ってほしい"

という願いが込められているらしい。

"あなたはカワリモノだし、きっとお嫁さんが来ない"
"あなたは不器用だし音痴だし、楽器なんてやってもうまくならない"

とか、今にして思えば酷いこと言われて育てられていたな~と思うけれど。
それが、高校で、Beatlesを入口に洋楽を聴くようになり、通っていた高校も、都心の華やかな校風の学校で、自分も軽音楽部とか入りたいな~と思いつつも、自分は音痴で不器用だという先入観から、友達に、いっしょに音楽しようと言い出せるはずもなく、帰宅部状態であった。
それでも、当時、アコギだったらひとりでも楽しめるのかなと思い、ちょっとだけ習いに行っていたものの、聴いていて、かっちょええ~♪ と思っていたのが、Van HalenとかU2とか、対して、アコギの練習曲は、 "なごり雪" とか。"なごり雪" いい曲っすけどね。自分がやりたい音楽と違うんだよな~なんて思い、受験もあったし結局アコギは封印。大学入ってからも、再開しようという気はなかったな~。
この頃、ClaptonのUnpluggedにでも出会って、"Tears in Heaven" とか練習していたら、ずっと続けていたかも知れないけど 笑

でも、結局、自分は、ともサマとも結婚して子どもも産まれたし、こんなふうにバンド演奏もしてしまったし、両親から、お前はこういう人間だと決めつけられた枠の中でなく、本当は、もっと自由に人生を送っていいんだな!! なんて、実は、長年のトラウマから覚めた、貴重な1日だった気がするな。

発表会終了後は、Premier Yokohama内にあるスパニッシュダイニング "ケセラセラ" にて打ち上げ☆

P6173400_2.jpg


キンチョーなステージを乗り越えてホッとして飲む酒はうまいっすな^Q^
168なみなさん、いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
来月には、去年Team 168で出場した、赤レンガ倉庫での、ウクレレピクニックに、今年も出場予定。私も出ます。ちなみに7月30日までは確定しているけれど、出演時間はまだ未定。
ロックな感じが終わったら、一転、今度は、ウクレレの練習っす 笑




【スポンサードリンク】


エフェクターとストラップ [音楽]

【スポンサードリンク】



"レスポールの弦も張り替えました" にも書いたとおり、お世話になっているギター & ウクレレ教室 いろはの発表会がまたあるわけであるけれど、それが、もう、今週の土曜日だったりもする。
いろはも、先生のお人柄なのか、生徒さんが増えてきて、発表会も、原則、誰かと組んで出るような感じ。私は、バンドな感じで、OasisのChampagne Supernovaという曲を弾かせてもらう予定なんである。これを決めたのは、4月に入ってからで、そんな練習時間もなかったし、そこまで難しくない、準備が間に合いそうで、しかしかっこいい曲☆ ということで、そういう選択になったのであった。

でも、教室の発表会で出るのだから、何か、やったことのないテクを練習したいよね~ということで、今回のために、フィードバック奏法なるものを会得。
このため、BossのSD-1なるエフェクターをget!!

DSC05398_2.jpg


何気に、エフェクター買ったのって、人生初めてだったりもする。
この黒い部分を、足でかちかち踏んで、演奏中、エフェクトをon/offするわけだけれど、当日は、間違えずに、うまく踏めるかな~。

そして、Gibson Les Paul Studioで出る予定なのが、ストラップがFenderだったらお笑いになってしまうよねぇ^o^; ということで、ストラップも購入&装着してみた。

DSC05399_2.jpg


どちらも、山野楽器にて購入~。

今回は、練習の成果を出そうとか、間違えないでうまく弾こうとかでなく、かっこよく弾けて盛り上がれればいいなぁと思っていたりもする。
当日の様子、また、本ブログに書きます^^




【スポンサードリンク】


ウクレレにピックアップを装着!! [音楽]

【スポンサードリンク】



"ウクレレピクニック 20160731" に書いたように、去年、赤レンガ倉庫で開催されたウクレレピクニックに、Team 168で出場したわけだけれど、今年は7月30日に出場予定。
時間は不明なんだけれど、曲は "オーシャンゼリーゼ" に決定しており、譜面ももらってあって、練習を開始していたりもする。

去年の反省点として、赤レンガ倉庫の辺りは、海が近くて風も強く、マイクがウクレレの音をちゃんと拾ってくれなくて、音響的にいまいちだったなぁ、、というのがあって。
解決する手段は、アコギだと "修理してもらったギター" みたいに、ピックアップを付けてアンプ接続できるようにしてしまえば良いわけだけれど、しかし、"ハワイで買ったウクレレ♪" 、エンドピンジャック用の穴がおしりのところに開いておらず、穴あけると、音変わってしまいそうだし、どうやって取り付けようかなぁ、、と悩んでいたところだったのであった。

そんなこと考えながらネットでいろいろ調査していたところ、"MSPウクレレピックアップ" なるものをハッケン☆
何やら、ハンサム判治さんなるお方も大絶賛と書いてあるぢゃない。ハンサム判治さんって誰か知らないけど 笑
早速、オンラインで注文したところ、翌日には届いていた。はやっ!!

で、土曜日の朝、早く目が覚めたので、妻子も眠る時間、装着&接続テスト。

DSC05358_2.jpg


この画像だと分らないけど、ボディの裏にも磁石を両面テープで貼り、磁石でサンドイッチして固定する感じ。
"これ欲しい~" にも書いた、ヤマハのアコギアンプTHR5Aで、なかなか、エアー感が出てよろしいっす。
本当は、取り付け位置によってビミョーに音の感じが違うらしく、両面テープで本取り付けする前に、位置の違いを試行錯誤すれば良かったんだろうけれど、私は、エイャ! で付けてしまったのでちょっと後悔。でも、見た目的には、写真のように、端の辺りがいい感じの気もするし、音もマンゾクなので、これで良かったかな。

いやぁ、MSPピックアップ、すぐれもんですな。アコギ用もあるらしいけど。
ウクレレピクニックに向けて練習頑張らねば。
と、その前に、168の発表会が今月17日にあって、こちらは、"レスポールの弦も張り替えました" で紹介したレスポールくんで、Oasisの "Champagne Supernova" なる曲を弾く予定。ん~、こっちの練習も頑張らないとだ。




【スポンサードリンク】


レスポールの弦も張り替えました [音楽]

【スポンサードリンク】



"エレキの弦も張り替えました" では、ストラトキャスターとテレキャスターの話を書いたけれど、実は、私、レスポールも持っていたりするんである。
まずは画像を。じゃんっ!!

DSC05320_2.jpg


レスポールは、Epihoneとか、Tokaiとか、廉価版、コピーモデルもいろいろ出ているけれど、いちおう、こいつは、本家Gibson製なのであった。

DSC05318_2.jpg


Gibsonのレスポールと言えば、レッドツェッペリンのジミーペイジなんかが使っていた "Standard" というのが、世間の人がイメージするモデルだと思うし (私もツェッペリン好き) ”Standard" は、楽器屋で見ると、いっくらでもたっか~いのあるし、ビンテージなのもあるけれど、これは "Studio" という、Gibsonにしては安いモデル。
音は、"Standard" とほとんど違わないし、見た目 "Standard" とは違うけれど、これはこれでかっこいいぢゃん! ということで、新宿の新星堂ロックインにて、岩下潤先生のジャグサウンズギタースクールに習いに行っていたころに購入。

しかし、買ったはいいけれど、アコギソロなんてジャンルもあるくらいで、アコギ、ひとりで弾いていても楽しいのに、エレキってバンド演奏しないと楽しくないというのに気付いて以来、ほとんどアコギしか弾かなくなっていたのに加え、レスポール、重いんですな -_-;; よくみんなこんなの肩から掛けて弾いていると思う。
それと、ジミーペイジも、最初はテレキャスターだったとか。太い音出したかったら、レスポールでなくても、テレキャスでもいいのかな? テレキャスあるならレスポール要らないのかな? なんて思ったりもしていた。
そんなこんなで、もう、これ、近々、下取に出そうかなと考えていたところだったのであった。

それが、今年に入り、センター北まつりでは、エレキの演奏に、遅まきながら目覚めた!? ワタクシ。
今度は、Beatles以上に大好きな、Oasisの曲なんぞやろうかなと思っていたところ、いろはの先生、だったらレスポールぢゃないっすか!? とおっしゃり、下取に出すのを思いとどまり、弦の交換をしたのであった。

あー、でも、レスポールに "Fender" とか書いてあるストラップつけたらおかしいよね 笑
ストラップも買ってこなければ。できるだけ肩が痛くならなさそうなヤツ。

Stop the Clocks

Stop the Clocks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: CD





【スポンサードリンク】


センター北まつり 20170319 [音楽]

【スポンサードリンク】



前記事 "練習で活躍するギターアンプ" に書いたとおり、3月19日は、センター北まつりに、 "Iroha Blend" なるチーム名で出場してきた。
まずは当日の様子から~。

IMG_2205_2.jpg


いちおう、ジャンルは "バンド演奏" だったけれど、カホン、ベース、エレキギター、それ以外は、アコースティックギターが6人という構成で、バンドというより、ほとんどアコギアンサンブル!?
演奏したのは、スピッツの "空も飛べるはず" と、Ben.E.Kingの "Stand by Me"。実は、"Stand by Me" の方は、歌わせてももらったです。ちょっと恥ずかしかったけれど ^^;;
そして、もうひとつ、アコギとウクレレなら人前でも弾いたことはあったけれど、実は、エレキギターを人前で弾いたのはこれが初めてだったりもした。取りあえずエレキギター持ってはいるけれど、活用する機会もないから、そのうち売りに出そうかな~なんて思っていたけれど、ついに活用する日が来たのであった!!

ともサマ (妻) とここ (娘3歳半) も観に来てくれて、"ぱぱちんのわが子" で紹介したハンディカムくんで演奏の様子を撮影してくれたり。
それに、 "ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" に登場した、ここの英語幼稚園の彼氏くん、彼氏くんの美人ママに、パパまでも観に来てくれた。
地元開催だと、こんなふうに、家族に観に来てもらえるのもいいもんですな。
ここ、バイオリンを習っているけれど、

"練習しなさい!!"

と怒るよりも、ぱぱが音楽楽しむ姿を見て、自分も音楽やりたいな~なんて思ってくれればいいなぁ。

でも、それ以前に、やっている私自身が楽しめたのが良かった。
またこんな機会があるといいなぁ。




【スポンサードリンク】


練習で活躍するギターアンプ [音楽]

【スポンサードリンク】



"これ欲しい~" に、アコギアンプの話を書いたけれど、私、エレキも少々? 弾いたりするわけで ("エレキの弦も張り替えました" 参照) 、今日は、エレキ用アンプの話。

アンプって、昔は、真空管だったのが、イマドキ、モデリングアンプが主流で、つまり、昔はアナログ波形で処理していたところを、今では、大体、デジタルで処理しているんですな。
デジタルにはデジタルの良さがあるけれど、でも、昔の音に比べると機械的になって、つまらない~と思っている方も多かったりするわけで。
私が元々持っていたのは、Line6のSpiderというヤツで、これも、デジタル臭さがあって、あんまり弾いていて楽しくなかったんだよなぁ。"久々に師匠のところへ" でも紹介させていただいた岩下潤先生にエレキ習っていた頃は、教室に、すごーく萌える音のアンプがあったりして、レッスンは楽しかったのだけれど。
アコギってひとりで弾いても結構楽しいのに対し、エレキって基本バンドで弾かないと楽しくないというのもあったけれど、家で弾くと、アンプの音がイマイチというのもあって、段々アコギしか練習しなくなっていたのであった。

それから、私が持っていたLine6 Spiderは、30Wのヤツでちょっと大きめ。なんで一番小さい15Wのを買わなかったかというと、買いに行ったイシバシ楽器横浜店で、たまたまその時売ってなかったから ^^;;
その時はまだ独身だったので、多少大きな荷物が家にあっても誰からも文句は言われなかったのが、ともサマ (妻) からは、

"ぱぱちんのアンプ大きくて掃除の時邪魔ね。もっと小さいのに買い替えてよ"

と、文句言われる始末 ^^;

そんな矢先、山野楽器 センター北店で見つけてしまったのがこれ:

P3122783_2.jpg


MarshallのCode 25という機種。





Spiderを下取りに出したのと、いろは生徒割引もあって、若干安く買わせてもらったっす(^^)v
これ、いいっすよ~♪ モデリングアンプとはいえ、往年の名機のMarshallの機種の歪みをsimulateしているとかで、いい感じ☆ プリセットもいろいろ入っていて楽しい。
何より、Spider 30Wよりは小さいし。

今度の土日、センター北まつりなるものが開催される予定。

P3112780_2.jpg


で、ウクレレピクニックや、都筑区民まつりでご一緒させていただいた、Team 168なメンバで、今度は、"Iroha Blend" なるチームを結成、私はエレキギター担当を拝命してしまったので、出場予定だったりもする。
メンバには、センター北のHair Salon "mikei" の美容師さんもおられたりするので、mikeiに集まって練習したりもしており、その際、このアンプも持参で練習に参上させてもらっているのであった。
当日にはこのアンプでなく会場で準備されたものを使うけれど、練習には大活躍☆

"Iroha Blend" の出番は、19日の15:15~15:30の予定で、スピッツの "空も飛べるはず"、元々はBen E. Kingの曲で、John Lennonなんかも歌っていた "Stand by Me" の2曲を奏でる予定。ちなみにアコギ弾く人たくさん、エレキが私で、それにベースとカホン (ドラムかも!?) というメンバ構成。
例によってミラクル簡単アレンジで、早弾きとかないけれど、聴いてもらえる方だけでなく、奏でる面々も、楽しめたらいいなぁ、という感じなのであった。
当日、近くにおられる方、ついでがありましたら、聴いてやってくださいませ~、と、告知でした。




【スポンサードリンク】


エレキの弦も張り替えました [音楽]

【スポンサードリンク】



私、元々は、いちばん好きな音楽のジャンルは、洋楽ロック。
なので、"久々に師匠のところへ" でも紹介した、岩下潤先生にお世話になっていた最初の頃は、エレキもアコギも教えていただいていた。
しかし、アコギって、ひとりで弾いていても楽しかったりするのに対し、エレキって基本バンドで弾くもんだよなぁ...なんて思うようになって、そのうち、アコギばかり習うようになっていたのであった。

で、"近所で新年会" でのこと。
この新年会は、ブログに書いたとおり、Team 168な会だったわけだけれど、3月19日に、今度は、センター北まつりなるイベントがあるとかで、またTeam 168で出ましょう! という話になったのであった。
そこで、

"ぱぱちんさんエレキも持ってるんですね~"

なる話になり、エレキ担当に拝命されてしまったのであった。
持ってはいるけれど、ずっと練習してないからなぁ^^;
でも、”ウクレレピクニック 20160731" の時も、"都筑区民まつり 20161103" の時も、いろはの先生のミラクル簡単アレンジで何とかなったので、今回もたぶん乗り切れるであろう☆

ちなみに、出場は抽選だったらしく、今週になり、めでたくご当選通知があったとかで、う~む、日数少ないけれど、練習がんばらねば! と気合いを入れた。
しかし、練習しようにも、しばらく弦取り替えてないんだよな~ということで、今日 (土曜日) は、久々にエレキの弦の交換。
使っているのは、これまた、岩下潤先生のおススメのこれ、Ernie Ball。

DSC05244_2.jpg


張り替えが終わったところでエレキくんたちをぱちくり。
Fenderのストラトキャスターとテレキャスター。両方ともUSAでございます。
メイプルネックが萌えポイント。クラプトン好きなもんで。
本番はどっちで行こうかしら。

DSC05245_2.jpg


ウクレレもそうだけれど、Team 168のおかげで、使っていなかった楽器を使う機会が持てているのは、嬉しいっすね。




【スポンサードリンク】