So-net無料ブログ作成
食べ物 & 飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

近所のおいしいパン屋さん、、の代わりを求めて [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"近所のおいしいパン屋さん、、、が閉店 T_T" にも書いたとおり、お気に入りだったパン屋 & ケーキ屋、レジオンがなくなってしまったわけであるが、ウクレレピクニックでもごいっしょしていただいた、Team 168の知り合いで、ウクレレレッスン後にいつもレジオンに寄っていたという知人から、レジオンがなくなった後、よくロールケーキを買いに行っているという店を教えてもらったので、ここ (娘4歳) がお絵描きレッスンを受けている間、ともサマ (妻) と、クルマを飛ばして調査に行ってきた。

店の名前は "Amacha Cafe" と言い、最寄は横浜市営地下鉄グリーラインの東山田駅だが、駅前というわけでもなく、住宅地にお店があるという感じ。
いざ行ってみたら、建物はぼろくて ^^; でも、入口はこんないい感じだったな。
全然知らなかったお店だけれど、もう7周年になるのかぁ。

PB193789_2.jpg


店の中はこんな感じで、お茶もできる。
ペットOKで、わんこくん連れてきているお客さんもいたな。

PB193785_2.jpg


我々はお持ち帰りにすることにした。お絵描きがんばっているここといっしょにロールケーキ食べたかったし^^
ネットでは、黒ゴマのロールケーキがおススメになっていて、心惹かれていたものの、この日は売り切れ、お店の方から、こんなふうに、今日残っているのはこんな感じですが、どれにしますか~? とのことで、ここ、ともサマ、私用に、3種類、ちがうロールケーキを買ってみた。

PB193783_2.jpg


家で食してみたが、なかなか美味♪
しかし、やはり、黒ゴマのロールケーキが気になるっす。行ったの夕方だったもんな~。次回行く時は、午前中とかに行くことにしよう。
"近所のおいしいパン屋さん、、の代わりを求めて" ってタイトルにしてみたけれど、パン屋でなくケーキ屋っすね 笑




【スポンサードリンク】


nice!(138)  コメント(0) 

会社の近くの居酒屋で蕎麦ランチ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



このブログでも "ソウルフードといえば、やはり!!" とか、"御殿場で最強にお気に入りな蕎麦" で、蕎麦ネタを書いているように、私、蕎麦大好きなんである。
しかし、まいう~♪ と思える蕎麦屋って案外少ないんだよなぁ~、会社の近く (品川駅 港南口) でもうまい蕎麦屋あればランチに行けるのに~なんて常日頃から思っていたりもする。蕎麦屋はあるんだけどね。
、、などと思いつつ、昼休み、会社の近くを歩き回っていたら、居酒屋 "土風炉" に、 "手打ち蕎麦" なる気になる文字をハッケン☆

DSC05515_2.jpg


土風炉は、基本、チェーン居酒屋であちこちにあり、ご存じの方も多いと思うけれど、店内はこんな江戸風味な感じ。
外国人とか連れてきたら喜ばれるんじゃないかな~なんていつも思ってしまうな。

DSC05517_2.jpg


DSC05520_2.jpg


私、基本、冷たい蕎麦の方が好きだけれど、なんだか急に寒くなってきたし、あったかい蕎麦を頼むことに。
牡蠣南蛮蕎麦にも心惹かれたけれど、今日は、揚げ茄子と茸の蕎麦を注文。
麺は細麺と太麺が選べるが、私は、田舎風の太麺が好きなので、今日も太麺で。

DSC05522_2.jpg


うん。うまい。合格点☆
蕎麦って健康にもいいよね。
また来よう^^

品川インターシティの木の葉も、だんだん色が変わってきている感じ。
すっかり秋ですな~。

DSC05527_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(191)  コメント(2) 

串揚げ食べ放題☆ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"センター北にanytime fitnessがオープン☆" や、"農家レストランは野菜たっぷり" にも書いたように、ここのところ、我が街センター北も様変わりを遂げているわけだけれど、North Port Mall内に、気になる、というか、ここ (娘4歳) が絶対喜ぶと自信のあった、串揚げ食べ放題の店がオープンしていて、先々週の日曜日も行こうとしたものの、2時間待ちとかで断念 -_-;; この前の日曜日、やっと入店できた。 (それでも1時間待ったけれど)

まずは店の入り口の様子から~。

PA013730_2.jpg


こんな感じで、肉とか野菜とかたこ焼きとか、いろんな串が置いてあって、好きなだけ取ってくる感じ。

PA013714_2.jpg


串だけでなく、サラダとか、ケーキとか、カレーなんかもあったり、もちろん、ごはんみそ汁もあった。
ドリンクだけ別料金で250円で飲み放題。

PA013712_2.jpg


そして次々に串を持ってくる我が妻、ともサマ^^

PA013710_2.jpg


取ってきた串は、錬り粉とパン粉を自分で付けて、自分たちで揚げるのであった。

PA013711_2.jpg


ここ、最近お気に入りなエビもたくさん食べたし、これまた大好きなアイスも食べられて、大マンゾク状態 (*^o^*) だったらしい♪
しかし、Anytime Fitnessでせっかく鍛えても、こんなところ来たら、元に戻ってしまうね ^o^;;
ちなみに、ランチの方が安いのでおススメ。だから混んでるのかも知れないけれど。




【スポンサードリンク】


nice!(111)  コメント(2) 

農家レストランは野菜たっぷり [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



3連休は台風すごかったっすね *_* 3日目にしてやっと晴れて、うちも、駅前までちょっと出てみるかという感じだったな。
"センター北にanytime fitnessがオープン☆" なんかはその一例だけれど、ここのところ、我が街センター北は、店がなくなったり、新しい店がオープンしたり、いろいろ変化があるのだけれど、anytime fitnessと同じYOTSUBAKOに新しく農家レストラン "SOZAIYA" なる店がオープンしたので行ってみた。
大体、うちは、新しい店が出来たりすると、私が行ってみたい~と思うタイプ、ともサマ (妻) は、関心を示さないタイプで、今回も、ふぅ~んとか言ってたっけな 苦笑
"近所のおいしいパン屋さん、、、が閉店 T_T" にも書いたように、近所のお気に入りな、ともサマ大好きマクロビの店が閉店してしまったので、農家レストランなんて、野菜がたっぷり食べられそうだし、貴重な存在になる気が私はしたんだけどな~。

と言った話はさておき、オープンしたてのせいか、けっこう人が並んでいて、20分くらい待ったかなぁ。
店前には、こんな感じでメニューが。これ、サラダバー & ドリンクバー込みのお値段らしい。

P9183673_2.jpg


で、サラダバーはこんな感じ。
野菜食べ放題なのはありがたいっすな^^
オープンしたてで店のスタッフも慣れていない感じ、なかなか料理が出てこなかったので、その間野菜をむしゃむしゃ。ここ (娘4歳) は大好きなりんごジュースをゴクゴク^^

P9183678_2.jpg


まずは、ここの頼んだおこさまランチが来た。

P9183679_2.jpg


続いて、私の頼んだ、チキンと野菜のカレー。

P9183689_2.jpg


ともサマは、海鮮丼。
野菜は横浜産とのことだったけれど、魚も三浦半島とかで買い付けているのかな?

P9183692_2.jpg


どれもなかなか美味で気に入った♪
この場所、前は熟成肉の店が入っていたけれど、すぐなくなってしまったなぁ。せっかくおいしいんだから、SOZAIYAは長く続いてほしいものだ。




【スポンサードリンク】


nice!(145)  コメント(2) 

会社の近くでIrish Pub [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"北大にて" でもお世話になった、北海道科学大学のW先生が、学会発表で今週東京に来られており、W先生つながりなメンバともども、飲み会しますかなる話になり、私の会社の超近く (品川駅港南口) のIrish Pub "Dubliner's" に行ってきた。
Irish Pubねたは "再び近所でひとりのみ...のはずが" にも書いたりもしているけれど、私、Irish Pub好きなんである☆
店の前こんな感じ。ほぼ毎日通過していたりするけれど。

DSC05438_2.jpg


店の雰囲気こんな感じ。早くもハロウィンモードな感じだった。

DSC05440_2.jpg


Irish Pubといえば、やはり、GuinessとKilkennyっすな♪
他にもYebisuも置いてあったみたいだけれど。

DSC05441_2.jpg


そしてIrish Pubと言えば、Fish & Chips。

DSC05443_2.jpg


なんか、ド定番な感じになってしまったけど ^^;
Irish Pub、いまや、東京横浜でもあちこち見かけるけれど、この雰囲気好きだな~。
Dubliner's、スポーツバー的な要素もあって、そういえば、いつだったか忘れたけれど、ここで、サッカーW杯予選を観たりしたこともあったっけ。

W先生とは、ちょっと、共同研究の可能性の話なんかもちょっとできたりして良かった。




【スポンサードリンク】


nice!(97)  コメント(0) 

暑い時はインド料理 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



今週はちょっと雨が降って若干涼しくなったりもしたけれど、しかし、東京も梅雨明け宣言したし、いよいよ暑くなってきましたな -_-;;
"ヨントンでインド料理" なんかにも書いたとおり、私、インド料理大好き、特に、こんな暑い日は、インド料理が恋しくなるってもんです。
で、"品川の桜" にも書いたように、今の職場は品川の港南口。反対の高輪口に行くと、 "Devi Corner" というおいしいインド料理屋があったりするけれど、駅から遠いんだよね。幸いなことに、 "Devi India" という系列店があって、同じ高輪口だけれど、こちらの方は駅から近い。
というわけで、今週、昼休みに、 "Devi India" まで、ランチすべく、足を運んでみた。
ちなみに、店の雰囲気は "Devi Corner" の方が良いので、おデートなんかで行かれる方は、こっちの方がおススメかな。味は同じだけれど。

場所は、駅を降りて、右に曲がると、パチンコ屋があって、その隣の雑居ビル。私も大好きな "塚田農場" なんかも入っていたり。
混んでいるかなぁ、、と思いきや、そうでもなかったらしく、おっちゃんが、こんなふうに、店の前で待っていた。

DSC05413_2.jpg


この日は、ランチセット900円を注文。
待っている間、店の中の様子なんぞをデジカメ撮影~。

DSC05414_2.jpg


そしてこれがランチセット。
カレーが2種類選べるとか、もっとグレードが上のものもあるけれど。
私の選択は、チキンカレー、そしてラッシー。インド料理と言えばラッシーっすね^^

DSC05415_2.jpg


ごちそうさま☆ ん~、厚さに打ち勝って仕事する元気が出たゎ。
午後も仕事がんばらねばだ。




【スポンサードリンク】


ビアガーデンの季節ですね☆ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



またちょっと間が明いてしまったけれど、気づけば、すっかりムシムシな季節になってきたですね。
こんな時はビアガーデン!!

今や、日本の会社、特に、我々みたいな業界だと、終身雇用でもなくて、私含め、何箇所か転職する面々もざらだけれど、 "ぱぱちんて こんなひと" に書いたように、私が学校出て最初に入社したのは、某外資系半導体メーカー。
当時の同期も、転職してあちこちに行っていたりするので、会って飲んだり話したりすると、昔話だのバカ話に交じって、案外重要な情報が流れてきたりもするので、同窓会みたく、たまに飲み会を開催していたりもする。
当時憧れだった!? 同期女子も、今や立派なママで、ひとりは、お子様の高校受験が終わってひといきとか、ひとりは、授乳期が終わってやっとアルコール解禁とかで、ビアガーデンに行きたい~というので、先週の金曜、そう七夕の日だったな、に行ってきた☆
参加者のリクエスト (帰るのがラクだとか) により、行ったのは、新宿天空ビアガーデンというところ。
会社終わって、新宿に向かったわけだけれど、いやぁ、金曜の新宿は、人が多くてすごいっすね *_*
エレベーターに乗るまでに長蛇の列だったし -_-;; 列で待っている間、同期の1名に遭遇☆

やっとエレベーターに乗れて到着したら、他の同期は既に到着していた。
ビアガーデンは、こんなアジアンな雰囲気。

DSC05401_2.jpg


そしてそして、こんな感じで、新人研修の話とか、あの同期は、実は当時誰が好きだったとか、あの同期は、今、何の仕事しているとかで、盛り上がり~^^

DSC05402_2.jpg


時期的にビミョ~だったせいか、結局集まれたのは5人だけだったのがちょっと残念。次回はもっとたくさんで集まれるといいなぁ。




【スポンサードリンク】


中華街でお粥 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



先週日曜日の話。
中華街、行きたかった店は一通り制覇したかな~なんて思っていたものの、Facebookで、突然、"中華街でお粥" なる広告が出てきた。それにしてもFacebookの広告は絶妙だな~。中華街行った翌日にこの広告が出るんだったら、気にならないけれど、行ってしばらく経ってから出ると、お!? てなるよね。
というわけで、その、気になったお粥の店 "謝甜記 貮号店" に行ってきた。

P6113360_2.jpg


壱号店も、歩いている途中に発見したのだけれど、弐号店の方が、新しくてきれいな感じ。
しかし、なんでサンタなのよ 笑
ちょっと並んだけれど、30分は待たなかったかな。
まずはお粥をどんっ!!

P6113372_2.jpg


左が五味粥で、右が貝柱粥。
サイズは大と小があって、この日は、3人で撮り分けようと思い、大2つを頼んだ。大はラーメンのどんぶりの大きさ。
何やら、4時間かけて煮込んでいるとか。さすがにうまかったな。
ただ、五味粥と貝柱粥、具が違うだけで、味は全く同じだった ^^;
お粥は1つだけにしておいて、麺とか、炒飯とか、頼んだ方が良かったかなぁ。
お粥以外にも、カニ玉と、

P6113376_2.jpg


点心も頼んでみた。どちらもうまい^^

P6113378_2.jpg


うむ。気に行った。また来よう☆
難点は、カードが使えないこと、中華街パーキングの割引がないこと。まぁ、小さい店だしね。

食べ終わった後、ここ(娘3歳9ヵ月) 、マンゴープリン食べたいぃぃ~とゴネだした。
聘珍樓に行ってみるも、この日は、天気も良かったせいか、これまた満員で、30分くらい待つとのこと。
う~む、と思いつつ、スマホで調べたところ、聘珍茶寮なるところがあるではないか! というわけで、これまた初めて行ってみることにした。
場所は、善隣門の近く。

P6113399_2.jpg


1階はちゃんとお茶できる感じで、2階はファストフードっぽい感じ。
我々は2階にgo。お食事メニューもあったな。

P6113397_2.jpg


ここはマンゴープリンを頼んでマンゾク^o^
ともさま (妻) は黒蜜杏仁豆腐、私はゴマダンゴを注文。

ともさまと話していたのは、ともさまご実家、大阪の上本町にある銀座アスターにしょっちゅう行っていて、私も、結婚前も、結婚後も、ここが産まれてからも、何度も連れていってもらっているけれど、中華街は、いろんな選択肢があっていいよね~、ということであった。
また新たな店発見して来てみたいと思う。




【スポンサードリンク】


シンポジウムのあとはやきにくへ~ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



画像センシングシンポジウムでは、知り合いにもちょいちょい会ったりもしたのだけれど、"北大にて" にも書いたように、今年2月、北大に行った際には、実は、北海道科学大学のW先生という方にお世話になっており (W先生とは、元々、某韓国企業繋がりだった) 先生も北海道からシンポジウムにいらしていたので、やきにくでも食べますかね~という話をしていて、この日は、同じく某韓国企業繋がりで、現在は某カメラメーカーCにお勤めのKさんも呼び、それを実行に移したというわけなのであった。
この3人が揃うと、これまでは、いつも、塚田農場で飲んでおり、やきにくにご一緒したのは、実は初めて。

横浜駅西口、実は、焼肉屋はたくさんあったりするのだけれど、この日に行ったのは、相鉄ムービルをちょっと入ったところにある "アリラン亭" 。

DSC05383_2.jpg


来たのは、もう何年ぶりだったかな~。
店の中、すっかりきれいになっていた。

DSC05384_2.jpg


肉に、サラダに、それに、韓国企業繋がりなメンツなんで、キムチも頼んだところをぱちくり☆

DSC05388_2.jpg


焼いてます。

DSC05391_2.jpg


お店の人おススメ、ホルモンセットも注文。
なんか、これが、いちばん旨かった気がするな。

DSC05393_2.jpg


焼肉を堪能しながら、お互いの悩みを語りまくり。
私も、仕事上の悩みが絶えない今日この頃だけど、みんなどこ行っても苦労してるのね~。
こうして時に語り合えると、元気がもらえるってもんです。
W先生とは、また、札幌でもお目にかかりたいな~。




【スポンサードリンク】


GWはTokyo Disney SeaへGo! の前哨戦 20170502 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



リアル生活がちょっと忙しかったり、ブログねたがなかったりしているうちに、また、ちょっと時間が経ってしまった。ふぅ~。

今年のGW、私は5/1&2も有給取得で9連休、ここ(娘3歳) は1&2は英語幼稚園があったりもして、私は久々にお見送りしたり、1日には、mikeiに、ともサマ (妻) と、ここを連れていき、hair cutしてもらったり。
去年10月には、ともサマ、ここも、ディズニーデビューを果たし ("ともサマ&ここ、人生初の東京ディズニーランドへ 前篇 後編" 参照) 次はと今日ディズニーシーに行きたいよね~と話していたところ、楽天トラベルから、前回宿泊した東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートの割引クーポンがメールで届き、あれ? GWでも、2日に宿泊だったら、案外安いね!? というのをハッケン、ぱぱちん家東京ディズニーリゾートツアー第二回の決行となったのであった。
ホントは、次は、違うホテルに泊まりたいなぁ~と思ったけれど、でも、割引クーポンgetしたりすると、リピートでもいいかぁ、ということで 笑

ここの英語幼稚園が終わるのが2時で、それから準備して、クルマで家を3時ちょい過ぎに出発。
お台場辺りを抜けるのに少し渋滞したけれど、天気も良く、割とスムーズで、ホテルに到着したのが5時くらい。
チェックインを済ませ、ちょっと部屋で休憩してから、舞浜駅行きのシャトルバス (無料) に乗り込んでイクスピアリに夕ごはんを食べにgo。ちょうど夕陽の時間だった。

DSC_0511_2.jpg


ここ、ハンバーガーが食べたい~というので (もっとも、最近、口で "食べたい~" と言っても、実際にはあまり食べなかったりすることもあるのだけれど、、) ともサマも初めての、Kua Ainaバーガーへ行ってみることに。
ともサマ、肉の脂身がニガテなお方である一方、ハワイは大好きで、私たち、ハネムーンと、その翌年と、2回ハワイに行っていたりもする。("ハワイ 2011年12月" 参照)
Kua Ainaバーガーは私の行動範囲でも、赤レンガ倉庫にもあるし、Bay Quarterにもあるわけだけれど。

DSC_0512_2.jpg


こんな感じで混んでいたなぁ。
私たちも少し待たされた。

DSC_0513_2.jpg


店内こんなハワイアンでいい感じ。

DSC_0514_2.jpg


この日頼んだのは、まずは定番チーズバーガー。

DSC_0525_2.jpg


ここ、もしかして、肉食べないかなという気もしたので、魚系ということで、マヒマヒサンドイッチお注文。

DSC_0524_2.jpg


ここ、予想どおり? あまり食べず -_-;;
しかし、肉がニガテなはずのともサマ、赤味の感じがおいしいゎ♪ とチーズバーガーをぱくぱく。マヒマヒもうまかったな☆

食後は、ここがディズニーストアに寄りたいと言うのでちょっとだけ。。と思いきや、また、おもちゃ欲しい欲しい~のゴネゴネ攻撃 ^o^;; 明日シーに行ったらもっとかわいいの売ってるよ、となんとかなだめ倒した 笑

DSC_0528_2.jpg


ここ、あまり食べなかったし、夜、急に、お腹すいた~と言い出す気もしたので、イクスピアリ内にある権米衛と成城石井に寄ってちょっとだけ買出し。ホテルに戻ったのであった。




【スポンサードリンク】


前の10件 | - 食べ物 & 飲み物 ブログトップ