So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 & 飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

暑い時はインド料理 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



今週はちょっと雨が降って若干涼しくなったりもしたけれど、しかし、東京も梅雨明け宣言したし、いよいよ暑くなってきましたな -_-;;
"ヨントンでインド料理" なんかにも書いたとおり、私、インド料理大好き、特に、こんな暑い日は、インド料理が恋しくなるってもんです。
で、"品川の桜" にも書いたように、今の職場は品川の港南口。反対の高輪口に行くと、 "Devi Corner" というおいしいインド料理屋があったりするけれど、駅から遠いんだよね。幸いなことに、 "Devi India" という系列店があって、同じ高輪口だけれど、こちらの方は駅から近い。
というわけで、今週、昼休みに、 "Devi India" まで、ランチすべく、足を運んでみた。
ちなみに、店の雰囲気は "Devi Corner" の方が良いので、おデートなんかで行かれる方は、こっちの方がおススメかな。味は同じだけれど。

場所は、駅を降りて、右に曲がると、パチンコ屋があって、その隣の雑居ビル。私も大好きな "塚田農場" なんかも入っていたり。
混んでいるかなぁ、、と思いきや、そうでもなかったらしく、おっちゃんが、こんなふうに、店の前で待っていた。

DSC05413_2.jpg


この日は、ランチセット900円を注文。
待っている間、店の中の様子なんぞをデジカメ撮影~。

DSC05414_2.jpg


そしてこれがランチセット。
カレーが2種類選べるとか、もっとグレードが上のものもあるけれど。
私の選択は、チキンカレー、そしてラッシー。インド料理と言えばラッシーっすね^^

DSC05415_2.jpg


ごちそうさま☆ ん~、厚さに打ち勝って仕事する元気が出たゎ。
午後も仕事がんばらねばだ。




【スポンサードリンク】


ビアガーデンの季節ですね☆ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



またちょっと間が明いてしまったけれど、気づけば、すっかりムシムシな季節になってきたですね。
こんな時はビアガーデン!!

今や、日本の会社、特に、我々みたいな業界だと、終身雇用でもなくて、私含め、何箇所か転職する面々もざらだけれど、 "ぱぱちんて こんなひと" に書いたように、私が学校出て最初に入社したのは、某外資系半導体メーカー。
当時の同期も、転職してあちこちに行っていたりするので、会って飲んだり話したりすると、昔話だのバカ話に交じって、案外重要な情報が流れてきたりもするので、同窓会みたく、たまに飲み会を開催していたりもする。
当時憧れだった!? 同期女子も、今や立派なママで、ひとりは、お子様の高校受験が終わってひといきとか、ひとりは、授乳期が終わってやっとアルコール解禁とかで、ビアガーデンに行きたい~というので、先週の金曜、そう七夕の日だったな、に行ってきた☆
参加者のリクエスト (帰るのがラクだとか) により、行ったのは、新宿天空ビアガーデンというところ。
会社終わって、新宿に向かったわけだけれど、いやぁ、金曜の新宿は、人が多くてすごいっすね *_*
エレベーターに乗るまでに長蛇の列だったし -_-;; 列で待っている間、同期の1名に遭遇☆

やっとエレベーターに乗れて到着したら、他の同期は既に到着していた。
ビアガーデンは、こんなアジアンな雰囲気。

DSC05401_2.jpg


そしてそして、こんな感じで、新人研修の話とか、あの同期は、実は当時誰が好きだったとか、あの同期は、今、何の仕事しているとかで、盛り上がり~^^

DSC05402_2.jpg


時期的にビミョ~だったせいか、結局集まれたのは5人だけだったのがちょっと残念。次回はもっとたくさんで集まれるといいなぁ。




【スポンサードリンク】


中華街でお粥 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



先週日曜日の話。
中華街、行きたかった店は一通り制覇したかな~なんて思っていたものの、Facebookで、突然、"中華街でお粥" なる広告が出てきた。それにしてもFacebookの広告は絶妙だな~。中華街行った翌日にこの広告が出るんだったら、気にならないけれど、行ってしばらく経ってから出ると、お!? てなるよね。
というわけで、その、気になったお粥の店 "謝甜記 貮号店" に行ってきた。

P6113360_2.jpg


壱号店も、歩いている途中に発見したのだけれど、弐号店の方が、新しくてきれいな感じ。
しかし、なんでサンタなのよ 笑
ちょっと並んだけれど、30分は待たなかったかな。
まずはお粥をどんっ!!

P6113372_2.jpg


左が五味粥で、右が貝柱粥。
サイズは大と小があって、この日は、3人で撮り分けようと思い、大2つを頼んだ。大はラーメンのどんぶりの大きさ。
何やら、4時間かけて煮込んでいるとか。さすがにうまかったな。
ただ、五味粥と貝柱粥、具が違うだけで、味は全く同じだった ^^;
お粥は1つだけにしておいて、麺とか、炒飯とか、頼んだ方が良かったかなぁ。
お粥以外にも、カニ玉と、

P6113376_2.jpg


点心も頼んでみた。どちらもうまい^^

P6113378_2.jpg


うむ。気に行った。また来よう☆
難点は、カードが使えないこと、中華街パーキングの割引がないこと。まぁ、小さい店だしね。

食べ終わった後、ここ(娘3歳9ヵ月) 、マンゴープリン食べたいぃぃ~とゴネだした。
聘珍樓に行ってみるも、この日は、天気も良かったせいか、これまた満員で、30分くらい待つとのこと。
う~む、と思いつつ、スマホで調べたところ、聘珍茶寮なるところがあるではないか! というわけで、これまた初めて行ってみることにした。
場所は、善隣門の近く。

P6113399_2.jpg


1階はちゃんとお茶できる感じで、2階はファストフードっぽい感じ。
我々は2階にgo。お食事メニューもあったな。

P6113397_2.jpg


ここはマンゴープリンを頼んでマンゾク^o^
ともさま (妻) は黒蜜杏仁豆腐、私はゴマダンゴを注文。

ともさまと話していたのは、ともさまご実家、大阪の上本町にある銀座アスターにしょっちゅう行っていて、私も、結婚前も、結婚後も、ここが産まれてからも、何度も連れていってもらっているけれど、中華街は、いろんな選択肢があっていいよね~、ということであった。
また新たな店発見して来てみたいと思う。




【スポンサードリンク】


シンポジウムのあとはやきにくへ~ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



画像センシングシンポジウムでは、知り合いにもちょいちょい会ったりもしたのだけれど、"北大にて" にも書いたように、今年2月、北大に行った際には、実は、北海道科学大学のW先生という方にお世話になっており (W先生とは、元々、某韓国企業繋がりだった) 先生も北海道からシンポジウムにいらしていたので、やきにくでも食べますかね~という話をしていて、この日は、同じく某韓国企業繋がりで、現在は某カメラメーカーCにお勤めのKさんも呼び、それを実行に移したというわけなのであった。
この3人が揃うと、これまでは、いつも、塚田農場で飲んでおり、やきにくにご一緒したのは、実は初めて。

横浜駅西口、実は、焼肉屋はたくさんあったりするのだけれど、この日に行ったのは、相鉄ムービルをちょっと入ったところにある "アリラン亭" 。

DSC05383_2.jpg


来たのは、もう何年ぶりだったかな~。
店の中、すっかりきれいになっていた。

DSC05384_2.jpg


肉に、サラダに、それに、韓国企業繋がりなメンツなんで、キムチも頼んだところをぱちくり☆

DSC05388_2.jpg


焼いてます。

DSC05391_2.jpg


お店の人おススメ、ホルモンセットも注文。
なんか、これが、いちばん旨かった気がするな。

DSC05393_2.jpg


焼肉を堪能しながら、お互いの悩みを語りまくり。
私も、仕事上の悩みが絶えない今日この頃だけど、みんなどこ行っても苦労してるのね~。
こうして時に語り合えると、元気がもらえるってもんです。
W先生とは、また、札幌でもお目にかかりたいな~。




【スポンサードリンク】


GWはTokyo Disney SeaへGo! の前哨戦 20170502 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



リアル生活がちょっと忙しかったり、ブログねたがなかったりしているうちに、また、ちょっと時間が経ってしまった。ふぅ~。

今年のGW、私は5/1&2も有給取得で9連休、ここ(娘3歳) は1&2は英語幼稚園があったりもして、私は久々にお見送りしたり、1日には、mikeiに、ともサマ (妻) と、ここを連れていき、hair cutしてもらったり。
去年10月には、ともサマ、ここも、ディズニーデビューを果たし ("ともサマ&ここ、人生初の東京ディズニーランドへ 前篇 後編" 参照) 次はと今日ディズニーシーに行きたいよね~と話していたところ、楽天トラベルから、前回宿泊した東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートの割引クーポンがメールで届き、あれ? GWでも、2日に宿泊だったら、案外安いね!? というのをハッケン、ぱぱちん家東京ディズニーリゾートツアー第二回の決行となったのであった。
ホントは、次は、違うホテルに泊まりたいなぁ~と思ったけれど、でも、割引クーポンgetしたりすると、リピートでもいいかぁ、ということで 笑

ここの英語幼稚園が終わるのが2時で、それから準備して、クルマで家を3時ちょい過ぎに出発。
お台場辺りを抜けるのに少し渋滞したけれど、天気も良く、割とスムーズで、ホテルに到着したのが5時くらい。
チェックインを済ませ、ちょっと部屋で休憩してから、舞浜駅行きのシャトルバス (無料) に乗り込んでイクスピアリに夕ごはんを食べにgo。ちょうど夕陽の時間だった。

DSC_0511_2.jpg


ここ、ハンバーガーが食べたい~というので (もっとも、最近、口で "食べたい~" と言っても、実際にはあまり食べなかったりすることもあるのだけれど、、) ともサマも初めての、Kua Ainaバーガーへ行ってみることに。
ともサマ、肉の脂身がニガテなお方である一方、ハワイは大好きで、私たち、ハネムーンと、その翌年と、2回ハワイに行っていたりもする。("ハワイ 2011年12月" 参照)
Kua Ainaバーガーは私の行動範囲でも、赤レンガ倉庫にもあるし、Bay Quarterにもあるわけだけれど。

DSC_0512_2.jpg


こんな感じで混んでいたなぁ。
私たちも少し待たされた。

DSC_0513_2.jpg


店内こんなハワイアンでいい感じ。

DSC_0514_2.jpg


この日頼んだのは、まずは定番チーズバーガー。

DSC_0525_2.jpg


ここ、もしかして、肉食べないかなという気もしたので、魚系ということで、マヒマヒサンドイッチお注文。

DSC_0524_2.jpg


ここ、予想どおり? あまり食べず -_-;;
しかし、肉がニガテなはずのともサマ、赤味の感じがおいしいゎ♪ とチーズバーガーをぱくぱく。マヒマヒもうまかったな☆

食後は、ここがディズニーストアに寄りたいと言うのでちょっとだけ。。と思いきや、また、おもちゃ欲しい欲しい~のゴネゴネ攻撃 ^o^;; 明日シーに行ったらもっとかわいいの売ってるよ、となんとかなだめ倒した 笑

DSC_0528_2.jpg


ここ、あまり食べなかったし、夜、急に、お腹すいた~と言い出す気もしたので、イクスピアリ内にある権米衛と成城石井に寄ってちょっとだけ買出し。ホテルに戻ったのであった。




【スポンサードリンク】


センター南で週末家族ランチ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



せっかく桜満開なのに、雨で残念な感じの週末だったけれど、家族では初めてのお店で週末ランチしてきたので、その話をしたいと思う。
以前、"早速センター南へgo!" で、センター南のサウスウッドの天ぷら屋に行った話を書いたけれど、この週末行ったのは、同じくサウスウッド内にある "NY-STYLE RESTAURANT GABRIEL" というところ。
この店の前を通りかかった時、ともサマ (妻) が、イベリコ豚のグリルが美味しそう~♪ と気になっていた様子。
ちなみに、私は、初めてでなく、後に "センター北まつり 20170319" で、いっしょに演奏した、Iroha Blendのメンバとなる面々で、去年の暮、忘年会をしたのであった。

P4092958_2.jpg


当然この日もデジカメ持参で、まずは店の様子をぱちくり。

P4092899_2.jpg


P4092900_2.jpg


P4092954_2.jpg


そんなに混んでいる感じでもなかったせいか、窓側席に案内してもらった。
窓から見えるセンター南駅前の様子:

P4092913_2.jpg


ランチセットで注文したので、まずはドリンクとサラダから。

P4092912_2.jpg


ともサマと、ここ (娘3歳) は、ペンネ。2人で食べるので大盛りで。

P4092922_2.jpg


で、本日のお目当て、イベリコ豚のグリルは私が注文。

P4092933_2.jpg


もちろん家族3人でシェアしながら食べた。
イベリコ豚はバルサミコが効いていてうまかったな。
ここ、イベリコ豚の付け合わせのフライドポテトをばりばり食べまくって、ともサマに怒られていた ^^;
他にも、リゾットなんかもあって、惹かれたけれど、また次回かな。
ともサマも私もピザ好きだし、家の近くで週末ランチするとなると、"3発目GW外食ランチねた" で書いた、Vino e Pastoに行く率が高いけれど、センター南だったら自転車で来てもいいし (この日は雨だったからクルマで来たけれど) 、同じところばかり行くのもなんだし、この店も、週末近場ランチスポットのレパートリーに加えることにしよう^^

ランチの後は、これまた、うちの週末定番コース、新横浜のペぺまでクルマで行って、地下の自然食品店で買い物したのであった。




【スポンサードリンク】


3連休の最後に [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



3連休、日曜までは、センター北まつり出場なんかもあってバタバタしていたわけであるが、その一方で、ここ (娘3歳半) は、英語幼稚園が既に春休みモード。
3連休最後はちとばかし家族サービスしておいた方がいいかな? ということで、また、横浜中華街へgo! したきたのであった。

P3202840_2.jpg


facebookに "家族サービス" と書いたら、ともサマ (妻)

"家族サービスというか、ぱぱちんの行きたかったお店に行くだけでしょ"

ときびすぃ~ひとこと ^^;
前回中華街に行った話は "また中華街へ" に書いたけれど、この時歩いていて見つけたのが菜香。次回はここに来ようね、ということになったんだった。
ちなみに、行ったのは新館だったけれど、ということは、本館も中華街のどこかにあるのね。

P3202843_2.jpg


"センター北まつり からの打ち上げ~" にも書いたように、前の日も飲んでいたため、午前中はだらだら ^^;; 到着したのは、もうランチには遅い時間で、空いているかな~なんて予想していたものの、すごい待ち行列 *_*
結局、1時間くらい待っていたかなぁ。
他の中華街のお店みたく、ここも、お菓子だの、肉まんだの、お茶なんかが売っていたりした。

P3202854_2.jpg


P3202855_2.jpg


P3202856_2.jpg


ここ、おなかが空いてきたらしく、ちょっとご機嫌ななめになってきた頃、漸く入店。

P3202857_2.jpg


これは餃子を作っているのかな?

P3202858_2.jpg


お茶、無料ではなくて220円。ジャスミン茶、ウーロン茶、プーアール茶があって、我々はジャスミン茶を注文。

P3202863_2.jpg


ここはおかゆがいいかな? と思いきや、

"えびとうどん~"

と自分の食べたいものを主張。中華料理屋にうどんはないんですって 笑 仕方ないので、海鮮麺を注文して、

"ほら、ここちゃん、うどんだよ"

と騙すことに 笑
でも、ここの、こういうふうに、何が食べたいとか、何をして遊びたいとか、自分の意見をしっかり持っているところ、私は好きだな。

P3202864_2.jpg


海鮮麺、口に合ったのか、機嫌の悪かったここも、ニッコニコ状態に (*^o^*)
そして、いつものように、餃子だの炒飯だのを注文~。

P3202870_2.jpg


P3202872_2.jpg


そしてそして、最後は、これまた、いつものように、ともサマ大好き杏仁豆腐。
スイーツ女子ここもぱくぱく。

P3202886_2.jpg


そもそも、中華料理の中では、広東料理が、いちばん日本人の口に合うと言われているけれど、特に、菜香、日本人の口に合いそうな、割とあっさりな味付けだったので、うちみたいな子ども連れでも行きやすいかも。
これで、当初、ブログねたに書こうかなと思っていた中華街のお店は制覇したことになる。ともサマ、一度気に入った店を見つけるとリピートしたがるお方だけれど、また、中華街で、よさげなお店見つけたら、ブログのための取材がてら!? 行ってみたいと思う。




【スポンサードリンク】


センター北まつり からの打ち上げ~ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



そんなこんなで、無事、センター北まつりへの出場を果たしてきたわけであるが、Iroha Blendの順番は、15:30には終了。そして、16:00。まだ明るいうちから、打ち上げに突入したのであった。まぁ、3連休で明日も休みだからいいか 笑

行ったのは、DWというBeer Dining。
去年の10月にopenだったらしいけれど、こんなお店が、家から歩いて5分するかしないかのところに出来たなんて知らなかった~ @_@
まずは入口のところでぱちくり。

P3192803_2.jpg


続いて、店の中の様子。

P3192805_2.jpg


"Seattle出張2日目 [20160711-15]" にも書いたように、去年は、私、Seattleで、IPAの魅力に目覚めてしまったのだけれど、ここのお店は、IPAを含む国内外の地ビールが置いてあり、その辺の居酒屋で出てくる生なんかとは別モノの旨さのが飲めたりするんである。しかも、店の中にはタンクが備え付けてあるというこだわりよう。
ちなみに、IPAとは、India Pale Aleの略らしいけれど、正確には何なのか、私も理解していません ^o^;; ご興味のある方、ググってみてくださいませ。
旨いのももちろんだけれど、こうしてデジカメ撮影してみても、きれいな色しているな~。

P3192810_2.jpg


そして、頼んだつまみくん達のデジカメ画像も載せたいと思う。
これまたなかなか旨し。

P3192817_2.jpg


P3192829_2.jpg


P3192832_2.jpg


P3192833_2.jpg


ここ (娘3歳半) が夏休みの時は、ともサマ (妻) ここを連れて帰省、私、束の間の独身状態になっていたわけだけれど、"再び近所でひとりのみ...のはずが" なんかにも書いたとおり、その間、ひとりのみしていたりもしたのであった。
そして、ここ、先週で英語幼稚園が終わり、春休み中。来週あたりにはまた束の間の独身になっているかも。そうしたら、今度は、このお店でひとりのみしようかしら。
ランチ営業もしているらしいので、家族で、週末昼ごはんしにくるのもいいかも。

私が引っ越して少ししたら、グリーンラインが開通して、そこから、ノースポートモール、YOTSUBAKO、プレミア横浜、とopenしたのだけれど、ここ最近、センター北周辺では、閉店する店が増えているんだよなぁ >_<
DW、せっかくおいしいんだし、ぜひぜひがんばってもらいたいものだ。




【スポンサードリンク】


札幌に来たらやはりジンギスカン!! [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



札幌来たら、味噌ラーメンと、海鮮系と、ジンギスカンと、スープカレー食べたいよね~、と思うわけであるが、味噌ラーメンは新千歳空港で制覇済。
今回の出張の目的は、実は、北海道大学で行われた、映像情報メディア学会の、メディア工学研究会という学会に参加し、併せて、北大の先生と、共同研究について話すこと。
本社メンバが札幌を気に入ってくれ、北大との共同研究が始まり、また出張で来られるといいなぁ、なんて下心もあったりして、彼らに、北の大地のうまいもんを食べさせなければ!! ということで、ジンギスカンに連れていったのであった。

本当は、だるまという店に連れていきたかったのだけれど、超人気店で、ものすごい列 *_*
仕方ないので、今回行ったのが、味の羊ヶ丘という店。

P2192721_2.jpg


ここも結構混んでいたけれど、丁度食べ終わって出たお客さんがおり、待つことなく入店~。
まずは肉を頼むべし!!

P2192711_2.jpg


実は、私、羊の肉って、においのせいでちょっと苦手 ><
でも、札幌のジンギスカンは、たれがいいので、においが消されるのでおいしく食べられたりもする。
肉を焼いているの図♪

P2192714_2.jpg


ホルモンも頼んじまった。これまたうまかったな~。

P2192716_2.jpg


本社メンバもマンゾクしてくれた模様^^
しかし、泊まっていたホテルに戻ってふと気付くと、服ににおいが^^;
でも、こういう人多いのかな。部屋には、ちゃんと、ファブリーズが常備されていることをハッケン。明日、においさせたまま共同研究の話するわけにもいかないし、シュッシュしてから就寝したのであった。




【スポンサードリンク】


また中華街へ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"社会復帰しております" に書いたように、私、11月から新しい会社で働き始めたわけだけれど、3ヵ月は試用期間で、有給が取得できなかった。
それが、1月末を以て、晴れて試用期間終了。ちょっと銀行に行きたかったりもしたので、火曜日 (2月7日) は、初の有給休暇を取ったのであった。

"ともサマ、初の中華街へ" では、私が、前職の残りの有給を消化していて、束の間の自由だった時、ここ (娘3歳) が、英語幼稚園に行っている間、ともサマ (妻) と中華街に行ったわけであるが、この日も、ともサマ、

"ぱぱちん、また中華街に行こうよ~"

と言い出したので、ひとっ走り。ともサマ、中華街が気に入ったらしい~。

クルマを走らせ、中華街に到着。
平日の中華街は、駐車場に入れやすくていいなぁ。

P2072670_2.jpg


ともサマ、"今度は3人で中華街へ" で行った、聘珍樓が気にいたらしく、また聘珍樓にしようよ~なんて言っていたけれど、これだけおいしそうな店があるのに、同じところにリピートするよりは、新規開拓する方がいいよ! ということで、今日は、華正楼へ。
そういえば、華正楼、ともサマ大好き、横浜高島屋の地下食品売り場にも入っていたっけ。

P2072669_2.jpg


まずは店の雰囲気をデジカメでぱちくり。

P2072693_2.jpg


これは無料のお茶 (ジャスミン茶) だけれど、ここから既においしかったな。

P2072675_2.jpg


そして、頼んだ料理たち。
聘珍樓が上品な味付けなのに対し、華正楼は、割としっかり味付けしてある感じ。

P2072678_2.jpg


P2072680_2.jpg


P2072681_2.jpg


P2072685_2.jpg


そして、〆は、やはり、ともサマ大好き杏仁豆腐。

P2072687_2.jpg


華正楼には、お菓子売り場があって、月餅なんかも売っているのであった。

P2072696_2.jpg


そして、この日も、聘珍樓に寄って、ライチ紅茶をgetして帰宅、ここを英語幼稚園に迎えに行ったのであった。

いやぁ、中華街、まだ気になる店がありますな。
またこのブログに書くことになるでしょう。




【スポンサードリンク】


前の10件 | - 食べ物 & 飲み物 ブログトップ