So-net無料ブログ作成
デジカメ&写真 ブログトップ
前の10件 | -

今年も晩秋の徳生公園 20171119 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



Adsenseも無事復活したみたいで良かった良かった^^

去年の今頃、 "晩秋の徳生公園 20161126" なるブログを書いたけれど、今年も家の裏にある徳生公園んの様子をデジカメ撮影してみた。
しかし、去年に比べ、今年はなんだか寒くなるのが早い気がするな。去年撮ったのは11月26日、今年は11月19日のはずが、今年は早くも冬の気配。
でも天気が良くて青空だったせいか、なかなか鮮やかに撮れたと思う^^
そういえば、池の鴨くんたち、夏はいなかったな。渡り鳥なのかな!?

PB193758_2.jpg


PB193761_2.jpg


PB193767_2.jpg


PB193772_2.jpg


PB193781_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(123)  コメント(2) 

猛暑お見舞い申し上げます [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



引き続き夏休みモードで、家族3人、自宅で過ごしているわけだけれど、しっかし暑いですな。
日本語的には "残暑お見舞い申し上げます" が正しいけれど、しかし "猛暑お見舞い申し上げます" の方が、なんか、ピッタリ来る感じしないっすか?

雑談シリーズ、最近書いていないので、プチ雑談シリーズをするけれど、正しい言葉を使う能力も大事だけれど、このGoogle全盛な時代、唯一無二な言葉を考え出す能力も大事な気がする。
例えば、私が韓国にいた頃、女性アイドルで "Sistar" というグループがいた。"Sister" + "Star" の造語なんだとか。
"Sistar" なんて英単語は本来ないわけで、しかし、"Sister" と打ち間違えて "Sistar" でググったところ、この女性アイドルグループが出てきたら、検索した人たちは、ん? これって誰だ? と見てしまったりするかも。かなりの宣伝効果になる気がするな、なんて当時思った。
国語教育も、こういう、唯一無二な言葉を考え出す能力をつけさせることにも重点を置いてもいいんぢゃないか!? もっとも、この世界には60億人の人がいて、誰かが自分と似たことを考えている可能性も高いわけで、唯一無二な言葉を考え出すって、並大抵な才能では不可能な気もするけれど。

ということを考えたりもしながら、このブログ、 "残暑お見舞い" でなく、 "猛暑お見舞い" にしてみた 笑

みなさまのブログ拝見していて、私もデジカメ撮影好きなもので、夏らしい画像が載っていたりすると、思わず "nice!" したくなったりする。
"旧正月休みに 横浜の自宅の近所で" や "晩秋の徳生公園 20161126" でもネタにした、近所の徳生公園も、ひまわりでも咲いていればいいのだけれど、あんまり花が咲いてないんだよなぁ。
それでも、植物な感じの画像を見たらちょっとは涼しい気持ちになれる? ということで、先日、徳生公園を散歩していて撮った画像なんぞ載せてみようと思う。
我が街センター北は、東京にも通勤できる距離にありながらも、周辺には公園なんかも多い点がお気に入りだったりもするのだけれど、夏らしいデジカメ画像を撮りにあちこち散策してみようかな? 、、でもこの暑さだとなぁ ><

みなさま、熱中症には気を付けてお過ごしくださいませ。

P8053567_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(190)  コメント(4) 

横浜イングリッシュガーデン 20170528 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



6月に突入してしまったけれど、先週、5月最後の日曜日の話。
それにしても、1年のこの時期、天気がいいよな~なんて思っていたところ、ここ (娘3歳) 、朝から、

”ばぁらがさいたぁ~♪"

と歌い出し、そういえば、横浜イングリッシュガーデンてこの時期、バラがきれいだったよなぁ~なんて思いだして、家からも遠くない (クルマで10kmほど、横浜駅行くのと同じくらい) なので、行ってみることにした。

第三京浜にちょっと乗ったけれど、家からは、30分少々で到着~。
ネットで調べたところ、駐車場は無料となっていたけれど、行ってみてわかったのは、住宅展示場と併設されており、だから、駐車場は無料になっていたのね 笑

P5283355_2.jpg


ネットで調べたところ、Cafeなんかもあるとのことで、そこでランチするつもりだったけれど、ものすごーい人で、サンドイッチとかは既に売り切れ -_-;; 仕方ないので、シフォンケーキだのチーズケーキだので、空腹を満たした ^o^;;
で、いざ、ガーデンに入場。入場料は、季節によって違うらしいけれど、この日は、ともサマ (妻) と私は、大人1000円で、ここは無料。
入ってすぐのところはこんな感じ。

P5283280_2.jpg


この日のデジカメは、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で書いた、Olympus OM-D E-M10だったわけだけれど、園内の様子を撮りまくった☆

P5283284_2.jpg


P5283288_2.jpg


P5283297_2.jpg


P5283302_2.jpg


P5283328_2.jpg


P5283337_2.jpg


ん~、デジカメ撮影はマンゾクだけど、おなかが空いてきた、、
というわけで、帰りは、ともサマ大好き、横浜高島屋に寄って、とんかつなんぞ食べ、買い物して、帰ってきたのであった。
また、あじさいとかも撮りたいな^^




【スポンサードリンク】


ひとりでみなとみらい~赤レンガ倉庫をブラブラ [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



GW、天気の良い日が続いているけれど、ここ (娘3歳) も、ともサマ (妻) も、ディズニーシーから帰ってきて、疲れたのか、またちょっと風邪気味で、家で休んでおきたいとのこと。
なので、この日は、私ひとりで、コンデジ(Sony RX100、"ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) 持って、みなとみらいから赤レンガ倉庫辺りをウロウロしてこようかな、と。赤レンガ倉庫では、Yokohama Fruhlings Festなるものが開催されていて、ドイツビールも飲めそうだし ^Q^
家族といっしょに赤レンガ倉庫行くと、"赤レンガ倉庫までひとっぱしり" みたく、クルマで行くことになって、飲めないんだよなぁ、という事情もあるし。

まずは横浜市営地下鉄で桜木町駅までgo。駅を見えるとランドマークが見えてきた。

DSC05324_2.jpg


そして、観覧車と、インターコンチネンタルホテルも~。

DSC05326_2.jpg


翌日は端午の節句なので、こいのぼりも目撃。

DSC05331_2.jpg


桜の季節は終わってしまったけれど、この季節は、いろんな花を見て楽しめますな^^

DSC05330_2.jpg


DSC05333_2.jpg


DSC05338_2.jpg


そして赤レンガ倉庫にやってきた。
しっかしすごい人だぁ。。

DSC05352_2.jpg


列に並んで、やっとgetした、ドイツビールくんとソーセージ。
ハッキリ言って、これだけでは足りん -_-;; けど、再び列に並ぶ元気もなく、飲み食べ終わった時点で、赤レンガ倉庫をあとにした。
人と人の間に隙間があるという意味では、ディズニーシーの方がまだ行動しやすかったかな。

DSC05344_2.jpg


そうそう、去年は、夏に、Team 168で、ウクレレピクニックに出場したけれど、今年も、7月30日に出場することになるみたい。




【スポンサードリンク】


品川の桜 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"Bay Quarterにて" では、去年の11月からお世話になっている会社、横浜にあると書いたけれど、実は、2月に、オフィスの引っ越しがあって、今は、品川まで勤務している。
転職だのなんだので、品川→韓国→東銀座→横浜→品川と、1周して元の勤務地に戻ってきた感じ 笑

去年の今頃、韓国から戻ってきたんだった。
で、各種手続きをすべく、センター南の市役所に行ったついでに、"今年も桜をデジカメ撮影☆" に載せた、桜のデジカメ画像を撮影したわけだけれど、今年は、オフィスの近くで、昼休み中に、桜を撮影してみたんで、これをブログに載せようと思う。

DSC05289_2.jpg


DSC05294_2.jpg


DSC05307_2.jpg


DSC05303_2.jpg


ともサマ (妻) 、ここ (娘3歳) を連れて1週間ばかり帰省、私は束の間の独身だったけれど、それも終わり、ここも、また、今日から、英語幼稚園に通っている。
ともサマ & ここをお迎えに行くついでに、神戸で1泊したりもしたんで、また、そんな話もちょいちょいブログでしていこうと思う。




【スポンサードリンク】


タグ: 品川

寒いと思っていたけれど [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



家のベランダから見える、空き地? (そのうち家が建つのかなぁ...) では、気づいたら梅が咲いていた。
なので、土曜日、ともサマ (妻) が、ここ (娘3歳) を連れてバレエスクールに行っている間、ぱぱちんは、Nikon D5300 ("ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) と単焦点レンズを持って、梅をぱちくり。
冬の東京 (横浜だけど) は、空気が澄んでいて、天気が良くて、青空もきれいに写りますな☆

DSC_0327_2.jpg


DSC_0328_2.jpg


DSC_0333_2.jpg


DSC_0342_2.jpg


DSC_0358_2.jpg


今日は日曜だから、ここも英語幼稚園は休み。私も会社は休み。
何して過ごそうかな?




【スポンサードリンク】


Google Photoっていいかも [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



私、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介して撮ったデジカメ画像は、大体PCに取り込んで、このブログだの、Facebookなんかに載せていたりする。
ケータイは、今のところiPhone 6sを使っているけれど、iPhoneのカメラもなかなか良くて、これは、FacebookとかInstagramなんかに載せていたりする。
でも、PCとiPhoneで画像のやりとりするのって、案外めんどうなんだよな~なんて時々思っていた。
まず第一の手段はiCloudだけれど、容量がいっぱいになってしまったので、月々xx円払ってアップグレードしてくださいなんてエラーメッセージが時々出たりもして、うざい -_-
Google Driveも、今のところ、全然達していないけれど、容量に上限があるらしい。

"都筑区民まつり 20161103" や、”いろは発表会 20161217" なんかで撮ったデジカメ画像だの、はたまた動画なんかを、168なメンバと共有するのも一苦労。
Facebookは容量に制限がないのだけれど、168なメンバって、Facebook率が低いんだよなぁ。みんな

"Lineで送って~"

なんて言うのだけれど。取りあえず、今までは、上限の容量を気にしながら、Google Driveに置いて、リンクをLineで送ったりしていた。

それが、最近、Google Photoは容量無制限ということが分かり、しかも、iPhoneにアプリを入れておけば、写真も勝手に保存してくれ、おせっかいにも、コラージュまで勝手に作ってくれることが分った。
うん、こりゃいいね。iCloudがいっぱいでも、Google Photoにいくらでも保存してくれるし。
これからは、168なメンバとイベントの画像共有する時も、Google Photoでやることにしよう。動画もある程度ならできるのかな?

というわけで、今日は、iPhoneで撮った、通勤で毎日通っている横浜駅周辺の画像など載せてみようと思う。
みなさまご存じと思うけれど、横浜駅西口は工事中。そのうち高ーいビルが建つらしいけれど、しっかし、横浜駅って、サグラダファミリアのごとく、もう、ずーっと工事してるね ^^;

IMG_2041_2.jpg


"Bay Quarterにて" に書いたように、今のofficeは横浜駅東口。もうすぐ品川に引っ越しだけれど。
これは、会社に行く途中、歩いていて、なんとなくいい感じだなと思い撮影した一枚。

IMG_2046_2.jpg


高島屋の前は、ちょっと前まで、こんな感じで、クリスマスっぽかったな。
今はこのイルミネーションもうなくなってしまったけれど。

IMG_1979_2.jpg


天気予報によると、明日は雪とのこと。積もるのかなぁ。積もったら、また、iPhoneで撮影だ 笑




【スポンサードリンク】


Bay Quarterにて [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"社会復帰しております" に書いたとおり、私、11月より、また、新しい職場に勤務させていただいているわけなのだけれど、この会社に入りたかった理由の一つは、勤務先が横浜にあって、通勤がラクなこと。(もちろんそれ以外にも、これから成長しそうとかいろいろ理由あるけれど)
でも、来月には、品川に引越しするんだよなぁ。私が長年勤務していた某AV機器メーカーも品川。だから、品川→韓国→東銀座→横浜→品川 と、1回転して、また元に戻ってしまうことになる 笑

なので、ランチタイムついでに、Bay Quarterの様子なんぞ撮っておこうかなと思って。
この週末3連休は天気がぱっとしないけれど、基本、この時期の東京って、寒いけれど、空気が澄んでいて天気もいいぢゃないですか。
ちょっとしかいなかった前の会社、歌舞伎座が近かったんだよなぁ。歌舞伎座の様子もデジカメ撮影して、ブログに残しておけば良かった。

というわけで、2枚だけではあるけど。
カメラは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" で書いた、Sony RX100。
RX100と言えば、今や、m5まで出ているけれど、私は、未だ、初代でマンゾクですゎ。これ、ここ (娘3歳) が産まれた時買ったんだった。

DSC05191_2.jpg


DSC05189_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" に書いたように、私、専門が、ビデオ関係で、H.265 (HEVC: High Efficiency Video Coding) という規格の仕事をやっていた。
その規格化では、テストビデオとして、日本の某携帯会社さんが撮影した、Bay Quarter周辺のシーンが使われていたりもしているので、当時の同僚にこれ見せると、

"Bay Quarter? 画質評価で見飽きたよぉ"

と言われそう ^^;;

気づいたら、このブログも、10000 nice! 超えてますね。
みなさまいつもありがとうございます^^




【スポンサードリンク】


晩秋の徳生公園 20161126 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"旧正月休みに 横浜の自宅の近所で" でも紹介した、家のすぐ裏にある徳生公園、今年は、是非、秋に撮影したいと思っていた。
初雪早かったし、落葉してしまう前にデジカメ撮影せねば~!! ということで、11/26、ここ (娘3歳) がバレエ教室に行っている間、撮影することにした...ってもう1週間以上前ですな ^^;; 翌日の11/27日曜日は、天気予報によれば雨とのことだったし。
デジカメは、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" でも書いた Olympus OM-D E-M10。

まずは、公園に向かって降りていくところ。

PB262258_2.jpg


公園を歩き始めると、こんな秋らしい感じ。

PB262268_2.jpg


池の前までやってきた。

PB262276_2.jpg


今日も池にはカモがいますな。

PB262279_2.jpg


池全体、こんな感じ。

PB262301_2.jpg


歩きながらもう一枚。

PB262307_2.jpg


まだまだ撮るぜぃ。

PB262311_2.jpg


そして、公園を出て家に向かって歩いていると、こんな見事な紅葉が!!

PB262319_2.jpg


ん~これもいい感じだゎ。本日ラスト~。

PB262328_2.jpg


きれいなデジカメ画像がたくさん撮れてマンゾク ^ω^
遠出しないでも、近所でこんな秋の感じのデジカメ撮影ができてしまうなんて、センター北いいところ☆
あと何年かしたら、この時期、ここ連れて、高尾山に行ったりとかできるかなぁ。




【スポンサードリンク】


宮ノ下駅付近の紫陽花 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



今回、この時期に箱根行きたかったのは、紫陽花が見ごろだからかな~と思って。
箱根登山鉄道に乗れば、夜、ライトアップされた紫陽花が見られたらしいけれど、ここ (娘2歳9ヵ月) がオネムの時間に、登山鉄道に乗るわけにもいかず ^o^;;
それでも、チェックアウトしてから、ちょっとホテル周辺を歩き回った際、宮ノ下駅周辺にて、紫陽花をぱちくり~。

カメラは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介したカメラのうち、Nikon D5300と単焦点レンズ。

ではでは、紫陽花のデジカメ画像、ご覧あれ~。

DSC_0583_2.jpg


DSC_0585_2.jpg


DSC_0586_2.jpg


DSC_0588_2.jpg


"今年も桜をデジカメ撮影☆" や、今日のブログみたく、桜とか、紫陽花とか、季節の花をデジカメ撮影するのって楽しいっす♪
秋には、紅葉なんかもぱちくりして、このブログに載せたいな~。




【スポンサードリンク】


前の10件 | - デジカメ&写真 ブログトップ