So-net無料ブログ作成
センター北ご近所 ブログトップ
前の10件 | -

ドイツクリスマスマーケットin都筑 2017 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



いや~、12月に突入、早いもので、今年もあと1ヵ月で終わりですな。
この週末、我が街センター北の駅前では、ドイツクリスマスマーケットin都筑なるイベントが開催されたので、覗きに行ってみた。

PC023837_2.jpg


今年の3月には、"センター北まつり 20170319" に書いたように、私も、駅前広場の特設ステージに立ってしまったわけだけれど、この日も、こんな感じで、イベントも行われていた。楽器演奏とかはなくて、歌が多かった感じだな。

PC023840_2.jpg


もちろん、こんな感じで、出店もたくさん^^

PC023841_2.jpg


PC023844_2.jpg


もう12月に入ってしまったけれど、まだまだこんな感じで銀杏がきれい。

PC023845_2.jpg


ドイツと言えばソーセージ。こんなふうに、ソーセージを焼いて売ってたりもした。

PC023849_2.jpg


そしてビールだよね☆ ついつい買っちまった。へへっ。IPAはやはりうまい。

PC023847_2.jpg


そうこうしているうちに、バレエのレッスンを終えたここ (娘4歳) とまま、それに、ここの彼氏くん (4歳) と彼氏くんままも参上~。子どもが来ると、おもちゃみたいぃぃぃtimeに突入するわけっす 笑

冬は本当に日が暮れるのが早い! いい感じに夕方になってきたら、こんなふうにゴスペルが始まったりも。

PC023872_2.jpg


だいぶ寒くなってきたので、North Port Mallで夕食のお買い物をして帰ることに。今晩のうちのごはんは鍋。ここの彼氏くんのうちはカレーらしい~。
夕方の空がいい感じだったのでデジカメでぱちくり☆

クリスマスマーケットは今日までやっているらしい。お近くの方、お時間あったら行ってみてください^^

PC023876_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(174)  コメント(2) 

都筑区民まつり 20171103 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



去年も11月3日は都筑区民まつりが開催され、Team 168でウクレレ&ギター演奏で出場したのだけれど、今年も11月3日に開催され、Team 168は出場したのであった。
しかし、今年は私は欠席^^; 都合がつかなかったわけではないのだけれど、これまた、今年も12月に発表会があるので、今はその練習に集中しようかなと思って。
とはいえ、当日は、カメラ&ビデオ係で撮影に行ったのであった。
去年はみなきたウォークだったのが、今年はセンター北ステージで、場所は、教室からも、私の自宅からも近くなって行きやすかった☆
我が友たちTeam 168の雄姿はこんな感じ。
曲は、トトロから "さんぽ" と、”オーシャンゼリーゼ" で、どちらも歌つき。
天気予報では雨だったのが、いい感じの秋晴れで、紅葉もきれいだったな^^

DSC_0885_2.jpg


Team 168でもごいっしょさせていただいているFさん、フラメンコでも出場で、なんと区民まつり出場の梯子。タフだな~。
もちろん、これも見せたいただいた。かなりの完成度だったな。

DSC_0908_2.jpg


この後、Team 168は、以前、このブログでも紹介した "La Maison" で打ち上げ。演奏には参加しなかったクセに、打ち上げだけ参加させてもらってしまった ^o^;;
来年はまた出ようかな~。でもその前に来月の発表会だ。




【スポンサードリンク】


nice!(170)  コメント(2) 

遺跡オーガニックマルシェ 20171014-15 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



うちの近所、港北ニュータウンと呼ばれている地域なわけだけれど、元々は、山だったり畑だったり、横浜でも田舎な場所だったらしい。
それを住宅地にしようと思い掘り起こしているうちに、遺跡が出てきてしまったりしたこともあるとか。家から歩いて5分くらいのところにある、大塚・歳勝土遺跡も、そんな遺跡のひとつ。

PA143746_2.jpg


弥生時代の遺跡らしく、こんな、弥生式住居が復元されていたり。

PA143747_2.jpg


この大塚・歳勝土遺跡で、遺跡オーガニックマルシェなるイベントが、10月14~15日にかけて開催されていた。残念ながら天気はイマイチだったけれど。今まで知らなかっただけで毎年開催されているのかな。
"近所の自然食レストラン" にも書いた、North Port Mallの中にある、Natural & Harmonic PLANTSも出店しているとのこと。
私、独身なひとり暮らしが長くて、あんまり食生活に気を配れない時期が長かったけれど、超晩婚にして、ここ (娘4歳) が大人になるまで生きていなければならないしというわけで、オーガニック食材なんかが気になる今日この頃。
なので、14日、ここがバレエ教室に行っている間、ともサマ (妻) とちょっと覗きに行ってみた。

PA143733_2.jpg


会場の様子はこんな感じ~。
ともサマは甘酒入りココアを、私はオーガニックコーヒーなんぞを飲んでしばし休憩♪

PA143737_2.jpg


PA143744_2.jpg


ランチの時間に行けば良かったかなぁ。野菜カレーとかもおいしそうだったし。
それにしても、今年は寒くなるの早くないっすか? こんな感じで、ビミョーに紅葉し始めている木もあるし。

PA143754_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(177)  コメント(0) 

理想の歯医者って寿司屋みたいな感じかな [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



最近、また、週末は歯医者に通っていたりする。
行きたくないけれど、何年かに一度は確実に誰でも行かなければならなくなるところ、それが歯医者。
もっとも、歯医者も、今や、コンビニと同じくらいあちこちにあるとかで、どうやって他の歯医者と差別化を図っていくのかか、生き残っていく上で大事なのかな? なんて気もする。

センター北に引っ越してきてから、最初の頃行っていたのは、横浜駅から京浜東北線に乗って2駅くらいの、某大学病院。ほら、大学病院て、テクがあって、痛くされない気がするではないですか 笑
テクがあって痛くないのは確かだったけれど、大学病院は、治療もさることながら、データを取って、論文を書くのが目的だからか、いつまでもだらだら、なかなか治療を終えてくれないんだよなぁ (・_・) 一か所終わったら、あ! ここも治療しましょうね、なんて、スペインのサクラダファミリアよろしく、永遠に治療が終わらなかったり。
それと、ぱぱちんはエンジニア、ふつうの会社員なわけで、土曜の午前中とかにしか行けなかったりするのが、受付済ませてから治療が始まるまで1時間くらい待つことになったり、あげくの果てに、会社午前半休取って通院してくださいとか言われるし、、
なので、某大学病院、通うのをやめてしまっていたのであった。

その某大学病院で詰めてもらったところが外れてしまい、ダメぢゃん、ということで、久々に歯医者に行かねばならないはめに陥ったわけだけれど、今通っているのが、都筑阪急5Fはメディカルモール内にあるとわ歯科

P8053565_2.jpg


エレベーター降りて、メディカルモールに入ってすぐのところにある☆

P8053563_2.jpg


歯医者の受付をデジカメ撮影するなんて、怪しい患者かな ^o^;;

P8053561_2.jpg


寿司って、長い時間かけてニギニギしていると、板前さんの手の体温でおいしくなくなってしまうから、少ない手数で握るのが正解だと思うけれど、だからと言って、シャリがパラパラと崩れてしまうのもアウト。
歯医者も同じで、患者の気持ちとしては、あんまりグリグリやらずにさっさと終えて欲しいけれど、詰めた個所がすぐ取れてしまうのもアウト。
ここで初めて治療してもらった時、

先生 "もう終わりですよ~"
私 "えっ? いつ治療したんですか?? 先生寿司屋みたいですね!!"

なんて思わず言ってしまった記憶がある 笑 以来、理想の歯医者って、寿司屋みたいな感じなのかななんてずっと思っている。
この辺りの歯医者、このとわ歯科しか行ったことないけれど、たまたまここの先生のテクが素晴らしかったのか、あるいは、先述のとおり、イマドキ、歯医者も生き残り競争が激しく、どこの先生もみんなこれくらいテクがあるのか? は検証できていないのだけれど。

そう言えば、海外でも、大都市行くと、日本人の美容師と寿司職人が活躍していたりもするけれど、日本人の歯医者さんたちも海外で活躍できるんじゃないかな~。もっとも、患者は医者に、ここがヘンだと説明する必要が時々あって、そこに、言葉の壁が存在するのかなぁ。例えば、

"ここがチクチクする感じです"

なんて、英語では何て言えばいいんだろう!? とか。

さてさて、今週末も、明日の朝から通院ですゎ。




【スポンサードリンク】


nice!(191)  コメント(4) 

センター北にanytime fitnessがオープン☆ [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



最近度々ブログに書いているけれど、両親の私への願いは、一生独身な貧乏数学者になることで、音楽もだけれど、スポーツも、きっと、運動部にでも入って、マネージャーと付き合ったりされては困ると思ったんでしょうなぁ、

"お前は運動音痴だから"

と、コンプレックスを植え付けられて育ってきたので、子どもの頃から、体育の時間、バレーボールなんかでは、

"お願いですから自分のところにボールが飛んで来ませんように"

なんていつも心の中で祈ってたっけなぁ。
しかし、その割に、そもそも体力があったのか、受験の時も、仕事での修羅場も、案外、最後は粘りが効いたりしていた。

それが、最近、歳のせいか、疲れやすくなってきている気がしており、孫でもおかしくない年齢の子どもがいて、まだまだ長生きしないといけないし、鍛えねばならんな~なんて思っていた今日この頃であった。

私の住んでいるセンター北だったら、まず、会社の健康保険で、隣駅センター南にあるNASに、法人会員になって、都度会費で利用できるという選択肢があるのだけれど、NAS、9月いっぱいで閉店らしいんだよなぁ T_T
或いは、みなもにある東急スポーツクラブ オアシスという選択肢もある。ここは、温泉もついていたりしていい感じ。ただ、ちょっと会費が高いかなぁという気がしていた。

すると、センター北駅降りてすぐ、"近所でうまい中華" にも書いた "天啓" なんかも入っている、YOTSUBAKOの中にも、今話題のanytime fitnessが9月にオープンするというではないか!!
プールもないしエアロビクスとかヨガもない、その代り、24時間営業で、会費も安め、更に、どこかで会員になっておけば、日本国内どころか、アメリカとか、海外でも利用可能なのだとか。ちなみに、どこをメインにするかで会費は違うらしく、まぁ、銀座とか地価が高いから当然と言えば当然かな。センター北は6980円 + 税で、センター北で入会しても、他のところに通う回数が多くなってくると、その場所の会費を払わないといけなくなるのだそうだ。
新規オープンのキャンペーンもしているとかで、これは入るしかない!! ということで、早速アクションしたのであった☆

場所は、"YOTSUBAKO" の文字の上あたり。ランニングマシンとかエアロバイクが、窓の方向に向いていて、眺めを楽しみながら運動できるのがいいっす^^

DSC05424_2.jpg


駅から行くと、YOTSUBAKOは3Fが入口になっているけれど、そこからエスカレーターで上がると、4Fを飛ばして5Fに到着。エスカレーター降りると早速こんなのが☆

DSC05426_2.jpg


そして入口はこんな感じ。

DSC05428_2.jpg


行ったのは日曜日の午前中~お昼くらいの時間だったけれど、まだまだこんな空いている感じ。
これから会員が増えて混んでくるのかなぁ。

DSC05429_2.jpg


実は、健康状態改善のため、一時期、走っていた時期があったのだけれど、慣れないことはするものでなく、足を痛めてしまい、鍼灸に通っていたこともあった。なので、この日は無理なくエアロバイク。
運動した履歴は、Prevaというアプリで管理できるとのことで、早速my iphoneに入れてみた。このブログでPrevaの記録とか公開してもいいかも ^_-☆
あぁ、anytime fitnessはWi-Fi付きだけれど、なんかこの日はWi-Fiのつながりがよろしくなかったんだよなぁ。改善を求む。

シャワーもあるけれど、シャンプーとかソープは自分で持参する必要有。私の場合、自宅から歩いて10分もかからないから、運動するかっこうで直接来てもOKだな。ちなみに土足OKだから靴を履き替える必要もないし。

会費の元を回収できるべくこれからがむばりますっ!!




【スポンサードリンク】


nice!(127)  コメント(0) 

CD屋併設のカフェ [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



"発表会出場してきました 20170617" にも書いた、センター北はモザイクモールの中にある "Style's Studio" のすぐ横に、Shinseido Cafeがあって、ともサマ (妻) とここ(娘もうすぐ4歳) は、終わった後、そこで待っていてくれたらしいのが、ぱぱちん、打ち上げ前に、ギターを置きに一旦家に帰ってしまい、ともサマ & ここと会えず、このブログにもShinseodo Cafeの話が書けなかったのが、リベンジで行ってきたので、今日は、Shinseido Cafeの話を書こうと思う。
"Shinseido" は、もちろん、新星堂で、Cafeに併設されて、CD売り場もある。
音楽データって、mp3で、ネットで買ったりする昨今、CD屋って少なくなったよな~なんて思う今日この頃。CD屋で視聴コーナーで聴いた曲が思いがけず気に入り、CDを買ってしまった☆ なんて体験することも少なくなったと思うと、ちと淋しいね。。

まず、正面はこんな感じ。

P8203589_2.jpg


マクロビな料理もあるらしい。
"近所のおいしいパン屋さん、、、が閉店 T_T" にも書いたように、レジオンが閉店してしまった今、これは貴重な存在ですな☆
そういえば、"もう一発近所のパン屋ねた" にも書いた、Yotsubakoの中にある、ベッカライ徳多朗のパンのセットメニューなんかもあるらしい。ここ、徳多朗のパン好きなんだよなぁ^^

P8203590_2.jpg


店の中こんな感じ。
Free Wi-Fiもあるから、iPadとかNotePC持っていくのもいいかも。

P8203593_2.jpg


実は、この日、ここが、お絵かき教室の体験に行き、待っている間、ともサマと2人で、このShinseido Cafeでまったりしていたのであった。
暑かったし、ジェラートをダブルで注文。束の間の水入らずでラブラブな感じ? 笑

P8203595_2.jpg


そういえば、"センター北でジェラート" に書いた、Antica Gelateria Barも、もう違う店になってしまったんだよなぁ。ここのところ、センター北周辺も、店の移り変わりが激しい。
Shinseido Cafeは長く続いて欲しいな~。




【スポンサードリンク】


nice!(136)  コメント(0) 

近所のおいしいパン屋さん、、、が閉店 T_T [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



"近所のおいしいパン屋さん" にも紹介した、うちの近所のレジオン、今年の4月...だったかな?...には、クラウドファンディングで資金集めもして、うちも一口乗ったのだけれど、ベジカフェに生まれ変わり、う~んいい感じ、ますます贔屓にしちゃう^^ という感じだったのが、Facebookを見ていたら、

"7月いっぱいで閉店します"

なるお知らせが。
か、悲しすぎる~ T_T
うちは、誕生日ケーキは必ずレジオンだったし、ともサマ (妻) が妊娠 & 帰省中は、私、ひとりで行って朝ごはん食べたりもしていたのに~。今年の9月のここ (娘3歳9ヵ月) の誕生日ケーキは、もうレジオンで買えないのね。シクシク。

ここは15日から夏休みに入っており、もうすぐともサマの実家大阪にしばらく行っている予定で、もうレジオンに行けるのも最後のチャンスくらいかも、というわけで、3連休の最後の日に、ランチしに行ってみた。
店先にはオーナーの奥様が、こんな花を植えられていたりもして、いつもながらいい感じ。

P7173460_2.jpg


P7173461_2.jpg


そして、店先には、 "閉店感謝" のお知らせが、、、

P7173463_2.jpg


ケーキなんかも20% off。

P7173468_2.jpg


そしてこれがランチのサンドイッチセットで、野菜スープはおかわり自由。
こんなうまいランチが食べられなくなるなんて残念。

P7173488_2.jpg


武蔵小杉とか、たまプラーザとか、二子玉川とか、東急が相変わらず力を入れていて、いろんなお店がオープンしたりしているのに対し、センター南 & 北は、ここのところ、いろんな店が閉店したり、プレミア横浜も、入っていた店がなくなってドンキが入ったりとか、若干盛り下がっている感じかなぁ。
まぁ、その分、土日も、人多過ぎで動きづらいとかいうことがそれほどないのが、利点といえば利点ではあるけれど。
私もセンター北に住み始めて12年、ともサマも、結婚してから住み始めてもう6年、住みやすい場所でありつづけてほしいなぁ、、と思う今日この頃。
レジオン、今月いっぱいは営業しているので、お近くの方、ぜひ行ってみてくださいませ。




【スポンサードリンク】


近所で新年会 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



ちょっとブログ更新が滞ってしまった。ふぅ。
"社会復帰しております" に書いたように、私、去年の11月1日付で、今の会社で勤務し始めたのが、3ヵ月は試用期間、試用期間を終了する前に、プレゼンなんぞしなければいけなかったり。
で、それが終わったら、飲み会だったりもして、酔っ払って帰ってくると、ブログの更新はできないよなぁ ^o^;; という状況であった 笑

先週の今日も、"都筑区民まつり 20161103" などでもごいっしょさせていただいた、Team 168な新年会があったのだけれど、今日はTeam 168な新年会で行った店の話など書こうと思う。
行ったのは、かこいやという、こんなお店。

DSC05238_2.jpg


基本居酒屋だけれど、寿司なんかもメニューにあるらしく、いつも、私が、自宅から駅に行く途中に通ったりもしていて、おいしそうだな~なんて思っていたけれど、なかなか行く機会がなかったな。
寿司と言えば、うちは、 "すしデビュー" に書いた、玉川高島屋に入っている美登利寿司がお気に入り。センター北周辺では、びっくり寿司とかならあるけれど、お気に入りが見つけられていないんだよなぁ (・_・)

この日は飲み放題込みのコースで、まずはえだまめと刺身。

DSC05220_2.jpg


この鶏の刺身はうまかったな~。
シンプルに塩だけつけて食らうのがまたいい感じ。

DSC05221_2.jpg


この日のメインはちゃんこ鍋であった。
ひとりで豆腐を食べすぎて怒られた ^o^;; 豆腐、好きなのデス。

DSC05222_2.jpg


出汁巻き卵もうまかったな。

DSC05225_2.jpg


168では、去年12月には、第一回発表会したのが、6月には第二回をやりましょうなんて話もあったり、 (そのうちブログに書こうと思っているけれど、私も、 "戦場のメリークリスマス" は卒業して、新曲を練習中) 、また、去年7月には、赤レンガ倉庫でウクレレピクニックに出場したけれど、今年も出ましょうとかいう話もあったりするので、168なメンバとはまたごいっしょさせていただく機会もあることでしょう。
あ! 寿司は食べなかったな。かこいや、今度は、コースでなく、アラカルトでもいいかも。




【スポンサードリンク】


センター北のHair Salon [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



"再び近所でひとりのみ...のはずが" では、Irish Pubで、偶然、ギター&ウクレレ教室 いろはでお世話になっている先生と、その生徒さんに会ってしまった話を書いた。
その生徒さんなお方、センター北で、mikeiという美容室をやられている。"都筑区民まつり 20161103" や、”いろは発表会 20161217" なんかでもごいっしょさせていただいたものの、肝心の髪の毛でお世話になる機会がなかったのが、この度、初めてお世話にならせていただいた。

場所は、阪急の裏あたりで、"さくさく" とも同じブロック。

DSC05201_2.jpg


日曜日、朝10時の予約で、いざ入店~。
そういえば、都筑区民まつりの前には、ここにみんなで集まって、特訓したんだった。

DSC05209_2.jpg


天井が高いので、音の響きが良く、BGMも気持ち良く聴こえるのがgood!
ギター練習していても、うまくなったように聴こえたなぁ♪

DSC05208_2.jpg


サービスドリンクは柚子茶。
こんな寒い日はありがたいっすね。

DSC05203_2.jpg


前から、お店のWi-Fiスピーカーの調子が悪いんですけど、時間ある時に見にきてくださいよ~と言われていたのが、今日、やっと実現。 (ぱぱちん一応エンジニアだし)
何が悪かったのか、私も分らなかったけれど ^o^;; 何故か、繋ぎ直したら、無事動作♪

DSC05207_2.jpg


1周年記念ということで、クッキーなんぞもいただいてしまった。
どこかで見覚えのあるクッキーだなぁなんて思っていたのが、 "近所のおいしいパン屋さん" に書いた、レジオンのやつであった。
ここ (娘3歳) 、早速ムシャムシャ。

DSC05210_2.jpg


そういえばmikeiといろはは同じ日にopenしたとかで、いろはも1周年、こんな、記念のピックをもらったんだった。これから毎年、違う色の記念ピック作ればいいのにな~。

DSC05216_2.jpg


いやぁ、さすがの腕前、いい感じで切っていただきました。またお世話になります。ありがとうございます^^
私、白髪染めしないといけないので、最初、cut & colorでお世話になる予定だった。で、colorだと20分くらいとか待ち時間あるので、ギター持参で、待ち時間は練習していようかななんて言っていた。
しかし、年末、自宅でcolorを、おそるおそるtryしたところ、あれ? 意外といいね! てことになって、今回はcutのみでお世話になったのであった。
でも、先述のとおり、店内、音の響きがいいので、次回お世話になる時は、やっぱりギター持参で行こうかしら!?

ここ、髪切るの嫌がっていて、今、とてもlong hairになってしまっていて、それも悪くないんだけれど、もう少しスッキリしていてもかわいいのにな~なんていう気もしている。そのうちmikeiで切ってもらうのもいいかも。
ともサマ (妻) も、なかなか切ってもらう時間が取れないみたいだけれど、ここが、英語幼稚園に行っている間、mikeiで切ってもらうのもありっすね。

Team 168、音楽活動も去ることながら、地元人脈を築いたり、地元情報を入手するのに役立ってしまっていたりもするのであった。




【スポンサードリンク】


晩秋のセンター北駅前 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



...というか、もう12月に突入しているし、晩秋ではないか ^o^;;
でも、こんな見事なイチョウの木が見られたりすると、まだ秋なのかな~なんて思ってしまうな。

PC042349_2.jpg


そして、夜、会社から帰ってくる途中、こんなのが見られる季節になると、あ~もうすぐクリスマスなのね~なんて思わされてしまう。

DSC05102_2.jpg


センター北に引っ越してきたの、ついこの間の気がしていたけれど、2005年だから、もう10年以上経つのかぁ。その間、結婚したり、子どもも産まれたり、韓国にしばらく行っていたりもしたし...いろんなことがあったなぁ。
都会過ぎないし、田舎過ぎなくて、意外とおいしい店なんかもあったりするから、なんだかんだで気に入って住み続けている気が自分ではしている。

短いけれど、今日はここまで。明日も会社だ。おやすみなさい。




【スポンサードリンク】


前の10件 | - センター北ご近所 ブログトップ