So-net無料ブログ作成
過去の旅 ブログトップ

ジュネーヴ 2013年1月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



ジュネーヴは、これまで、出張ではいちばん行った場所なんじゃないかな~。
いつも行くとなると10日くらいずつ、全部で通算2ヵ月以上は滞在したことになると思う。
この出張も、H.265の標準化の仕事だったわけであるけれど、この会合を以て、H.265は国際標準になったのであった。
H.265には、ITU(International Telecommunication Union、国際電気通信連合) という団体が関わっているので、国連で会合が行われるのが多いというわけ。

ジュネーヴには、春も、夏も、秋も行ったことあるけれど、この時は、冬真っ只中で寒かったなぁ。
いつも、宿泊は、コルナヴァン駅周辺で、そこから、毎朝、こんな路面電車に乗り、国連まで通っていた。
ちなみに、宿泊しているホテルでticketもらえば、この電車は無料で乗れる。

DSC00519_2.jpg


これが、泊まっていたホテルの部屋から、駅方面を見たところ。
いや~それにしても寒かったなこの時は。
ジュネーヴ、ホテル高い、、というか、物価がなんでも高い。

DSC00512_2.jpg


会合が行われていた、国連あたりの様子。

DSC00528_2.jpg


国連のカフェテリアからの眺め。スイスっぽい?
見えている湖は、レマン湖。

DSC00544_2.jpg


この時も、会合には、こーんなにたくさんの参加者が。
1件でも採用されれば、どの会社にとっても大きいからなぁ。

DSC00510_2.jpg


この時は、標準化終了記念ということで、会合参加者全員で、集合写真なんかも撮った。

DSC00551_2.jpg


会合が夜遅くまで続いたりすると、ごはんを食べる店も全部閉まってしまい、最後までやっているのが、なぜかインド料理屋。
なので、ジュネーヴ出張すると、インド料理が夜ごはんになる確率が、結構に高かったり。

DSC00587_2.jpg


駅前の様子。
帰国の日には、雪も止んでいた。

DSC00556_2.jpg


コルナヴァン駅から空港までは電車で。
出張はいつも緊張するし、帰る時になると、ホッとするな。

DSC00591_2.jpg


この頃、私が出張いくと、ともサマ (妻) 、大阪に帰省していたのだけれど、この出張から帰ったら、ともサマから、

"赤ちゃんできたよ~"

という電話がかかってきたんだった。

H.266をまたやりましょうという話も聞こえてくる昨今、またジュネーヴ行くことあるかなぁ。




【スポンサードリンク】


ストックホルム 2012年7月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



久々に過去旅シリーズ行きたいと思う。
今日は、2012年に出張で行ったストックホルムの話。
スウェーデン行ったのはこれが初めてだったな~。

この出張は、"ぱぱちんの著書紹介" にも書いた、H.265の標準化の会合だった。
会合の前日には現地入りし、ちょっと時間があったので、街歩きなんぞして、デジカメでぱちくり。

DSC04441_1.jpg


この人はなんの音楽を聴いているのだろう??

DSC04348_2.jpg


会合があったのは、City Conference Centerというところ。

DSC04355_2.jpg


会合は、こんな感じで、参加者がたっくさん。
毎日あつーい議論が繰り広げられ、結構大変だったな。。

DSC04456_2.jpg


きっと冬は、日も短いし、寒くて大変なんだろうけれど、行ったのは夏だったので、日も長く、たまたまいい季節の出張だったなぁ。

DSC04494_2.jpg


料理のデジカメ画像。
でも、正直、ストックホルムの料理は、大味で、あんまりおいしかった印象がないっす。
同じ出張で行った場所なら、トリノの方がおいしいもの多かったな~。
出張って案外ストレスが多くて、夜あまり眠れなかったりもするし、ごはんの時間が束の間の憩いだったりもするのだけれど。

DSC04445_2.jpg


会合で1件も提案が採用されなかったら、何のために出張してきたんだ!? と、帰国後、お目玉食らうわけだけれど、今回も、無事、何件か採用になりほっと一安心。
最後の日、またちょっと時間があったので、ともサマ (妻) にお土産を買いがてら、また街をふらふら。途中、雨が降ってきたんだった。

DSC04589_2.jpg


そしてこれが、お土産くんたち。
ともサマ、チョコレートが好きなお方なので、大量にまとめ買いしてきたのであった。
ここ (娘3歳) は、まだ、この時は生まれていなかったんだった。
なぜか、ここ、このトナカイさんが最近みょーにお気に入りで、今朝も、このトナカイさんで遊んでいたりもする。

DSC04621_2.jpg


アメリカは去年シアトル行ったけれど、ヨーロッパ方面はしばらくご無沙汰しているなぁ。




【スポンサードリンク】


グアム 2012年5月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



昨日の天気予報は雪だったけれど、横浜は、昼ごろにチラチラ降った位で、積もらなかったですな。
でも、今日も寒~い。
なので、今日も、南の島のブログなんぞ書こうと思う。

"ハワイ 2011年12月" の時は、8時間くらいのフライトで、グアムだったら、もうちょっと短いフライトで、ラクラクに行かれていいんぢゃない? てな話に、ともサマ (妻) となって、2012年、GWに行ってみることにした。

フライトはUnited。私、マイルはずっとUnitedで、クレジットカードもUnitedのセゾン、しかし、実際にはANAに乗る率が高いのだけれど、この時のフライトはUnited。
で、行きは、なんと! ビジネスへのアップグレードがあったのであった。まぁ2時間くらいだし、ビジネスのご利益そこまでなかったかも知れないけれど。ラッキー!! でも、また、ともサマ、ぜーたくに目覚めてしまうなぁ ^o^;; なんて思ったりもした。

飛行機が着陸体制に入り、南の島っぽい景色が見えてくると、テンションがあがるってもんです。

DSC04081_2.jpg


当時、私、まだ、某AV機器メーカーの社員だったのだけれど、同僚の方が、この旅に出る半年くらい前、グアムのMariottに泊まっているのを見て、Marriottっていいのかな~と思い、我々もMariottに泊まってみることにした。
グアムは、ハワイと違って湿気が多く、ちょっと部屋がかび臭かったなぁ -_-;; それと、中心部 (タモン) からちょっと離れていたし。
お嬢様育ちでぜーたくものなともサマ、

"私Westinの方が良かったなぁ"

とゴネゴネ。ワタクシみたいな庶民のところに嫁いできたんだから、あんまり無理言うんぢゃありません ^o^;;
でも、確か、タモンで、殺人事件あったんだよね。
家でTV観ていて、ともサマと、あれ? ここ行ったよね?? なんて話したんだった。

DSC04141_2.jpg


ホテルのベランダからの眺め、こんな感じだったり、

DSC04104_2.jpg


夕方プールで泳いでいたら、こんなデジカメ画像も撮れたり。やっぱり南の島はいいなぁ。

DSC04160_2.jpg


町歩きしていたら、こんな虹に遭ったんだった。

DSC04126_2.jpg


旅に出ると、私、Hard Rock CafeでTシャツ買うのがお決まり。 "Guam" って書いてあって記念になるし。
最近は、自分、もぅ、Hard Rock CafeのTシャツが似合う歳でもないかなぁなんて気もするので、部屋着にしているけれど 笑

DSC04124_2.jpg


ハワイは、おいしいお店たくさんあったけれど、グアムでは、あんまりおいしいお店に出会えず、ホテルの目の前のトニーローマに、結局2度行った。リブうまし♪
...って、今ググったら、トニーローマって六本木にもあるんだ。知らなかった!! そのうち行きたいな。

DSC04225_2.jpg


そして、南の島は、夕日がきれい。
こんな夕日、ここ (娘3歳) にも見せたいなぁ。

DSC04202_2.jpg





【スポンサードリンク】


ハワイ 2011年12月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



いやぁ、この週末、寒いですな。
こうも寒いと、出かける気が起こらず、ブログねたもないというもの。なので、今日も、過去旅シリーズ行きたいと思う。寒い日だからこそ、あったかい気分になれるネタということで、ハワイの話。

うちは、基本、私、旅行大好き、対して、ともサマ (妻) は、人ゴミがイヤだとかで、家に居ておきたいお方。
それが、結婚した2011年の暮れ、急に、ともサマ、ハワイに行きたいと言い出し、クリスマスシーズンに決行することにした!! 当時はかなりの円高でオトク感あったし。

旅立つ前に、ともサマ、英語で何か言いたいとのことだったので、私がともサマに教えた英語。

"This is our honeymoon. Are there any discount?"

やっぱり大阪出身なら、こう言いたいかなと思って 笑

泊まったのは、ハイアットリージェンシー。
便利な場所にあったし、寿司屋、中華なんかもあったし、買い物も出来て (アロハも買った) 良かったのだけれど、部屋がエレベーターのすぐ脇で、うるさくて、3日目くらいに文句言って代えてもらったな。
ともサマの大阪の実家、シェラトン都ホテルが近くて、シェラトンがいちばん素晴らしいホテルだと信じており、この時、なんでシェラトンにしなかったのだ!? と、私、怒られた ^o^;; 実は、ともサマと、ハワイには2回行ったのだけれど、2度目はシェラトンに泊まったのだった。で、その時、"ハワイで買ったウクレレ♪" をgetしたんだったっけ。

DSC03633_2.jpg


そんなjこともあったハイアットだけれど、朝には部屋から虹が見えたりもして感動した。
日本で生活していると、虹が見えることってなかなかないもんなぁ。

DSC03515_2.jpg


吹き抜けでアーケードになってる感じも好き。

DSC03517_2.jpg


これは、屋上のプールから眺めたsunset。

DSC03566_2.jpg


ハイアットの中にあった寿司屋にて...って、ちっともハワイっぽくないデジカメ画像っすね ^o^;;
でもこの寿司屋、気に入って、滞在中、2回行ったっけなぁ。

DSC03571_2.jpg


そして、これは、ともサマ大好きシェラトンに偵察に行った際、シェラトンのビーチから撮ったダイヤモンドヘッド。

DSC03524_2.jpg


その帰りには、フラダンスなんかも目撃した。

DSC03530_2.jpg


夜のワイキキ~。

DSC03597_2.jpg


そう言えば、私、マイレージはユナイテッドでためていて (ANAに切り替えようと思いつつ、切り替えるタイミングを逃して今日に至るわけだけれど) とは言いつつも、UAに乗ることがあまりないのだけれど、この時は、UAのフライトで行った記憶があるな。

ともサマ、

"ここちゃん (娘3歳) も連れて、またハワイ行こうよぉ"

なんて時々言うけれど、フライト8時間かかるし、もぅちょっとおねえちゃんになってからかなぁ。そして、その予算を家計のどこから捻出するかがいちばんの問題だ ^o^;; 今や、アベノミクスなんかもあって、当時ほど円高でもないし。




【スポンサードリンク】


トリノ 2011年7月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



PCのHDDの中を見ていたら、昔撮ったデジカメ画像なんかも出てきたので、他にブログねたがない時は、これからは、こういうのもブログに書いていこうかな~なんて思い、今日はその第一弾。

ともサマと結婚したのは2011年4月で、当時、私は、某AV機器メーカーで、HEVCというビデオの規格に提案活動をするという仕事をしていた。 ("ぱぱちんの著書紹介" 参照。)
で、結婚後、最初に出張に行ったのが、トリノだった。
会場、確か、大学だったはず。会場近くのホテルがいっぱいで、Holiday Innに泊まったんだった。

DSC03222_2.jpg


10日くらいの出張だったけれど、提案が1000件くらいあって、タイヘンだったなぁ~。こんなふうに、参加メンバで会場もぎっしり。

DSC03362_2.jpg


でも、ヨーロッパは、街並みが美しいなぁ。
これを書いていて、ヨーロッパは、何年か行ってないことに気がついた。

DSC03255_2.jpg


DSC03230_2.jpg


DSC03240_2.jpg


DSC03379_2.jpg


実は、出張で、一番数多く行っているのは、スイスのジュネーブなのだけれど (そのうちブログに書こうと思う) ジュネーブって物価高くて大変なんだよなぁ。
トリノは、ワインも、食事も、安くておいしかったっけ。

DSC03243_2.jpg


DSC03268_2.jpg


当時は、ヨーロッパに出張する時は、大体、ANAかルフトハンザでフランクフルトかミュンヘンまで行って乗り換えていた。私、スターアライアンスメンバだし。
この時は、帰り、フランクフルトでtransitの待ち時間、白いソーセージでいっぱいやったんだった。

DSC03400_2.jpg


今でこそ、ここ (娘3歳) もいるし、私が出張から帰ってくる時も、ともサマ、家で待っているけれど、この時は横浜で待ち合わせして帰ってきたっけなぁ。

過去旅シリーズ、またやります☆




【スポンサードリンク】


過去の旅 ブログトップ