So-net無料ブログ作成

タッカンマリ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



当初は、このブログ、字ばっかりの予定だったけれど、ちと方針変更、時々、画像つきにします (・_・)

私、チキン大好き人間なんでございます。
一時帰国の際、友達と、飲もうって話になった時は、けっこーな確率で、塚田農場か、やきとりをリクエストしていたりするし。
で、韓国料理で、鶏料理と言えば、真っ先に思い浮かぶのがサムゲタン。金浦空港で、飛行機待ってる時に、よく食べているっす。

そんな話、会社の韓国語授業でしていたら、

"タッカンマリもおいしーですよ"

てな話になり、クラスメートの日本人で行ったことあるって方も

"あれは、日本で言う、鶏の水炊きみたいなもんだね"

なんておっしゃっていて、タッカンマリ、ずっと気になっていたんですな。
なので、この年末年始、日本に帰っていた時、ともさま (妻) に、

"今日のばんごはんは、鳥の水炊きにしようよ~"

なんてリクエストしてみたり。ともさまも、

"ネギもたくさんたべられるし、いいわね♡"

なんて気に入ったみたいですゎ^^
何を隠そう、独身の頃は、冬に、土曜に、ひとりで鶏の水炊き作って、日曜に残りを食べる、すると、日曜は、出汁がいい感じで出て、更にうま~い!! なんてやってたんですな~

調べてみたところ、東大門付近には、タッカンマリの店が多いらしい。でも、おひとりさまNGらしいんだよな~、ちょっとひとりで行ってみて、どんなもんか食べてみたいくらいで、わざわざ、誰かに、食べに行こうよっていう程でもないし~...などと思っていたところ、鐘閣 [チョンガク] に、13:00-15:00なら、おひとりさまOKなタッカンマリの店があることを、ネットでハッケン!
昨日は、雪なんかも降ったりして、寒かったし、行ってみることに。場所はここ。鐘閣駅から200mくらい:

map20160116.jpg


入口はこんな感じ:

P1160466_2.JPG

店の中はこんな、割と庶民的な感じ:

P1160470_2.JPG


で、これが、The タッカンマリでございます~:

P1160472_2.JPG

うん。うまいっすね。
基本的には、ホント、鶏の水炊きって感じ。ま~家でも作れるっちゃ作れるかな。トッポギが入ってるのが気に入ったです。鍋にトッポギ入れるってありだね。
しばらく食っていると、アジュマが、

"麺入れるか?"

と言ってきたんで、カルグクスでも持ってきてくれるのかな~なんて思っていたら、ラーメンだったです。ラーメンで締めもいいね。

こっち来たばかりの頃は、韓国的な料理で、自分の口に合うもの、どこで食べられるかあんまりわかってなくて、とんかつのさぼてんとか行ってたりしたけれど、やっと、だんだん、自分の口に合う韓国料理が分かってきた感じかな。




【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0