So-net無料ブログ作成

光化門あたりをウロウロ [海外&日本]

【スポンサードリンク】



ソウルで買い物したりごはん食べたりするのって、やはり、カンナムが何でも揃っている気もするけれど、でも、私の場合、明洞~市庁あたりにいる確率の方が高いかな。
昨日は、カメラ持って、光化門あたりをウロウロしていたのだけれど、旅行でソウルに来られ、どこ行こう? なんて考えておられる方、この辺りを歩いてみるのもオススメなので、今日は、光化門あたりの紹介。

まず、光化門でランドマークといえば、この、世宗大王像。ハングル文字を発明したお方だそうだ。
しばらくぶりに行ったら、周りに枠みたいのがついていたけれど、これは、夜間にライトアップしているのだとか?

P3261058_2.JPG


で、世宗大王像の北に見えるのが、北漢山と、"サムゲタン" でも登場した光化門。
韓国人は登山が好きで、北漢山に登る人も多いみたい。もっとも、韓国の山って、そんなに高くはないものの、岩場が多く、なかなかきつい山も多いらしいんだよな~。
光化門の向こうは、景福宮(キュンボックン) 。ソウルや、うちの近くでも、キュンボックンて焼肉屋、時々見かけるっす。一度行ったことあるけれど、なかなかうまし。安倍首相も、朴槿恵大統領と会談にソウルに来た時は、キュンボックンで焼肉を食べたとか。
もちろん、この写真のキュンボックンは、焼肉屋でなく、昔のえらい人の屋敷 笑

P3261067_2.JPG


2年前だったかな? 韓国では、セウォル号の事件があったわけだけれど、その時亡くなられた方にお悔やみを申し上げる会だの、はたまたデモなんかも、この日は行われていて、ちょっと暗い気分にさせられたりもした。
その一方で、こんな花を道端で見かけたりもして、先日も "東灘にも春が来た♪" なんて書いたのが、ソウルにも春が来てるのね~なんて、華やかな気持ちにもなったり^^

P3261073_2.JPG


そして、光化門あたりからは、こんな感じで、清渓川 (チョンゲチョン) という川が流れ始めており、東大門あたりまで続いていて、いい感じの散歩コースにもなっていたりする。 "ソウルにある大阪" で紹介したあいわも、実は、清渓川沿いにある。
週末ともなると、清渓川沿いで、ちゅー♡しているカップルも多し。
ちなみに、日本語のちゅー♡は、韓国語ではぽっぽ♡なわけだけれど、日本語で、ぽっぽ~♪ というのは、蒸気機関車が走ってくる音でしょう。しかるに、英語では、蒸気機関車が走ってくる時、ちゅうちゅう~♪ と言いながら走ってくるわけで、日本語と韓国語、英語の不思議な三角関係 ・_・ なんて、週末、清渓川でちゅー♡しているカップルを見ながら考えたことあるな 笑

P3261036_2.JPG





【スポンサードリンク】


nice!(91)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0