So-net無料ブログ作成

ブンダン(盆唐)の紹介 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



"帰国しました。" にも書いたとおり、3月30日に、横浜にある実家に帰ってきて、31日だけ休み、4月1日には、新勤務地に出社したわけだけれど、家では、ずっと離れていた、ここ(娘2歳半) と遊んだりもしていて、なかなかブログに時間が割けていなかったりもする。
なので、更新ちょっと滞っていてすみません。

韓国ねたは、これでいったんおしまい。
もしかして、また行くことがあれば、書くかもしれないけれど。

横浜にあるサムスン日本研究所には、今も、本社の人事が常駐していて、韓国で仕事してくれる日本人を探していたりもするみたいだし、お声のかかった日本人の方で、韓国の住環境ってどんな感じなんだ? なんて思われている方も少なくないでしょう。
私も、渡韓前は、やはり、気になっていろいろnetで調べたっす。

で、私は、このブログに書いたとおり、東灘(ドンタン)新都市というところに住んでいたけれど、はっきり言って、今日紹介する "盆唐(ブンダン)" エリアの方がずっとおススメ。
もっとも、ブンダンエリア、チョンセ(韓国では、月々家賃を払うウォルセもあるけれど、チョンセと言って、アパートを2年借りる時、例えば3000万円大家に貸して、2年後に返してもらい、その間、大家がそのお金を運用して儲けるという、チョンセというシステムもある)の値段が上昇しており、私が御世話になっていたS Display、お隣のS電子より、会社が出してくれるチョンセの額が低いという事情もあったりして、ブンダンエリアには住ませてもらえないという実態もある。
日本研究所でスカウト担当している人事の方は、100平米のアパート用意しますとか、いいことしか言わないけれど、そういう落とし穴もあるので、これから行こうかどうか検討されている方は、ご注意くださいませ。そもそも、韓国って、日本みたく、地震の恐れがない分、高層アパートが多く、その分、アパートの広さだけは確保されている。

ブンダンとは言っても、ブンダンという駅があるわけでなく、京畿(ギョンギ)道城南(ソンナム)市にある一帯の場所を示しているわけで、水原(スウォン)駅や、"Queen's Head" や "ヨントンでインド料理" なんかにも書いた、霊通(ヨントン) から、ブンダン線という地下鉄で一直線。
ブンダンに、亭子(ジョンジャ)という駅があり、ここから、地下鉄新ブンダン線で、カンナムまで15分くらいまで行けてしまうという、交通的にも大変便利な場所だったりもする。

これは、ジョンジャ駅から徒歩1分のところにある、Paragonというアパート。
知人の韓国人から、ここおススメだよ~と教えてもらったけれど、私が御世話になっていたS Displayのチョンセの金額では住めなかったなぁ ><

P3271108_2.jpg


こんな感じで、イタリアンレストランとか、おしゃれなカフェなんかも多く、韓国というより、ヨーロッパな雰囲気。
おデートで訪れるカップルも多いとか。

P3271112_2.jpg


こんな感じで、日本居酒屋もけっこう多し。

P3271111_2.jpg


有機食材の店もある。
この、Orga Whole Foodsって、明洞ロッテデパートの地下にもあった気がするな。
ともサマ(妻) 有機食材の店が好きで、横浜の自宅近くでもあちこち探し回ったりしrている。
アパートが、ドンタンでなく、この近くだったら、韓国で暮らしてみようよ~と、もうちょっと、家族を説得できたんだけどなぁ。。

P3271115_2.jpg


ジョンジャから2駅行ったところには、書峴(ソヒョン)駅という駅がある。
少女時代にも、ソヒョンておねえちゃんいたね。
"東灘新都市" で紹介したメタポリス、立派なショッピングモールに見え、あんまり買い物したくなるものないよね~というのが、東灘在住な日本人の一致した意見だったけれど、ここ、ソヒョンには、AK Plazaというデパートがある。さすがに、ここは、日本のデパートなみに、品ぞろえもいいっす。
AK Plaza、水原駅にもあるけどね。

P3271130_2.jpg


AK Plaza、中は、こんなふうに吹き抜けになっていて、近代的な感じ~。

P3271125_2.jpg


あと、私はあまり行ったことないけれど、ブンダンには、板橋(パンギョ) というところもあって、Naverとか、ハイテク系の会社が集まっているのだけれど、ここに住んでいる日本人の方も結構多い。チョンセも高いみたいだけれど。

なんか、私は、渡韓前に、どこに住むかの選択権すら与えられず、有無を言わさず、お前はここに住め! と勝手に会社からアパートを用意されてしまったけれど、韓国って、東京並みに便利な場所もある一方、そうでない場所もまだまだあるわけで、これから渡韓する方は、人事に強く言って、住環境をじっくり下見させていただくことをおススメする。
そうでないと、私みたく、後悔することになるので。
アパートは、一旦契約してしまうと、原則、契約更新の2年後まで引っ越しできず、その間、不自由な環境で我慢せざるを得なかったりもするし。




【スポンサードリンク】


nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 4

saia

kazushiさん、日本でリスタートですね!
新しい職場は最初は慣れるまで疲れるでしょうが、どうかがんばってください(*'▽')

by saia (2016-04-03 23:50) 

kazushi

saiaさま、
新しい職場と言っても、元同僚も何人かいて、内輪な感じなんですよ。
でも、電車通勤は久々かな。
by kazushi (2016-04-04 09:57) 

たか

はじめまして!似た境遇で この辺に住みます^_^
日本研究所出張とかは多くありましたか?
by たか (2019-03-01 23:22) 

kazushi

たかさま、
気づかずごめんなさい。日本出張は全くありませんでしたね,,,
by kazushi (2019-05-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0