So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

歌カフェ 2018330 [音楽]

【スポンサードリンク】



168発表会や、センター北まつりなんかもごいっしょしていただいている、ギターつながりなFさん、センター南駅から少し行ったところにある、つづきの丘小学校 コミュニティハウスなるところでお仕事されている。
で、コミュニティハウスの自主事業で、60代70代の方が歌うのに伴奏しましょうという "歌カフェ" なる企画があって、

"ぱぱちんさんもいっしょにやろうよ~"

と言っていただき、先週金曜、会社を有給にして参加させていただいた。
実は、去年の11月にも参加させていただき、今回2度目の参加。
まずは当日の様子から。
我々は、先日のセンター北と同じく、アコギ、ウクレレ、カホン、ベース (ウクレレベース) という構成。コミュニティハウスは、そもそもが、学校の教室みたいな感じなので、↓画像にあるように、メンバで華やかに飾り付け。

a_2.jpg


そして、用意していった曲の紹介。(ただし、時間の関係で、うしろの方は演奏できなかった曲もある)

・さくらさくら
・花
・早春賦
・仰げば尊し
・銀座カンカン娘
・青い山脈
・星影のワルツ
・四季の歌
・グリーングリーン
・知床旅情
・ブルーライト横浜
・365歩のマーチ
・恋のバカンス
・ふれあい丘の街
・今日の日はさようなら

60代70代の方も知っていそうで、春らしい歌ということで。
ちなみに、私も知らなかったけれど、 "ふれあい丘の街" ってこんな曲。16 beatの練習になる感じ。


あ、最後に、参加者の方から、みなさんの演奏も聴いてみたいです~なんてリクエスト受けて、先日のセンター北まつりでも演奏した "なごり雪" も演奏したんだった。

ワタクシ所有のアコギは、ピックアップ付のものと、そうでないものがあるのだけれど、ここ2年くらい、ピックアップ付の出番が圧倒的に多い。たまにはピックアップなしの子も活躍させてあげないと、、ということで、この日は "久々に師匠のところへ" でも紹介した、お茶の水のホーボーズの店長が設計したFarble Guitarを連れていったのであった。
しかし、Eさんという方のウクレレをつなぐため "これ欲しい~" で紹介したアコギアンプ、Yamaha THR5Aも持参。これくらいの大きさの場所だとちょーどいい感じだし、何より、この、ウクレレとTHR5Aの組み合わせ、エアー感がすばらしいっす☆ ちなみに、ギターメーカーであるTakamineのウクレレだと、最初からピックアップが付いているものもあるとか。

そしてそして、なななーんと、演奏が終わったら、ひとりの男性が私のところにやってきて、

"So-netブログのkazushiさんですよね? いつもnice! ありがとうございます"

と挨拶されてしまった。So-netブログつながりの方と、リアルでお目にかかってしまったのって初めてだったな~ *_*
もしこのブログご覧いただいてましたら、ぜひ、コメント残してください^^ そして、これからもまたよろしくお願いいたします。

自分がやりたい音楽って、12月に演奏した押尾コータローみたいな、アコギインストだったり、あるいは "発表会出場してきました 20170617" でも演奏したみたいな、Oasisとかのロックな感じとかで、センター北まつりとか、歌カフェとかでやるような曲とは、若干違うんだよな~なんて思ったりしたことも、正直あった。
でも、このメンバ、特に、ワタクシを頼りにしてくれたりもするし、みんなで弾くのも、ソロアコギみたいのとはまた違った楽しさがあったりするし、参加させていただいて良かったな~なんて思えた。
聴きにいらして下さった方、いっしょに演奏したメンバに感謝♪

次回は、夏の陣らしい~。
今度は、開催前に、このブログでも告知しようかな。お近くの方、よろしければぜひ足をお運びください^^




【スポンサードリンク】


nice!(125)  コメント(8) 

nice! 125

コメント 8

dentoukokesi

おはようございます。

まさか、nice! をしてくれているkazusiさんが、つづきの丘小学校コミュニティハウスの「歌カフェ」で演奏をしているとは・・・・・・Σ(・□・;)

コミュニティハウスの案内でkazusiさんのブログで紹介している、「Team168」が伴奏と知り、どんな感じの演奏なのか知りたくて、当日会場へ行った次第です。

そして、まさかkazusiさんがいらしているとは思いませんでしたが、アンコールの時にkazusiさんの名前が呼ばれたので、ご挨拶した次第です。

演奏、よかったですよ(nice! )。kazusiさんのやりたい音楽とは路線がチョット違うかもしれませんが、聞いているお年寄りの方々があんなにも喜んでいたのを見たら演奏者としては最高ですね!

これからも、どこかで聞かせていただけると思いますので、楽しみにしております。

あ、それから私も、So-netブログつながりの方と、リアルでお目にかかってしまったのって初めてで~す *_*


by dentoukokesi (2018-04-06 04:38) 

mitu

わたしはウクレレを練習始めて…HappyBirthdayの曲までで中断しています(^^ゞ音痴なもので…ギター弾ける人尊敬しちゃいます
 認知症になった亡義父が、長男の弾くピアノの「ふるさと」に合わせて歌いだし、ビックリした経験があります
 音楽の力ってすごいなぁと思います
これからも、演奏活動楽しく続けられるといいですね(^^♪
by mitu (2018-04-06 07:26) 

yakko

おはようございます。
私も月2回 叙情歌教室で楽しんでいます(^^)
by yakko (2018-04-06 08:31) 

JUNKO

懐かしい歌ばかりですね。
by JUNKO (2018-04-06 21:42) 

kazushi

dentoukokesiさま、
僕は、写真好きで、自分でも撮るんですが、ソネブロでは、いい写真載せておられる方のブログ見に行くのが好きで、dentoukokesiさんのところも、そんな感じでおじゃまさせていただいているのです。
MCをやっていたのが、我らが学級院長Fさん、アンコールの時に、彼女が、
"それでは、kazushiさんが~"
と言わなければ、僕であることを気づいていただけなかったかも知れないですね。嬉しいビックリでした!!
このブログ、Team 168メンバにも見るように言ってあって、みんな、聴きにきて下さったからコメントいただけたと喜んでいます^^
これを励みに、夏には、更にパワーアップした演奏をお聴かせしたいな~と思います (と、ここを見るメンバにプレッシャーかけてみた :-P )
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
by kazushi (2018-04-06 23:33) 

kazushi

mituさま、
そうですね、我々も、ひとりで練習していたら、挫折していたかもしれません。
レッスン通って先生に教わったり、こうしてみんなで演奏したりするから続いているのかも。
音楽療法なんてのもありますし、音楽の威力、すごいのかもしれないですね☆
by kazushi (2018-04-06 23:35) 

kazushi

yakkoさま、
叙情歌教室いいですね~。
ぜひ続けていってください^^
by kazushi (2018-04-06 23:36) 

kazushi

JUNKOさま、
このメンバ達の選曲、オーディエンスを意識した、なかなかナイスな感じですよね。
時々、 "あれ? これってどんな曲だったっけ??" なんてなったりもしますけど 笑
by kazushi (2018-04-06 23:37) 

Facebook コメント