So-net無料ブログ作成

ウクレレ関係で買ったもの色々 [音楽]

【スポンサードリンク】



実は、今年の3月、お世話になっているギターウクレレ教室の先生が入院してしまい、教室のメンバで出場してきた、 "ウクレレピクニック 20170730" などでも、このブログのねたにしてきたウクレレピクニック、今年は、教室として出るのはやめましょうという、ちょっと悲しい展開になってしまったのであった。
でも、まぁ~個人的には、ウクレレって、1年で、このウクレレピクニックの時くらいしか弾かないし,,, などと思っていた。
すると、では、今年は、教室主導でなく、有志で出場しましょうなる展開になり、何故か、僕も、有志メンバにいつの間にか加えられており ^^;

どんな曲をやるとかは、また、このブログに徐々に書いていくことにするけれど、そんないきさつもあって、ウクレレ関係の小物類を色々買ったのであった。
で、買ったものたちを、ウクレレ本体と並べて記念撮影してみた 笑

IMG_20190512_181828_2.jpg


買ったものその1、カポ。
実は、今年の出場曲、既に大体決まっており、楽譜も大体あったりするのだけれど、カポが必要な予定。
当初、大は小を兼ねるというくらいだし、カポなんて、ギターのでいいよねぇ~ なんて、乱暴なことを考えていたりもしたけれど 笑 やはり、ギター用のはでかすぎる ^^; というわけで、ウクレレ用を購入。

買ったものその2、ストラップ。
これまで、ウクレレを立って弾く時は、ストラップをせず、脇に挟んで弾いていた。
僕の持っているウクレレは、ストラップピンが付いておらず、穴開けて音が変わってしまったりしたら嫌だよねぇ,,, なんて思っていたりしたからなのであった。
それが、穴を開けないでも、フックで引っかけるタイプのヤツもあるのだということに、今更ながら気づき、買ってみた。
まずは練習で、使い心地を試してみる感じかな。

そして、クロス。
ウクレレって、本当、1年で弾くのってウクレレピクニックの時くらいだし、久しぶりに持ってみると、コードすら忘れていたりもするのだけれど ^^; このクロス、コードが書いてあるのが気に入ったり。
まぁ、イマドキ、ウクレレのコードなんて、ネットで検索すればいくらでも出てくるんだけどね~。

ここ (娘5歳) も、ウクレレに興味を示す今日この頃。いっしょにアンサンブルなんか出来たら楽しいだろうな~なんて夢見ていたりもする☆




【スポンサードリンク】


nice!(89)  コメント(0) 

nice! 89

コメント 0

Facebook コメント