So-net無料ブログ作成

MIRU 2019 (20190729-0801) 今年も参加させていただいた [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



"MIRU 2018 (20180805-08) 学会の様子" にも書いたように、去年、MIRU (画像の認識・理解シンポジウム) に、業務の一環として参加させていただいた。暑いこの時期、札幌出張だったんで役得だよな~なんて思っていたものの、今年は大阪の開催。大阪なんて、東京より暑いぢゃないの >_< なんて思ったものの、MIRUで委員をされている同僚Cさんより、

"ぱぱちんさん、今年も企業参加枠、確保してあるので、行きましょうよ~"

とおっしゃっていただいたというわけなのであった。

今年は7月29日からの開催で、28日には現地入りしてしまうつもりだったものの、28日は、マンションの理事会 (あろうことか、ワタクシ、今年、理事長を拝命していたりもする、あみだで負けたので,,, 笑) だったり、夜はギターウクレレの練習会があったりで、朝、スーパー早起きして現地入りすることに。
まぁ、大阪、新幹線で行けば近いもんね。
実は、ともさま (妻) と、僕は、大阪-横浜で、遠距離恋愛で、結婚前は、1月いっぺんくらい、大阪に通ってたんですわ。

今回の会場は、中之島にある、グランキューブ大阪。

P7294984_2.jpg


会場に入るとMIRUの看板が。

P7315043_2.jpg


例年通り、オーラルセッションだったり、チュートリアルがあったりする一方で、ポスターセッション、企業展示もある感じ。
"おせっかいな人工知能" なんてブログを過去に書いたことあったけれど、これは、"人工知能は人間を超えるか" の作者でもある、松尾豊・東大教授のご講演。人工知能や画像認識が盛り上がる昨今、一躍時の人になられておられるらしく、大変お忙しい中のご講演だったそうで。
技術的話というよりは、人工知能が今後どのように普及していくのか? の予測みたいな話が面白かったな~。AppleとかGoogleとかって成功しているけれど、GDPで見たら、全世界の経済のほんの数%に過ぎないところでビジネスをしているわけで、人工知能は、それに対して、医療とか、農業とか、GAFAが入りこめてない領域でまだまだ伸びるのだという話に、なるほど~なんて思ったり。

P7315042_2.jpg


そしてポスターセッションはこんな感じ。
この時間帯、私は、企業展示ブースに立たせていただいていた。
一昔前だったら、こういうところに、ソニーが絶対いたのにね~。今やこういうところにいるのは、自動車関係で盛り上がるDensoとか、ベンチャーの展示も少なくなかった。去年ブースを構えていたドワンゴ、今年は、人工知能研究所を閉鎖した影響か、出展が見られず、この世界の栄枯盛衰の激しさを感じさせられたりも。。

P7315050_2.jpg


ランチの時間に、デジカメで、辺りの様子をぱちくり☆
"大阪" っていうと、下町のイメージあるけれど、ここ中之島周辺は、オシャレスポットな感じだなぁ。
そーいえば、昔、ともさまと、桜の季節、この辺りおデートしたこともあったっけな~ (*^^*) なんて、ちょっと懐かしくなった。

P7315047_2.jpg


大阪での話は、食べたものとか、泊まっていたホテルの話なんぞ、もーちょっと続く予定。




【スポンサードリンク】


nice!(58)  コメント(0) 

nice! 58

コメント 0

Facebook コメント