So-net無料ブログ作成

168発表会 20171216 [音楽]

【スポンサードリンク】



ブログネタ、いろいろあるものの、12月バタバタしているうちに、全然書けていないうちに、大晦日になっちまった ^^;
"アコギ用のソフトケースをget!!" にも書いたとおり、12月16日には、お世話になっているギター & ウクレレ教室の発表会に出場させていただいた。
場所は、うちからは、横浜市営地下鉄ブルーラインで2駅行った仲町台にあるLaule'aRainbowというハワイアンな感じの店。雰囲気良かったんだけれど、店の真ん中にどーん! と柱が建っていて、音楽な発表会するにはちと邪魔だったかなぁ -_-;
私は、押尾コータローの大好きな曲 "Hard Rain" を演奏させていただいた。恥ずかしながら演奏している姿なんぞご披露~。

hardrain2.jpg


そういえば、去年も "いろは発表会 20161217" に書いたとおり、押尾コータローの "戦場のメリークリスマス" を弾いたんだった。
去年は、出張から金曜に帰ってきて、土曜に出場みたいなハードスケジュールだったのが、今年は、発表会の後に出張した (この話もブログに書こうと思うけれど) し、練習していて、去年より完成している感じがしていたけれど、やっぱり本番はちょいちょいミスったなぁ ^^;
それ以上に、今年も、マイアコギアンプ Yamaha THR5A を持参、曲の途中で、デジカメ画像にもあるとおり、先生が設定をいじってくれたりもしたのだけれど、会場の音があまりいいなぁと思えたのがちょっと心残り。アコギ用DI(ダイレクトボックス) 買おうかなぁ。

でも、憧れの曲を何とか弾けるようになってマンゾク^^
そして、発表会前は、誰もが知っている曲というわけでもないし、みんな聴いてくれるかな~なんて思っていたのが、そこは、みなさま、普段からギターだのウクレレを練習している方々、とても楽しんで聴いてくれたみたいでないよりだった。
そんなみなさまの演奏も、名曲あり、ほのぼのあり、お笑いあり、お色気あり!? で、聴く方でも楽しませていただいた♪
こんな大人になっても、学生時代みたく楽しい時間を過ごしてくれるみなさまに感謝☆

さてさて、次は何の曲練習しようかな。




【スポンサードリンク】


nice!(102)  コメント(10) 

楽器屋→飲み→アコギブルースライブ 20171213 [音楽]

【スポンサードリンク】



ギター発表会だの、出張だのいろいろあって、ねたが蓄積する一方で、ブログ執筆はまたちょっとご無沙汰になってしまったけれど、少し遡って、12月13日の話。

この日は、ここ (娘4歳) のクリスマス英語劇のリハがあって、ともさん (妻) から、

"ぱぱ、クルマで送り迎えして欲しいんだけど、会社休めない?"

なる打診あり。
これだけだったら休むに至らなかったのだけれど (師走で私も人並みに忙しかったりしたし) "GW最終日にはジョンソンタウンへ" でお友達になった、ブルースの巨匠岩下氏 ("久々に師匠のところへ" 参照) の生徒さんK氏から、

"ぱぱちんさん、12/13に師匠のアコギブルースライブ、楽器屋覗いて、軽く一杯やってから行こうよ~"

なるお誘いあり、昼間はここの送り迎え→夕方からK氏と合流ということで、1日有給を取ってしまうことにした。今年、あんまり有給消化できてなかったし。

で、K氏とは、新宿で集合、第一の行先は、新星堂ロックイン。今や、ここは、山野楽器になっているのだけれど、"派手な見た目の愛機" で書いたLarriveeなんかは、実はここで買っていたりする。
年末ということで、目玉商品などもあり、K氏も、私も、試奏なんぞして、物欲に目覚めてしまったわけであるけれど ^^; あ! 新星堂ではデジカメ撮影するの忘れてた。

岩下氏のライブは、荻窪であるとのことで、場所を荻窪に移して、まずは、K氏の行きつけの店で一杯♪

DSC05538_2.jpg


まずは乾杯。

DSC05541_2.jpg


焼き鳥もそれ以外の料理も、何でも安くて旨かったな☆

DSC05544_2.jpg


場所を移して、ブルースライブの会場 "クラブドクター" へ。
師匠、今年の秋には、何と! アメリカでブルースライブを決行してきており、今回は、その凱旋ライブとのこと。

DSC05548_2.jpg


そして肝心のライブはこんな感じ~。
師匠のアコギブルースがかっこよかったのは言うまでもないけれど、この "クラブドクター" 、そんな大きな箱でもなくて、ステージと客席の一体感があったのも良かったな。

DSC05564_2.jpg


いやぁ~楽しい1日だったな。
やはり、持つべきものは、同じ趣味の友!!




【スポンサードリンク】


nice!(162)  コメント(4) 

アコギ用のソフトケースをget!! [音楽]

【スポンサードリンク】



"音楽" と言いつつも、例によって、機材とかの話だったりもするけれど ^^;
去年出た "いろは発表会 20161217" 、今年も出場予定で、本番がいよいよ今週末に近づいてきた。
今回は、アコギなのだけれど、去年も、ギターだけでなく、カメラに三脚、アコギアンプなんぞも持っていったので、荷物が多くてタイヘンだった *_*
クルマで行ってしまおうかな~なんて思ったりもしたけれど、レストランで忘年会を兼ねた発表会であるため、先生から、

"ぱぱちんさ~ん、クルマなんかで来たら飲めないぢゃないですかぁ"

なる一言。
うーむ、もう、スーツケースで行くしかないかなぁ、、なんて考えていたりもする今日この頃。
しかし、アコギのハードケースに、スーツケース持って歩くなんてしんどすぎる -_-;; というわけで、背中からも背負えるソフトケースを買うことにした。
で、家からも近い、North Port Mall内にある、山野楽器 センター北店で、こんなケースを見つけ、気に入ってしまったのでget!!

DSC05537_2.jpg


Monoというメーカーのものらしい。防水なのも気に入った点のひとつ。
発表会で弾く予定のTaylorも、このとおり、just fit♪
Taylor純正のソフトケースもあるらしいけれど、Amazonとかで調べたところ、ちょっとお高めっぽいし、このケースでマンゾクだな^^

DSC05535_2.jpg


混んでる電車に乗る時とかは、ハードケースの方が安心かなぁなんて思ったりすることもあって、これまで、ハードケースの方が好きだったのだけれど、教室は家から歩いて5分くらいで、電車に乗ることもないから、これからは、レッスン行く時も、ソフトケースの方がいいかなぁという気がしてきた。

なんか、168では、発表会だの、区民まつりだので、しょっちゅう人前演奏している気がするけれど 笑 今度の土曜日、がんばって演奏してこようと思います!!




【スポンサードリンク】


nice!(177)  コメント(0) 

ドイツクリスマスマーケットin都筑 2017 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



いや~、12月に突入、早いもので、今年もあと1ヵ月で終わりですな。
この週末、我が街センター北の駅前では、ドイツクリスマスマーケットin都筑なるイベントが開催されたので、覗きに行ってみた。

PC023837_2.jpg


今年の3月には、"センター北まつり 20170319" に書いたように、私も、駅前広場の特設ステージに立ってしまったわけだけれど、この日も、こんな感じで、イベントも行われていた。楽器演奏とかはなくて、歌が多かった感じだな。

PC023840_2.jpg


もちろん、こんな感じで、出店もたくさん^^

PC023841_2.jpg


PC023844_2.jpg


もう12月に入ってしまったけれど、まだまだこんな感じで銀杏がきれい。

PC023845_2.jpg


ドイツと言えばソーセージ。こんなふうに、ソーセージを焼いて売ってたりもした。

PC023849_2.jpg


そしてビールだよね☆ ついつい買っちまった。へへっ。IPAはやはりうまい。

PC023847_2.jpg


そうこうしているうちに、バレエのレッスンを終えたここ (娘4歳) とまま、それに、ここの彼氏くん (4歳) と彼氏くんままも参上~。子どもが来ると、おもちゃみたいぃぃぃtimeに突入するわけっす 笑

冬は本当に日が暮れるのが早い! いい感じに夕方になってきたら、こんなふうにゴスペルが始まったりも。

PC023872_2.jpg


だいぶ寒くなってきたので、North Port Mallで夕食のお買い物をして帰ることに。今晩のうちのごはんは鍋。ここの彼氏くんのうちはカレーらしい~。
夕方の空がいい感じだったのでデジカメでぱちくり☆

クリスマスマーケットは今日までやっているらしい。お近くの方、お時間あったら行ってみてください^^

PC023876_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(180)  コメント(2)