So-net無料ブログ作成

近所でいちご狩り [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



ふと、そういえば、いちご狩りの季節だな~、ここ (娘4歳) 連れていちご狩りに行きたいな~、なんて、ぱぱちんは思った。
でもいちご狩りって、伊豆とか行かないとできないのかなぁ、、などと思いつつ、ググってみたところ、なんと! 隣町である横浜市青葉区の市ヶ尾に、徳江いちご農園なるところがあるではないか!! というわけで、今日、家族3人で行ってみた。

IMG_20180121_095237_2.jpg


予約してから行こうと思い、今週、会社の昼休みに電話してみたのだけれど、予約はいっぱい、しかし、予約しないでも当日いきなり行って入れるとのこと。
家からはクルマで5kmくらいだったかな? なんか、あっという間に着いてしまった。駐車スペースもあるのでクルマで行ってもOK。
大人2000円、子ども1000円で、ちょっと高いかな。元手を取るべく食べまくらなければ 笑

ビニールハウスの中はこんな感じ。
10時スタートにちょっと余裕を持って行ったのだけれど、もう少し遅かったら駐車場はいっぱいだったかも。けっこうな人数が来ていたな。
ビニールハウスの中はけっこう暑くて、入口に、上着をかけるところがあったのだけれど、私は、ダウンジャケットを着たまま入りちょっと失敗^^;

IMG_20180121_100519_2.jpg


で、肝心のいちごはこんな感じ~。
紅ほっぺとか、とちおとめとか、いろんな種類のいちごが食べられるのも楽しい~。
何より、今が、いちごのいちばんいい季節なのかな。どれもおいしかった^^

IMG_20180121_100326_2.jpg


行く前は、潔癖症のともさま (妻) は、虫が、、とか言いつつ、でも、ここがおいしい~なんて食べてくれる予想をしていたのが、実際には反対であった 笑
また来年も行こうかな☆
ちなみに、今日のブログの画像は、 "新しいスマホをget!!" にも書いた、HuaweiのMate 10 Proで撮ってみている。




【スポンサードリンク】


nice!(156)  コメント(4) 

新しいスマホをget!! [PC&家電]

【スポンサードリンク】



さてさて、ここから、2018年のねたを行きたいと思う。
スマホはiPhoneをここ何年か使い続けていたのが、遂におさらばして、Androidにしてみた。
getしたのは、じゃんっ! HuaweiのMate 10 Pro。

IMG_3305_2.jpg


本体価格、89000円くらいでちょっと高いのが、新横浜のビックカメラで、Y! Mobleに加入すれば、75000円で買えるというのもあり、もうauでなくてもいいかなと思って、キャリア乗り換えがてら、スマホも買えてみたのであった。
本当は、楽天モバイルにしようかなと1年くらい考えていたのだけれど、DoCoMo, au, Softbankに続いて、楽天、第四のキャリアに名乗りを挙げているとかで、ちょっと微妙かな~という考えもあったし、Y! Mobileは、基本、Softbankの回線を使っているので、通信速度も問題なしとのことだし、電話番号も、MNPで、auから引き継いだのであった。
通話も10分以内だったら、Y! Mobile以外にかけても無料らしいし。
少なくとも、会社、自宅、通勤途中、通信速度で不満を感じたことは今のところないな。ものすごーく田舎に行ったら問題あるのかもしれないけれど (でも最近そんな田舎行くことないし 笑)

まず、何より、感動したのは、カメラの画質がきれい☆ ブログ用にリサイズはしているけれど、撮った画像こんな感じ。Dual Lensのせいか、一眼で撮ったみたいな遠近感のある画像が撮れる。

IMG_20180105_192428_2.jpg


IMG_20180107_163734_2.jpg


"ぱぱちんのデジカメ紹介" に書いたように、私は、コンデジとしては、SonyのRX100を使っていて、その画質は気に入っているけれど、このMate 10 Proをgetしたことにより、RX100の出番はなくなるかも知れないな~。

Huawei、中国製と言いつつも、画質と言い、そのクォリティたるや、侮りがたいものがあるとの話だったので、どんなもんか使ってみたかったのもあったし、それから、iPhone、毎週、iCloudの容量がいっぱいです、月々~円で容量のアップグレードをしましょうなるメッセージが出るのがちとうざかったんだよね -_-;;
基本、スマホでbackupされて欲しいのって、撮った画像で、これは、Google Photo入れておけば保存されるし、強いてiCloudである必要ないんだよね。
画質のことばかり書いたけれど、充電が早いのも萌えポイントで、20分充電すれば1日使えるというのもすごいな~なんて思ったり。
万歩計機能が付いているのも地味に気に行っているポイントかな。もっとも、それくらいなら、最新のiPhoneにもありそうだけれど 笑
そして、SIMフリーなわけで、先日の上海出張では、WiFiレンタルして行ったのが、今度海外行く時は、SIMカード指して行ってみようと思っている。




【スポンサードリンク】


nice!(162)  コメント(2) 

神戸でちょっと遅いクリスマス会 & 家族忘年会 20171228-29 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



去年のネタがもう少し残っていたりするので、今日はその話をば。
ともさま (妻) 、ここ (娘4歳) の英語幼稚園が冬休みに突入したので、ここを連れて、実家の大阪に帰ってしまったのだけれど、私も、28日~30日にかけては関西に生息していた。
28日~29日にかけては、家族3人、ちょっと遅いクリスマス会、そして、私のちょっと遅い誕生会 (本当は12月26日) 、そしてそして、家族忘年会ということで、神戸ベイシェラトンに1泊してみた。

私は、新神戸まで新幹線で行き、そこからバスで神戸ベイシェラトンまでgo! ともさま & こことは現地で合流~。
実は、私、学生時代、就職して六甲アイランドに勤務するという話もあって、結局そこには就職しなかったのが、今回、初めて六甲アイライドに行ったのであったけれど、なんか、新浦安辺りに似ているなぁなんて思ったりもした。
といった話はさておき、ホテルの外観はこんな感じ。

PC294025_2.jpg


そして、ホテルの部屋からの眺めはこんな感じ。

PC294023_2.jpg


周辺にごはん食べるところがなかったりするのもなんだしな~なんて思ったので、今回は2食付きにしたのだけれど、夕食も、朝食も、1Fのレストランだった。
どちらもバイキングだったけれど、特に夕食うまかった~!! なんと! 蟹も食べ放題☆
ちなみに、チェックアウト後、ホテル周辺を少し歩きまわってみたけれど、周辺にもごはん食べるところはそこそこありそうだったな。

PC294024_2.jpg


PC284001_2.jpg


今回、この神戸ベイシェラトン宿泊にした理由のひとつは、有馬から引いているという温泉があったから。
しかし、夜入ろうと思っていたのが、眠くなってzzzしてしまい、朝ごはん後入ろうとしたら、掃除中で入れなかった。うーむ残念。温泉だけはもう一度リベンジしたいな~。

チェックアウト後は、ホテル目の前の駅 "アイランドセンター" から六甲ライナーに乗車。

PC294039_2.jpg


住吉駅でJRに乗り換え、元町方面に行き、南京町を散策してみた。
それにしてもすごい人だったなぁ @_@

PC294073_2.jpg


PC294075_2.jpg


夜も朝もホテルで3人とも食べ過ぎてしまったので、そんなにがっつりランチする気分でもなく、こんな屋台で軽く買い食い。

PC294076_2.jpg


そして、ここが赤ちゃんの時以来、ともさまが、ここに着せている子供服 "ファミリア" の本店なんかも覗いてみた。

PC294062_2.jpg


その後は、ともさまの実家に3人で転がり込み、私も1日だけ居候させていただいたり。
2017年最後に3人で楽しい思い出が作れてよかった。来年、、てもう今年か 笑 もみんながんばろうね☆




【スポンサードリンク】


nice!(150)  コメント(4) 

上海出張 20171217-22 [後篇] [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



前篇から続く~。
今日は、出張先で食べていたものの写真なんぞ載せようと思っていて、一応、出張の話だから "仕事 & 勉強" という分類にしてあるけれど、本当は、 "食べ物 & 飲み物" かな 笑

前篇にも書いたように、今回は、上海の中心部に行くことはなくて、ホテルと会社の往復、夕ごはんもホテルの近くで食べていた。
偶然、同じ日程で出張していた同僚が、同じホテルに泊まっているのをハッケン☆ 夜はごいっしょさせていただいていた。
いちおう漢字とは言え、中国語のメニューはよく分らないし ^^; メニューに写真が載っている店を選んで行っていた。
しかし、どの店もうまかったな~ ^Q^
この写真の店は、ホテルにも近かった "三晋春秋" なるところ。

PC193958_2.jpg


同僚といっしょなんで、紹興酒も飲んじまった。この一本で30元しなかったから、400~500円くらいかな? やっすーい。

PC193961_2.jpg


そして料理はこんな感じだった。
"広東料理" とか、 "四川料理" とか、なんか分類があるわけでもなく、なんでもありな感じだったけれど、どれもおいしかったな。

PC203970_2.jpg


PC203972_2.jpg


そして、最後の日だけ、中国の方に連れていってもらった。
と、言っても、上海の方でなく、杭州から出張で来ているメンバで、日本人同僚と上海で打ち合わせをしていたとのこと。
辛い羊肉の鍋のお店だったけれど、そんなに辛くもなくておいしかった♪

PC213975_2.jpg


中国人メンバがいっしょだと、メニューわからなくても問題ないね^^
店の雰囲気こんな感じ。

PC213977_2.jpg


火鍋を上から撮ってみた。
しかし上海、寒かったな~。こんな日は鍋があったまって良いというものだ。

PC213981_2.jpg


こんな肉だの野菜だのを鍋に入れていただく感じ。うっまーい!!

PC213987_2.jpg


会社の中の写真撮るわけにはいかないので、今回載せられないけれど。
でも、2016年は、出張で、杭州、シンセンと行ったけれど、同じ会社でも、上海オフィスがいちばんきれいだったな。
今回の出張の目的は、こんな開発をしましょうという提案をすることだったけれど、開発を進めることになって、また上海に出張できるといいなぁ。今年も仕事がんばろう!!




【スポンサードリンク】


nice!(156)  コメント(22) 

上海出張 20171217-22 [前篇] [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



みなさま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
去年書き終わらなかったブログねた、続けようと思う。

前ブログ "168発表会 20171216" にも書いたように、12月16日はギター & ウクレレの発表会に出たわけであるが、あろうことか、その翌日から、2017年最初で最後の海外出張ということで、上海に行くことになってしまったのであった。

まず、会社からOKが出たので、今回、イモトのWiFiをレンタルしていくことにした。ネットで予約しておけば、空港で受け取るだけ☆
中国は、普通にネットにつなぐと、FacebookもLineも見えないのが、イモトのWiFi経由だと、普通に見えた。もっとも、イモトのWiFi、最終日に急に動かなくなってしまった。うーむ、何が起こったのだろう ?_?

PC173937_2.jpg


本当なら、いつものようにANAで行きたかったのだけれど、出張の承認が遅れ、ANAはもう取れなくなってしまい、仕方ないので、空きがあった、上海航空を予約。羽田発上海行きのANAは朝早かったので、発表会終わって、翌日朝いちばんで羽田行くよりはちょっと余裕があったのは不幸中の幸いだったかな。
ネットを見ていると、席が狭いとか、遅れるとか、さんざんなこと書いてあったけれど、まぁ、その辺は普通かな。機内食はまずかった -_-;;
また上海出張するなら、今度はやっぱりANAで行きたい。

PC223993_2.jpg


泊まったのは、富豪金豊酒店 (Regal Jinfeng Hotel) というところで、ここは上海に何度も出張している上司のおススメだった。きれいだったし、会社からも歩いて15分くらいで快適だったな。
ただ、地下鉄の駅から遠かったみたいで、ここを拠点に市内観光とかは向かないかも。今回は、会社との往復で、観光とかしている時間なかったけれど。
東京には、羽田と成田の2つ空港があるように、上海には虹橋と浦東という2つの空港があって、このホテル、浦東の方が近かったみたい。しかし、私は、今回、羽田から飛び立ったので、到着したのは虹橋、上海に着いてからのタクシーがちょっと遠かったんだよなぁ。

PC193957_2.jpg


部屋もこんな感じで清潔。

PC173948_2.jpg


部屋は東向きだったみたいで、朝日が見えた!

PC183949_2.jpg


時節柄、こんな感じでクリスマスモードしていた☆

PC183954_2.jpg


あとは、食べていたものの画像なんかも少しあるけれど、ちょっと長くなってきたので、後篇に続くということで。




【スポンサードリンク】


nice!(104)  コメント(22)