So-net無料ブログ作成

Noel Gallagher's High Flying Birds のライブに行ってきた 20190515 [音楽]

【スポンサードリンク】



発表会出場してきました 20170617” では、お世話になっているギター教室の発表会で、Oasisというバンドの "Champagne Supernova" という曲を演奏した話を書いたけれど、僕は、Oasisが大好きで、コピバンやるならぜーったいOasisと決めていたりもする。まだ実現してないけれど 笑
今年は、Clapton、John Mayer、押尾コータロー、行きたいライブがいろいろあったけれど、過去に1度は観に行っているもので、Oasisは残念ながら解散してしまっているけれど、まだ一度も観たことなかったし、元OasisのNoel Gallagher率いるHigh Flying Birdsのライブが5月15日にあったので、参戦してきた!!

会場は幕張メッセホール。メッセには、"ニコニコ超会議2016行ってきました☆" なんかでも行っているけれど、ホールに行くのは初めてだったな。会場18時30分、開演19時30分で、会場の少し前に到着~。

IMG_20190515_182805_2.jpg


中に入ると、こんな感じでノエルのポスターが貼ってあり、テンションが上がってきた!!
Tシャツとかタオルとか欲しかったけど、すごい列で買える気がせず,,,

IMG_20190515_183830_2.jpg


IMG_20190515_184025_2.jpg


席はこんな感じ。幕張メッセホールって思ったよりも大きくないね。正面ではなかったけれど、ノエルが肉眼で見えそうな程度には前の方だった。

IMG_20190515_184843_2.jpg


そしてそして、ライブはもぅ最高だった!!! 本物のノエルは、CDなんかで聴くより100倍カッコええ!!
最近は、スマホでライブの様子撮ったりするのはOKなのねーてことで、僕もぱちくり☆

IMG_20190515_202941_2.jpg


客席の様子もぱちくり☆

IMG_20190515_201928_2.jpg


ノエルがソロになってからの曲って実はあんまり聴かないんだよね~なんて思っていたけれど、Oasisの曲もけっこうやってくれてますます感動! ”Little by Little" "Wonderwall" なんて、ツボすぎでヤバかった!! Oasisは、兄弟喧嘩が解散の原因だったわけだけれど、ノエルは再結成してもいいと思ってるのかな~なんて気もちょっとしたり。
ホント、Oasisって不思議なバンドなんだよな~、歌がうまいバンドも、ギターがうまいバンドも、この世の中たくさんいるけれど、存在感があって、じゃーんっ!! って一発コード聴くだけで、あ! Oasisってわかるくらい個性が強くて、きっと、センスも人並み外れたものがあるんだろうな~。
で、アンコール、"Don't Look Back in Anger" で終わるのかと思いきや、〆はBeatlesの "All You Need Is Love" 。僕は高校1~2年あたりでは、ほとんどBeatlesしか聴いてなかったので (だからこんなにOasisがツボなのか??) これまた、すっかりツボを掴まれた感じであった。
そういえば、ピアノを弾いていた女性、ノエルの娘さんだったらしい。僕も、いつか、ここ (娘今のところ5歳) と、いつか、バンドとかやりたいなー。
気づけば21時30分、いつの間にか2時間過ぎていてライブは大興奮のうちに終了。いや~行って良かった~。

しかし、幕張は遠く、人も多かったので、夜ごはんを食べる時間も場所もなく、我が街センター北に帰ってきたら、どの店も閉まっていた。
家出る時、ともさま (妻) から、

"ぱぱちん、今日は遅くなるよね~、ごはん食べてきて~"

なんて言われてきたものだから、帰っても何もないにちがいない -_-;
唯一オープンしていたのは "近所でひとりのみ" で書いたGhibliで、こんな感じ。

IMG_20190516_005110_2.jpg


うーむ、ライブも良かったし酒もうまい。明日は会社なんか行きたくないゼ、と思ったのは言うまでもない 笑




【スポンサードリンク】


nice!(95)  コメント(2) 

ウクレレ関係で買ったもの色々 [音楽]

【スポンサードリンク】



実は、今年の3月、お世話になっているギターウクレレ教室の先生が入院してしまい、教室のメンバで出場してきた、 "ウクレレピクニック 20170730" などでも、このブログのねたにしてきたウクレレピクニック、今年は、教室として出るのはやめましょうという、ちょっと悲しい展開になってしまったのであった。
でも、まぁ~個人的には、ウクレレって、1年で、このウクレレピクニックの時くらいしか弾かないし,,, などと思っていた。
すると、では、今年は、教室主導でなく、有志で出場しましょうなる展開になり、何故か、僕も、有志メンバにいつの間にか加えられており ^^;

どんな曲をやるとかは、また、このブログに徐々に書いていくことにするけれど、そんないきさつもあって、ウクレレ関係の小物類を色々買ったのであった。
で、買ったものたちを、ウクレレ本体と並べて記念撮影してみた 笑

IMG_20190512_181828_2.jpg


買ったものその1、カポ。
実は、今年の出場曲、既に大体決まっており、楽譜も大体あったりするのだけれど、カポが必要な予定。
当初、大は小を兼ねるというくらいだし、カポなんて、ギターのでいいよねぇ~ なんて、乱暴なことを考えていたりもしたけれど 笑 やはり、ギター用のはでかすぎる ^^; というわけで、ウクレレ用を購入。

買ったものその2、ストラップ。
これまで、ウクレレを立って弾く時は、ストラップをせず、脇に挟んで弾いていた。
僕の持っているウクレレは、ストラップピンが付いておらず、穴開けて音が変わってしまったりしたら嫌だよねぇ,,, なんて思っていたりしたからなのであった。
それが、穴を開けないでも、フックで引っかけるタイプのヤツもあるのだということに、今更ながら気づき、買ってみた。
まずは練習で、使い心地を試してみる感じかな。

そして、クロス。
ウクレレって、本当、1年で弾くのってウクレレピクニックの時くらいだし、久しぶりに持ってみると、コードすら忘れていたりもするのだけれど ^^; このクロス、コードが書いてあるのが気に入ったり。
まぁ、イマドキ、ウクレレのコードなんて、ネットで検索すればいくらでも出てくるんだけどね~。

ここ (娘5歳) も、ウクレレに興味を示す今日この頃。いっしょにアンサンブルなんか出来たら楽しいだろうな~なんて夢見ていたりもする☆




【スポンサードリンク】


nice!(89)  コメント(0) 

ライブハウスに人生初出場してきた [音楽]

【スポンサードリンク】



"島村楽器 アコパラに出場してきた 20190317" でごいっしょさせていただいた、普段はギターウクレレ教室つながりのEさん、ウクレレ奏者の鈴木智貴さんという方がお好きらしく、彼のライブが、日吉のNapというライブハウスであったとか。
で、Eさんから、5月6日に、新元号記念! 名刺代わりの2、3曲というフリーライブがあるよ~と教えていただき、アコパラにも出場したことだし、同じ曲で、フリーライブも出てしまおうかな!! と、これまた勢いで、大胆にも 笑 人生初のライブハウス出場を、GW最終日にしてきたのであった。

当日は14時開場、14時30分スタートということだったが、早めに会場に着いてしまった。ここで、急にキンチョー感が高まり、大胆な決断をしてしまった自分に少し後悔した ^^;
店前には、こんな看板が☆

IMG_20190506_140236_2.jpg


この日は、出場することを知り合いに知らせていなかったので、開演前に、スマホで写真をぱちくり。
まず、ステージはこんな感じで、僕もここで演奏させていただいたのであった。誰か友達に観にきてもらって、演奏しているところ撮ってもらえばよかったな。

IMG_20190506_141046_2.jpg


店内にはこんなふうに、CDやグッズなんかも売っていたり。

IMG_20190506_140713_2.jpg


で、参加費2000円を払って、1ドリンク交換のチケットと、今後のスケジュールの冊子をいただいた。

IMG_20190506_141307_2.jpg


ドリンクは、カウンターにもらいに行くのだけれど、アルコール類もいろいろあったみたい。しかし、この日の僕は、キンチョーのあまり、アルコールなんぞを本番前に飲む余裕はなく 笑 コーヒーにしておいた。
食べ物も、たこ焼きとか、トルティーヤチップスとか、おつまみくらいはあるみたい。

IMG_20190506_142920_2.jpg


予め、出場者のそれぞれを書いたくじが用意されており、まず、マスターが1枚引いて、当たった人が演奏、その人が終わったらくじを引き、次の演奏者を決めるという、いつ自分の番が回ってくるかわからないという、スリルドキドキ満点な感じであった 笑
全出場は13組で、僕は5番目だったな。最初とか最後でなくて良かった~ ^^;

コピー曲OK、インスト曲OKとのことだったので、アコパラと同じく、押尾コータローの "翼~You Are The Hero" と "Hard Rain" を弾かせていただいたわけであるが、僕以外の出場者の方々は、みんな歌ありで、オリジナルの曲も多かった。電子ピアノもステージに置いてあり、ギター & ピアノのデュオとか、ピアノの弾き語りなんて方もおられた。
何度も出場されている方も多かったみたいで、それぞれのqualityが高く、なんか、刺激を受けてしまったな。それと、音響も素晴らしくて、僕はボディヒットをするのだけれど、それが心地よく響いて気持ち良かった。逆に、リバーブをかけて、癒し系な感じにもできるし。
みなさま3曲やられていて、僕もHard Rainを弾き終わって、マスターから、もう1曲どうぞ! と言っていただいたにも関わらず、用意していた曲がなかったという ^^;

そう言えば、昔、初めて海外出張した時、英語でプレゼンなんか緊張してできないよ~鋭いツッコミされたら頭真っ白になりそう >_< なんて思っていたのが、何度も出張していくうちに少しは慣れてきたっけな~なんて思いだした。
ライブも、何度も出る機会を重ねれば、また、落ち着いて演奏できるようになって、今よりいいplayerになっていける気もするな。教室の発表会に出るのもいいけれど、こんなふうに、積極的に、教室の外にも飛び出していかなければだ。
日吉Napでは、こういうフリーライブ以外にも、持ち時間20分で、コピー曲OKの "ウォーミングナップ" なんて枠もありますよ。ぱぱちんさんもぜひ!! とマスターから言っていただいたので、そのうち、ぜひまたチャレンジしようと思う。
しかし、その前に、20分持たせようと思ったら、4曲くらいはないとダメだね。人前で弾いてもいいかなと思えるレパートリーを増やさねばだ。本当は僕も歌うの好きなの。そのうち弾き語りもしようかしらん。

そして、自宅の最寄駅であるセンター北で、大阪に行っていた、ともさま (妻) と、ここ (娘5歳) と待ち合わせ、緊張から解放され、心地よい疲労を軽く感じながら、家族3人でごはんを食べ、今年のGWは終わったのであった。




【スポンサードリンク】


nice!(87)  コメント(0) 

インド料理の名店がセンター北に!! [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



また、ブログさぼっているうちに、時代は明けて令和になり、GWも終わってしまいましたね,,,
今年のGWは、ちょっと休日出勤なんぞしていたりもして、そのうちに、ともさま (妻) と ここ (娘5歳) は、ともさまの実家大阪に行ってしまい、束の間の独身な感じで過ごしていましたゎ。
で、束の間の独身の時こそ、普段食べられないものを食べに行こう! ということで、行ってみたのが、我が街 センター北のYotsubakoにある、ニルワナムというインド料理のお店。ともさま、辛いものがニガテだったりもするし。

IMG_20190505_132813_2.jpg


本店は、神谷町にある名店らしいけれど、ランチビュッフェが前から気になっていた。

IMG_20190505_132807_2.jpg


なんて感じで、スマホでぱちくりやっていると、ナンを焼いているインド人さんがカメラ目線☆

IMG_20190505_132823_2.jpg


で、ランチビュッフェはこんな感じ~

IMG_20190505_132924_2.jpg

IMG_20190505_133406_2.jpg


ナンは焼き立てを持ってきてくれた。

このブログでも、過去に "暑い時はインド料理" なんて記事書いていたりもするけれど、僕は基本インド料理大好きで、正直、う~ん、この店はそんなにおいしくないなぁ,,, なんて思うこともあるけれど、このニルワナム、とても気に入った! また来たいな~。
ちなみにランチは1200円で、夜だともうちょっと高いみたいだから、ランチの方がオトクな気がした。ドリンクは別で、ラッシーは200円であった。ランチだとカードが使えず、現金のみらしいのでご注意!!




【スポンサードリンク】


nice!(60)  コメント(0)