So-net無料ブログ作成
デジカメ&写真 ブログトップ
前の10件 | -

今年もCP+に行ってきた。 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



去年、"CP+行ってきました。" に書いたCP+に、今年も、金曜の午後、行かせてもらった。
去年は、Sony α7 IIIの展示があって、おっ! という感じだったけれど、今年は、CanonもNikonもフルサイズミラーレスを市場に投入して、時代はフルサイズミラーレスに一気に突入している感じかな。
会場は、今年も、パシフィコ横浜。3月に入ってだいぶ暖かくなってきた、というか、会場の中は暑いくらいだったな。。

DSC06135_2.jpg


まずはNikonブースへ、見たかったのはこいつ、Z7。まぁ、ビックカメラとか行けば見られるんだろうけど、なぜか、僕は、見る機会がなかったのが、見られて良かった。

DSC06145_2.jpg


いいカメラなんだけどね、でもちょっと高いんだよなぁ。こんなのがぽんぽん売れるなんて、世の中、お金持ちが多いのね~ @_@ それと、ちょっと重いかなぁ。
そして、Z6ももちろん見た。

DSC06144_2.jpg


こっちも十分高いけれど、Z7よりはまだ手に届く感じかな。そのうち第二世代モデルが発売になったら、値段も落ちるだろうから、その時を狙うことにしよう。"フルサイズミラーレスをget!!" に書いたとおり、Sony α7 IIもそうやってgetしたし 笑
画質的には、Sonyって派手な印象があるのが、Nikonの方が自然な感じがして、ホントはNikonの方が好き。

Lumixからもフルサイズミラーレスが発売になっていて、こちらも触ってみたかったけれど、長蛇の列のため、断念^^;

DSC06147_2.jpg


Canonも、3月14日にEOS RPが発売になるとかで、これまた長蛇の列だったけれど、こちらは参戦! 15分くらい待ったかなぁ。

DSC06165_2.jpg


右がEOS Rで、左がEOS RP,,,って書いてあるか 笑 EOS RPは、Kiss Mをフルサイズにした感じかな。現在の各社のラインアップで、フルサイズミラーレスなんだけど、お手頃価格で、家族旅行に持っていけるとなると、EOS RPがいちばんの選択肢になるかなぁ。
せっかくのフルサイズなんだし、もぅちょっと威厳があってもいい気がしたけど 笑

そしてこいつも気になっていた、OlympusのE1X。左がE1Xで、右は、現行で売られているE1。
重くなってはいるけれど、下に持つところがあって、持ちやすい感じではあったかな。
ホント、お金あったら、いいカメラとレンズ、いくらでも揃えたいね。ギターも揃えたいけど^^;

DSC06155_2.jpg


Sonyは、カメラ本体よりも、Gレンズのラインアップをアピールしていた感じだったな。

DSC06167_2.jpg


そして、これもいいな~と思ったのが、DJIのスタビライザ。
DJIは、ご存じ、ドローンで名を馳せた会社なわけであるが、画像処理関係というよりは、メカ関係に強みがあったんだと思う。
ドローンて、まだ、実際に動かした経験が僕にはなくて、一度は遊んでみたいと思うけれど、でも、自腹切ってまで買いたいかというと、しばらく遊んでいるうちに飽きてしまう気もするなー。しかし、このスタビライザは、ここ (娘5歳) の運動会なんかの撮影で、手ぶれしちゃったよ~なんて思ったりもするし、欲しい気もするな。
ドローンで培った技術が、こういう製品にも役立つのね~なんて感心したり。

DSC06150_2.jpg


画素数はどんどん増えていくし、静止画だけでなく動画も撮りたいし、RAW撮影なんかもやってみたいし,,, となると、メモリも高速なのが欲しくなるよね~というわけで、気になったのが、CFexpress。2月28日にはCFexpress 2.0なる規格が策定されたらしいけど。しっかし、高速メモリが欲しいとなると、そこもお金かかるよね~。これまた普及してきたら、値段落ちてくるのかなぁ。

DSC06157_2.jpg


そして気になったのは、マウスコンピュータのDAIVという製品。RAW現像もできちゃうというのがウリだそうだ。28万円とかだから、素人でも、まぁ手が出ない価格でもないよね。
RAW現像できるソフトウェアなんかもいろいろ売っているけれど、こういうのを目にするにつけ、ちょっと昔には、写真屋に任せるしかなかったことが、今や、アマでも出来てしまうんだな~なんて思うにつけ、デジタル時代って、アマには優しい一方、プロの仕事を奪ったりもするんだよなぁ、なんて痛感させられた。

DSC06152_2.jpg


こんな最新のカメラ及び関連機器を目にすることができる一方で、こんな、カメラの歴史的な、昔のカメラなんがか見られるのも楽しいね♪

DSC06160_2.jpg


"CP+ 今年も行きました" なんてブログ、来年も書いている気がするな、、




【スポンサードリンク】


nice!(69)  コメント(4) 

フルサイズミラーレスをget!! [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



今年のCP+では、Sony α7 IIIを見てきたわけであるが、この秋、Nikon Z7、Canon EOS Rと、フルサイズミラーレス戦争が始まる気配、それとともに、旧機種であるSony α7 IIがかなり値下がりしていたので、買ってしまったのであった。じゃん!!

IMG_20180923_075052_1.jpg


"ぱぱちんのデジカメ紹介" に、所有機種について書いたけれど、この子も仲間入り。
Nikon Z7は欲しい気もしたけれど、高いんだよね~ -_-;; 最新機種もいいけれど、一世代型落ちのモデルを安めに買って楽しむのもいいもんです^^
α6000もお値打ち感はあったけれど、どうせなら、フルサイズミラーレスが欲しかったし☆ これだけミラーレスが充実してくると、ミラーレスでない、普通のデジイチは、今後、どうなっていくんだろう。
それにしても、ウチ、デジカメありすぎかなぁ ^^; 一台くらい売りに出さないといけないかしら。
また、このα7 IIで撮ったデジカメ画像なんかも、このブログに載せていきたいと思う。Nikon D5300用には、単焦点レンズ、望遠レンズもあるけれど、このα7 II用にもレンズが欲しくなるかな 笑




【スポンサードリンク】


nice!(81)  コメント(4) 

コスモスを見てきた♪ [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



横浜方面の方ならご存知、ズーラシアという動物園があるのだけれど、その隣に、里山ガーデンなるところがあって、今の時期、コスモスが見ごろらしい。
今晩は、日本列島を、台風が絶賛襲撃中なわけであるが、朝は天気が良かったので、里山ガーデン、行ったことないし、行ってみるか!! ということになった。ここ (娘5歳) は、幼稚園の遠足でズーラシアに行ったことがあるものの、ともさま (妻) も、私も行ったことはなかったのであった。

センター北の我が家からクルマで10kmくらい、途中、ららぽーとの辺りが少々渋滞。まぁ、週末だしなぁ。
駐車場は1000円だったけれど、里山ガーデンは、特に、入場料とかもなかった。
ここは、どんぐりのキーホルダ作り (無料) なんかも楽しんだりした。

ではでは、撮った写真の一部を公開~。

DSC_0418_2.jpg


DSC_0419_2.jpg


DSC_0424_2.jpg


DSC_0430_2.jpg


DSC_0432_2.jpg


DSC_0442_2.jpg


DSC_0449_2.jpg


また違った季節に来たら、違う花が楽しめたりするのかな。
家からも近いし、また来ることにしよう^^

それにしても、今年の台風は、暴れん坊が多くてタイヘンですな。
今日から10月、秋晴れの毎日が続きますように。




【スポンサードリンク】


nice!(101)  コメント(0) 

オープンアトリエにて [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



ここ (娘4歳) は、お絵描き教室に通っており、原則、日曜日で、私がクルマで送り迎えをしている。
この前の日曜日、そのお絵描き教室のオープンアトリエがあったのだけれど、非常に庭をきれいにされており、私もお邪魔して、デジカメ撮影なんぞさせていただいた。今日はそのデジカメ画像を公開~☆

P5134440_2.jpg


P5134441_2.jpg


P5134451_2.jpg


P5134462_2.jpg


P5134466_2.jpg


うちはマンションで、セキュリティがしっかりしているので出かける時ラクだななんて思ったりもするけれど、こういうの見ると、一軒家もいいな~なんて思うっすね^^ 管理費要らないし、駐車場代も払わなくて済むし。
でも、庭の手入れとかあると、旅行に行ったりしずらくなるのかなぁ。




【スポンサードリンク】


nice!(174)  コメント(2) 

近所で桜を撮影 20180325 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



ここ (娘4歳) が、春休み突入につき、ともさま (妻) 、ここを連れ、土曜日、大阪に帰省、恒例の、束の間の独身モードに突入していたりもする。
それにしても、今年は、例年より桜の開花が早いな~、散ってしまう前に撮りに行かないと! というわけで、日曜、ひとりで、カメラを持って、近所のさくらんぼ公園というところに撮りに行ってみた。
ではでは、撮った桜のデジカメ画像をご一挙披露~☆
ちなみに、使用デジカメは "ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介した、Olympus OM-D E-M10。ブログにも書いたように、先日、CP+に行ってきたわけだけれど、そろそろ新しいデジカメ欲しいな~なんて思ったり。僕の場合、小さめのデジカメ持ち歩いてぱちぱちやる方が好きみたいで、CanonのEOS Kiss Mとかいいなぁ。

P3254321_2.jpg


P3254326_2.jpg


P3254330_2.jpg


P3254333_2.jpg


P3254338_2.jpg


P3254340_2.jpg


ここがいる日曜は、起きるなり、

"ぱぱ、あそぼう~"

から始まり、桜の撮影どころではなかったりして、それも楽しいけれど ^^ でも、ひとりの時間でないとなかなかできないこともあるってものです。
みなさまのブログでも、桜のデジカメ画像、たくさん拝見させていただいておりますよ^^




【スポンサードリンク】


nice!(114)  コメント(4) 

CP+行ってきました。 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



なんか2月は大したブログねたもないまま終わってしまったな、、
さてさて、昨日から3月に突入、急に暖かくなってきた感じだけれど、仕事の一環で、パシフィコ横浜で開催されているCP+に行ってきた。
桜木町に到着、まずはみなとみらいの眺め。

DSC05658_2.jpg


受付はこちら~。
ちなみに、事前にWeb登録しておけば、入場料は無料。

DSC05665_2.jpg


平日だし初日だから空いていると思ったけれど、予想に反して結構混んでたな~。

DSC05667_2.jpg


まずは今回見たかったお目当てその1.CanonのEOS Kiss M。
Canonにはあまりミラーレスなイメージなかったけれど、触ってみて、なかなかいいカメラだな~なんて思った。

DSC05679_2.jpg


そして、お目当てその2.Sonyのα7 III。
これを触らせてもらうのに、30分くらい列に並んだなぁ。
確かにいいカメラだね。噂の瞳AFも実体験。
でも私の予算だとちとオーバーなカメラなんだよなぁ。

DSC05690_2.jpg


そして、新しいカメラでないけれど、OlympusのOM-D E-M1。
"ぱぱちんのデジカメ紹介" にも書いたように、私、E-M10を愛用しているので、気になる一台だったりもする。
同じ価格帯のカメラに比べると、画素数がちと少なめだけれど。

DSC05683_2.jpg


こうして見てくると、今や、時代はミラーレスなんだな~なんて気がしてきた。
ミラーレスでなかったのは、D850推しのNikonくらい。
このとおり、レンズもたくさーん。

DSC05676_2.jpg


そして、ここ2年くらいずっと気になっているのが、Ricoh Theta。
そんなに高くもないから買おうかな~、でも、ちょっと遊んで飽きてしまうかなぁ、、なんて気もしたり、そのうち、スマホでも360°映像が撮れるようになる気もするし。

DSC05668_2.jpg


そして、もうひとつ気になるのがドローン。ドローンと言えば、DJIのPhantomですな。
機会があればドローンで遊んでみたい気はしているけれど、自腹を切って買うほどの価値は今のところ感じてなかったりもする。レンタルとかできればいいのにね。
ドローン、普及するのか、ブームで終わってしまうのか、興味あるなぁ。

DSC05672_2.jpg


他にも、Eizoの、4K/HDR対応のモニタとか、EPSONのプリンタなんかも見られて良かった。
デジタルイメージングも日進月歩だね。
なんか、物欲が増して帰ってきてしまった。物欲に負けて新しいデジカメ買ったらまたブログを書こう 笑




【スポンサードリンク】


nice!(92)  コメント(2) 

今年も晩秋の徳生公園 20171119 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



Adsenseも無事復活したみたいで良かった良かった^^

去年の今頃、 "晩秋の徳生公園 20161126" なるブログを書いたけれど、今年も家の裏にある徳生公園んの様子をデジカメ撮影してみた。
しかし、去年に比べ、今年はなんだか寒くなるのが早い気がするな。去年撮ったのは11月26日、今年は11月19日のはずが、今年は早くも冬の気配。
でも天気が良くて青空だったせいか、なかなか鮮やかに撮れたと思う^^
そういえば、池の鴨くんたち、夏はいなかったな。渡り鳥なのかな!?

PB193758_2.jpg


PB193761_2.jpg


PB193767_2.jpg


PB193772_2.jpg


PB193781_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(123)  コメント(2) 

猛暑お見舞い申し上げます [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



引き続き夏休みモードで、家族3人、自宅で過ごしているわけだけれど、しっかし暑いですな。
日本語的には "残暑お見舞い申し上げます" が正しいけれど、しかし "猛暑お見舞い申し上げます" の方が、なんか、ピッタリ来る感じしないっすか?

雑談シリーズ、最近書いていないので、プチ雑談シリーズをするけれど、正しい言葉を使う能力も大事だけれど、このGoogle全盛な時代、唯一無二な言葉を考え出す能力も大事な気がする。
例えば、私が韓国にいた頃、女性アイドルで "Sistar" というグループがいた。"Sister" + "Star" の造語なんだとか。
"Sistar" なんて英単語は本来ないわけで、しかし、"Sister" と打ち間違えて "Sistar" でググったところ、この女性アイドルグループが出てきたら、検索した人たちは、ん? これって誰だ? と見てしまったりするかも。かなりの宣伝効果になる気がするな、なんて当時思った。
国語教育も、こういう、唯一無二な言葉を考え出す能力をつけさせることにも重点を置いてもいいんぢゃないか!? もっとも、この世界には60億人の人がいて、誰かが自分と似たことを考えている可能性も高いわけで、唯一無二な言葉を考え出すって、並大抵な才能では不可能な気もするけれど。

ということを考えたりもしながら、このブログ、 "残暑お見舞い" でなく、 "猛暑お見舞い" にしてみた 笑

みなさまのブログ拝見していて、私もデジカメ撮影好きなもので、夏らしい画像が載っていたりすると、思わず "nice!" したくなったりする。
"旧正月休みに 横浜の自宅の近所で" や "晩秋の徳生公園 20161126" でもネタにした、近所の徳生公園も、ひまわりでも咲いていればいいのだけれど、あんまり花が咲いてないんだよなぁ。
それでも、植物な感じの画像を見たらちょっとは涼しい気持ちになれる? ということで、先日、徳生公園を散歩していて撮った画像なんぞ載せてみようと思う。
我が街センター北は、東京にも通勤できる距離にありながらも、周辺には公園なんかも多い点がお気に入りだったりもするのだけれど、夏らしいデジカメ画像を撮りにあちこち散策してみようかな? 、、でもこの暑さだとなぁ ><

みなさま、熱中症には気を付けてお過ごしくださいませ。

P8053567_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(190)  コメント(4) 

横浜イングリッシュガーデン 20170528 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



6月に突入してしまったけれど、先週、5月最後の日曜日の話。
それにしても、1年のこの時期、天気がいいよな~なんて思っていたところ、ここ (娘3歳) 、朝から、

”ばぁらがさいたぁ~♪"

と歌い出し、そういえば、横浜イングリッシュガーデンてこの時期、バラがきれいだったよなぁ~なんて思いだして、家からも遠くない (クルマで10kmほど、横浜駅行くのと同じくらい) なので、行ってみることにした。

第三京浜にちょっと乗ったけれど、家からは、30分少々で到着~。
ネットで調べたところ、駐車場は無料となっていたけれど、行ってみてわかったのは、住宅展示場と併設されており、だから、駐車場は無料になっていたのね 笑

P5283355_2.jpg


ネットで調べたところ、Cafeなんかもあるとのことで、そこでランチするつもりだったけれど、ものすごーい人で、サンドイッチとかは既に売り切れ -_-;; 仕方ないので、シフォンケーキだのチーズケーキだので、空腹を満たした ^o^;;
で、いざ、ガーデンに入場。入場料は、季節によって違うらしいけれど、この日は、ともサマ (妻) と私は、大人1000円で、ここは無料。
入ってすぐのところはこんな感じ。

P5283280_2.jpg


この日のデジカメは、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で書いた、Olympus OM-D E-M10だったわけだけれど、園内の様子を撮りまくった☆

P5283284_2.jpg


P5283288_2.jpg


P5283297_2.jpg


P5283302_2.jpg


P5283328_2.jpg


P5283337_2.jpg


ん~、デジカメ撮影はマンゾクだけど、おなかが空いてきた、、
というわけで、帰りは、ともサマ大好き、横浜高島屋に寄って、とんかつなんぞ食べ、買い物して、帰ってきたのであった。
また、あじさいとかも撮りたいな^^




【スポンサードリンク】


ひとりでみなとみらい~赤レンガ倉庫をブラブラ [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



GW、天気の良い日が続いているけれど、ここ (娘3歳) も、ともサマ (妻) も、ディズニーシーから帰ってきて、疲れたのか、またちょっと風邪気味で、家で休んでおきたいとのこと。
なので、この日は、私ひとりで、コンデジ(Sony RX100、"ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) 持って、みなとみらいから赤レンガ倉庫辺りをウロウロしてこようかな、と。赤レンガ倉庫では、Yokohama Fruhlings Festなるものが開催されていて、ドイツビールも飲めそうだし ^Q^
家族といっしょに赤レンガ倉庫行くと、"赤レンガ倉庫までひとっぱしり" みたく、クルマで行くことになって、飲めないんだよなぁ、という事情もあるし。

まずは横浜市営地下鉄で桜木町駅までgo。駅を見えるとランドマークが見えてきた。

DSC05324_2.jpg


そして、観覧車と、インターコンチネンタルホテルも~。

DSC05326_2.jpg


翌日は端午の節句なので、こいのぼりも目撃。

DSC05331_2.jpg


桜の季節は終わってしまったけれど、この季節は、いろんな花を見て楽しめますな^^

DSC05330_2.jpg


DSC05333_2.jpg


DSC05338_2.jpg


そして赤レンガ倉庫にやってきた。
しっかしすごい人だぁ。。

DSC05352_2.jpg


列に並んで、やっとgetした、ドイツビールくんとソーセージ。
ハッキリ言って、これだけでは足りん -_-;; けど、再び列に並ぶ元気もなく、飲み食べ終わった時点で、赤レンガ倉庫をあとにした。
人と人の間に隙間があるという意味では、ディズニーシーの方がまだ行動しやすかったかな。

DSC05344_2.jpg


そうそう、去年は、夏に、Team 168で、ウクレレピクニックに出場したけれど、今年も、7月30日に出場することになるみたい。




【スポンサードリンク】


前の10件 | - デジカメ&写真 ブログトップ