So-net無料ブログ作成
センター北ご近所 ブログトップ
前の10件 | -

ナイトズーラシアに行ってきた [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



夏も終わり、夜はだいぶ涼しくなってきましたな~。
"コスモスを見てきた♪" で、里山ガーデンなるところに行った話は書いたけれど、肝心のズーラシア、ここ (娘もうすぐ6歳) は行ったことあるものの、ぱぱもままも行ったことがなく。8月31日まで、ナイトズーラシアなるものが開催されていて、営業時間が夜8時30分までとちょっと長いのだとか。それならそんなに暑くないよね~と思い、3人で凸撃してきた。
里山ガーデンに行った時は大して混んでもなくて、駐車場さっさと入れるんぢゃね? なんて油断していたのが、この日はメッチャ混んでたな。

今年20周年なんだそうだ☆

DSC00742_2.jpg


工作大好きなここ、お目当てはランタン作りらしく、北門から入場、ころこロッジなるところにまずは向かった。
途中、こんな感じで、動物くんたちをぱちくり☆

DSC00729_2.jpg


南国ムードたっぷりなのもいいなぁ。

DSC00734_2.jpg


やっぱり暑い時期は、かき氷、うまいよね~^^

DSC00736_2.jpg


目的地、ころこロッジに到着。

DSC00744_2.jpg


ランタン作りもメッチャ混んでいた。みんな、滑り込みで、夏休みの自由研究にしようと思ったのかな!?
で、これが、完成したランタン (ここ作) 。

DSC00761_2.jpg


ころころ広場は、なんか、お祭り的な雰囲気。

DSC00772_2.jpg


出店で遊んだりもして、さてさて帰りますか! という頃には、すっかり夜になっていた。でも、子ども連れ多かったな~。

DSC00777_2.jpg


帰り道でも、動物くんたちをぱちくり☆ これはオカピ。

DSC00779_2.jpg


こんなところでごはんも食べられるらしいけれど、この日は大混雑していたので、園内でごはんするのは断念した,,,

DSC00787_1.jpg


そうそう、園内、クレジットカードは使えないらしく、現金のみらしい。入場のみ、Suicaでも行けるんだとか。入場券買うのもすごい列だったし、さっさと入場されたい方は、Suicaにチャージしてから行くのがおススメ。

そして、帰り際、北門にて。
ここ、

"たのしかったぁ♡"

なんて嬉しいひとこと^^ ビミョーに反抗期にもなってきて、ごねごねちゃんになっていることもあるけれど、こういうところ、かわいいし、憎めないんだよなぁ(*^^*) なんて、我が娘にメロメロなぱぱちん 笑

DSC00795_2.jpg


ズーラシア、家からクルマでも30分くらいだし、横浜に引っ越してきてもう14年、行こうと思えばいつでも行けたのに、でも動物園なんて、子どもの行くところだよね~なんて思っていた。
でも、そんな自分の考えはマチガイ! ズーラシア、ひとりでデジカメ持っていき、ベンチで休んだり、レストランでごはんしたり、お茶したりしながら1日過ごすなんてのもあり! もちろんおデートで行ったりするのもあり! 大人も楽しめるスポットなんだな~なんて発見するにつけ、今まで来なかったことをちょっと後悔,,,

それと、望遠レンズを持っていかなかったのがちょっと失敗。せっかく動物園行ったのに、あんまり動物くんたちがうまく撮れてなかったんだよね。次回は持参せねば!!




【スポンサードリンク】


nice!(97)  コメント(0) 

せせらぎ公園で花見 20190407 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



沖縄に旅立つ前は、沖縄に行った翌週辺りが、うちの近所の桜がいい感じになっているんぢゃない? なんて思っていた。
それが、今年は暖かいのか、急に桜が咲きだした感じで、先週末、散ってしまう前に急いで見に行かねば!! と焦ったのであった。
我が街、横浜市都筑区は、自然に恵まれたところで、どこに行こうかな~といろいろ考えたのだけれど、 "せせらぎ公園にて 20180603" にも書いた、仲町台駅近くにある、せせらぎ公園に行ってみることに。

天気にも恵まれ^^ まずは、桜ギャラリーをごらんあれ~。

P4074898_2.jpg


P4074902_2.jpg


P4074907_2.jpg


P4074908_2.jpg


P4074915_2.jpg


公園には、こんな鴨なんかもいたりして、僕は、心和む~なんて思っていたものの、ここ (娘5歳) は、今日も、虫が怖いと大騒ぎ^^; ぱぱとしては、公園の風景を見て、インスピレーションを感じて、お絵描きとかしてほしいんだけどな~。教育ってつくづく親の思惑どおりにならないもんですゎ。

P4074920_2.jpg


ちょうどランチタイムだったのであるが、前回行ったFrescoは満員、そこで、"168発表会 20171216" でもお世話になったハワイアンレストランLaule'aRainbowに入ってみた。

P4074928_2.jpg


店の雰囲気こんな感じ~。

P4074929_2.jpg


で、これが、頼んだハワイアンプレート。ギターウクレレ教室発表会の時は、緊張してて、料理なんか味わう余裕がなかった 笑 改めてじっくり味わえて良かった♪

P4074938_2.jpg


ハワイアンなレストラン、近所では他にもあるけれど、Laule'aRainbowが、なんか、いちばんハワイな雰囲気がある気がするな。
今度は夜、飲みに来たいな~。




【スポンサードリンク】


nice!(96)  コメント(0) 

都筑民家園のつるし雛 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



うちの近所に、 "都筑民家園" というところがあって、ひな祭りのこの時期、つるし雛が見られるというのが気になっていた。
三寒四温とは、まさに、1年のこの時期のためにある言葉で、2日の土曜は暖かかったけれど、3日のひな祭り、横浜はしとしと雨で寒さが戻った感じ。せっかくなので暖かい日に行かれれば良かったのだけれど、家族ともども、いろいろ予定が詰まっており、日曜に行くことに。

ところが、ともさま (妻) 、寒いのに連れていくのここちゃんがかわいそうとか言い出して、朝から夫婦喧嘩勃発 笑
僕は、子どもにとって、勉強以上に大事なのは、つるし雛とか見せて日本文化を感じさせたり、山とか海を見せたり、音楽を聴かせたりして感性を磨くこと。勉強なんて、中学生になってからがんばったっていい。でも、子どもの頃に見たもの、聴いたものは、おとなになってから効いてくると思っている。
それよりなにより、都筑民家園、うちから歩いて10分もかからないし、傘さして行けばいいじゃん 笑
このブログのタイトルにもしているとおり、僕は職業エンジニア、ともさまは、 "ぱぱちんて こんなひと" にも書いているように、音大卒のピアニストさんなのが、こんな日常に出くわすにつけ、僕の方が芸術家っぽくて、ピアニストさんなのになんでこんな現実的なんだ!? なんて思わされたり 笑
こんな時、あ~、自分は結婚相手間違えたな~なんてつくづく思うわけだけれど 苦笑

で、キレた僕に、しぶしぶながら、ともさまと、ここ (娘5歳) はレインコートを着て着いてきた。
都筑民家園て、こんなところ:

DSC06197_2.jpg


そして、つるし雛はこんな感じ。きれいきれい^^

DSC06168_2.jpg


DSC06177_2.jpg


DSC06191_2.jpg


僕自身は、実は、男ばかりの3人兄弟だったので、子どもの頃は、ひな祭りなんて縁がなかった。それが、自分は娘のぱぱになれたので、こうして、ひな祀りも楽しめて、なんか、オトクな気分だ。




【スポンサードリンク】


nice!(75)  コメント(0) 

阪急屋上でBBQ [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



また少し間が空いてしまった。
今週に入って若干涼しかったけれど、まだまだ暑かった先週の日曜の話。
度々このブログのねたにしている、ギター&ウクレレ教室のBBQがあったので、その話なんぞを。教室がオープンして、もう2年半くらいになるかな? 初めてのBBQであった。
駅を降りてすぐに見える観覧車、今日は下から見上げる感じ。

DSC_0377_1.jpg


そして、これが、カンパイの図。みんなだいたい後ろ向いているから、顔わからないでしょってことで 笑

DSC_0362_1.jpg


ちなみに、食材は自分たちで持ってくるけれど、ドリンクは、飲み放題が会場で提供される(会場使用費用に含まれている)。アルコールありか、ソフトドリンクのみかの選択肢があったのだが、私は、このあと、ここ (娘5歳) をお絵かき教室までクルマで送るというミッションがあったため、泣く泣くソフトドリンク 笑

そうそう、この日、9月9日は、ここの5歳の誕生日だったのであった。
ぱぱの仲間を、ともさま (妻) とここにも見てほしかったので、この日は家族連れて参加☆
ここは、浴衣で参加するも、BBQの煙がちょっとニガテだったみたい。風も強かったし。

で、食材は、こんな感じで盛り沢山で焼いていたのであった。
なんでも美味しかったけど、みんな食べきれなくて、残ってしまってちょっと勿体なかったかな。。

DSC_0369_1.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(119)  コメント(0) 

せせらぎ公園にて 20180603 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



我が街センター北から、横浜市営地下鉄ブルーラインで2駅行った、仲町台というところに、せせらぎ公園というところがあり、中にはレストランなんかもあるという。近所なのに行ったことがなかったしというわけで、先週の日曜日に、ともさま (妻) とここ (娘4歳) の3人で行ってみた。ちょうど、新緑の季節でもあったし、天気も良かったし。
距離的には、家から、クルマで、10~15分といったところかな。近くの駐車場に止めて、まずは、デジカメ撮影がてら、公園内を散策。

P6034564_2.jpg


P6034562_2.jpg


P6034570_2.jpg


紫陽花の季節も始まったところだったな。
そういえば、以前にも、このブログでは、箱根の紫陽花なんか載せたこともあったんだった。

P6034554_2.jpg


そして、歩いていると、公園の中に、レストランが出現。

P6034565_2.jpg


Frescoという名前のイタリアンレストランなのであった。

P6034489_2.jpg


我々もテラス席でランチ。

P6034505_2.jpg


料理はこんな感じ。
基本パスタで、ピザがなかったのがちと残念だった。
いつものように、スイーツ女子 ここは、デザートにテンションが↑ 笑

P6034508_2.jpg


P6034544_2.jpg


去年の12月、お世話になっているギター & ウクレレ教室の発表会で来たLaule'aRainbowというハワイアンレストランも、この公園のすぐ近くであることを発見したのであった。
紅葉の季節も美しいんだろうなぁ。その頃、また、せせらぎ公園を訪れてみたいものだ。




【スポンサードリンク】


nice!(129)  コメント(0) 

近所でいちご狩り [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



ふと、そういえば、いちご狩りの季節だな~、ここ (娘4歳) 連れていちご狩りに行きたいな~、なんて、ぱぱちんは思った。
でもいちご狩りって、伊豆とか行かないとできないのかなぁ、、などと思いつつ、ググってみたところ、なんと! 隣町である横浜市青葉区の市ヶ尾に、徳江いちご農園なるところがあるではないか!! というわけで、今日、家族3人で行ってみた。

IMG_20180121_095237_2.jpg


予約してから行こうと思い、今週、会社の昼休みに電話してみたのだけれど、予約はいっぱい、しかし、予約しないでも当日いきなり行って入れるとのこと。
家からはクルマで5kmくらいだったかな? なんか、あっという間に着いてしまった。駐車スペースもあるのでクルマで行ってもOK。
大人2000円、子ども1000円で、ちょっと高いかな。元手を取るべく食べまくらなければ 笑

ビニールハウスの中はこんな感じ。
10時スタートにちょっと余裕を持って行ったのだけれど、もう少し遅かったら駐車場はいっぱいだったかも。けっこうな人数が来ていたな。
ビニールハウスの中はけっこう暑くて、入口に、上着をかけるところがあったのだけれど、私は、ダウンジャケットを着たまま入りちょっと失敗^^;

IMG_20180121_100519_2.jpg


で、肝心のいちごはこんな感じ~。
紅ほっぺとか、とちおとめとか、いろんな種類のいちごが食べられるのも楽しい~。
何より、今が、いちごのいちばんいい季節なのかな。どれもおいしかった^^

IMG_20180121_100326_2.jpg


行く前は、潔癖症のともさま (妻) は、虫が、、とか言いつつ、でも、ここがおいしい~なんて食べてくれる予想をしていたのが、実際には反対であった 笑
また来年も行こうかな☆
ちなみに、今日のブログの画像は、 "新しいスマホをget!!" にも書いた、HuaweiのMate 10 Proで撮ってみている。




【スポンサードリンク】


nice!(156)  コメント(4) 

ドイツクリスマスマーケットin都筑 2017 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



いや~、12月に突入、早いもので、今年もあと1ヵ月で終わりですな。
この週末、我が街センター北の駅前では、ドイツクリスマスマーケットin都筑なるイベントが開催されたので、覗きに行ってみた。

PC023837_2.jpg


今年の3月には、"センター北まつり 20170319" に書いたように、私も、駅前広場の特設ステージに立ってしまったわけだけれど、この日も、こんな感じで、イベントも行われていた。楽器演奏とかはなくて、歌が多かった感じだな。

PC023840_2.jpg


もちろん、こんな感じで、出店もたくさん^^

PC023841_2.jpg


PC023844_2.jpg


もう12月に入ってしまったけれど、まだまだこんな感じで銀杏がきれい。

PC023845_2.jpg


ドイツと言えばソーセージ。こんなふうに、ソーセージを焼いて売ってたりもした。

PC023849_2.jpg


そしてビールだよね☆ ついつい買っちまった。へへっ。IPAはやはりうまい。

PC023847_2.jpg


そうこうしているうちに、バレエのレッスンを終えたここ (娘4歳) とまま、それに、ここの彼氏くん (4歳) と彼氏くんままも参上~。子どもが来ると、おもちゃみたいぃぃぃtimeに突入するわけっす 笑

冬は本当に日が暮れるのが早い! いい感じに夕方になってきたら、こんなふうにゴスペルが始まったりも。

PC023872_2.jpg


だいぶ寒くなってきたので、North Port Mallで夕食のお買い物をして帰ることに。今晩のうちのごはんは鍋。ここの彼氏くんのうちはカレーらしい~。
夕方の空がいい感じだったのでデジカメでぱちくり☆

クリスマスマーケットは今日までやっているらしい。お近くの方、お時間あったら行ってみてください^^

PC023876_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(180)  コメント(2) 

都筑区民まつり 20171103 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



去年も11月3日は都筑区民まつりが開催され、Team 168でウクレレ&ギター演奏で出場したのだけれど、今年も11月3日に開催され、Team 168は出場したのであった。
しかし、今年は私は欠席^^; 都合がつかなかったわけではないのだけれど、これまた、今年も12月に発表会があるので、今はその練習に集中しようかなと思って。
とはいえ、当日は、カメラ&ビデオ係で撮影に行ったのであった。
去年はみなきたウォークだったのが、今年はセンター北ステージで、場所は、教室からも、私の自宅からも近くなって行きやすかった☆
我が友たちTeam 168の雄姿はこんな感じ。
曲は、トトロから "さんぽ" と、”オーシャンゼリーゼ" で、どちらも歌つき。
天気予報では雨だったのが、いい感じの秋晴れで、紅葉もきれいだったな^^

DSC_0885_2.jpg


Team 168でもごいっしょさせていただいているFさん、フラメンコでも出場で、なんと区民まつり出場の梯子。タフだな~。
もちろん、これも見せたいただいた。かなりの完成度だったな。

DSC_0908_2.jpg


この後、Team 168は、以前、このブログでも紹介した "La Maison" で打ち上げ。演奏には参加しなかったクセに、打ち上げだけ参加させてもらってしまった ^o^;;
来年はまた出ようかな~。でもその前に来月の発表会だ。




【スポンサードリンク】


nice!(170)  コメント(2) 

遺跡オーガニックマルシェ 20171014-15 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



うちの近所、港北ニュータウンと呼ばれている地域なわけだけれど、元々は、山だったり畑だったり、横浜でも田舎な場所だったらしい。
それを住宅地にしようと思い掘り起こしているうちに、遺跡が出てきてしまったりしたこともあるとか。家から歩いて5分くらいのところにある、大塚・歳勝土遺跡も、そんな遺跡のひとつ。

PA143746_2.jpg


弥生時代の遺跡らしく、こんな、弥生式住居が復元されていたり。

PA143747_2.jpg


この大塚・歳勝土遺跡で、遺跡オーガニックマルシェなるイベントが、10月14~15日にかけて開催されていた。残念ながら天気はイマイチだったけれど。今まで知らなかっただけで毎年開催されているのかな。
"近所の自然食レストラン" にも書いた、North Port Mallの中にある、Natural & Harmonic PLANTSも出店しているとのこと。
私、独身なひとり暮らしが長くて、あんまり食生活に気を配れない時期が長かったけれど、超晩婚にして、ここ (娘4歳) が大人になるまで生きていなければならないしというわけで、オーガニック食材なんかが気になる今日この頃。
なので、14日、ここがバレエ教室に行っている間、ともサマ (妻) とちょっと覗きに行ってみた。

PA143733_2.jpg


会場の様子はこんな感じ~。
ともサマは甘酒入りココアを、私はオーガニックコーヒーなんぞを飲んでしばし休憩♪

PA143737_2.jpg


PA143744_2.jpg


ランチの時間に行けば良かったかなぁ。野菜カレーとかもおいしそうだったし。
それにしても、今年は寒くなるの早くないっすか? こんな感じで、ビミョーに紅葉し始めている木もあるし。

PA143754_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(177)  コメント(0) 

理想の歯医者って寿司屋みたいな感じかな [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



最近、また、週末は歯医者に通っていたりする。
行きたくないけれど、何年かに一度は確実に誰でも行かなければならなくなるところ、それが歯医者。
もっとも、歯医者も、今や、コンビニと同じくらいあちこちにあるとかで、どうやって他の歯医者と差別化を図っていくのかか、生き残っていく上で大事なのかな? なんて気もする。

センター北に引っ越してきてから、最初の頃行っていたのは、横浜駅から京浜東北線に乗って2駅くらいの、某大学病院。ほら、大学病院て、テクがあって、痛くされない気がするではないですか 笑
テクがあって痛くないのは確かだったけれど、大学病院は、治療もさることながら、データを取って、論文を書くのが目的だからか、いつまでもだらだら、なかなか治療を終えてくれないんだよなぁ (・_・) 一か所終わったら、あ! ここも治療しましょうね、なんて、スペインのサクラダファミリアよろしく、永遠に治療が終わらなかったり。
それと、ぱぱちんはエンジニア、ふつうの会社員なわけで、土曜の午前中とかにしか行けなかったりするのが、受付済ませてから治療が始まるまで1時間くらい待つことになったり、あげくの果てに、会社午前半休取って通院してくださいとか言われるし、、
なので、某大学病院、通うのをやめてしまっていたのであった。

その某大学病院で詰めてもらったところが外れてしまい、ダメぢゃん、ということで、久々に歯医者に行かねばならないはめに陥ったわけだけれど、今通っているのが、都筑阪急5Fはメディカルモール内にあるとわ歯科

P8053565_2.jpg


エレベーター降りて、メディカルモールに入ってすぐのところにある☆

P8053563_2.jpg


歯医者の受付をデジカメ撮影するなんて、怪しい患者かな ^o^;;

P8053561_2.jpg


寿司って、長い時間かけてニギニギしていると、板前さんの手の体温でおいしくなくなってしまうから、少ない手数で握るのが正解だと思うけれど、だからと言って、シャリがパラパラと崩れてしまうのもアウト。
歯医者も同じで、患者の気持ちとしては、あんまりグリグリやらずにさっさと終えて欲しいけれど、詰めた個所がすぐ取れてしまうのもアウト。
ここで初めて治療してもらった時、

先生 "もう終わりですよ~"
私 "えっ? いつ治療したんですか?? 先生寿司屋みたいですね!!"

なんて思わず言ってしまった記憶がある 笑 以来、理想の歯医者って、寿司屋みたいな感じなのかななんてずっと思っている。
この辺りの歯医者、このとわ歯科しか行ったことないけれど、たまたまここの先生のテクが素晴らしかったのか、あるいは、先述のとおり、イマドキ、歯医者も生き残り競争が激しく、どこの先生もみんなこれくらいテクがあるのか? は検証できていないのだけれど。

そう言えば、海外でも、大都市行くと、日本人の美容師と寿司職人が活躍していたりもするけれど、日本人の歯医者さんたちも海外で活躍できるんじゃないかな~。もっとも、患者は医者に、ここがヘンだと説明する必要が時々あって、そこに、言葉の壁が存在するのかなぁ。例えば、

"ここがチクチクする感じです"

なんて、英語では何て言えばいいんだろう!? とか。

さてさて、今週末も、明日の朝から通院ですゎ。




【スポンサードリンク】


nice!(191)  コメント(4) 
前の10件 | - センター北ご近所 ブログトップ