So-net無料ブログ作成
PC&家電 ブログトップ

Note PCを買ってしまった [PC&家電]

【スポンサードリンク】



昔は、PCって、何年か使っていると調子悪くなったり、CPUがめっちゃ速くなったりして、買い替えなければー!! と思ったりもしていたけれど、最近のは、壊れにくいし、CPUもそんなに速くならないし、買い替えの必要ってそんなに感じなかったりする。イマドキ、netなら、スマホで見るで十分だしね。
僕は、プライベートでは、DesktopではWindowsで、NoteはMacというPCライフを、ここ数年送っていた。一時iphoneを使っていたりもして、Macもあった方が何かと便利かなーなんて思ったりして。
Macも、結構前のやつだなー。Retina Displayに対応したMac Book Proが出た時、お! こいつはいいんぢゃね? と思い、getしてしまったのであった。
旅行にも持っていったりしていたけれど、ちょっと重いんだよね。。Mac Book Airにしとけば良かったと、何度思ったことか。
今や、スマホも、"新しいスマホをget!!" に書いたとおり、Androidにしてしまっているし、13インチくらいで、軽くて、お手頃価格のWindows Noteがないかなーなんてずっと思っていた。

で、ちょっと前、2017年モデルでちょっと型落ちだけれど、Officeも入って7万円台という、超おカイドクな1台がビックカメラにあるのを見つけてしまい、ソッコーで買いに行ったのであった!!
"フルサイズミラーレスをget!!" にも書いたみたく、最新機種を買うより、1世代前の機種をおトクに買って使い倒す方が僕は好きかも。
ビックカメラも、基本、定価商売のようで、チェックしていると、時々こんなのが出てくるんだよね~☆

新旧機種を、並べて、記念撮影~。

IMG_20190715_103533_2.jpg


ともさま (妻) のコメントは、

"あら、ゴールドなのね! 金運がアップしそうでいいじゃなーい♡"

だそうだ 笑

Windowsって、昔は、Macなんかに比べると設定がめんどくさいというイメージもあったけれど、イマドキ、Windowsもこの辺だいぶ改善されていて、設定もさっさと完了。
というわけで、電源入っている状態で、記念撮影第二弾。

IMG_20190715_103741_2.jpg


このブログ、普段はDesktop PCで書いているのだけれど、この、おニューなNote PCをどこかカフェにでも持っていて、そこでブログ書きするなんてのもいいかも。




【スポンサードリンク】


nice!(71)  コメント(1) 

新しいスマホをget!! [PC&家電]

【スポンサードリンク】



さてさて、ここから、2018年のねたを行きたいと思う。
スマホはiPhoneをここ何年か使い続けていたのが、遂におさらばして、Androidにしてみた。
getしたのは、じゃんっ! HuaweiのMate 10 Pro。

IMG_3305_2.jpg


本体価格、89000円くらいでちょっと高いのが、新横浜のビックカメラで、Y! Mobleに加入すれば、75000円で買えるというのもあり、もうauでなくてもいいかなと思って、キャリア乗り換えがてら、スマホも買えてみたのであった。
本当は、楽天モバイルにしようかなと1年くらい考えていたのだけれど、DoCoMo, au, Softbankに続いて、楽天、第四のキャリアに名乗りを挙げているとかで、ちょっと微妙かな~という考えもあったし、Y! Mobileは、基本、Softbankの回線を使っているので、通信速度も問題なしとのことだし、電話番号も、MNPで、auから引き継いだのであった。
通話も10分以内だったら、Y! Mobile以外にかけても無料らしいし。
少なくとも、会社、自宅、通勤途中、通信速度で不満を感じたことは今のところないな。ものすごーく田舎に行ったら問題あるのかもしれないけれど (でも最近そんな田舎行くことないし 笑)

まず、何より、感動したのは、カメラの画質がきれい☆ ブログ用にリサイズはしているけれど、撮った画像こんな感じ。Dual Lensのせいか、一眼で撮ったみたいな遠近感のある画像が撮れる。

IMG_20180105_192428_2.jpg


IMG_20180107_163734_2.jpg


"ぱぱちんのデジカメ紹介" に書いたように、私は、コンデジとしては、SonyのRX100を使っていて、その画質は気に入っているけれど、このMate 10 Proをgetしたことにより、RX100の出番はなくなるかも知れないな~。

Huawei、中国製と言いつつも、画質と言い、そのクォリティたるや、侮りがたいものがあるとの話だったので、どんなもんか使ってみたかったのもあったし、それから、iPhone、毎週、iCloudの容量がいっぱいです、月々~円で容量のアップグレードをしましょうなるメッセージが出るのがちとうざかったんだよね -_-;;
基本、スマホでbackupされて欲しいのって、撮った画像で、これは、Google Photo入れておけば保存されるし、強いてiCloudである必要ないんだよね。
画質のことばかり書いたけれど、充電が早いのも萌えポイントで、20分充電すれば1日使えるというのもすごいな~なんて思ったり。
万歩計機能が付いているのも地味に気に行っているポイントかな。もっとも、それくらいなら、最新のiPhoneにもありそうだけれど 笑
そして、SIMフリーなわけで、先日の上海出張では、WiFiレンタルして行ったのが、今度海外行く時は、SIMカード指して行ってみようと思っている。




【スポンサードリンク】


nice!(162)  コメント(2) 

原価償却 [PC&家電]

【スポンサードリンク】



"ぱぱちんて こんなひと" に書いたように、我が妻、ともサマは、プロなピアノ弾きなお方。
で、今年のGW前には、私、 "ニコニコ超会議2016行ってきました☆" にも書いたように、超会議でスタッフなんぞやらせていただいていたわけだけれど、そこで、今、日本では、初音ミクの "千本桜" が流行っていることを知る。私、断じてアニメヲタクではないはずなんだけれど 笑 しかし、たまに、アニメの曲ってはまってしまうことがあって、若干前だと "創聖のアクエリオン" とか。この千本桜も、なかなかいい曲で、YouTubeで、いろんな人がいろんなアレンジで演奏している。
そんなYouTubeをともサマに見せ、弾いてみたら~? なんておススメすると、ともサマ、ぷりんと楽譜なるサイトで早速楽譜をダウンロード、

"ぱぱちん、プリントしてぇ"

とリクエスト。
よっしゃ~、まかせなさ~い!! と、家ではIT担当の私、いつものようにプリントしようとするも、あれ? あれ? あれ??? うまくできませ~ん。もしかして故障?
でも、家のプリンタ、CanonのPixus IP4200というこんな機種で、いつ買ったか忘れたけれど、internetで検索すると、2005年の発売だって。てことはつまり10年近く使ってたのかな? そりゃ故障するわなぁ。ここ(娘2歳8ヵ月) の写真プリントしたり、年賀状作ったりもしてけっこう酷使したのに、よく今日まで持ってくれたものだ @_@

DSC04211_2.jpg


GWだし、この際だから、おnewを買うかということにした。
私、プリンタはずっとCanon派なのだけれど、ともサマ、実家の弟くんが、Epsonの方が、人の顔がきれいに印刷できるとかで、ずっと、Epsonにしようよ~と言っていたりもした。しかし、私は、つよインクなんてEpsonが言い出した頃から、ど~も、Epsonのインクって、不当に高い気がしていて、いまいちCanonから乗り換える気になれないんだよなぁ。まぁ、Canonも純正はインク高いけど...なんて思っていたりも。
しかし、実家に電話したともサマ、弟くんもごく最近Canonのプリンタを買ったことを耳にしたらしく、時は流れ、Epsonの画質も改善しているだろうけれど、Canonの画質も改善しているっぽいので、ともサマもCanonにすることにナットク。
ここがお昼寝モード -_-.oOに突入したら、ぱぱちんが近所のヤマダにひとっ走り行ってくるつもりが、なかなかタイミングが合わず、結局、楽天で頼んでしまうことに。楽天ポイントもつくし、あす楽だったらすぐ来るし。
ともサマの

"赤いのがいいなぁ"

のひとことで、注文したのはPixus MG7730というこの機種のRed:



無事に到着して、まずは記念撮影~。

DSC04212_2.jpg


うん。赤の感じ、いいっすね^ω^ いまどき、プリンタも、オサレ感があるのね~なんて感心。
当り前のように、スキャン機能もコピー機能もあるし、USB cableなくても、WiFi接続で印刷できてしまったりもして、マンゾクマンゾク。設定も無事終了。ふぅ~。結局、ともサマリクエストの楽譜の印刷、3日くらいかかっちまったぜ。

さて、壊れたプリンタどうしよう?
internetで調べたら、iPhoneとか、PCみたいに、無料で引き取ってくれるところあるかな?




【スポンサードリンク】


PC&家電 ブログトップ